田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 幕張

オープニング

花道に要注意だ!!←
武道館の時の教訓で目がそっちに行ってました。
何の曲か忘れちゃったけど、この花道をずずいと駆ける曲もあったですねい。

01.恋のタイムマシン

今すぐー恋のータイムマシンでー♪ Hi!
思い出したら歌い出すw
両手を上に上げて左右に振るのが好きー。
お願い 恋のタイムマシンで♪
のところの振りも好きー。
ぷる君とは気が合うと思いマース。


いやー、思い起こすはツアー初日の福岡。
何の曲から始まるんだろう、と思ってて。
イントロもそこそこにすぐ歌が始まるじゃないですか。
うお、来た、いきなり口上曲だ!って。
そいで出だしも何もわからず吹き飛ぶわ、
気がつけば2番が始まっててあれ?口上のとこ過ぎてね?とか思ったり。
大阪ではまた言いよどんで、名古屋で初成功したはいいものの、
札幌ではまたトチるという、なかなかのロング口上です。
幕張ではばっちりでした。
それと同時に、自分の2つ左隣の人もかなりやりおる方だな、というのがわかりました。
声量も口上もばっちりで、この人と一緒に盛り上がろうぜぃと思ったものでした。

振りコピ

ゆかりん自身もよくわからないと言っていた「振りコピ」。
自分も時間が無くて、ちゃんとは調べてなかった言葉ですが。
振り付けをコピーすること、というところまではわかると思います。
あとは、細かい定義ってできてるのかどうかわかりませんが、
「完コピ」と「ミラー」という区別などがありますね。
完コピは、今ここで初耳初見だとしても、
完全コピーの略だというのはわかると思います。


ゆかりんはいつも左手にマイクを持っています。
・・・というのを、某所のレポを見て今ツアーで初めて知りました。
知りましたというか、意識したことが無かったですね。


完コピの人はゆかりんと同じ動きをするのですから、動かすのは右手です。
ミラーはその逆。
ゆかりんの動きに対して、鏡合わせのように振り付けを行うのがミラー。
動かすのは左手。


で、完コピというのは手だけじゃなく、
足の動きとか、ボディ(腰とか肩とか含む)までやる、
という定義になるんですかね?


となると、まるたまさんがやってるのは「ミラー」で、手のみ、ですかね。
あとはもう細かい部分で、区別する必要も無いところだと思いますが、
右手左手関係なく利き手でやってるよ、とか、いろいろ。
とりあえず自分もどこからどこまでのことを「振りコピ」というのか気になって
書いてみたところですが、
別に振りコピである必要はなくって、先に出た口上も絶対じゃなくて。
でも、いつだってレベル1の皆さんはいらっしゃるわけで。
周りに合わせてみよう、って思ってる人の周りに、
いきなりハイレベルな人がいるとたじろいでしまったりとか。

楽しみ方は人それぞれ、お気に召すまま。

自分も99-00年頃、別の国に行ってた時に、似たような経験があるのでわかります。
え?何?何?、今周りの動きみんなそろってたけど何?、ってね。
そういう「お約束」の部分はまず、みんなと合わせたいって思うじゃない。
すると、それ以外のところもなんとなく合わせた方がいいのかな?
って思う方もいることでしょう。
でも好きにやっていいんですよ。
お気に召すまま、ですよ。


自分は今でこそ、ミラーやったり口上言ったりするのが楽しくてやってますけど、
これを始めたというか、楽しさに気づいたのは2007年のSMWツアーの頃からで、
ゆかりんのライブ・コンサートって2003年からあったけど、
2006年まではふっつーにリウム振るくらいで、口上?あー無理無理w
とか思ってたですよ。
それでもめっちゃめちゃ楽しかった。
そしてある日、お、こっちのが楽しそう?っていうのが目に映って。
楽しみ方が変わるきっかけもまた、人それぞれだと思いますので。
周りと違うからって細かいことは気にしなーい。
そんなとこ気にするよりも、ゆかりん見ようぜ!もうガン見しようぜ!←

02.パピィラヴ

前に福岡の感想を書いた時、これと5曲目のアンジュ・パッセを混同してました。
名古屋のあたりから「もしかして〜 恋してる〜」のとこが好きになって。
「みんな一緒にー!」
「大好きー!!」
の一体感は素晴らしいですね。

03.ラブリィ レクチャー

勇気だして「Be My Girl!」
これ、ゆかりちゃん祭りの時には特に考えてなかったんですけど、
「俺の女になれよゆかり」っていう意味が頭の中に浮かんでるけど合ってんの?
自分、英語力ないからめちゃめちゃ間違ってるんじゃないかと不安になっててw

