田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*

01 チェルシーガール

まず人がわーっと出てきて。
何、これ、ダンサー・・・なの?、これで一曲目って何?
と思ってたら始まった。
「ハッピーハッピー デデッデデデン」
チェルシーガールだ。

ゆかりんいないよ?
でもこの盛り上がりの声、これって・・・
・・・後ろだ!
G3列65番という席から見て、花道は左ナナメ後ろの方。
なんといきなりゆかりんの登場を逃すという、
アリーナのトラップカード発動。
恐るべし武道館。
これはもう後悔してもしょうがない、
ただ今日この先はあの位置の登場があるから気をつけよう、と思った。
途中、歌が途切れたっぽい?と感じたのは、
後にMCで、女の子がうるうるしてるの見て自分もうるっと来ちゃった、
32にもなると涙もろくて・・・間違えた17歳、のところで理解。
コール本ではこれに口上あり。
が、周りからコールが聞こえなかったぽいので一行で引っ込めた俺チキンハート。
なーんか、そう、言ってしまえば「出鼻をくじかれた」という部分もあったので、
あ、だから不満を抱いてましたとかそういうんじゃなくって、
気持ちが心持ちちょっと弱くなってて、
んー・・・周りに合わせて黙ってよう、となってしまったのでした。


最初にゆかりんを見失ってた人って結構いると思う。
チェルシーの他にも、東から登場、西から登場、ってあったし。
でもそこは演出だから責めんといてね。


あれ、なんか負(フ)っぽい言葉が続いてる。
いやいやいや、楽しい時間が始まった〜、
1曲目はチェルシーガール、素直にこれでしたか、
口上は引っ込めたけどハイハイ言いまくりでござーしたよ。


それと、後ろを向いてゆかりんを見つけた時。
同時にうわっ、って思うほどのピンクの波。
いつも大体揃ってる風に見えてたけど、
今回は群を抜いてピンクが揃ってる風に見えました。
自分の席から全部は見えませんけど。

02 惑星のランデブー

来たよ来たよ、前半のランデヴー!
これとcandy smileはいつか前半でやるだろうか?と思っていたので、
前半でこれってことは後半の跳び曲はなんだろう〜、
とか思いながらも跳べ跳べぇ〜。

03 Fortune of Love

fbd以来、なのに、なぜかPTP以来とライブ中ずっと誤解したままでした。
また口上に気を取られたけど今度は大きかった。
チェルシーとの違いは浸透の差かー、と思いました。

MC1

ライブハウス武道館へようこそ
今書く段階になって初めてわかった。
これ、BOφWYの氷室京介さんの台詞なんだ。
確かSMW横浜で触れてたような記憶。
正確に調べて記憶を正すと、SMW横浜の前日のいたずら黒うさぎで触れてた。
これ、MCで聞いた時は「前もゆかりんそんなこと言ってたよね〜」と思ってました。
・・・不覚過ぎる。
俺全然なってないわー。
アーティスト全般に疎すぎる、
そしてたぶん二度と得られないであろう、その頃に触れていないと得られない知識。
武道館でやるって決まってからいろんな人のDVD見た、
という流れでBOφWYが出てきたのにも、自分はピンと来ませんし、
そういうものなんだ、と思い。
最初や、いいところや、歌の途中でみんな「武道館」って言う。
真似したらかっこ悪くなくない?って聞いてたけど、
既にBOφWYをマネてた事実に気づかない自分が、なんともはや。
「どうせ笑いに来たんでしょ」にグサりw
すんません、否定できませんw
この先でいいところで武道館って言うかもしれない、
言ったら大爆笑で、生暖かい目で見てください、と。


うーん。
BOφWYネタの反応を見て、反応が薄かった?ので、
このあと結局言わなかった・・・というような気がしないでもないですが、
その、MCを拾えなかった時すごく申し訳なく思います。
PTPの映画ネタ然り。
これだって事前に知り得た台詞なのに。
もしかしたら別の人の武道館の名言を言うつもりだったのかも。
そういう振りな気がする。
でも、言われたところで自分はまず反応できなかっただろうし。


いや、ただの妄想です。
それに、なんかおかしい、自分でレポ書いててなんだこの違和感、
楽しい時間だったのに、後から調べものをして、
その結果、自分の負の部分を書き連ねるってどうよ。


いや、楽しかったって、ホントホント!

