「mon cheri」の真相

復活しました。
19日夜からの流れを書いておきます。


9月19日(水)
朝に日記更新作業など。
夜にブルズの大会やらを調べるつもりでいました。
夜、何の前触れもなしに立ち上がらない。
電源は入るのでまたHDDか・・・今のHDDで一番困るデータは・・・あの日の日記メモだ。
しかしながら、年1ペースでHDDが逝くような使い方をしてる以上避けては通れない。
バックアップなんざとってらんないし、記憶にしっかり残ってる出来事ならそれでよかろう。
しかし、こうもハイペースで壊れるのでは資金に難が出てくる。
次に復旧させたら、文字通り自重すべき、と心に決めた。
色々集めたって使わないものの方が多い、というありがちなことをしてるしね。


夕食は焼きそば・・・カップにした、もう疲れてて買い物するのすらメンドかった。
作るどころじゃない。
そのUFOすらちょっと多いと感じる。
そういえば今朝驚いた、ゆうべの夕食、途中で食べるのやめてたらしい。
ここに来て食欲がおかしい。疲れてんのかな。


ひぐらしのなく頃に解
皆殺し編其の六。
お前が犯人かー!


鳩さんが飛んできてきょほほほ。


ゲームセンターCX #53 カイの冒険
第7シーズンのラスト。
カイの冒険、攻略本だけ持ってて擬似プレイなどをしてたものです。
それなのにかなり忘れてる部分が多かった。
ワープを使って速攻で60階付近。
このあと何階まであるのか忘れてた。
59階で起きた悲劇、コントローラーを落としてその衝撃でゲームがバグって止まるw
あるあるww
課長涙目か、と思われたが、運良くリセットボタンでOPに復帰することができ、
また、コンティニューも存続し、59階から再開、これは運がいい。
こりゃクリアしちゃうだろう、と思った。
60階からはエクストラステージ。
難易度が格段に跳ね上がる。
全100ステージ。
ペースは落ちるものの進んではいる。
しかし時間が微妙になってきた。
79階とんでもねぇなw
これは第7シーズンを1回増やしてでも延長して欲しい、と思ったら、
シーズンまたぎ、第8シーズンに持ち越し!
まぁ、有野の挑戦状の発売目前でレギュラー放送をしないはずは無いだろうし、
第8シーズンは11月には放送してるはずだと思っていただけに、決定の報は嬉しいです。
10月24日から。
それまでにカイの冒険はやっておきたい、と思った。


ほっとけないよは8本録りw
気づかなかったw
課長の「僕が今ほっとけないと思ってるものは」のくだりがあったので、
時事ネタを織り込んできてるものだとばかりw
時事っぽいけど当たり障りのないところを触れてたのかもね。
ゲームタイトル紹介時の音とかゆっくり回転気味の画像が良かった。
正直、かなりいいコーナーだと思いました。
たまゲーに見られるような、古き良き空気が出てたと思います。
ファミコン発売後もしばらくゲーム&ウォッチの開発は続いていた、
よくよく考えれば即ファミコン主流、だったわけでもないのだから。
84年製とかよくできてると思いましたし。


たまゲーはバンナム内、ナムコ側のゲームコーナー。
課長も言ってたけど一般で入れるのかしら?


有野の挑戦状、ハグルマン3に阿部さんの描いたあのつっぱり大名が採用されたそうでw
見てぇw


そしてゲームショウ・・・どころではない。
自分の中ではPC環境の確保が最優先事項。
素に帰るともうダメね、課長の出番って正味1時間じゃん、とか思っちゃって、
だったら家でがっちりPC直さんと、と思っていました。
この時点で、今週は木曜金曜じゃ店に行く時間がない、とも読んでいた。
いたずら黒うさぎは5本録りとはいえ、毎週木曜夜の投稿は、欠かさずにしたかったのだけど・・・。
小部屋が隔週でなければ、意地でも復活させたのだろうけど・・・・。
そんな流れに甘えてしまってる自分、とか、悩みつつ就寝。