MC1

「千葉」と聞いて、ははーん、と思った。
案の定「幕張、ってかっこいい呼び方しちゃった」ってあとで言ってるしw
雨が降ってた話。
当日の鳩さんでもネタにしてましたね。
そりゃー降るわw
寒かったなー、でも雨止んで良かった。


ウルトラオレンジまぶしいんでやめてください。
って言ったのに対して振った人は、
この流れの中での悪ノリだったって、まだわかるけど。
これ以降の曲で振ってた人は何なの?バカなの?s(ry
まー言っても聞かない層+俺だけじゃないし周りも使ってるし、な意志薄弱な層は、
どうにもなんないっすね、まことしやかに残念。
その上なんだ、ライブの後半で、隣のスタンドD上段からUOぼんぼん投げられてんの、
もう誰のライブだからとかじゃなく、危険です。
それすらわかってないからこその行為だろうし、まことしやかに残念。
こういうのはたぶん世の中のライブ全体の風潮みたいな話でもあると思うので、
そういう風潮は無くなって欲しいと、切に願います。


親子で来てる人ー?
っていうのありましたけど。たまに見る光景ですけど。
この質問をFCイベでやるとどうなるんだろw
席は離れちゃうだろうけど親子で入会してる人がいるのかな?、いやいるでしょう。
気になるぅ〜。


17歳と5千何日。
当たってました、中途半端なサバ読みにならずに済んで良かったですね。
・・・良い、のか?w
ちなみに2009年3月8日で、
17歳と5853日、でした。

04.Sweetest Love

大事なものをずっと探していたんだ。
ゆかりちゃん祭りで話題に出た、選曲会議の話。
今回のツアーに残って良かった。
5回も見れた。聞けた。
間奏のところでお着替え。
落ち着いた感じの水色。
コール本には手の動きの解説まで。
これねぇー。これは見ててやりたくなりますよ。みんなやるし。
聞き入りたいっていうのもわかるし。
いい歌ですね。
またいつか聞きたいですね。

05.アンジュ・パッセ

やっぱり2番でねこのしっぽつかもうとするとこがいいですね。
くすんでない方、いわゆるNEKOさんは新人、中の人なんていないけどw
あわてんぼうさんで、名古屋では少し背中のチャックが開いてたりw

06.バンビーノ・バンビーナ

間奏のギターがなんかすごいっすよね、あれはJACKさんの方かな?
そういえば今回のツアーの自分の座席、常に真ん中よりも左のほうでした。

桃色男爵の紹介

NECO&NEKOの桃猫団による桃色男爵の紹介。
主に、「ご当地の歓楽街」で桃色に磨きの掛かったメンバーが、
好きな「ご当地の食べ物」を音で表現する、という無茶振りのコーナー。
これまでの4会場の中には、ジモティー以外はポカーンとしそうなお店の名前もあったですね。
そして今回は千葉。
ベース:まさにゃん「落花生」
ギター:KT「ピーナッツかなー」
ギター:JACK「そうだ、ピーナッツ!」
ドラム:イーグル「じゃあ落花生」
キーボード:じゅりあん「かぶりまくり(ちょっと噛んだ)だけど落花生、すいません」
ツッコミは後述w

07.星降る夢で逢いましょう

ゆかりさーん!
やーんやーん、ゆかりさーん!
ええい落ち着け、ゆかりさんは今も僕の胸の中に!(意味不明
身内では札幌の打ち上げから話題になった、
今回のツアーのベストオブゆかりんの衣装。
自分が推すのはここからの3曲ですね。
もしかしたら、いや、もしかしなくても、
ゆかりさんだから、っていう理由で推してますね自分w
でもねー、本当に綺麗で。
セピア色した街で シネマのヒロインみたい。
ここの手の動きムズいけど好きー。
で、この曲は、いわゆるアンコール前の最後の曲に来るのかな、って、
最初思ってました。
こういう曲で締めたら素敵だろうなーとか思いつつ。
逢いたい 逢いたい いますぐ。
うーーん。ほんとだね。
1公演ごとに。また逢いたい。すぐ逢いたいって。
そして。
自分にしては珍しく、幕張が終わり、ツアーが終わった後に、
もう1公演、見たいなー、って思ってるのが今回のツアー。
tonight 夢で遭いましょう。