04 片想いルーレット

ここで紫→ピンクにお着替え。
リウムをどう振ってたっけ、とにかく聞き入ってました。
後々にも触れる気がしますが「リウムどう振ってたっけ」。
初めての曲で、なんとなくで終わっちゃったのって、
もったいないけどしょうがないっかー、というところなんですかね。

05 デイジー・ブルー

おおっ、と声が上がった気がした、デイジー・ブルー。
そういや、FoLは懐かしいと思わなかったのに、
デイジー・ブルーが懐かしいと思ったのはなぜだろう。
あーれーなんでだろ?
振り付けに懐かしさ?
そして内心では、この曲が出た後にspring feverは来ないな、
と思うのでした。

06 Lovely Magic

「I wish-!!」って言うのも久々。
いつもどおりにできましたー!
って言っちゃうと、それはそれでそれ以上の感想が無いような。

メンバー紹介

メンバー紹介はここで入るのか。
それも今回はスクリーンで、モニターで。
思いっきり文字ネタで責められたw
あんなー、これなー、ライブじゃん?
好きなMSとか好きな城とか好きな武将とか好きなゲームが全部レゲーとか、
しかも項目でコラボになってるのあるし、
そういうのはライブに関係ないじゃないですか!!w
こういうのはやめていただきたい!

ただ、もし次があるなら、今度は好きな山、好きな鉄道、
好きなディスカバリーチャンネルあたりを披露して欲しいですw
何気に、アンケートの最初に書いたのって、
ゆかりんのことじゃなくってこのメンバー紹介についてですからね、
ええもう俺ダメ人間、ゆかりんファンとしてももう、
肝心なところを外すようではダメなのではないかと思うくらいですよ。
つーか考えたの誰だww
わかんない人は、○○さんって××が好きなんですね、
って言いかねないぞw
ゆかりんがこの前ゲームセンターCX見たっていうのと
何か関係がありそう、と思いました。

07 恋は波のように

小部屋にリクエストしようとしたら、
「濃い花見のように」と変換されることでおなじみの曲。
それおめーのパソコンの話だろ!
これも最初、ゆかりんを見失う。
東、という、最も近い位置からのご登場でしたのに、
それでもステージ東端は自分の視界の外。
水色と白のしましまがらせん状に、ラムネ味のソフトクリームみたいなイメージ。
って表現で大丈夫なのかな・・・。
衣装がライトに引っ掛かって、あうあう、な感じで、
でも、大丈夫、大丈夫と、自分は心の中で思うものの、
それでなんて言えばいいものか、このしっとりとした歌の中で、
結局静観して見守るしかなかった。
笑顔がとってもステキ。

08 上弦の月

先の衣装に羽根をちょこんとつけて。
ほんと、ちょこん、って感じだったから、
え?すぐに取れね?と思ったけど、そんな事はなく。
花道に立ち、ステージがせり上がっていく。
せり上がっていく。
せり上がっていく・・・おいおい高いな、まだ上がる高けぇぇぇwww
歌の後のMCによると7m。
翌日放送のいたずら黒うさぎによると、ゲネプロで飛ぶ予定、という話。
この日飛ばなかったということは、そういうこと。
飛ばないから7mだったのかな。
7mから飛ぶとか怖いよ。
あれでも、上弦の月の次ってMCなんだよね。
飛ぶとしたら、何の曲で飛ぶつもりだったんだろう。
上弦の月で飛ぶってイメージは、よく考えたら合わないし。
自分は1月に、「魔法少女ぷにぷにゆかりん」の新作、
「未来 パラソル 舞い降りて」
っていうのを書いていたけど、
もしかしてこのあとのMC後、飛んで降りて未来パラソル、だったのかなぁ。
想像が尽きません。
しかしいろんな演出があるんだなぁ、武道館って。