9月20日(木)
朝からイライラっぷりがひどい。
ネット環境がないだけでこうなる自分は本当にダメだと自覚した、携帯だけじゃ物足りないらしく。
そう自覚した上でこのやばさをどうしていいかわからない。
昼過ぎになって落ち着いた。
というか、いろいろ諦め始めたからだと思う。
結局デポは閉まってる、そりゃ19時に閉まる店だもんな、平日ほぼ間に合わない。昨日は休業日だし。
他の電気店を見て回ってもしょうがない感じ。
ただ、ケーズデンキは意外とパーツが揃ってた。
でも目当てのものはない。
というか、1月にデポで買った今のPC、中身ちゃんと確認して無かった自分もあれなんだろうけど、
見たことない形のものとかあるとびっくりするよなw
ゲーム創庫に寄った。
カイの冒険」、700円で購入。


帰宅後、旧マシンのボードやらパーツやら引っ張り出してあれこれ組み立て。
OSインスコする傍らで、ムシウタ見たり、いいみんみんの提供クレジットだったり、
弟の「カイの冒険」への挑戦を見たり。
ワープの連続で60階まではあっさり。
この後、オンエアになってない面でも厳しいステージがあり、ペースダウン。
そして79階はやはり足踏み。
自分はCXを見直したりしてたけど、弟は自力でつかんで30分ちょいで突破。
あの半マス+風+プーカはマジ鬼ですわw
特にあのプーカ、風があるせいで結構やられますよ。


そして弟が詰まったのは85階。
ダッシュ三角飛び降り+ブレーキング三角飛び降り、そこに行くまでにゴーストのプールがあったり。
これ、79階超えても難関が続きますよw
79階で13時間半だった有野課長は果たして、延長戦でクリアできるのか?
と思いつつ、今日はここまで。


ゲームショウ行きを諦める。



9月21日(金)
早くに目が覚める。
やっぱりいたずら黒うさぎにはメールしたい。
携帯から送る。
すごい時間が掛かる。
自分に近い人は知ってるかもしれませんが、自分は携帯でメールはあまり打たない、
PCで打つのに慣れてしまってるせいか、携帯で打とうとしても思うように行かず、
その遅さに自分がイライラするので、いつまでたっても上達しないんですね。
まぁゆっくりと打ってました。


やはりデポに行くヒマはなく、仕事が終わった時点でPCの復旧は連休中の作業になることが確定。
あーあー、やっぱりそうですか、忙しい時期に逝ったもんだなぁ・・・。
ゲームショウよりマイPC、っていう自分がどうかしてるのかもしれないけど。
実際、有野課長の他に見たいものが無かったりはしたなw
なんか映画でも見てくるかな、程度の過ごし方を考えていました。


帰宅して、弟が85階の続きからやってるかな・・・と思ったら。
昼間に停電起きてたらしく。
うわホントだ、ヒロイックエイジとかもえたん
「停電でメール消去されました」の文字が映りっぱなしで録画されてるぜオイ。
しかし、1時間足らずで60階を突破。
もう79階でもそんなにつまずかず。
問題の85面もついに突破。
しかしこの後も、難しいステージは10分以上費やしながら進んでいく。
正直、有野さんは大丈夫だろうかと思うようなところが多い。
総合力が求められるステージよりも、一発芸を求められるステージの方が難しいです。
風を利用して、半マスから半マスへジャンプする間にトゲの真上の宝箱を取れとか、
3マス短い足場へのダッシュ三角降りしないといけない、アオスケが邪魔してるけど、とか。
やればクリアできるけど、時間足りるかなぁ?、と思います。


そういえば、バンナムさんは13時間半も部屋を貸すなんていい会社ですねw
他のメーカーもこぞって有野課長に挑戦部屋を差し出してみてはいかがでしょうか、
特にカプコンさんとかやってくれそうじゃないですかね?w


