第3回南商研ご飯に合うおかずW杯

エントリー

1ポン酢メンチカツ丼
2生卵とすき焼きのタレを混ぜたもの
3ハムエッグ丼
4坦々麺の汁
5おろしじゃこ納豆ポン酢
6天かす七味マヨフレーク
7長ネギ山芋チャーシュー
8梅しそじゃこ
9明太子スパの素
10ニッスイほしいぶんだけみそカツ
11日高枠


審査員は7名。
1号矢野さん、3号日高さん、4号イテテさん、日永田麻衣さん、新5号あーぼうさん、里見結花さん、
認定研究員12号カルロモレーリさん。
後に「や」「ひ」「イ」「ま」「あ」「さ」「カ」と表記。

優勝予想

日高さん:ポン酢メンチカツ丼
矢野さん:明太子スパの素
あーぼうさん:明太子スパの素
里見さん:天かす七味マヨフレーク、長ネギ山芋チャーシュー、明太子スパの素


リスナー予想。
1:3票
2:3票
3:1票
4:2票
5:5票
6:5票
7:4票
8:3票
9:4票
10:3票
11:2票
20時20分くらいで、投票したリスナーは35人。


始麺式。
タンメンの汁につかりたい。
湯麺湯。

1回戦 おろしじゃこ納豆ポン酢 VS 日高枠(ハッピーターンの粉)

じゃこは大分産、賞賛の声多数。
日高枠はいきなりの登場。
いつもなら中盤で、空気をちょっと変えるように登場するのですが、これも運次第。
ベールを脱いだその中身は、ハッピーターンの粉だけ。
これは、個人的には、ご飯のおかずにしないで、そのままいきたいと思いました。
幸せだろうよ〜、あの粉がたくさんの図はw
「腹立つおかずW杯なら」と、判定前に言われてしまうw
あ:ハ
さ;お
ま;お
カ:お
ひ:お
イ:お
や:お
6-1、おろしじゃこ納豆ポン酢の勝ち

2回戦 おろしじゃこ納豆ポン酢 VS 天かす七味マヨフレーク

鱚(キス)の味がする。
シャケマヨに天かすの歯ざわり。
あ:お
さ:て
ま:お
カ:て
ひ:て
イ:て
や:て
5-2、天かす七味マヨフレークの勝ち

3回戦 天かす七味マヨフレーク VS ニッスイほしいぶんだけみそカツ

お弁当の味。
あ:て
さ:て
ま:て
カ:て
ひ:み
イ:て
や:て
6-1、天かす七味マヨフレークの勝ち(2連勝)

4回戦 天かす七味マヨフレーク VS 長ネギ山芋チャーシュー

「キラー油」の異名をもつ、石垣島ラー油投入
カルロモレーリさんの「匂いだけで分かる」が印象的な評価。
食べる前からみんなテンション上がってる、恐るべしはその「香り」?
や:や
イ:や
ひ:や
カ:や
ま:や
さ:や
あ:や
7-0、長ネギ山芋チャーシューの勝ち

5回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS 坦々麺の汁

ここでご飯がうまく炊けず、急遽サトウのご飯の買出しへ。
ここで告知メールがたくさんw
今週のベリ工ぷち復活。
や:や
イ:や
ひ:や
カ:や
ま:や
さ:や
あ:や
7-0、長ネギ山芋チャーシューの勝ち(2連勝)
坦々麺もうまいんだけど、の評。

6回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS ハムエッグ丼

矢野さん、我ながらうまくできたというハムエッグに絶賛の声続出。
山芋に入れるだろうなと思った人のコメントでさえ「確かに美味しい」、その結果は・・・。
カ:ハ
ひ:や
イ:ハ
や:や
あ:や
さ:や
ま:や
5-2、長ネギ山芋チャーシューの勝ち(3連勝)
票の上では5-2となるも、実質、3.5-3.5くらいだとの日高さんの評に異論なし。
ここで山芋の勢いは本物という流れに。

7回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS ポン酢メンチカツ丼

ポン酢メンチカツ丼に、あたためたごま油、味のりをちらして。
あ:や
さ:や
ま:や
カ:や
ひ:や
イ:や
や:や
7-0、長ネギ山芋チャーシューの勝ち(4連勝)
味の集合体の対決は、一点突破か、散らしたかとの評。
メンチカツ丼の味を「散らした」と言わしめてしまうほどに、
この長ネギ山芋チャーシューは味が強いんだろうか、気になる。

8回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS 梅しそじゃこ

俺のターン!
だけど、先述の「香り」の点で既に勝ち目が薄そうな気がしてました。
梅の評価は、運も味方し、8回戦での登場ともあって上々。
あ:う
ま:う
カ:や
ひ:や
イ:や
や:や
さ:や
5-2、長ネギ山芋チャーシューの勝ち(5連勝)
日永田さんが梅好きだったことを、今日の放送で思いだしましたw
あーそうだったそうだった、俺全然狙ってなかったんですよ。
ふっつーに酸味でいきたいと考えてて、梅しそに行き着きました。
振り返れば善戦した方に入るみたいで、ありがとうございました。
もちろん、自分は自分の出品に優勝予想を入れていました。

9回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS 明太子スパの素

自分の気になるメニューの登場。
ご飯に直接かけて、白髪ネギをのせて。
イテテ、凡庸。
日高、俺もそう思う。
矢野、美味いけど子供には食べさせない。
しょっぱからい。
でも美味しい。
しょっぱい。
努力賞。
コメントがポンポンと飛び出したのが印象的。
結果が見えてたから?w
や:や
イ:や
ひ:や
カ:や
ま:や
さ:や
あ:や
7-0、長ネギ山芋チャーシューの勝ち(6連勝)

10回戦 長ネギ山芋チャーシュー VS 生卵とすき焼きのタレを混ぜたもの

自分の気になるメニューその2。
なんと今度は卵切れ。
さっきのハムエッグ丼の時、矢野さんが調子に乗って卵全部使っちゃったとのことw
出品者のたかゆきさんに「矢野さん、何やってんすか」と言われる始末w
やまだくんががんばって卵の買出し間に合った、生放送残り10分。
ここまで引っ張った最終戦
なんと、TKO負けw
判定するまでも無い。
すき焼きに肉は必要だったw


ここに、第3回南商研ご飯に合うおかずW杯王者が、「長ネギ山芋チャーシュー」に決定。
オ気ニ召スママさん、おめでとうございます!

最終決戦 長ネギ山芋チャーシュー VS 第2回王者「魚菜 骨とり 鯖みぞれ煮」

あ:み
さ:み
ま:や
カ:み
ひ:や
イ:み
や:や
4-3、鯖のみぞれ煮が王座防衛!
破壊神ガンジーさん、おめでとうございました!
やっぱり鯖は強かった。
「長ネギ山芋チャーシュー」は酒でも何でも合いそう、とは、全体的な評。
ご飯にこそ合うのはどちらか?といったら・・・、とは、イテテさんの評。


優勝予想にたかゆきさんwww
最後10分でたかゆきさんオイシ過ぎw


個人的に前半からバッファが続くくらい、業界大注目、
明日にもポプラ、来週にはサンクス、来月にはデニーズに並びそうなうまいものの数々。
華やかな女性3人、そのお土産のスイーツも色とりどり。
そしてスポンサーのお米。
長メシは良くない、と、2時間でちょこっとずつ食べ続ける大変さを感じておられたカルロモレーリさん、
本当におつかれさまでした。


あっという間の2時間でした。
ハプニング続きもまた生放送の良さですよ。
楽しい放送をありがとうございました。