さよならはかた号!、また来てパンダ号!

みっちぃ、頼んだぜ!

昨日太宰府天満宮に捧げてきた絵馬→


おー。やっと携帯からちゃんと日記の更新+画像のアップができた。
PCで調べながらやりましたので本末転倒気味ですがw
次からは大丈夫。
13〜18時、秋葉原某所より更新作業中。


まず絵馬について。
ゆかりん俺の嫁〜的な絵馬もありまして、それで対抗意識が出てきましたw
みっちぃは学問の神様であることは承知の上で、それでも捧げたいものがある。


でも、なんだろね、ゆかりんに対して個人的なお願いを神頼みとか、第三者にお願いするのって、
正直言って本意じゃない。
それにお願いとか妄想プリーズとかこんなこと言って欲しいていうのはしょっちゅうラジオに出してるから、
お願いがあったらラジオに出しますよ、な意識。
で、自分のお願いしたいこと。
これがすぐに浮かびました。


「願事:ゆかり王国が いつまでも 平和で 楽しく ありますように。 氏名 まるたま」


飾った直後の脳内は、
おいおい、「今週のみっちぃのコーナー」とかじゃねぇんだぞ、神を冒涜してんじゃね?、ネタを書いていい場所じゃねぇんだよ。
いや、これは本意だ、ネタじゃない。
私は願うよ、いつまでも平和で楽しくやっていきたい、と。
自分ひとりではどうにもならないこともたくさんあるだろう。
その部分、自分の手が届かないところ、そういうところも平和で楽しくあって欲しい、そう思います。
で、不思議なことに、気持ちが晴れやかになりました。
普段から、神頼みとかはしない性質なんですがね(運試し=ギャンブルはたまにやる)。
最後に決断を下すのはいつだって自分、自分の本意で進むべき。
ここぞという時は自分で動いてます。
これからもそうでしょう。


willさんのコメントのレスにも書きましたが、学問成就のお礼の絵馬もありました。
願いが叶った時に、このお礼のためにまた訪問したい。
そんな気分になりました。
いつの日か、自分の願い事、この願いが叶う時といったら・・・それはいつかの将来の話でしょうが、
なんとなく、自分はこういうの、きっちりお礼をしに行くんじゃないかという気がしてなりません。


成就といったら、意外なことに就職の願い事が少なくなかったです。
これは今の時代だからなんですかねぇ。
あと、事業の成功についての絵馬もありました。
病気や健康に関するものも。
様々です。
学問ばっかりでもないみたい。
が、「学問一色」と形容していいくらい、やっぱり学業に関するものがほとんどでした。


昨日の書きそびれ、天神から大宰府目指す途中に雑エフでおなじみの「雑餉隈」駅がありました。
デジカメ失敗につき後日アップできませんので文字のみのレポですw



キング・オブ・深夜バスはかた号レポート


時間はさかのぼって9月2日19時。
博多駅
お土産はもう家に送ったけど、にわかせんぺいが欲しくなったので購入。


福岡交通センター3Fが乗車口。
1F2Fは降車専用だったり。
バスがかなり発達しており、東京だと何駅かに分散されてるバスターミナルですが、
博多、福岡交通センターの規模はでっかいですわ。
35番口。
19時13分に鹿児島行きが出ていった後、接続2分ではかた号が出るらしい。
そんなの無茶だろw
だがやってのけると言い張るバスの人。
・・・無理でしたw
このタイムスケジュールは見直そうよw
それ以前にバスの到着は19時17分。
「遅れております」のアナウンスがすぐ入るのは良し。
発車したのが19時21分なので、接続2分もあながち無理ではない?
よくよく思い出すと、はかた号は1台。
はえーと・・・28席?
3人掛け。A1〜10、B1〜10、C1〜8(2席分はトイレのスペース)。
ノクターン号から「お茶と水」のスペースをとっぱらった形、あとスーパーシート号が無い、そんな感じ。
この28席が数席、埋まってませんでした。
そりゃまぁ、月曜の9時台に東京に着いても問題無い、
かつ、日曜の19時台から14時間費やしても構わない、って人しか利用してないのでしょうから。