「60階以降では、ワープアイテムを取ると下の階に落とされる」
これはCXで見た情報。
これを信じて、万が一ワープアイテムを取ってしまった時には、
「2秒以内、ワープ発動画面になる前にカイが死ねばワープは起きず、そのステージに留まる」
ということをやってきた。
不要な宝箱は取らない。
推理の結果、「この宝箱にアイテムが無いと手詰まり=これがワープであるはずがない」と確信したものから取ったり、
確信できない時には、その宝箱に触れて2秒以内にカイが死ねるように操作できるかをシミュレートしたりしてました。


が。
それは起きてしまった。
100階で。
ラストステージで。
弟は浮かれていたのか、やや広めのマップ、偶然見つけた最初の宝箱、
絶妙なテクでゲット・・・してしまった、その中身がワープ!
「タイムー!!」
俺絶叫、弟もしまったという感じでポーズボタン押下。
天井が針。
その針の手前に宝箱。
それを取るには、天井に触れない高さまで飛んで、宝箱に触れたら落下していく体勢にすればいい。
もちろんその操作。
このステージ、敵がここまで出ていない、下にある針は遥かに下。
ここで、ここに来て、あと2秒でカイが死ぬ手立てが全くない!
どうする!?


ここまで来てやり直しなのか?
と思った瞬間に閃いた。
やり直し→リセット。
そう、リセット。
課長が不覚を取った時に救われたのが、リセットボタン。
そう、カイの冒険ではリセットボタンを押してもコンティニューが可能!
その模様がバッチリ放送されていた!
ありがとう有野課長!!w
やっぱ課長はすげーよ!w
あの行為が無ければ、僕らはやり直しを強いられたところですよ!
あの課長のコントローラー落下→バグ→リセット復帰に救われました。


思い切ってリセット!
コンティニュー!
100階から。
うおおおし!
ゲームセンターCX、大好きじゃー!!ww


数分後、100階突破。
ゲームはナムコ〜♪
終了。
おつかれさまでした。
やはり、79階までよりも、その後の21ステージの方が時間が掛かるステージ構成であることに、
有野課長のリベンジが達成されるのか、不安でなりません。


タモリさんがブルズに行くので、ブルズ杯の代理登録しましょうか、のメール。
お願いしたところ、できませんでした、と。
PC復旧次第ちょこたんさんにお願いしようかなと思っていたのですが、これはきっと代理登録不可でしょう。
そんな気はしてました、前回からそんな感じでしたし。
時間があればブルズに登録に行きます。
時間が無ければしょうがないです。
そもそも10月13日って休みなのか?
休みだと思うけど。
休みだとしてもへばってそうだと思う、民営化マジやば過ぎだって。



9月22日(土)
朝早く起きる。
デポが開くのは10時。
・・・カイの冒険でもやるか←
60階までワープ無しで行ってみる。
ゆうべの裏技というか、ワープを取ってしまったらリセット、これでワープを全部回避して行けるわけだ。
途中、15階や55階だったかな、クリアするのは簡単だけど、
ステージの右側がやたら広大でやたら難しく、奥には何があるのだろう?と思えるステージが。
両方30分ほどかけて断念。
そして、4時間半ほどで100階制覇。
やはりクリアの手法を見てるとこれくらいのスピードクリアになりますね。
自分は弟よりもウイングの使い方が下手だけど、三角降りは弟より得意なので、
弟よりも詰まらずに行けたと思います。
有野課長も、三角降りが得意な方であれば、次の放送でクリアできると思います。
というか、100階クリアするより難しいものが60階までに存在するて。
たぶん、そっちに進んでも何もない、というだけのトラップだと思いますがね。
あとで調べて見よっと。



とっくにデポがオープンしてる時間←


デポにPC持ち込む。
動かなくてこんな状態なんですけどー
って、あれ?
動いたぞ?