MC2

高いところからMC。
アリーナ前方の席って、ずっとゆかりんの後姿を見ることが今回多かったですよね。
だから「回って〜」が無かったのかも。
ゆかりんに声が届く前方の席の人ほど、回らずとも後姿が堪能できたのですから。
う〜な〜じ〜←←
さて7m。
下に降ります。
ダウン!ストップ!アップ!ストップ!ダウン!
自由自在。でも実際は、当然揺れるようで、動き回るものではなさげ。


恒例の遠くから来た人。
まず台湾に振った。
ん、そういや台湾アリーナって席が、関係者席で用意されてるような紙を見たような。
・・・って、花道の真ん前かよ!w
特・等・席!w
で、なんでUOで反応するのよ、ピンク振れピンク!w
なんか東や南西に見えたのも全部UOだったような。
台湾の方にピンクを浸透させたいなコノヤロー、と思いましたw
それにしても「台湾」「関係者席」「アリーナど真ん中最前クラス」。
いや、それは構わないのですが、今後台湾とゆかりんで何かあるのかなぁ、と、
自分はまた妙な妄想を始めるのでした。
台湾って、パスポート要るのかな・・・。要るよなぁ・・・。


福岡の人。
ゆかりんの博多弁、萌へっとします。
おんなのこー。今日もいっぱい。
男の子→おっさんw
ごめんおっさんで反応する勇気は無かった。
今日は、いつもみたくバカみたいに乗っていってないな、自分。
間違えて東京ドーム行った人。
確かマイミクで誰か寄り道してた人がいたなぁ、と思った。
1人だけ該当する質問がしてみたい。
何かあったらBBえ・・・電波で送ってくださいw


次は初めて歌う歌です。
この言い回しからして、十六夜からの曲ではなく・・・?
というくらいしかシンキングタイムが無く、曲が始まる。

09 未来パラソル

きたああああああああ、なんだ、歌えるんじゃん!!
なんか理由があって歌えない歌なのか?と、ずっと思ってた。
で、なんでこの歌座ったままなのー?
映像化にあたりの何か、だろうか。
ゲネプロで飛ぶつもりだったのなら、その模様も見てみたいなぁ。


ここでダンサーさんのダンスが入って、なんか椅子持ってきてて。

10 Petite lumiere

黒地に赤いラインが入った衣装。
スリットからのぞくおみ足が。
この日のオフ会で一番に食いつかれた質問、
「アリーナから見たまるたまさん、脚の上、黒いのは短パン?スカート?」
そう聞かれてはっとした。
「ごめん・・・脚しか見てなかったw」
脚ばっかり見ててサーセンwww
だって、だってなぁ・・・。
わかるでしょ?w
そういうことですよ!w

11 星空のSpica

FCイベントで出た、ゆかりんの「やりたい」発言。
Spicaでの特効。
熱っつ!
出たけど熱っつ!
2階でも熱さが来てたっていうから、ゆかりんどれだけ熱かったんだろ。

MC3

ここもやっぱり脚w
「みらんとってー」
ワーォ(昭和的?表現w
この博多っ娘、かわいいのぅ、かーわいいのぅ。


桜咲いてる。
お花見した?
ふーん。ゆかりはまだ見てない。テンション下がるわーw
昨日はお休み。大事を取って。
ここがちょっと意外でした、直前までリハを続けるものだと思ってました。
でも、お休みの方が大事だよね。


寒い中ネイルサロンへ、サンダルで行くことに。
すごい春を先取りしてはりきってる人に見られたw
いつもと違うその視線が、まんざらでもないような話ぶりでしたねw
いつものロリィタの時は、ハイジがいる、
っていう視線に感じてるというのもおかしかったなw


モンハンの発売日。
お店の前を通り過ぎようとして、やっぱり寄る。
買った。
お店に寄って買った、行列、という話を聞くと、
午前中の早い時間だったんだろうなぁと思います。
都内ではその日の午後にもう全滅級だったそうじゃないですか。
攻略本が2種類。
辞書みたいな厚い方を持ってる人が多い。
もう片方はビギナーとか書いてる。
ゆかり勝ち組だから。
後ろの人に聞いてみようとしたら無視された。
聞いたら聞いたで恥ずかしいw
ゆかりん、何がしたいんだよw