08.ひとひらの恋

これはアルバムの感想の続きになりますが、
「夏の日よ」「今旅立ちの秋の日よ」「春の風焦がれて」
季節的には秋に、夏の日を振り返り、春を待ち焦がれ。
ていう歌でよろしいのかな?
星降る夢で、のあとに聞くと、しんみり感もひとしお。
逢えると信じて。

MC2

衣装部屋ではてんやわんや。
DVD発売の際にはぜひその模様を!!←
そうそう、幕張は今までにないカメラがあったような気がしますね。
自分の席からはカメラとか視界にないので
あんましカメラが多かったという気もしてないのですが、
クレーンとかあったらありゃーもう、幕張を収録でしょう。


桃色男爵にツッコミw
落花生だのピーナッツだのw
「南京豆」って言う人がいなかったですね、でも南京豆はもう通じないか?w


ゆかりんにとっての千葉。
マザー牧場に行ったことがある。


これを聞いてまるたまさんは逆に、
え、マザー牧場って千葉だったんだ?、都内だと思ってた、という感じでした。
だって、東京の人が行く牧場じゃん?
そんなイメージだよ、マザー牧場
ゆかりん、物知りさんだ。俺より詳しいじゃん、千葉について。
マザー牧場ではジンギスカン食べたことがあるとか。
なんか上手に食べられなかったらしい。
自分がよく出くわす、ジンギスカン=こげ肉、の図式か?とか思いつつ。


ここから千葉の名産品トーク
まるたまさんの脳内には歴代の桃鉄に出てくる千葉県の駅の物件名が浮かぶw
ぬれせん
これが出てくるだけでも。
もう、少し前の出来事になりますよね、銚子電鉄
ぬれせんは千葉?東京?でゆれるゆかりん
ひよ子を例に出して、福岡の名産なのに、東京のものになってる。
東京は他県の名産も我が物にしてるイメージ?w


ひよ子のCM、見たことある?
おー、そんなのがあるんだ。CMがあるかどうかすら気にしたことがなかった。
なんでもひよ子の目を入れる場面とかがあるCMだそうで。
あれね、「ジューッ」って。
ああ、あの目は焼き目なのねw
「ゆかりが言うと焼き土下座みたいw」
ハハハハハハw
いやゆうべ山星で「カイジの話を知ってる前提で焼き土下座の話を振る」
っていうのをやってただけに、ここでゆかりんからも焼き土下座の話が来て
なんだよこのシンクロはw、って思ったw
いや、わかる、わかるよ、鉄状のものでジューッっといったら焼き土下座だよw
どんだけカイジ好きなんだよw
「お前は偉いやつだから30秒、みたいな」
ちょwゆかりんカイジネタで広げてるしw
偉いやつ=利根川先生ですね、わかりますw


と、この時は思いました。
しかしながら。
無粋ではありますが取り出したるは

賭博黙示録カイジ12巻 第137話「灼熱」

113ページから始まるこの話の120ページから。
永遠に思える10秒。
異臭と阿鼻叫喚の中・・・
続く・・・10秒・・・!
醒めない悪夢っ・・・!
悪魔の愉悦・・・!
地獄っ・・・!
(ううっ・・・!)
(・・・!!)
(まだ4秒っ・・・!)
4・・・!
利根川っ・・・!)
(・・・・・・利根・・・)
ボロ・・・ボロ・・・ボロ・・・
ボロ・・・ボロ・・・ボロ・・・
(ぐっ・・・!)
(バカなっ・・・!)
(なんだっ・・・!?)
(なんの涙だっ・・・!?)
(くそっ・・・!)
結局・・・
利根川はこの生き地獄を連続12秒やりおおし
果てるっ・・・!
やりおおした後はしばらく動けず・・・
患部を冷やしてタオルで治療後肩を借りながらやっと立ち上がり
ヨロヨロと退室・・・
それほど消耗してしまったが・・・
ともかく・・・
利根川はやりおおしたっ・・・!
焼き土下座をっ・・・!