・・・。
ちょっと恥ずかしいぞ?
PC初心者みたいだぞこの状況。


いや待てだっておかしいじゃないか。
モニター、マウス、キーボード。
これだけで動いてる。


もちろん、家でもこの状態、基本の基本、いろんなものは取り外した状態で見てるさ。
そして、モニターも、マウスも、キーボードも、旧マシンを動かすために使ってて正常に動いていた。
まぁ、旧マシンはボードがちょっとおかしくてダメだったりしたわけだが・・・。


さてどうなる。
お店の人が言うには、店と家とで、あと環境が異なるとすれば電源の環境とか。
しかしPCの配線、電源供給なんてずっと変えるわけも無いし。
停電は昨日だし、水曜の昼は何も起きてない。


まず、デポではこのPCが動く、ちゃんと組み立てられている、
ということは、このPC自体に問題は無いと見ていい。
でもマウスもキーボードもモニターも正常なんだし・・・。
何か急に、特定のマウスとかキーボードのデバイスだけ受け付けないなんて現象でも起きてるんだろうか?
と疑ってみるものの。
家で電源入れても起動しない。
一体どういうことだよ!!


もう手探りでやってみる。
PCは正常。
このマウスがおかしいのか?
キーボードがおかしいのか?
正常。
モニターだけは替えがない。
モニターだとしたら確かめるのが困難だ。
あとは・・・。
「電源の環境」という言葉が不意に気になった。
「電源」か・・・。
確かに、マウス、キーボード、モニター、の他にもうひとつ、電源コードというセンもあるけど・・・。
いやだってこれ旧マシンで動いてたんだけどさ、問題あるわけないじゃん。
一応、新品の電源コードもあるのでそのコードにしてみる。


うーごーいーたー


マジでえええええええええええ????


電源コードかよっっっ!!!!


こんなことってあるのか??
あとでもっかいデポに行って聞いてみよう。
だってある日の朝まで起動して、夜になったら起動しなくて、
その電源コードでは旧マシンがしっかり動いてた、となれば電源コードはまず疑わないっつーの。
実際初めてだよこういうの。
確かに今まで使ってたコードは7年以上使ってるコード、老朽ってのはあるかもしれない、
けど、旧マシンは動いてた、この現行マシンだけ起動に至らない、
なんていう現象は、一体何なのだ!!


ん?待て、ということはだ。
元々ついてたこのHDD・・・。
このHDDが逝ってたと思い込んでたけれども・・・。
元に戻すと・・・。
生きてるぞ!?
当たり前だけどな!
不具合は電源コードだったんだから。


うわああああ
だから
恥ずかしい台詞禁止!!


orz


あの日の日記メモ、残ってた・・・。
良かった。
バックアップはマメにとろう。
HDD逝かせ過ぎでHDDばっかり疑ってる自分、これがハマり道の入り口でもあったわけだから、
PCの使い方はやっぱり自重していこうと思います。


15時。
めでたくPC復旧し、復旧というか終わってみれば電源コード取り替えただけ、
いやでもこの、何がどう故障してるか調べるのも大変なんですよ?たぶん。
木金土と、何をしようか目標を見失って突入した連休。
とりあえず日記更新して。


まずデポ行って。
デポ行くってことはそこから200mでさくら野→QMA4ですかね。
日月でヒマ見てブルズに登録しに行って。
あとは福岡のレポ、もう書きたくてしょうがなくなってたらしいのでそれ書いて。
ゆっくり休もう。
次の土日は出勤なので、10月6日まで休みは無いようだし。


ゲームショウはまぁいいか。
CLANNADって青森でもやるんだ、へー、来月の20日からコロナか。
ソロモンの鍵でも買ってくるかなー。
カイの冒険は、兄弟揃って3日目でほぼ攻略し尽くすってどういうことだろうw
ドルアーガは無理だけどw


QMA4
自分の引きはこんな感じ。
30人超える→3クレ以内に50人超5人に囲まれる、全てランカー
→前半戦だけで4位に平均800m差がつき終了
→10人台
→速攻30人抜き、超余裕
→3クレ以内に速攻囲まれて全く隙がない、相当無理ゲー
→繰り返し
いやー、40人とか50人とか行ってる人は、囲まれることが1度もナインデスカー?
それとも自分が囲まれ過ぎ?、・・・うーん、囲まれ過ぎだと思うんですよ。
ユルい試合と激ムズの試合ばっかりのような・・・。
勝てない相手にはまず勝てないプレイヤーなので奇跡なんて滅多に起きないし、
起きたって次すぐ囲まれるだけだろうし。
頼みの綱のタイピング・エフェクトがいよいよ初見連発で、ビハインド要因になっちゃってる。
もっともっと勉強しておかないと。
これが7週放置の代償。


