モンハン狂いのバカリスナーその8

前回のその7が2/7。
エストも進んではいるけど、武器作りで同じクエスト回すと疲れますねー。
気を抜けない50分級の戦いですもの。
経験は積んでも、見違えるほど早く倒せるようになったりとかは無いですし。


集会所☆7。
ナルガクルガ亜種。
尻尾の打ちつけ2連続は、最初は引っ掛かるよなぁ^^;
でも2連続で来る、とわかれば2回交わせばいいだけ。
飛ばしてくるトゲに当たるとピヨる。
まぁこれは滅多に当たらないから攻撃のチャンスなんですが。


ところでナルガ戦はよく、音爆弾が支給品で出るけど。
普通に使ってもあいつ怒るだけの、どう考えてもバッドアイテム。
一瞬ね、びっくりする動作はあるから、そういう隙が必要な時もあるんだろうけど。
その後怒り散らすんだったらハイリスク・ローリターンだよねぇ。
怒ってる時に使ってもダメだし、尻尾攻撃の時もダメだし。
と、2の頃から、なぜ音爆弾があるのか理解に苦しむところだったけど。


ある時、オトモの爆弾攻撃。
ナルガが急に倒れた。
・・・えぇ?
何があった今の。
普通のダウンとは違う、明らかに爆弾に反応してのダウン。
音爆弾も使いどころがある、っていうことになるけど・・・。
全然わからんw
わからんということは、不用意に使わないほうがいいのだ。
逆にオトモの爆弾で怒ってる時もあるのかなぁ・・・?
わかんないけどナルガ戦のオトモは爆弾使う子にしよう。そう思った。


ギギネブラ亜種。
前にギギネブラにやられた時はとにかく火力重視で、
毒攻撃は解毒10個あれば足りるっしょ、
の方針に変えたら、いつの間にか毒ってそんな食らわなくなってた。
それで亜種。
こっちはほとばしる電撃に一発当たったらピヨるわ、雷やられ起こして気絶しやすい状況が続くわで難儀。
対策としては気絶無効。
護石で気絶+8があるのはすごい助かってる。

  1. 2すればスキル発動・・・と思いきや、+10だと気絶確率半減。

無効になるのは+15。
たまにあるよね、10ポイントようやくつけたら、15ポイントじゃないと完全無効にならないやつ。
あのぬか喜び感といったら無いねー。
でもここで作った気絶無効装備を、この後ずっと愛用してる感じです。
自分がやられる時って、大ダメージ食らって、回復しなきゃいけない時に、
案の定ピヨっててどうにもできずに追撃食らって死ぬことが多かったと思う。
どんなダメージ食らってもピヨらない。
その場から逃げ切れる可能性。
逃げ切れなさそうな時でもモドリ玉さえ間に合えば。
生き残る確率はかなり増えたと思います。


そのモドリ玉。
もうお世話になりまくり。
イビルジョーと戦った時に、ああこいつから回復するには薬が足りない、
モドリ玉でベースキャンプに行かないと時間も足りない、
モドリ玉の時間短縮は他のクエストでも有効だよね、
ということで、素材玉10、ドキドキノコ10、は持ち込むようになりましたねぇ。
ドキドキノコは買えないキノコなので、手持ちが無くならないか不安ですが・・・。
使い始めて、☆8の3分の1くらい来たところで100個くらい使ったのかな。残り200個。
まぁ・・・足りなくなったらその時考えよう。


3/4の配信で、光蟲が買えるようになったのは大きいですねー。
もう、どのクエストでも閃光玉ボンボン投げられる。
いつか在庫切れ起こすから、と思って、☆7まで節約してきて、
☆8に進む間に100匹は余裕で消化して、
ああいかん、絶対足りなくなる、っていうペースだっただけに助かりました。
欲を言えば音爆弾も大量生産したいです←それができたらゆとりゲーだろw


ベリオロス亜種。
砂漠での竜巻攻撃、
からのー、回転アタック、最初びっくりした。
あと、竜巻は直撃交わせば大丈夫、と思ってたら、
竜巻に触れたらダメージ食らうのかよ、と、消えるまでダメージ地帯ができるのは厄介。
まぁ、竜巻ブレスの時が最大のチャンスではありますけどね。


ベリオロス、ベリオロス亜種ともに、
片手剣を強くするためにこいつらの素材が必要で。
もう何度も戦って。
ここでモチベが多少下がったのかも知れません^^;
10時間もベリオロス・同亜種と戦って、武器が作れたかどうか、ですよw
心が折れますってw
攻略情報はおおよそ見ずにプレイしてるんですが、
鋭爪の出にくさに心が折れて調べちゃいましたよ。
必要なのは両翼の破壊。翼への攻撃でダウンが奪えたら破壊完了。
その後、ベリオロスのジャンプ後の着地時に、体勢を崩すモーションが現れ、
より攻撃しやすくなる。
これまではやみくもに尻尾狙って、
でも尻尾狙おうとすると背後に回りこむ前に向きを変えられて全然回り込めない、
いたずらに時間だけが過ぎていく、という無駄が多かったけど。
ベリオロスはまず翼の破壊から。
同系統のナルガもこれか?と思ったけどそうでもないみたい。


んで、尻尾とか別に必要ない素材だから、両翼壊したらあとは後ろ足狙いで
ばしこばしこと狩っていく。
2月11日はそれだけで終わった気がするw


んで、その剣は必要なのか?といえば。
アイシクルスパイク改→ナールドボッシェ。
片手剣氷属性最強の武器。会心率も30%。
途中途中の武器は放置しても、これが最強だ、というところは時間を割いて作らねば。
これを持ってても苦労するんですがねw
火山や砂原で役立ってますよ。
気の遠くなるベリオロス狩り、やってよかっと思います。


もうひとつ、
アイシクルスパイク改→サーブルガッシュサーブルスパイク
無属性ながら、切れ味が白の武器。
作った割に出番が無いけど、そのうち出番があると信じて・・・←
今はまだサーブルガッシュ止まり。
ティガレックス亜種素材が必要だけどまだ戦ってないのと、
ベリオロスの棘、村でも手に入るけど、部位破壊が条件ではない、
確実に手に入る条件が無い、運任せの棘が大量に必要で。
またベリオロス狩りか・・・。
最強の火属性作ってからにしよう→レイア希少種堅いぉ・・・心折れるぉ(今ここ
先は長いけど武器作り、一歩一歩ですね。
武器作りってほんと時間が掛かるから、
途中途中の武器にはあんまし時間かけたくない、ってのが本音ですね^^;


ベリオロス亜種を狙い続けるのも疲れるので、
大連続狩猟でベリオロス亜種がいるクエストもやった。
表示されてるのはボルボロス、ラングロトラ、ベリオロス亜種。
ところが、ラングロトラが2体同時出現だったことに、
ラングロトラを倒した後に気づいて、
ベリオロス狩る時間なくて失敗したり。
2匹登場はずるいよ、と思いつつも、別の大連続狩猟でも同じ轍を踏んだりした。
エスト開始時に何が何匹かを確認するクセをつけたいものです。