週末のモンハン

村クエ☆7。
ブルファンゴ20頭は、集会所の下位のは手伝ってもらって、
しかも自分では2頭しか狩ってなかったからなぁ。
イャンクックの相手をしてて。
これそこそこ時間掛かってたっけ。狩猟クエストの中では。
エストスタートするといきなり沼のど真ん中w
勝手のわかる場所で良かった。
旧密林とか初挑戦でこういうの来ると際どいだろうな。


キングチャチャブー
え?こっち体力100あっても一撃で死んでない?w
ダメだこいつ、無視しないと・・・。


クイーンランゴスタ
んー・・・。防御力300ちょいではきついってこと?
もっとも、防御力を下げられたので苦戦したんだけど、下げられる前からきつかったような。
初めてネコの解体術【大】が発動していたので、
虫から2回剥ぎ取り行為をしてるのがすごい違和感w


装備はどれにしていいかわからないし、何をするにも素材が足りない。
1クエあたりの報酬もたかがしれてるし、
今の装備で一応はクエストクリアできるので、クリアのみを目標に。
やっぱザザミUシリーズで身を固めるかなぁ・・・。



初の旧砂漠。
いきなり知らないところ。
また、いきなりドスゲネポスと交戦。
ベースキャンプを探し、持ち物いっぱい捨てながら探索。
目新しいものは特になく。
ドスガレオスは今までで一番簡単に狩れた。
音爆弾が余ってきたのもあるけど。
このカタチしてるやつは大剣。それだけ。


初の旧沼地。
またも知らないところ。
下半分を周ってる所でゲリョスと交戦。
あいつの尻尾ってああいう攻撃してきたっけ?
ともかく狩って終了。


なんのことはないゲリョス亜種クエスト。
一緒に出てくるドスファンゴのとどめはオトモアイルー
そして、ゲリョス亜種相手に、回復薬使ってる時に、またもオトモがとどめw
報酬受け取りの画面は自分が光ってて、後ろでオトモがゲリョス殴ってる図w


バサルモスって火吐いたっけ?
場所が狭くて、ズザーって行き止まりをなぞってるのを食らってやられたり。


ようやく自動装填スキルを身につけたはいいが、
反動が大になって隙がデカイの何の、グラビモスが相手だからいいものの、
こんなんじゃ使えないよ、なんだよこのスキル、
あっちが立てばこっちが立たずのいい例だ。
素材を無駄にしちゃった気がする。


初の旧密林。
これといって特にないのだが、フルフル。
ゲリョスの時も思ったけど、攻撃パターンが増えてる。
その増えたパターンに一撃で沈む。電撃5方向。
それが災いして、攻撃避け続けてたらタイムアップ。
キノコいっぱい獲ってたんでセーブしたw
マップと生息地域は把握したので次の回で撃破。


雪山のフルフル亜種。
開始1秒で遭遇w
やっぱりこういうことあるんだなw
知ってるマップなら探す手間が省けていいわw
捕獲して終わったけど、倒した方が、剥ぎ取りの方が良かったような気も・・・。
交わし方はもう慣れたので、高級耳栓だけで十分いけますね。


大連続狩猟の手前で緊急クエスト、モノブロスモノブロス亜種。
なんかやたらと一発が大きい。
遠距離戦にシフト。ダメ。
ザザミ狩りしてザザミU装備。
初めてハンマーでザザミ狩った、後ろの殻の部位破壊が初めてできた。
それでもモノブロスにタイムアップ。
今度は攻撃力不足か。
大剣ブロンズホオビーで防御力も上げて挑む。
残り10分切った所でクリア。
と、書くのは簡単だけどこのクエストに費やした時間は6時間以上。
1クエスト当たりに費やす時間が半端ねぇ・・・。
このザザミ装備で行くところまでいければいいんだけどな。


採掘場としげみ追加。
農場の残る?は2つ。
でっかくなったなぁ。
☆8クリアできるかな。


村クエ☆7の大連続狩猟を終え、☆7終了。
大連続狩猟のルール上、ようやく手持ちが少なめのクエストっぽいので
ピッケル持ち込んだら、レアだと思ってた鉱石フツーに取れるじゃん。
カブレラと瑠璃とノヴァ。なんかキャラ名みたいだな。
村のイャンクックとザザミは敵ではない。
つーか、ザザミは攻撃パターンが増えたおかげでかなり交わしやすくなってるんですがw
下位のザザミの方が隙が少ないと思う。