いたずら黒うさぎ
いたずらゴコロ、ワクワクしてますか?
ロって字、ずれてない?
矢野さんパソコン持ってないので犯行予告みたく貼ってたw
OSの絵クルクル回ってる絵はMac
ウィンドウズ起動時の音は?
ペポって音がしそうw
Macはハイセンス、オサレな感じ、ドゥーンw
昔電話でいろいろやった人が居たねw
その音は電源ON時の音かなぁ?
クックックックって音がするゆかりんMac
意外とモノマネできなかったて!w
それをしようというのがなんともはやw


9月22日にしてSMWの福岡の感想。
お、ためがいさんだ。
今、埼玉なんだ?
あの人・・・だよね、たぶん。
珍しい苗字のゆかりんファンの方だと思うし。
福岡公演は大変。
採算取れない。
セットを運んだりするのがすごい費用。
地元だから無理を言って。
安西先生、福岡に行かせてください、と言ってw
どうしても地方はお客さん入らない。
とても泣き言みたいになりましたけど。
厳しいみたい。
武道館も平日だけど。


母も5会場!w
勝手に17歳教入ったw
お母さんとセットで送るのが流行りw
クロうさりんちゃんの母(はは)さんが、うさりんネームを考えて、ええ、まぁ、みたいな反応w
やべぇ、母の手紙つええええww
こんなのかなわねーよ絶対w
お母さんも女の子。


まるたまさん。
「mon cheri(仮)」について。
津田さんの鉄道の話に嫌な顔してないのは慣れてるから、あと別に嫌じゃないから。
なぜ紹介してないのか?
タイトルが仮である、何のCDに入るかわからないから。
ライブ用の曲だったのかぁ。
「mon cheri」については、後述があります。


どうでもいいメール。
パソコン打ってみて。
「る」ってしんちゃんに似てる。
今日はクレしんの話題が続きますねw
カンガルーっぽい。


初めてなのにどうでもいいと言われたメールw
カープを応援します。
言ったっけ?
二氏w投手w
過去にいたことある?
巨人w
鈴木。田中。伊藤。斉藤。金子。
木村いますね。
広島の選手に詳しい。
大原?w
もういいよだれでも。
広島のキャラ、くじらとかいない?
鯉。魚。それ応援する。
最近鯉にえさやってない。
神社に鯉いないっけ?
池に。
フリスク、あげないでw
正確にはピンキーw
食べませんでしたw
石投げた方が寄ってきたw
小石だよね?w
もうゆかりんあやまりまくりだよ。


ゆかりの30秒クッキング。
違和感を感じてしまう、友達の家のカレーの作り方。
友達にもいっぱいいる。
何君?
鈴木くん。
あんま行ったことないw
レトルト宣言w


WYC!ワールドゆかりチャンピオンシップ!
口内炎と決め台詞、かむと痛いのは?
口内炎は痛い、噛むとペイズリーw
決め台詞、噛んだら寒い、録り直しがある、意外と気づかれない?
口内炎(の勝ち)。
紫色の薬、痛い。


靴墨といかすみ、習字で使えそうなのは?
いかすみ
靴墨は油絵に使えそう、さらさらじゃないと。


日曜日の夕焼けと赤点、ヘコむのは?
ゆかりんにとっては実感がわかない2つらしい。
地理で1ケタ台の点数。
サハラだけ1問だけかろうじて合ってた。
この話はたまに出てくるねぇ、ゆかりんの酷い点数のテストの話の筆頭。
今になってお母さんごめんなさい。
ふむ。
地理が苦手という一面を、ラジオの話題に昇華してしまうのが、ゆかりんの素敵なところだと思います。