ということで、利根川がやり遂げた焼き土下座は12秒。
「お前は偉いやつだから30秒」なんていうのはゆかりんの生み出した妄想w
でも、この妄想に違和感は感じないw
それほどまでに、この「カイジ」という作品に出てくる
利根川」というキャラクターは強烈な個性を持ち、偉いというイメージがあり、
「実際10秒でいい焼き土下座を、12秒と、長くやった」
という展開が、誇張されて30秒と言われても、
利根川先生はやり遂げたんだ・・・!っていうイメージがあるから、
あの場で全く違和感を感じませんでしたw
あの場でカイジネタにニヤリとした人に、
この自分の考察はどうでしょう?と問いかけたいですw


あと、「土下座強制機」っていうのも出てくるんだけど、
これを利根川はつっぱねるんですね、
その辺も「30秒」の誇張イメージに繋がってるかも。


で、ひよ子のCMの話。
見たことある、という会場の反応に対して、
どうせニコニコとかで見たんでしょ、とw
で、自分もこの機に探してみたんですね、該当のCMを。
でも見つかりませんでした。
ひよ子のCMは何代もあるらしく。
ただ、ひよ子に目を入れるCMが実在したのは確かなようです、語ってる方がいます。
で、いろいろCMあさってたら、福岡の限T、買えてないから手元にないのですが、
あれ、自分はにわかせんぺいのキャラだと思ってたんですが、
もしかして「博多ぶらぶら」の方じゃね?って思いました。
このCM見てたら、あれなんか見覚えが・・・限T?
にわかせんぺいじゃなくてこれか??
っていうような。
そういえばどっかのレポでも博多ぶらぶらだって見た気がする。
このCMを見てしまえばああ、なるほど、という感じでした。


で、CMではないけど、ひよ子に目を入れる動画が別にありました。
はんだごてみたいなこてで、ひよ子の目の部分に手づかみでジューッって。
CMの方も同じかどうかはわかりませんが、こんな感じなんだなーって思いました。


銚子って焼き餃子?
なんか宇都宮が混じってるw
ここで客席から当然「宇都宮」ってツッコミが入るのですが、
自分は「ゆかりんに宇都宮って今言ったら余計混乱するんじゃね?」と思ってました、
俺失礼だな←
で、千葉の名産を客席に聞いてみると、この距離でもわからない、と。
そういえばこの会場も声が届いてないんですっけ?
武道館よりはだいぶ聞こえた気がしますが。


マザー牧場びわを食べた、とも。
おお、びわね、あるある、館山の物件にあるよ、びわ畑(桃鉄知識乙


あと、前に、黒うさぎの小部屋時代に言ってた、
津田さんが魚目当てで車走らせたけど行けども行けども着かなくて
みんな寝ちゃった話w
どこかのでっぱり、っていっても千葉県相当海岸線長いですよ?w
とはいえ都内からそんなに離れたところではなさそう、という予測もつきますが。
でも、「行ってみては?」と言われたところでw
「やーいやーい行けるもんなら行ってみろー」って言われてもw
まず木更津?
富津まででも結構時間が掛かりそうだし。
館山に近づくほどでっぱりも漁港も多くてに手に負えない。
辺境好きの自分だけど、千葉県は燃えないなぁ・・・。
東京の隣じゃん、っていうイメージのせいで。
でも千葉県の、東京から離れてる地域ほど、まず行くことがない地域は無いな。
行き止まりというのもあるし、迷い込んだとしてもどこまで行っても千葉県だし。
それ、苦痛だよね。
幕張はいいところですねw

09.Snow Bird

福岡で初めて聞いた時は、冬だからこそ聞きたかった曲、来ました!という感じで。
札幌ではほわいと すのう ぷろじぇくと。
幕張ではツナ缶w
あーあー、イメージがw

10.恋のアゲハ

ザ・昭和歌謡
曲が始まる前の映像からもイメージされ。
和服できらびやかに。
大奥のイメージで。
自分の衣装に対する感想は・・・。
これ着るの大変だろうなぁ、という、見て感じるのがまずそこってどうなのよw
歌は、なんか一生懸命リウム振ってると、たまに今何の歌だっけ?とか思ったりする。
自分で素っ気無くしてない?とか思ったり。
ライブではそんなにエロースは感じてないですね。僕は。
で、幕張公演では、
あれ?ゆかりんいつの間に花道の先の舞台中央にいるん?
と、相変わらず油断しててどこから登場したのか全く気づいてないまるたまさんでしたとさ。
ちくしょー。

11.嘆きの丘

和服で途中から雪が舞う演出で。
これって演歌?って思うような。
衣装と演出でそう感じるところはあったのでしょうけど。
福岡の時は、これ演歌っぽいね、っていう感想でした。