自分の席はB7。
ちょうどB8が空席。
先述の通り、ノクターン号とほぼ同じ形。
ということは。
余裕余裕ww
リクライニングシート倒し放題ww
パンダ号の方が厳しいですよ。あっちは2人掛けのシート×2列ですから。
自分なら、乗車時間の長さでキングははかた号でいいけど、
パンダ号には破壊神の称号でも与えたいですねw
それくらい、深夜バス歴10年の自分にとっては快適なバスでした。
(※個人の感想であり、実際の効能とは異なる場合がありますw)
時間が足りない時、もっと急いで東京に行きたい時はイライラするかもしれませんね。


あと、大泉さんは、普段から深夜バスにガンガン乗る方ではございませんし、
乗る時はいつだって心の準備も無いまま乗っていらっしゃるのでああいう風にやられますw


諸注意事項のアナウンスの後、ビデオ上映が始まりました。
勝手に連想クイズ!(脳内)
映画のようだ。
海のシーン。
製作はフジテレビなんとか。
主演:織田裕二
(えーと、なんだろう・・・?)
出演:柴咲コウ
(あ、あれだ・・・って、出てこねぇ!そりゃ確かに見てないけど、最近のやつだ、えーと・・・)
結局ビルが立ち並ぶシーンくらいまで見て「県庁の星」だとわかりました。
自分の芸能の弱さはこんなもんです。


21時50分。
時間飛びました、寝てました、県庁の星とか終わってるし。
下松SA着。
休憩が何箇所かあるのかよく聞いてなかった・・・。
とりあえず下松ね。
下松?
山口県
何が名物?
土産物を見ると、ういろうとかわさびとか・・・なんか東海チックw


22時出発。
ここでカーテンを閉め始めます。
ABCそれぞれの列の間にカーテン。
ここから爆睡。
バスでしっかり睡眠が取れる自分はこういう時まったく苦じゃないです。


9月3日。
6時15分、カーテンが開きました。
そして朝食!
なんと朝食があります。
ぜんぜん夕べの説明が耳に入ってなかった模様で、驚きです。
「Panettone(パントーネ)」というブドウパン、そして「染むし煎茶」というパックのお茶(冷)でした。
ずっと輸送してきてるのでしょうか、夜中に停車箇所があったのでしょうか(不明)、お茶冷たいです。
起きてすぐ冷たいもの飲むと決まってお腹が痛くなるので飲めません。
しばらくして、諏訪湖SAに止まるとアナウンス。
洗顔の時間がある、と言われた割には、15分弱の停車でしたがw


6時40分過ぎ、諏訪湖SA到着。
おおお、諏訪湖だー!
何気に初の長野県!
そういえば昨日の下松だって何気に初の山口県だったではないか!
ありがとう!はかた号!w
入口に長野のりんごが売られてて、このライバルめ!な感じw
レストランとモスバーガーがあったけど7時からで残念。
この諏訪湖SAならでは、が食べたいので先のブドウパンは食べずにいました。
人気No.1メニューは「信州天ぷらそば/うどん」でした。
ここは信州そば、天ぷらそばにしました。
天ぷらもしっかりしてて、1杯の量が少ないということもなく、美味しかったです。


もうお土産買う時間は無かったですが、信州限定のいろいろなものがありました。
長野もまぁ来ない場所、次いつ訪れるんですかねぇ。
それをいったら山口ははかた号以外で来る事が無いと思うw


バスに戻って、左手の薬指の腫れに気づく。かゆい。
左足のくるぶしもかゆい。
蚊に食われた。
はかた号の中にいた・・・んだろうな、昨日はかた号に乗るまではそんなことなかったし。
やられてないつもりで、蚊にやられました、恐るべし深夜バス。
たまに蚊にやられるバスってあるんだよなぁ。
はかた号」の「か」は「蚊」です。
「羽蚊多号」です。