ゆかり的 歴史の時間
1271年 フブライ・ハンが元を建国する。
ねぇフビライ、愛してるから、いつになったら言ってくれるの?
うう〜んw
今日2通目のゆえさん、見事だー!ww
っていうか、ゆかりんの自発的なぷちえろ発言じゃなく、
リスナーの送ってくるエロワードに乗ってくのって、すごい珍しいことですよ、
快挙だよ快挙!w
自分がこれだけ騒ぐくらい快挙ですってこれ!w
自分は、一昔前はこういうのも狙ってたけど、
ぷちえろ発言は、ゆかりんが自分の言葉で発言してこそ一番だ、と思うようになっておりますので、
最近は送ってないですねぇ。
てか、弾かれるのがほとんどですw
つか、全部弾かれてたように思いますw
それは送っても無駄だよっていうサインだと感じるようになりまして、
自分の脳がそう判断するようになったのかも。
さぁこの採用ひとつに延々とジェラってる自分、もう投稿バカでいいよ、自分w



今日の日記は追記したいことが山ほど。
まず、ためがいさん。
ホント不用意に人の名前を挙げる日記で幾分申し訳ないのですが。
2003年12月28日の日記 ものすごく長い一日に出てくる、
>開場前、ちょこちょこと知り合った方と談笑。
これが、ためがいさんです。
この日付はわかる人はすぐわかる、
田村ゆかり*ふぁーすとらいぶ 〜蒼空に揺れる蜜月の小舟。〜
Zepp TOKYOでございます。
初ライブで、初めてリスナーのえんじぇるうぃんぐさんとお会いして、
それから周りにいた人となんとなーく自己紹介とかして。
というか、うぃんぐさんの他にこのためがいさんお一人だけなんですけどね、自己紹介を交わせたのはw
えらい珍しい苗字なので、その後小部屋や黒うさぎでたまにお名前を聞く為我井さん、
もう漢字まで出しちゃったけどいいや、
その為我井さんは、ふぁーすとらいぶの時にお会いした為我井さんだと思っております。
そっかー、福岡に居たんだー。
というか、ふぁーすとの時にちょこっと話しただけで、その後の連絡手段とかないのねw
自分はたまにラジオでお名前を聞いて、おっ、元気でやってるみたいだね、と、
そんな風に思う唯一の存在w、
ホントいろんな人と知り合ってる中で、ラジオの採用で便りを知るとか、普通ありえない縁だと思います。
あぁ・・・もしラジオが終わっちゃったら、ためがいさんとはそれっきりかなぁ〜。
まぁ、今でもそれっきり状態みたいなもんだけどさw


この日の日記を振り返って驚いた。
この時の自分はコールを入れるのに躊躇してる、
あまつさえ飛んだり跳ねたりしないでゆっくり見たいとか言ってる。
これ、誰だよ、自分かよ、いやぁ、変わったなぁ(本当に遠い目


変わったというよりも、全部楽しんでいこう!って、前向き・ゆかりん向きになっただけ。
それだけで、その気持ちを持つだけでもう、本当に楽しくライブに参加し続けて来れてると思います。


うーん、そして感想が短いなぁ。
なんでだろう。
自分は、はぁとのためいきの時に、もうずっぽりとゆかりん大好きになっていたはずなんだけどなぁ。
それが表面化するのがちょっと怖かったというのが正直なところだったので、
その時は嬉しさを、まだまだ内に秘めておく感じだったのかなぁ。


