モンハン狂いのバカリスナーその4

村☆5。
ナルガクルガ。
2Gではかわいがられたものです。
がんばれば倒せるあたりがいい難易度。
新しい敵よりは動きが読める分やりやすいけど、
一気にやられることもあるので気は抜けないですね。
3頭連続狩猟とかいけるの?と思ったけど、
3匹出る時はHP控えめなので2匹は尻尾切って、残り17秒でクリア。
ぎりぎり。


リオレウス
2Gよりもかなり厄介に。
近接武器が当たりにくそうな高さに飛んで、急降下。
全然当たらない高さまで飛んで、火を吐いて、急降下。
この、攻撃が届かないというのがかなり厄介。
時間を奪われまくります。
前もよく飛んだけどさ、もっと地上を走って欲しいですよ。
足下で攻撃してると、後方に下がりながら飛び立つと同時に火の玉、
これが交わせない。
ので、これは食らう感じでw
そうそうこの攻撃が多いわけではないし。
しかしなぁ・・・。
高く飛んだら下に降りてくるまで手が出せない、って時間が多いのがほんと嫌だ。
そこを除けば強くはそこまで強く無いんだが、
時間が掛かるという点では相当手強いです。


ベリオロス。
最初はすごい時間が掛かった。動きが読めなくて。尻尾くらいまくり。
体力に余裕を持たせてればそこまでの敵ではないかな。
空中からの急降下の速さと攻撃力はびっくりするけど。


ウラガンキン。
片手剣だと時間が掛かる感じの敵。
顎は硬過ぎる。
尻尾も長いのに届きにくくて切りづらい。
尻尾切る前に狩ることもあるかな。
爆弾設置しておけば勝手に被弾することもあるけど、気休め程度。
のちにガンナー転向となるきっかけの敵。
ガンナーだと、剣みたいに弾かれたりしないので、
快適に的にできます。


ドボルベルク
動きは遅い・・・?はずなのに。
やたら時間が掛かる。攻撃力が高い?HPが高い?
実際は、動きが遅い割に、攻撃を良く食らう。
というのもまず尻尾を狙い。
その尻尾が、かなり危ない、という認識が薄いからだろう。
正面にいた方が被ダメージ少ないかも。
それくらい尻尾要注意。破壊したいけどね。
あまりにもダメージを食らい過ぎて討伐に時間が掛かっていたのを、
片手剣だと手に余るHPだ、と勘違いして、
ガンナーにシフトしたら3rd初の3死へと繋がることに。それはおいおい。
要は動きを見切る経験不足、まだまだこれから。


もしもメディアが発達していなかったら、
ドボルベルクの尻尾も切れる、
っていう噂があったら自分は信じたと思うw


村☆6。
ディアブロス
懐かしい名前が。2Gの頃と変わってない?
とすれば、下位ではいいけど、上位のこいつの攻撃力は反則。
突進されると、ガンナーだと余裕で100以上のダメージ来ますからねぇ。


ティガレックス
2Gではこいつが当面の因縁の敵だった。
今回は片手剣だと思った以上にやりやすい。
尻尾切りを狙う。それすなわち背後を取れるわけだから、
そのまま背後からやっつければよし。
スタミナ切れするから2より隙が大きくて楽。
でも頭殻の入手は頭を壊さないといけないから、
スタミナ切れの時、閃光玉を決めた時に思い切って顔を切り付けないと。
今のところは苦戦してないけど、これからだろうな・・・。


アグナコトル。
攻撃食らうと属性やられ。火で燃えてしまって。
片手剣だと接近する分、ちゃんとガードできないとすぐに
体当たりとか食らってやけど状態。
片手剣で苦戦し、ガンナーでやったら楽だった。
上位の終盤になって、ラングロトラの装備をそろえたら、
属性やられは、光線を食らう以外で起きなくなった。
片手剣で十分いける感じになった。
攻略の鍵はラングロトラの装備だったというオチみたいな。
ギギネブラに対してフロギイ装備、毒無効スキルを揃えたように、
こいつの火は毒みたいなもの。
殴られる、体当たりされるだけでプレイヤーが燃えてしまうのを
無効化しないと本当に厄介すぎる。