出発してビデオ上映。
勝手に連想クイズ!(脳内)
また映画のようだ。
またフジテレビなんたらだ。
学校のシーン。
監督:矢口史靖
スウィングガールズ
なのはわかったけど、この監督の下の名前が読めなくなってた!w
出題されたこと無いけど絶対芸エフェで出題されるよね、と思って予習だけしてましたが水泡状態。
で、スウィングガールズ見てました。
せっかくだし。
四択で誰がどの楽器、って出るし。
でも役名がほとんど出てこない、会話のときにわざわざいちいち名前で呼ばないしね。
かといって誰なのかさっぱりわからん。
竹中直人谷啓はわかるけどw
上野樹里とか本仮屋ユイカとかはエンドロール見て初めてへーそうなのか、って思ったくらいだしw
それくらい芸能人も、ついでにひどい話だけど普通の人の顔と名前も覚えられない一致させられないですorz
芸能の弱さはこの程度です。
顔見てもわかんないのな。


あ、内容は面白かったですよ、楽しく見れる作品でした。
吹奏楽とかジャズとかってそんな一朝一夕にできるものなの?とかはまぁさておいて。


8時45分、終了。
それからブドウパンを食べてみたけど、開封するとパンのすごくいい匂い。
いいパンが出ます、はかた号
このパンいいからもう500円安くなりませんか?(最悪


首都高に近づくと渋滞気味。
なので、いつ首都高から降りたか気づかず。
気づけば終点のアナウンス。
9時15分、新宿西口到着。
乗車14時間は、自分の中でもちろん最長。
でも、全然長く感じなかったのは、疲れてたからでしょうね。


まずはライブとか雨とかでどうしようもなくなりつつある着替えをどうにかして、秋葉原へ移動。
ネットカフェに入ったらそのまま動きたくなくなるだろうから、先に店を巡ろう、
都合よく動くために11時までレジャランでクマ。
2-0-0-0/1-0-1
そういえば、この1ヶ月、全然やり込んだ日が無いのですが、禁断症状も出てません。
今、いちばん自然にQMAから離れていける状態にあるといえるでしょう。
いや、そのつもりは全然ないけど、家で復習する時間が無くても日々が過ぎて行ってるんですよねぇ。
1落ちはノン順。
「団/涼宮ハルヒの/盛り上げるための/世界を大いに」
「子/な/き/家」
これで33.33で13位落ちw
残り4問見当つかなかったぜぃ。
自分がホスト引くと1回戦は容赦なく芸外。
1234した人が生き残る回でした→優勝
ダイブといえば石川の「Oだけおすよ」さんと一緒に決勝に行った回。
3回戦が芸○×で気づいた、○だけ押すよ、って意味かw
実際それで4位抜け。
・・・ここは、ノン○×投げてみようか、○×、自分もよく飛ぶしねw
ちなみに3回戦の芸○×は、5問わからずに○に飛んだら区間賞でしたw
Oだけおすよさんもノン○×で、「クロウサアリガト」って言われました。
たまたまですが、どういたしましてw
そしてOさんの実力が気になるところですが、この回も優勝でした。


とらとかメロンとか。
もう買わなくなりましたね、それでお金が残ってるし。
でもなんで行っちゃうんだろうねw
そりゃまぁたまには買うけど。
今回とか、これ以上荷物増やすと自分の首絞めるだけなのにw
まぁ、それでもやっぱ好きってことで。
月曜なのに人多いわ。
でも日曜と違って、レジに並ぶ人が全然いないわ。
この差は何?


お昼。
食べてからネットカフェに行こうということで。
「ゆかり」に行きましたw
以前、矢野さんと鷲崎さんのトークショウ帰りにタイムフライズさんに連れていってもらったとこ。
今度はひとりでぽぷ、じゃなかった、行けます。
昼食代1600円、ブルジョアだw
それにしても美味しい。えびもいかも豚も。
ソースも鰹節も。


そしてネットカフェに入って日記更新作業。
18時過ぎたらどこかでご飯食べて、またクマるか、上野でネットカフェか、そんな流れです。
2夜連続のバスって別に珍しくないんだな、そういえば。
朝6時に上野に着いて、目的終わったらその日に帰る、って、一番あるケースだしw


それを考えると、はかた号は出発が早く、到着が遅い、仕方の無いことだけれども。
弘前すげーわ。
仕事が遅めに終わっても乗れるし、到着の時間は都内の始発組にやや劣る程度。
そうだなぁ、はかた号、時間が許すならまた乗りたいですね。
月曜に休みとるか何かしないと、自分には乗れないバスですけどねw
乗ってよかったー。