今となっては30分のラジオ聞いただけでこの長さですよ、ありえねぇ。



追記その2。
福岡公演と採算のカンケイ。
普通こういう、マイナスイメージの話題、ことさらお金に関わる話というのは、
ファンに伝わらないケースがほとんど。
ホントこのテの話なら、じゃあ福岡以外でどれだけ黒字なんですか?って、自分だって興味がある。
まぁプラス収支の話はさておきだ。
福岡のMCか何かで言ってたと思う、搬入が大変、輸送費が大変と。
福岡で次いつやれるかわからない、自分が解釈するに福岡やるのはこれが最後のような可能性が高い、興行収支的に。
というのがツアーパンフレットからも伺える。
そして今日の放送でも。
ゆかりんにとっては地元。
もちろんやりたいに決まってる。
そこに数字という現実。
現実を知ってなお、行った福岡公演。
話したということは、知ってもらいたい、ストレートな話はできないけれども、
拾える人は十分に拾えるような伝え方がされていたと思います。
また福岡に来ますと、彼女は言った。
実現させてあげたい、そう思います。
自分ひとりで何ができるわけではない。
今回のツアーではそういう自覚に目覚める場面がいくつもありました。
自分だけじゃどうにもならないかもしれないけど、
自分の声が届く人たちには、福岡でまたライブがあるように、
可能な限りみんなでゆかりんを応援していきたいな、と伝えたいです。
今日の放送を聞いてまた強く思いました。
強く思っても、自分の知り合いって20〜30人くらい、増えたほうだけど、その程度。
ヘンな話、ねずみ算的にこの思いが伝わればいいな。
他力本願というわけでもないけど、周りの人、みんなが持ってる力も信じたいです。
目下、武道館だね。
今の民営化を考えると本当にどう休みを取るのか、
まず2月くらいにならないと策を立てられない気がします。
いっそヒマな局に配置換えにならんかな。
って、それが今度の4月だろうから、3月末が本当に危ういんだよなぁ。
キレイごと並べても実際行けなきゃ意味無いし、とはいえ仕事避けられない場面っていくらでもあるし。
あー、うまく行きますように。
大宰府でそれを願ってくりゃー良かったよ。
これは神に頼んでもいいだろう?
学問の神だろうがなんだろうがw


追記その3、「mon cheri」(仮)。
自分の送ったメールを読み返してみると・・・
あー!やっぱりエロスワードがカットされて読まれてるよー!
あーなんでゆえさんのはオッケーで自分はダメなのぉー?(直接的過ぎるからです、って自分でも知ってるけどw
まぁ幾分のヘンテコ表現がカットになっちゃうのはいつものことですのでいいですというか、
採用ありがとうございますですよ、いつもいつも。
このメールは、手前味噌ながら、「読み」を働かせて送りました。
8月13日の日記 mon cheri(モン・シェリー) に端を発します。


大宮の時に知らない曲があった。
その日の各所の感想、レポを見て回っても曲が浮かばない。
失態なのかそれともこういうものなのか。
あれだよね、初披露なのに、曲拾わないで振りコピの方を熱心にやってた自分は、
次に知らない曲がきたら曲の方を覚えたいと思うのでした。


仙台公演でその曲になって、ぱあっと曲調を思い出す。
「モンシェリー」と聞こえた。
曲の発表は濁された。
どこで発表するのだろう?という期待も含めて周るツアーに。


仙台から帰ってきて、夢、夢を見ていた。
まぁ8月13日の日記の通り。
mon cheri歌ってたんだって、ゆかりんが楽屋でw
まさにゆかりんの言うとおり、「お前の妄想じゃねーかよ」ですよw
その8月13日の夢の話は、mon cheriのことを番組に送るときに使いたいな、と思って、
時系列がずれないように調整。


横浜公演。
なぜか、横浜公演がツアーの集大成だと思い込んでいた自分。
ここでも発表が無かった。
誰でも考える「次の福岡での発表」。
その可能性は高いと踏む。
福岡で発表したら、直後にラジオで話題にするだろう。
ならば。
福岡公演直後の収録に間に合うように出す。
まだ全公演終わってないのに終わった体(てい)で出す。
結果から言うと、ちゃんと福岡を見てから出しても間に合ったようだけどw
そんな小細工を仕掛けておりました。