ウラガンキン2頭。
こいつは自分の片手剣の腕前では無理と判断し、
初のガンナー装備。ライトボウガン
ベリオロス素材でブリザードカノン。
会心率20%。それを活かすためにロングバレル。
貫通弾Lv1〜3使用可能、連射は氷結弾、隙は小。
スカルフェイス
アーティアレジスト+抑反珠【1】
アーティアガード
インゴットコート
アーティアレギンス
発動スキル:反動軽減+2、連発数+1。
反動は小、氷結弾は4発になる。


ウラガンキンの一番の弱点は水属性だけど、
ロアルドロスのボウガンは、水冷弾が切れた後に攻撃力不足だと思い、
2番目の弱点、氷属性を攻められて、氷結弾が切れても
貫通弾を豊富に扱えるブリザードカノンに。
素材はめちゃめちゃ必要なんだけど、
地道にベリオロスを全部捕獲してきてよかった。
運もあったと思う、追加で狩らなくても素材がギリ揃ってた。


もう片手剣で苦戦してたのがウソのように戦いやすい。
作った甲斐があったというもの。
氷結弾→調合分→貫通Lv3→調合分→貫通Lv2・・・
というように、使う弾がちょっとずつ効果の弱いものになっていくスリル。
1匹目から全力全開、後の敵ほど弱い弾で時間が掛かるのを見越して戦う。
とかいいつつ25分もかからなかったような。これは村だからまだいいけど。


あと尻尾切断は自分の腕じゃ無理。
ウラガンキンの尻尾が欲しい時は
おとなしく大剣・太刀を使い始めるだろうな、と思います。
片手剣で切るのはほんと手間。


村☆6緊急。
ジエン・モーラン。
本棚や村人の情報で、いつもとは違うクエストだとはわかる、
が、実物がわからないために、
把握できないまま初のクエスト失敗という、
なんか無茶振りじゃね?
って思ったクエスト。


まず大砂漠、っていうからクーラードリンク必要なの?って思うし。
いらないけど。
基本は船からの砲撃。
しかし、砲台の弾の使い方はわからず。
オトモがドンドン撃つんで、オトモがどこから弾を運んでるのかを見て、
ああ、こういうことか、と、オトモの動きでわかるくらい、
事前の本棚情報とか役立たずw
バリスタはアイテムで持てるんでわかりやすいけど。
銅鑼。
なんかアイコンが出た→反射的に○押した→銅鑼発動
→ジエン・モーランがいない時に鳴らしても無駄、数分使用不能
というのをやらかし。
ジエン・モーランの動きはゆっくりだけど、
あ、近づいてきた、と思ってから銅鑼を鳴らしに行こうとすると
もう体当たり食らったりする。
結局先読みが必要じゃん・・・。
初見で動きがわからない敵を相手に銅鑼を使えってか・・・。
撃龍槍。
一度使うと10分は使えないのだが、初見で見事に反射的に○を押して
なんでもないところで使用してしまったり。
あと、これを当てられるのは実にワンチャンス。
初見では無理でした、え、今の?って感じであいつが槍の前に来るのは1回だけ。


奴に飛び乗ってピッケルで採取できる、ていうのはあるけど。
そこで爆弾使ったりしないと結構厳しかったり。
最初、三角のアイコンが出ても飛び乗れず、何度砂に落ちたか。
これ、乗れるようになったらなんで砂に落ちるのか意味がわからないけど、
慣れるまではどうやって?
アイコン出てるけど砂に落ちちゃう!
っていう人もいると思います。
たぶん、勘です。
そういや2Gででかいカニに一度も乗れなかったな自分・・・。
アイコン出ててもできない人はできない。
しかも強制スクロールみたいなステージだし。
何分の時にこれをしてないと倒せない、みたいな敵ですよ。
飛び乗れないとほぼ勝機無い感じです。
2度目にやったら軽く飛び乗れて。
砂漠の奴だから氷属性が弱点?と勘で決めて掛かったらそれが正解で。
後半のステージ。
初見の時はまぁあっさり船の耐久度が0になって終わりましたが、
2度目だと奴が近づいてくる途中で撃破。


村クエラスト。
上位に行って装備そろえてから、って言われたので一度もやってません。
イビルジョーって名前は見えるけど、
そいつと上位で戦うまでは手を出さない方向で。


そして集会所へ。
ジエンを倒すと、農場でまれにカブレライト鉱石が手に入ります。
これが楽しみですw
モンニャン隊でもユクモの堅木が楽しみですw