12.Tomorrow

赤紫っぽい衣装で。
これ、照明がなんかすごいよね、赤くなったりオレンジやらなんやら。

13.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†

歌に入る前にムービー。
ネタバレはしないで、と、念押しされたのがここです。
自分は結果的にセットリストまでネタバレしない方向できましたが、
正直時間が無かっただけです←
あー、なんかFCイベのときどきメモワール2を思い出すよーな絵でw
大きな蜂がどんぶらこw
怖っw(某漫画調w)
逃げるイメトレだけかよw
蜂、刺されたんじゃなくてぶつかったのかよw
大きなたんこぶ。
魔法使い登場w
ちょw
杖はOKでキャラだけシルエットとかw
たんこぶ→少し、頭冷やそうか
なるほどうまいな!←
それはそれは恐ろしい呪い。
ニコニコで額に肉w
ニコニコネタ好きだなぁw
アイルーキッチン常に失敗の呪いw
モンハンネタを堂々と使っていらっしゃるw
「その水美味しい?」と言われる呪いw
あれは呪いだったんですねw
あの「うっせー」「勝手に喋るな」
でお馴染みのやり取りをもネタにしてしまうとはw吹いたw


そしてメタウサ姫が始まる。
これね、最初、福岡でCD買って、聞きながら歌詞カード見て笑ったなぁw
「聞き取りにくい」って注意書きがあるしw
喫茶#085で自分のメールにもあるけど、
ゆかり姫6歳のお歌。
めろ〜んが5歳。
ということは?
次は7歳?
17歳までずっと続く?
というような可能性も感じられる今回のメタウサ姫。
今後の展開にも目が離せない!


あと「ひざまずく」。
SMWのツアーの時、「あなたの考えためろ〜ん募集」があって。
なんかひざまずくめろ〜んがやりたいと自分は思ったわけですね。
それは、武道館の時のにしおかすみこで達成されてたと思うのですが。
ここにあらためて、ゆかりんに、ゆかり姫に跪く歌ができたw
うれしゅうございますw


名古屋の時は、通路席だったこともあって自分めちゃめちゃ動いてて、
ほとんどゆかり姫を見て無かったという←
動くのもほどほどにだな、自分w


あと、これによってゆかり姫2曲目でしょ。
3曲目が来た時、ライブの構成どうなるのかなーとか思ったり。
ゆかり姫ゾーンはたぶんまとめてやると思うし。
いつかゆかり姫名義のライブがあったりとか、夢見てますw

14.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜

メタウサに続きめろ〜ん。
これは予測してました、ゆかり姫の曲は2曲続くだろう、と。
武道館の時は初めてだったとして。
昨年のFCイベントとアニサマはたまたま通路席
で、福岡で初めて、あ、これ、自分の席で周るの厳しいw
と思いました、ぶつかりますねこれ・・・。
なので、通路席だった名古屋以外は回転はしてません。
その分名古屋は全力でやって、これまたゆかり姫をよく見てないという展開にw

MC3

アイドルソングのご説明。
他会場ではその前に、イロモノ曲の続くコーナーでした、とか言ってたりw
ひざまずかせたいがためのメタウサ姫、とかw

福岡では「バレンタイン・キッス

これは一番予想できたところでしょう。
これを外されたらどうしようかと思ったw
一番予習できたのもこの曲でした。
どっかのレポで「マイクを右手に持ち替えて」とか書かれてるの見て、
そうか、じゃあ普段はマイク左手にずっと持ってるんだ、とか思ったものでした。
あと歌詞が、本来は「明日は〜」っていう部分が「今日は〜」になってたの、
自分はあとから周りに言われて気づきました、気づいてた人すごいなー。
ぼく17さいだからわかんない←

大阪では「天使のウインク」

これは、まず、アイドルソングを各会場ごとにやる、と雑誌記事でわかった後で、
じゃあ松田聖子さんは入ってくるだろう、名曲はたくさんあるけど、
前に声グラのインタビューにあった「天使のウインク」、来るかなぁ?
木漏れ日の花冠を初めて聞いた日に、
ひとひらの恋を聞いた後で松田聖子さんの曲を何曲か聞いてた、
その中に入ってた曲。
自分、ちょっといい感じ?
奇しくも自分の席の左側、3階席はコールも揃ってて面白かったw
そして、松田聖子さんの曲が早くも大阪で歌われた。
残り3曲は何だ?と、大阪の打ち上げあたりからその話も盛り上がる。


で、あとあと調べてる時に気づいたのですが、
天使のウインクは、笠原弘子さんもカバーされたことがあるんですね。
おお・・・ゆかりんの好きが2つ重なってる?、と思いました。勝手に。