えーと、その、行列でちょっと会話してみたくなるキモチ、かな。わかるなぁ。
攻略本どっちがいい?なんてのは、きっかけきっかけ。
自分も物販で話したり話かけられたりするしね。
今回はみんな必死系wなのか、1人の人はずっと寡黙な感じの待機列でした。


辞書の方を見た。
村クエ☆7から。
これ聞いて自分は軽くショック、☆2で目下大苦戦中、あれだけプレイ時間割いて。
で、☆7て・・・先がとおすぐるー。
最初からやってくれよ、と、ゆかりん
まぁ自分は攻略本見ずにやるのが病みつきのプレイヤーなのでいいです。
何気に経済的。苦戦しまくって時間余分に費やすのもまた一興。
そこが非経済的なのは構わない。


コンプティークで取材受けた。
カプコンさんからもらえるかも。
これは自分も思った、この日記でいう、ゆかりんのおとなぢから。
つーか対価。
取材時は開発用で、ソフト無かった。
津田さんからメール。
ゆかりんモンハンもう買った?
買ったよってメールしたら返事が来ないw
これは送られてきたんでしょうなぁ。


自分で買ったゆかりんに萌え。
そんなにモンハンが好きなゆかりんに萌え。
なんか自分もがんばってみたくなった。
まぁ、やることやってから、かな。


弟にあげよう。
津田さん誰かにあげてたらどうしよう。
津田さん来てない。
返してって言っといてくださいw


みんなは通信対戦?1人?
ゆかりはひとり上手ですw
ちっ、そう聞いてニヤっとしてしまったぜw


早く帰ってモンハンやりたいw
いつものMCだわww
みんなの顔がアイルーに見えたりしてないよ?w
ここで「ニャ!ニャー!」と猫ひろしばりに言ってみるも、声が届かない。


そう、声が届かないのって、今回思い返せばいろんな所でそう感じる。
MC2のところで書き忘れたけど、
ゆかりんが「がんばってるよ!」と言ったのを聞いて、
あ、誰かが「がんばって」って言ったんだろうな、西のほうで、と思ったり。
西の人の声が聞こえない。
南の人の声も聞こえない。
各所のレポを見ると、そんなウマイこと言ってたのかwと思える人もいる。
でも、これ、ほんと、ゆかりんに届いてないかも。
そいえば、自分も、いつもは周りがうまいこといってるの聞いて、
自分も負けじと何か言ったりすることがあるけど、
今回はなかなかそういったのが聞こえてこない。
みんな言ってはいたのだけれど、声が空間に吸収されていたようだ。
武道館、手強い。

12 Beautiful Amulet

すぴかとあむれっとはMC挟んで続く、ってのが今のところ定番ですね。

13 Sand Mark

ギターがいい。
そりゃそういう曲だし、って書くとそれ以上の感想にならないか。
Sand Markは情熱的に歌いそうなイメージ、その通り。

Overture〜Secret new moon〜

お、ここでアルバムのインストの。

14 Swing Heart

西から登場、これは視界の中なのですぐわかった。
おっ。今回もヘッドマイクで行くパートがあるんだ。
今回はバトン?、すうぃんぐするのはバトンも?
いやいやしかしこの衣装、FCイベの姫のエプロンを思い出しもしました、
胸のところにハート、パティシエっぽい服。
この後の構成もちょっとわかるかな?
歌の終わりでうまいことバトン回収。

15 mon cheri

さぁ出ました、念願のmon cheri。
というところなんですがね。
迷いましたが、隠し事なしで行きましょう。
あの夏に染み込んだ動き。コール。
もうノリノリ。
1番が終わった感想で、それは起きた。
頭上のハンドクラップ、両手にペンライト、
そのうち、物販の王国仕様ペンライトに、市販のペンライトがカチッと当たって・・・
王国のペンライト、折れたあああ!?
ううおいおい・・・。
2番が始まる最中、しばし唖然。
折れる、て。
いや、これじゃ振れないから席に置いておくしか・・・。
プラスチックの部分はどこに飛んでいったかわからない。
終演後もわからなかった。掃除の皆さんすみません。
いやしかし、折れるて・・・。
俺の使い方、荒かったかな。
いやでも夏は6公演ともこんな感じ、両手持ちだったよな・・・。
カラカラいうのは交換してもらった方がいい、っていうの、ホントだったのかな。
家に持ち帰ってますが、さすがにほんとに折れてる画像を上げるのも酷なのでやめておきます。


