南商研

番組冒頭、2号藤本さんから重大発表。
板東英二が食べたゆで卵は3個だったことが明らかにw
「えーーーー!」っていうメールが面白いw
あーぼうさんこんにちは。
ステップラダー使いたがり症候群w


第3回ビールのつまみW杯。
厚木シロコロホルモンVSほうれん草ベーコンガーリックバター炒め
シロコロの勝ち
シロコロVSもやしゆずこしょう鶏がらスープ蒸し
もやしの勝ち
もやしVS粉チーズケチャップ
もやしの勝ち
もやしVS木綿豆腐に豆板醤ネギごま油(略して中華奴)
もやしの勝ち
もやしVS白菜にゆずポン酢マヨ塩昆布(略して白菜サラダ)
白菜サラダの勝ち
白菜サラダVSニラの醤油漬け
白菜サラダの勝ち
白菜サラダVSエルンテフェスト熟成あらびきウインナー
白菜サラダの勝ち
白菜サラダVSマヨリッツ
白菜サラダの勝ち
白菜サラダVSししゃもみりん醤油焼き
白菜サラダの勝ち


優勝:白菜サラダ


気になったところを振り返ります。
厚木シロコロホルモン。
「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」の今年の優勝メニュー。
ちなみにB-1のスポンサーは八戸の会社で、第1回は八戸で開催されたので割と目にします。
第1回は富士宮焼きそばが優勝。
第2回は静岡の富士宮で行い、富士宮焼きそばが2連覇。
第3回は今年福岡は久留米で開催、厚木シロコロホルモンが優勝。
今年大宰府行く途中に、B-1のポスターがあって、
お、今年は久留米なんだーって、ゆかりんのFCイベ前にそういう情報も目に留まってました。
これは豚のホルモンらしい。
食べてぇー。俺も検定全一取ったら焼肉やりたいなぁ(←
このホルモンにつける味噌の方がビールに合う、というのも気になった。


ほうれんそうはイテテさんが調理中の時(?)に言った、
サイゼリヤっていう感想がわかりやすかったです。
自分が浮かぶのはロイホだけどw
おいしいほうれんそうの炒め物はとことんうまいよなー。
ベーコンが主力だった模様。


もやしW杯の優勝メニューがビールのつまみの王座も狙う。
皆さんの一口目、口に入れた瞬間に「うめぇ!」とか、笑いが出たり。
それくらい美味い。ガチで。しかもビールに合う。
これは正直、ステップラダー方式で行われる南商研のW杯で、
ごはんのおかずW杯の「さばのみぞれ煮」の圧倒的勝利の再来か、と思いました。


粉チーズケチャップ。
第2回ビールのつまみW杯の優勝メニュー、紅しょうがソース。
お好み焼きに粉はいらない、紅しょうがソースだけでいける。
その系統のメニュー。
ピザの味はチーズとケチャップだけで再現できるのか?
これが美味しいという評価。
もやしの美味しさには及ばないものの、
これはリッツの登場だ、あぶればいいんだ、
と、エキシビション的な調理が続き、どんどん味覚の地平線を開拓していくw
これぞ南青山商品研究所、という、シンプルかつ新しい味の研究。
矢野家の新定番w


中華奴、塩っ気が欲しいと惜しまれた一品。
ビールに合うのはまず塩っ気、という部分が改めて見えた形かも。
醤油かけるだけで美味い。豆腐ですもんねぇ。


白菜サラダ。
リスナーから募集した中から先週の予選で選ばれた9品+3号枠1品の、10品で行われるW杯。
終わって振り返れば天王山。
ここから優勝へ走り出した王者。
自分的には、音声のみで聞く分には、もやし初登場の時の方が美味しそう、
という評価でした。
でも、白菜サラダが勝ち抜く度に、相対評価として色々出てくる。
最初の紹介にもあった、マヨネーズはカロリーハーフのもの。
塩昆布との相性抜群。
フジっ子大好きw
こだわり。ちょっとした工夫が重なっている。
これは、いつもならむっかりさんやさくらもちさんがエントリーする系統かなーと思いました。
女性票を取り込み、もやしに勝利。
なるほど、と、ちょっと思いました。


ニラの醤油漬け。
これはうまい。豚バラに合う。
「マヨリッツに豚バラを」のメールがツボったw


エルンテフェスト熟成あらびきウインナー。
五十年目の味覚枠(美味しんぼ読者向け)。
ドイツ語で「収穫祭」。
その美味さたるや。
自分の優勝予想はこれでした。
3号日高さんがここで屈服か?の、ウインナーに1票。
ウインナー、ど直球。この素材に工夫が無いとは言わないけれど。
熟成された、ドイツの味だけど。
ひと手間くわわった白菜サラダの勝ち。


マヨリッツ。
ハズレが無い、と言われる今大会で、それでもあえて言うならば
「俺はこう変わるんだ!」枠がこれ。
最後じゃなくて良かったw
豚バラが美味いw
リッツはどこへ消えたw
日高さん、ここにきて、このまま優勝していいの?の流れが面白いw


ししゃもみりんしょうゆ焼き。
これはうまいっしょー、ししゃもだもん。
ししゃもが勝ったらまるたまにシール上げよう。
ちょ、イテテさん何言ってんすか俺全然関係ないのにw
これはひどいたなぼたですねwいや嬉しいですけどw
日高さんはししゃもに1票入れるも、白菜サラダの貫録勝ち。


3号日高さん、優勝おめでとうございます!
パーソナリティーがまさかのリスナーフルボッコ
祝福と空気読めに包まれながら、第3回ビールのつまみW杯の閉幕です。
聞いてておいしい2時間でした。
また来週。