で、大阪のMCでわかったのは、
そもそも各会場ごとのアイドルソングのコーナーができたきっかけは、
福岡が2月14日だったから。
・・・じゃあ、他の会場は別にいんじゃね?っていう気もするんですがねw
いいじゃん、福岡だけ特別でも。
まぁ、みっしーがやりたいって言ったんですか?w
そうね、全部で25曲あるうちの。1曲はゆかりんじゃない歌。
ゆかり王国の鉄の掟、血の掟?w、「浮気は禁止」を守る以前に、
どんなに名曲だと言われようと、
そもそも芸能に興味ない層+80年代を知らない層が多数だと思われる中、
盛り上がりの不足をネタにされても・・・。
この、どう考えてもうちらの層で盛り上がるには無理がある選曲、
みっしー、自己満だよ、って言われてもしょうがない采配なんじゃ・・・。
ゆかりん自身も、こういう、カバーって・・・どういう捉え方なんだろう。
自分の中でも、1曲でも多くゆかりんの曲を聞きたい、という気持ちはありました。
まぁ、「やる」と言われるものを否定したって始まらないので、
がんばって予測して予習してついて行こうとして、実際ついていきましたけど。
ゆかりん自身、MCでみんなの反応が微妙なコーナーだという位置づけになってたし、
札幌終演後に聞いた黒うさぎでも、
自分の曲だけじゃなく他の人の曲も覚えなくちゃいけない、って言ってたし。
(※嫌々やってるという意味ではなく、構成上必要だからという意味での「覚えなくちゃ」)
なんかね、突っ込まないで来たけど。
突っ込んだってしょうがないからなんだけど。
ほんとは、腑に落ちないところ、いくつかありました。
個人的にはがんばってついて行く自分でいたけれど。
周りにはもちろん嬉々として予想してる人もいたし、
自分もやるからには楽しむ側に行く方だけど。
興味無いッス^^
な人が多くいたのも自分は忘れない。
数年前の自分だったら、たぶんそっち側だったと思うし。
ツアーが終わった今。
疑問に残る点があったことは触れておく。

名古屋は「ドアラのマーチ」じゃなくて「センチメンタル・ジャーニー

でも楽しかった思い出もたくさんなんです、書くのは楽しい思い出でありたい。
ドアラはもう、中の人、本当におつかれさまでしたw
自分もゆかりんドアラどっち見ていいのかだったしw
この曲がきたら聞きどころはもちろん、
「ゆかりまだ」
(さぁ何歳?)
「16だから〜♪」
なるほどw
これで札幌の予想は容易でした、その、この企画があるって書いてた雑誌に、
名古屋から札幌の流れが秀逸、ってあって、
それは自分たちにもわかるものなのか、それとも楽屋オチ的なものなのか、
と思いましたが、わかりやすい方で良かったです。

札幌では「17歳」

森高千里さんの方の17歳。
「好きなんだもの!」が2度目から揃うのは鍛えられた王国民が多かったから?w
自分は「確かめたくて〜」の他にコールが入る部分があるとは、って思いました。

MC3の続き

で、この日も、このコーナーで戸惑う王国民の図、みたいなMC。
17歳の出だしの振り付けをちょっとやって、例に出してましたね。

15.なんてったってアイドル

なんでこの曲が自分に予習できたのか不思議。
みんなが言ってるから、じゃあ見ておくか・・・程度。
でもあんまし頭に残ってなくて、自分の中でgdgdになってしまった。
ゆかりんが前振りしてた、どう乗っていいのやらの図、でしたw
DVDに収録する気満々だった気がします。舞台演出とか見てると。

桃色メイツの紹介

ワレワレハモモイロメイツダ。
こういう宇宙人的喋りもゆかりん好きだよなぁー、と思いつつ。

16.エトランゼ

福岡ではのちのMCで
「ツアー初日だからみんなどうしていいかわからない感じ」
とか言われましたね、のちに喫茶でも。
桃色メイツの皆さんの動きが激しかったような。

MC4

ここは各会場ともシュガー・チューンの振り付けの話をして次の曲、になります。
幕張ではその前に、お誕生会の話。
いつも周りのいろんな人の誕生会やってて、ことあるごとに美味しいお酒を飲んだり。
ゆかりんの誕生日は札幌でライブだった。札幌で中打ち上げ。
誕生日って思ってたのは自分だけで周りはただの打ち上げだったかも?w
いやいやケーキちゃんとあった、ライブに出てきたの使い回しでw
使い回しゆーなw