mon cheriが終わって次の曲の始まるまでのわずかの間に、折れたペンライトに触ってみる。
元に戻ったりは・・・


びびびび


うおお!?感電するっ!?
おいおいライブ中に感電とかマズイマズイ、もう触っちゃいけない、電源OFF。


あぁ・・・。
俺、武道館をピンク色にって、支援してなかったっけ?
ショック・・・大ショック。
しかも感電しそうになったとか。
なんで・・・感電・・・なんでんかんでん
と、本当にライブ中にこう思ってた自分はもう何かダメです。
「ピンク色にシェケナ」じゃねーよ。
ピンクのリウムでびりびりシェケナですよ。
それも、mon cheriで・・・。


ここまでで、自分の意にそぐわないところは、それでも楽しいと言えた。
でもここだけは、ショックだったな、自分が迂闊だったんだな、と、思わずにはいられません。
願わくばいつかまたmon cheriを・・・!!
レポートを書く今、心から願う。

16 お気に召すまま

この衣装はこの曲でしょう。お気に召すまま。
いやしかし折れたペンライトがまだ気にかかっていましたね。
ダンサーさん12人?
すごいな。
全員追いきれないな。
でかい風呂敷みたいなの。
ワンツースリー・・・消えなーい、ワンツースリー消えない、ワンツースリー今度は消えた。
今度はどこから出てくる??
なんか獅子舞みたいな(第一印象が獅子舞な自分はホント何だ)。
歌舞伎だか能だか自分にはよくわからない舞。
和。和のテイスト。次の曲が読めない。新曲?
あのパチスロの剣戟乱舞(仮)とか?など、妄想してました。

17 童話迷宮

ゆかりんライブ史上、瞬間最大びっくりの轟音。
どおおおん、ってもんじゃねーぞ、ていうか、これはゆかりんのお耳が大丈夫なの?
童話迷宮
衣装は白!
ここで先の件はもう完璧忘れてる自分はなんて単純w

MC4

めろ〜んのコーナー。
ということは国歌もいよいよ?と期待も高まる。
まずは桃色男爵から。そしてアリーナ、1階、2階へ。
今回は「いついかなる時も(ステッキを)こうやられたらめろ〜んするんだよ」が新技。
「ハッピーチェルシー、めろ〜ん」
歌の途中でもめろ〜ん。
2階のWU12にさっき座ってたゆかりん
そこへめろ〜ん→いない!→崩れ落ちるゆかりん
なぜかもう一回w
→やっぱりいないw→また崩れ落ちるゆかりん
西2階のWUってどんな感じだったんでしょうね?
その影響で西2階が放置プレイw、オイシイなぁw
西2階からゆかりんコール。
あんたらアタイにめろんされたいわけ?w
アタイにめろめろになりたいの?w
そうこうしていると。
鐘が鳴り響く。
12時の鐘、いけない、お城に帰らないと。
と、棒読み7割で退場するゆかりん


いよいよ国歌か!
と思ったところで意外な展開。
場内に響く声。
資本主義の豚ども、ひざまずきな!
これ・・・にしおかすみこ本人だわw


ここで考察。
自分はにしおかすみこさん本人だと思ってます。
仮にモノマネだとした場合、ゆかり姫の登場にあたって、
なんでにしおかすみこのモノマネをする必要があるのか、疑問です。
ゆかりんが国民をひざまずかせるなら、モノマネせずに別の方法を取るはず。
にしおかすみこ本人へ依頼したのなら、彼女はいつだってこういうキャラでやりますし。
これはサプライズですねー。
SMW神戸、DVD化されたMCににしおかすみこのモノマネをしてるゆかりんがいます。
にしおかさんは、恩には恩を返し、礼には礼を尽くす方、
ただしメディアがある限りはあのキャラでやり通す。
最近は素の部分を見せる、という方向の番組出演もあるようですけど。
そんなにしおかさんが、ゆかり姫登場に際し、国民をひざまずかせる。
これ、すごくいい。
自分はそう思います。
個人的には、「すみこの小部屋」は「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」のまねっこだとか、
ネタにしてすみません!w
もしかしてそれが発端だったり(←ねーーーよ
ねーーーよだけど、妄想せずにはいられません。


