TBSアニメフェスタ2日目

らびさんところでグースカ眠るも、体中がみしみし、どうにも疲れが抜けない感じでした。
夜中、いろんなアニメ流してたみたいですが、それが全部釘さんに聞こえる病気。
全然違う作品でしたとさ(死


TBSアニメフェスタ2006
2日目でございます。
いろいろめんどいので、1日目はこうで2日目はこう、のような書き方にします。


オープニング
1日目は、向井アナは
「このいい天気の中、海にも行かず、甲子園の準決勝も見ず、キャラホビにも行かず〜」
な感じで掴んでおりました。
2日目は、明日にも出馬表明する麻生太郎さんはローゼンメイデン読んでるんですよねー、な感じでした。


BLOOD+
去年で言うとエウレカセブン並に、へー、と思うだけの番宣ムービーでした。


天保異聞 妖奇仕
てんぽういぶん あやかしあやし
読めねぇって。
BONES作品で、こういうのってちょっと前ならwowowでよく見かけたテイストだよね、と思いました。
これが土曜18時て、どの層を狙ってるんでしょうか。


コードギアス 反逆のルルーシュ
はいはいCLAMP CLAMP
だからきっとウケるんじゃね?
シナリオがサンライズだから一層売れる。
漫画版があったらきっと消化不良起こすと思う。いろんな意味で。


ウィッチブレイド
1日目2日目とも同じ、出演声優5人を交えた作品紹介ムービー。
まるで見てない作品で、ムービー見ても特に見たいとは思いませんでした。
触れたら負けだと思いますが、負けてもいいので触れます。
能登さん、こんなに顔小さい人でしたっけ?
水樹さん、能登さん、神田さん、ていう並びは、見る人によってはギャグ配置でしょう。
○ ▽ ○


BLACK CAT
1日目はいわゆるアタックがマシントラブルで出ませんでした。
2日目はちゃんと出て、向井さんが「昨日はこれ出なかったんですよ」と一安心してました。
ムービーは1日目よりも2日目のほうがテンション高め。
1日目は三木さんの演技はキてる、2日目は藤原さんにいじられまくったよ、なトークでした。
原作の再構築にOKサイン出した矢吹先生うんぬんと聞いて、物は言いようだなぁと思いました。
To LOVEるは原作付きでよかったですね。よかったですか?


ああっ女神さまっ それぞれの翼
きっこお姉ちゃんと合田監督のフリートーク、途中から石田燿子さんが加わり3人でトーク
最後は石田さんが3曲歌うという流れでした。
現場の空気が良くわかるような流れの上に、いつものお姉ちゃん節が炸裂してて、
何度聞いててもいいですねw
1日目は「終了まで2分前っ」ってスクリーンに出てひと笑いあったのですが、
2日目はなんと驚くことに10分巻きでトークが終わっちゃいました。
ことあるごとに記述しますが、今年の客層はそんなに熱くなくて、
2日目はイベントとして結構まずいような気がしました。
拍手が起きないというか笑うとこで笑いが起きないというか、なんで前方の客に危機感持って見てるんだろう自分。
女神さまっのコーナーが10分巻きは異常事態じゃないか?と思えました。
このため2日目の休憩時間は20分のところ、30分近くありました。


xxxHOLiC
20話の先行上映。重い話でした。
1日目は、大原さやかさん、福山潤さん、中井和哉さん、ひまわり役向井アナ、による生アフレコ。
向井アナの悲鳴に「キモーイ」と伊東静さん登場。
改めて生アフレコ。
その後、役を入れ替えてアフレコ。中井さんがオイシイところを持ってく形にw
大原さんは、アフレコ時の失敗談が周りから出ると、反論を許さず「自分はドジっ娘じゃありません」を主張、
誰も止められないw
結果、ドジっ娘ではないです。
これからドンキ行って、中井さんに和の衣装を準備する、という流れに。
2日目、今日は最初から4人が登場。
これまた中井さんがオイシイのなんの、黄色い歓声が飛ぶ飛ぶ。
2日目になると伊藤さんが酒豪と判明していたため、大原さんとどっちがすごいか、という話に。
まぁどっちもすごいということで。