みんなも知ってる喫茶でおなじみキテレツ女史の石岡さんw
なんつー紹介だw
東京でお留守番だった石岡さん。お金が無いからw
ウソウソw
石岡さんは喫茶の更新の手直しとかされてたんですよー。
文化放送の仕事が終わった後、坊主がバラの花束持って立ってたw
ははーん、誕生会だな、って思った。
石岡さんに聞いてみたら、ぎこちないとぼけ方w
「どこに向かってるんでしょうね」は無いでしょ石岡さんw
でもそれが石岡さんなんだろうなぁ。
FCスタッフとかいて、驚けよー、みたいな雰囲気だったw
例によって驚きを棒読みするゆかりん
場所は貸切じゃなかった。
バーみたいなところでカラオケは共用。
同席してた別の女性グループは湘南の・・・?
なんやらお経のような?
まぁ知らない歌はそんなもんw


行け!石岡!w
ガッツだぜ!!を歌う石岡さんw
それも聞いたことの無いようなw
メタウサの20倍のような重低音?w


Little Wishも入れた、みんなでコールを入れて楽しかったw
テンションが上がりますねw
そっち(客)側に行っちゃいそうw
このMCを聞いて、これはもしやダブアンの伏線?
と思った方も多かったと思います。


そしてシュガー・チューンの説明。
および、これまでのあらすじ、いかにしてこれは無理だと思うようになったかw
やめてみんなのHPは0よw
よー出てくるなぁこんな例えw
たぶん言いたいんだと思うけどw
で、振り付けに関しては、当レポでは一度「恋のタイムマシン」で触れてますが。
ここでのゆかりんの言葉、
「できない自分を恥じないで。」
これに尽きると思います。
でもなかなかどうして、みんな素直でいい人だから、
周りと違う動きしちゃった時にはしまった、とか思っちゃう人が多いと思います。
これは幾分、仕方ないでしょうね。
それをも楽しんで欲しい、かな。

17.シュガー・チューン

これも福岡でCD買って聞いて。
言葉遊びが面白いな、と。
全然意味の違う言葉が突然出て来てるのに、
韻は踏まれてる感じの。
出だしもグー・パー・チョキでしょ、
でもチョキじゃなくて超気になって、でしょ。
こういうのよく考え付くなぁと、またどこから目線で感心したり。
振り付け楽しい〜w
名古屋では歌いながら次の振りはこれ、ってゆかりんが1つ1つ言ってて。
「ウマウマー♪」とか超かわいいんですけど!
この振り、たぶん次の機会までに忘れちゃうと思いますが、
がんばって瞬時に思い出せるようにしたいですw

18.Princess Rose

ライブでは結構歌ってると思うけど、なんかお久しぶりって思いました、福岡の時。

19.fancy baby doll

これは幕張はびっくりした、うわ、なんか乗ってるし、動いてるし、
あーあれスタンドAのところまで行くんだw
スタンドC、自分の位置から一番近かったのもこの時かw
福岡で真上投げしたのがステージに残って、ダンサーさんが拾おうとしたりw
名古屋では低くなってる天井に当たってほぼ真下に落ちたりw
幕張でも真上投げがあったんですって?、気づきませんでしたがw

20.Happy Life

これは来る、と思ってました。
で、口上はなくなったと思ったらありましたので大阪から予習。
初めて言えたのは札幌でした、でもその時恋のタイムマシンの方とちりましたw

21.チェルシーガール

ちょうど口上のところでメンバー紹介が入ったので福岡ではおおおおwと思いました。
でもちゃんと口上は揃うのよね、すごいですw
名古屋でしたっけ、口上にありがとう、って返ってきたの。
嬉しいですねー。

22.Cherry Kiss

最後の曲ー。
と、言って始まるCherry Kiss。
これはライブになって格段に好きになった曲。
だってまさにゃんにKTにJACKが出てくるでしょ、
大阪以降はじゅりあんも加わるでしょ、
もうノリノリな皆さんがほんとにほんとに楽しそうで、
見てるだけで楽しくなっちゃう、
序盤の歌詞の内容とは違って、もう最初からラブラブな感じw

encore

幕張では妙にぐったり来てました、いやいやまだ続くんだよ!
そいで、また花道要注意とか思ってる自分←

23.Beautiful Amulet

なんでかUO使いたがりが、若干いるなぁ〜と思う曲、
そんな感想でいいのか!よくない!
相変わらず振りが覚えられんw

24.candy smile

大阪・札幌ではここは童話迷宮でした。
candy smileはライブでいつも歌われてきたのに
ゆかりちゃん祭りで影も形も無かったのでどうなることやらでしたが、
今回のツアーでもおみ足をぐいんとするのが見られて良かったです。
でも自分は基本顔を見てるんであんまし足元とか見てないですね、いやほんと。

MC5

アンコールありがとうございます。
ここで皆さんにお知らせがあります。
「辞めないでー」
マイクを置く→普通の女の子にw
この流れにめっちゃ笑った、
南商研の「大好きな南商研だったけどやめることにしました」→「やめないで」
が大好きな自分としては、どうしてこう好きなんだろう、こういうのw
ずっとやりたいやりたいと言っていた、
カウントダウンライブをやることが決定しました!