ひざまずく国民、でも顔はステージを見てるw
周りの国民も実に忠実でしたw

18 めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国歌〜

振り付けの練習コーナー。
回るのは初めて、これやっぱりきつい!w
回ってる人を見て、それきついだろ、っていつも思ってたとおりw
でも今日はこれをやる。
ロマンスぽいのは前にやってるんでなんとも。
というか、自分の左隣の人がいわゆる打ち師だったので、
ロマンスの部分はダンサーさんよりその人の真似をしたほうが、
よりスムーズな動きが出来たかな、という感じでしたw
練習量多いよ!疲れたよ!w
ゆかり姫登場。
うさみみーーーー!!←落ち着k・・・うん、無理w
うーさーみーみーーーー!!


だぁもー、当たり前だけど回るとゆかりん見えない!w
そして練習の時からそうだけど、その場で回転が難しい、なんか移動してる気がする。
歌にあわせると、あれここから振り付けだっけ?とかわかんなくなったりw
激しく楽しい歌だなぁw


終わってみれば、また是非歌って欲しい、しばらくはこの歌無しでは我慢できない!
っていう感じになりそうですw
次はもっとうまく、コールも完璧にしたいですね。


王国楽曲隊紹介

桃色男爵の見せ場でございます。
じゅりあんのキーボード、「MOMOIRO YT−はぁと(ハートマーク)」
ってロゴがついて、すっかり桃色男爵仕様。素晴らしい!
ここはサムがめっちゃめちゃがんばってた。
やたら延ばす延ばすw他3人の配分間違えたかってくらいw
サムさんお疲れさまでした!w

19 candy smile

衣装は紫、あれ何帽子?ちっちゃいシルクハットみたいな?
キャンスマは今回も健在。
先の、自分の左にいた打ち師が、最後の方では打つのやめて、
振りコピに切り替わったのが印象的。
ゆかりんの魅力の大勝利ですよ!w

20 恋せよ女の子

前奏が流れてさぁパペットを・・・って、席が1個ずれてるー!
たぶん国歌のあたりからずれてたのかも。
えーとえーと・・・ひとつこっちの席の下、
ああ歌が始まる、うさパペットゴメンっっっ!!
うあー・・・せっかく買ったのに・・・持ってきたのに・・・
恋せよで出番無かったら、ふ、ふ、ははは・・・。
そうか、あのFCイベントの楽屋の出番の無かったパペットたちは、
ゆかりんやダンサーのお付きのパペットではなく、
自分のようなおっちょこちょいが取り出し損なったパペットの様子だったんですねーっ←
そりゃあのネタ大賞取るはずですわ。
まんまと、自分の引き連れたパペットが、武道館まで行って、
出番無く終了というかわいそうな真似をさせてしまったのだから。
しかも。
恋せよってもう歌うかな・・・?という時期になってきてる気もします。
あぁチェリー、君はもしかしたら1度も出番が無いのかい?
ごめんよ、ごめんよーって、人形に謝る俺きめええええええ

21 Happy Life

ライブでやりますよ、後半飛びますよ、みたいに聞こえてた曲。
やたら長い口上があるけど、そこではみんな手を振りHey!Hey!だし、
この口上は今後無しだろうなー、とか思った。

22 Little Wish 〜first step〜

最後の曲ー。
えーーーーーーー。
というある種お約束(?)の流れを汲んで。
「ゆーかりんっ!」って言うところ以外は一緒に歌いました。
出来ました!
やっとやっと!
自分はそこに満足。
そしてゆかりんの笑顔。
こっちも笑顔。
いい歌だよね、ほんとに。


歌が終わり、西へ退場するゆかりん

Encore

アンコールが始まります。
いつものように場内に響くアンコール。
するとモニターに青、ピンク、白のうさぎさんが出てきて、
アンコールの手拍子してるw
それまでの場内より若干遅め。
ライブ後にアンケート書いてる傍らで、
「アンコールのうさぎ、合ってなかったよね」って言ってた人いたけど、
ちげーーーーよ!w、俺らの方がうさぎに合わせるんだよ!w、
と、心の中で思いましたとさw