☆8へ。
見た感じきつそうなのは、フルフル+ガノトトス亜種。
ガノスはようやく大剣で狩れるようになったのに、フルフルも一緒。
これはガンナーで行くべきか。
と思って、ガンナー装備でガノス撃破に挑む。
が、ダメっ・・・!
まず、ザザミの素材の余ったやつでザザミSシリーズ。
竜頭殻というのが1つ足りないのでザザミ狩り。
せっかくなので集会所で。
出てこなかった。
なぜかモノブロスの上位素材と思われるものが手に入った。
あの殻ってそういうことか。
ということは、竜頭殻って、もしかして低確率だった?
あー・・・今までのザザミとギザミ、全部ハンマーでやってくるんだったかも。
今頃レア度2の武器が作れるようになってる、ってことは、
竜頭殻って別に上位素材って訳でもないんだな・・・。


まぁ、無い物は仕方ない。
ザザミにこだわったのは、装填スキルがつきそうだったから。
別に何の装備でもスキルがつけばいいので、別素材、ドスファンゴ、集会所で。
雪山で見知らぬところからスタート。
こういうのもあるんだ、ホントにどこだよ、って思った。
装填スキルは・・・リロードの早さかぁ。
うーん・・・。
武器の出し入れの速度が早くなるならいいんだけどなぁ。
あらためてガノス戦。
新しいパターンがちょうど当たって一撃で死ぬ。
装備揃えた甲斐ねぇなw
また、連続の這いずりで死ぬ。
これはどうにも・・・。
ふりふりさんの言わんとすることはわかるけど、
ということは、ふりふりさんはこれに反応してるってことなのか、すげー。
這いずりに来るのは交わせない。2連発じゃなければ死にはしないけど。


路線変更。
大剣でフルフルを狩ってみる。
・・・余裕。
おいおい。
そりゃまぁ、ガンナー装備よりはリスキーだけど。
雷耐性-5でも、その場で動かずに電気をまとう攻撃(防御?)は、
当たっても大したダメージじゃないんだ。
そしてガンナー装備よりも早くフルフルを倒せた件。
もう大剣すごくね?
双剣よりも出番が増えてる、
っていうか、大剣じゃないと、へぼい自分は攻撃力不足でタイムアップもあるし。
この先も出番多いだろうな。


ということで、ガノスもガンナー装備で挑む必要が無くなった。
ザザミS装備はいずれこの先役に立つといいな。
沼地でアイルーの巣でネコ毛の紅玉を拾ったら、メラルーヘルドールという武器が出てきた。
これ欲しいー。爆炎袋って、イャンクックだろうな。
ただ、ライトボウガンの出番も減ってるので、必要になるまで後回し。


ガノトトス亜種2匹が狩れない。
あいつらよっぽど2匹で行動することが多い。
相当の足止め食らった後、水中にいる時に狙い打てばいい、そこで死んだらそれでいい、
という、素材無視のクリアに向け、メラルーヘルドールの素材集めで、
村クエと集会所のイャンクック狩り。
亜種の方は攻撃力高いなぁ。


メラルーヘルドールを装備して、ガノス亜種2匹と再戦。
運良く、1匹だけやたら怒るのが早くて、1匹に相当集中できた。
それでも1ダウン。這いずりつえー。
25分過ぎて1匹目を仕留める。
残り時間半分弱で2匹目、相当集中しないと、と思ったら5分後に倒せた。
意外と均等にダメージ与えてた?
ともかく、ガンナーでガノス狩りという目標も同時に達成。
しかも貫通弾使わずに、通常弾Lv1の速射のみで撃破。
つか、弾変える操作ミスるとタイムロスなんで、それも避けたかった。
残り1匹になったら一気に使い込もうと思ったけど、そのままやってたな。
メラルーかわいいよメラルー


イャンガルルガが、村クエでこれだけ強いって・・・。