おめでとう!!
いやーおめでとうだし自分も楽しみ。
もう行く気満々ですよ。
ゆかりちゃん祭りの時にも日記に書いたし、
今年に入ってからもカウントダウンのことを書いてた、
自分にとっても念願でした!
ぜひとも参加したいです!


ゆかりん的にはツアーがいい。
しばらくして気がつきましたが、ツアーを組んで、
12月31日の公演はカウントダウンありの日程、って可能性もあるんですね?
詳しくはおいおい発表するのでくれぐれもお問い合わせのないよう。
どうなるかは、大人とマニー次第w


2009年12月31日(木)。
今調べてみたところ、木曜日。
となると自分は30日まで仕事ですね。
仕事納めのあと夜行バスでどこかにゴー、ですね。
まだ先の話なのでなんとも、ですが。
この日のゆかりんは17歳と6151日ですよ。
今は17歳と5千何日なのが、8月2日を境に6千何日って言わないと、
サバを読んでるとか言われるんですよ。
めんどくさい換算ですねw←(お姉ちゃんに謝れ


めろーんのコーナー。
初体験のイーグルさんとかJACKさんとか怪訝な感じw
会場的には、今ツアー初のめろーん。
スタンドは何階という区別は無かったけど、
スタンド2階?
ジョジョ?w
という、スタンド→ジョジョ連想発言もありつつw
アンコールの最後の曲は、プレゼント。

25.プレゼント

一緒に歌ってると、あ、ゆかりんwwと思うことが、名古屋と札幌と幕張?
でもね、手を振りながら歌うゆかりんが好きなんだー。
それにこれがライブだし。いいじゃない。


歌が終わり。
客席に手を振るゆかりん
ステージの右の方から。
自分はスタンドCということで左側の方。
ゆかりんが左側の方まで来た時に。
もう、スタンドCDE全部に届けとばかりに
「せーーーのっ!!」と。また。札幌に続いて。
「ゆっかりーーーーん!!」
あの、皆さん本当にありがとうございます、
皆さんが続けて言ってくれて成立してるものなので。


その後花道を歩いてくるゆかりん
あ、こっちのが「ゆっかりーん」やるのに近いじゃんw
ま、いいかw


そして、ゆかりんが退場。


終了のアナウンスが来ない。
それにMCでめかりるの話もあった。
これは・・・。


「もう一回!!」
と、続く、ダブルアンコールの流れ。

double encore

MC6

ゆかりん、再度ステージへ。
ネガティブな意味じゃないけど、
この時間は永遠じゃないじゃない?


それは、自分が割とよく考えていることで。
口にすることはあまり無いけど。
だからこそ、みんなといられる時間が、機会は、とても大切で素敵なもの。
いつか遠い時間に、この日のことを振り返った時に、
あの日、こうしてみんなといたね、っていう想い出を。
これからも、1つずつ、作っていけたら。
また、FCイベントで。カウントダウンで。お会いしたいです。


名前で呼ばないでよ、ばかぁ。
そんな、泣きそうなゆかりんを見て、自分は言葉に詰まった。
そして沸き起こるゆかりんコール。
あたたかい。

26.Spiritual Garden

Little Wishだと思ってましたが、すぴちゅあ、まいらーの方でした。
スクリーンの映像がまたいい味出してるのな。
みんな忘れない。
出会えて良かった。
「出会えて良かった」という歌詞。
Baby's breathにも、Angel Prideにもあるけれど。
本当にそうだと思う。
ゆかりんに出会って、今の自分がいる。
ありがとう。
もう、ありがとうとしか。
ゆかりんもそう言ってたけど。


今回のツアーで、自分はこれまでにない、人との縁を、繋がりを感じました。
大事にしていきたいです。
まずレス溜めててメールも返事できてなくてごめんなさいなのですがw
これから週末にかけてお返事したいと思います。
って、総括っぽい文章が先に来てしまいましたが。


田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*
終幕でございます。
本当にありがとうございました。
その後数日経ってのこのレポートですが、お身体のほう、お大事にしてください。
またみんなで楽しい時間を一緒に過ごしましょう!