23 Baby's Breath

おおお、カムバック賞!(勝手なこと言うな
アンコールの1曲目といえばべびぶれ、というのが多いので、
アンコールの1曲目ではないだろうと思ってましたが1曲目でした。
ピンクのTシャツ、アンコールゾーン。

MC5

くすんだ、と、くすんでないの桃猫団へ、好きにしていいよ、とゆかりん
なぜか追い回されるゆかりん
今回の猫さんはアニカンの方でたっぷりいじられていますので、
いずれそのアニカンの感想を書こうと思います。
魔法のステッキ取り出した。
お?まためろ〜ん?と思ったけど違った、次の曲、ああもうコレですね?

24 恋するラズベリー

僕はこの歌が、思った以上に大好きになっているようです。
これの口上はもう1人だろうがなんだろうが入れる入れる。
これは間違いなくふりふりさんに影響されてるw
1番の終わり、「ゆかりに恋するラズベ


ゆかりん「めろ〜ん」


リー!うわぁー!ww」←←←


俺一人だけワンテンポ遅れてめろ〜ん。
「いついかなる時もめろ〜ん」は、この前振りだったのか!
ちくしょー、やられたぜ!w
でも面白い!
恋するラズベリーも、どこでめろ〜んが来るかわかんない歌になりましたw
2番の途中で左足がつるという事態になり、そのまま右足だけで飛ぶ自分。
あ、さすがにかばいながらですけど。

25 fancy baby doll

もう前奏の段階で身体がうずくw
言うぞー、叫ぶぞー、って、もう自分の中でどうしようもなく盛り上がってる。
完全燃焼。良かった。
あの日、パシフィコ横浜で「絶対行くー!」って叫んだ武道館。
その終演。
ぬいぐるみを場内にぽーんと投げたり、おんなのこに手渡したり。
僕は「楽しかったよ!」と、声を掛けた。
ありがとうの気持ち。


花道のところにゆかりんがちょっと長くいた時に、
1階南スタンドの関係者席に、見覚えのある面影。
あれは・・・矢野さんだよな、あの髪型とあの体型。
何気に関係者をライブ中に見つけるのは初めてのこと。
ゆかりんは西へ移動。
マイク落っことしたらしい、見えなかった。
そして、会場に手を振るゆかりん
拍手喝采
合間にちらっ、ちらっと矢野さんの方を見る。
という行動からわかるように、自分は「発見」にこだわる性質があるようなので、
あまり関係者は見つけない方がいいのかも。
これじゃゆかりんを見に行ってるのか何なのか、わかんなくなってしまう時があるんじゃないかな。
ゆかりんは投げキッスで退場。


「もう1回!」コール。
でも、照明がつき、終演のアナウンスが流れたので、そこで締め、となりました。
あのままコールしていたら?という話は翌日になって考えたりもしたのですが、
自分はこの時はこれでいいと思いました。今でもそうです。
場内に流れる曲は「Spiritual Garden」。
こういうの、何アレンジっていうんだろうね。
曲調は同じようなアレンジなんだけれども、どの曲も、エンディングだ、って思わせる感じ。
三本締めで終了。


隣のムトケンさんと握手。
そのお隣のコヤノさんとも、おつかれさまでした。
先のペンライトのプラスチック部分は見当たる気配も無く。
無いものは仕方ないので、席を後にする。

アンケート

給水しながらアンケート。
十六夜からは「Non-Stopping Train」が来なかったね、とか、国歌の練習がハードとかいろいろ。
今にして思えば、持ち帰った方がちゃんと感想書けたと思う。
だけど、あの場であの熱気で限られた時間で書いたものも、ど直球の感想に違いない。


物販列の長さ、これいつまで続くんだろう。
というのが気になりながら、日本武道館を後に。


ゆかりんと、みんなとの思い出がまたひとつ。
ありがとう。
楽しかった。
来れて良かった。
一緒の時間を過ごせて良かった。
ほんとにほんとに、ありがとう!