気になったのは、超A&GとかのHPでは最初「mon cieri」ってなってたこと。
あー、正式にはそっちかな?と思ったものでした。
フランス語とかに限らずだけど、日本でもあるでしょ、別字体って。
耳で聞く分には「モンシェリー(便宜的にカタカナ)」と聞こえる言葉は、
表記すると「cheri」「cieri」、あるいは更に別のつづりが存在する可能性もある。
「斉藤」「斎藤」「齋藤」「齊藤」、どれも同じ発音の「サイトウ」,
同じものを指す言葉でも字面が似通ってるものはいくらでもある、
日本語ですらこうだ、ましてやフランス語だ、
「cheri」「cieri」のどっちが正しいかは、作詞者にゆだねられるものであるし。
自分はぐぐって圧倒的件数だった「cheri」だと思ったまでのことです。


いつのまにか「mon cheri」に差し変わってましたが。
きっと誰かが指摘したのだろう。
その指摘どおりに修正されたんだろうか。
最初の「cieri」が何だったのか、単なるミスタイプなのか、気になりますが、まぁいいでしょう。


で、ですよ。
あらためてですがこの採用・・・。
めっちゃ嬉しいですね!
ツアー参加者の、恐らく誰もが気にしていた歌のお話ですもの。
質問もわんさか来てたはず。
そこでの採用を勝ち取るための、他人には真似のできないmon cheriエピソードを付加ですよ。
夢の話だけどw
しまいにはゆかりんと津田さんの電車話だけどw
かなり卑怯かもしれない、けどこーゆーことを自分は好き好んでやってく人です。


あと夢の話は事実です。
夢の話を大真面目で語りますが、
あの夢には続きがあって、そこは話せない(自分の中で整理がつかない為)のですが、
とにかく仙台公演の翌朝、夢が終わって飛び起きた、
そしてすぐに「モンシェリーの意味って何だ!?」と調べる自分。
今調べないときっと後悔する、そんな気がしてたまらない夢の終わりなのでした。
不思議と、意味の予想は何もできませんでした。
「親愛なる者へ」という意味にたどり着き、単なる夢のはずなのに、胸をなでおろしたものです。
こうしてラジオで妄想乙な風になるとまでは・・・そうなったらいいな、と思って、
そうなったので、う〜〜〜〜〜〜やったぁー!、です、ええ、満足です!


現時点で「mon cheri」(仮)となりました。
いや正確にはモンシェリーと呼び続けていいのかもわからない、
「タイトル未定」が正式?
どのCDに入るか決まっていない、ということは、いずれCDでリリースされると見ていいのでしょう。
シングルかアルバムか、アルバムでしょー?と、みんなと同じ意見ですが。


そいで。
このままタイトルが、自分が思い描いたとおり、
「mon cheri」のままでいてくれたらなぁ、って思います。
そこは作詞者次第ですけど。


あれ、そういえば誰が作ってるんだろうこの歌?
そこのところを質問したメールもきっとあっただろうに、自分のへんてこりんなメールでサーセン
そうそう、ゆかりんが「MCでなんて言ったらいいかわかんない」って言ってた時にも感じましたが、
こういうのに対する回答をちゃんと出すべきであって、
一応、常連(こういう時くらいしか自負しませんけど)に位置する人の質問が、
こんなんでいいのか、っていう話ですよ。
作詞作曲者は誰なのかを引き出す質問、すべきだったのかなぁ?
けどまぁ、その手の基本的な質問は他の誰かが出すだろう。
おいらは夢の話をするお!
って、結局こうなってくるんじゃん!、自分が自分である限り!
本当はきっと誰かに そのままでいい と言って欲しくて、ですよ(都合のいい解釈


そこのところは最近思います。
例えば、武道館のMCでは何て言えばカッコがつくのか。
ゆかりんらしさを残したままで。
時期が近づいたら先行してメールで送りつけちゃいましょうか、とか思ってます。
下手したらフライングで明日にも出してるかも知れんけどw
そんな先の話しても忘れ去られるだけですがね。
時期を読むのは大切なことです、難しいことですけど。


ということで、今日の採用に酔いしれながらいい連休を過ごしたいと思います。
PC復旧した途端この長さ、ホント極端な生活です、自分は。