あさっての方向。
五百川からだ。読み方は「いおかわからだ」でいいんですか?
だから読めねぇって!
ヒャッホウ、アニエフェは時代と共に悪化の途!
藤村歩さん、知らない方。まぁがんばれ。
ダッシュ着替えしてきた伊東静さんとなんぼかトークして、1話上映という流れ。
2日目は、1日目があった上でのくだけ方だった風に思えます。
ランティスの力が掛かったのかwebラジオの告知などもありつつ。
藤村さんが伊藤さんにお持ち帰りされたことになってました。
アニメの方が気になります。
こういう話、好き。


新作情報
劇場版ガンダムSEED
あー、なんだか四択やエフェクトでよく見る名前がいっぱいだ。
スタッフ名のほうが気になるなんて、もうアニメをなんだと思って見てるのやら。


エマの2期。メルダース編。「別れと再開、お色気の第2部」って、さりげなくわらかすあたり、エマはやる。
やってくれる気がしてならない。


Venus Versus Virus
ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス。
もう読めやしません。何この順番当て(そう見えるのは病気です)。


ひだまりスケッチ
どう判断していいかわからず。


ローゼンメイデン
水銀燈の今宵もアンニュ〜イ」というラジオ形式でスタート。
ちゃんとテーブルやON AIRランプまで用意されて、普通の格好の田中理恵さんがずっと水銀燈で喋ってました。
いわゆるお悩みのコーナーで、ヌルイの読んでぶった切るとか大好きねw
「誰のマスターになりたぁ〜い?」で、いわゆるドールの人気投票という形のコーナー。
1日目の方は、雛苺蒼星石、と来て、あらかた罵倒した上で水銀燈に一票入るや否やデレデレする銀様。
うん、お約束だよなーと思ってたら、2日目にとんでもない展開が待ってました。
2日目の1票目は金糸雀
金糸雀とマサチューセッチュしたいです」というぶっ壊れた一文に個人的に爆笑w
うわー、こうして台詞以外で聞くとこんなにトンチキな文だったんだだなぁw
それを読み上げて罵倒したあと、テーブルにぴしっと置いたつもりが滑って床に叩きつけられたのが面白かったですw
2票目は翠星石
3票目は超モブキャラ、のりのことが好きな山本君に一票。コア過ぎw
誰だよこんなおかしな本書いたの、玉井さん?☆さん?豪さん?誰?
そいで4票目は水銀燈、ここでお約束。
と、だいたいの人が流したと思うんですけど、よくよく考えたら
水銀燈の太ももがセクシーだから一票」って、欲情されてるのに舞い上がる銀様、
ていうのがおかしくてしょうがないですよw
笑った度合いで行けば、今年は水銀燈で一番笑ったかなぁ。
ラジオの締めは、両日とも向井アナからのリクエスト。
ローゼンメイデン Ouberture」のOP。
ALI PROJECTさんのすんばらしい楽曲がみたび聞けるというものです。
オーベルテューレがどんな意味か考えてみてーと言ってて、
その場では英訳するとovertureだろうな、と思ったものの、overtureの和訳が出来無い自分がアホス。
後でKanonのコーナーであっさり氷解しますがw
Kanonでは序奏曲と書いてovertureと読ませてました。


新作情報、「Winter garden」。
ええもう、1日目は何も知らずにこれを見たわけですから、最後までわからずに驚きましたとも。
2日目は、全てを知ってから見たのですが、何で昨日はあんなに驚いたんだろう、という気持ちでした。
瞬間最大風速はすごいけど、繰り返し見るとそうでもない作品なんですかね。
だからこそ前情報無しで見ていただきたい作品です。


22日の26時を回って、まだ続きがあるけれども、一旦ここまでにします。