モンハン狂いのバカリスナーその3

村☆4。
新たに火山に行けるように。
とにかくピッケルピッケルグレートで採掘。
最初はクーラードリンク飲まずに、
1で虫取り→3で採掘→5で採掘×2→7で採掘→5に戻る→8
→9で採掘×3→10で採掘×2→5に戻る→3に戻る→4で石拾いと虫取り
→2で虫取り→ベースキャンプで回復→クエスト達成に向けて行動


なぞのお守りの中身が毎回気になりますね。
でも、護石は自動防御、オートガードのやつしか使ってないですけどね。
片手剣でのオートガードはかなり心強く、
え、これガード発動したけど防げちゃうんだ、っていうのもあったり、
スタミナ一気に減ったけど今のガードしたんだ、という時もあったり。


片手剣。
古ユクモノ鉈→ユクモノ鉈→ハンターカリンガ
ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改
ハンターカリンガ→アサシンカリンガ
この辺までは作りやすいと思います。


村☆4だとタスクギアだったり、
チュクチュクが作れればチュクチュクで。


村☆5以降に欲しい氷属性・火属性。
アサシンカリンガ→アイシクルスパイク→アイシクルスパイク改
これが氷属性の片手剣。村☆5以降のベリオロス素材にて。


ボーンククリ→ボーンククリ改→ボーントマホーク→バーンエッジ
ボーントマホークはクルペッコ素材、
バーンエッジは村☆5以降のリオレウス素材にて。
あるとすごい便利な火属性の片手剣。


ボーンククリ→ルドロスネイル→ロアルクロウ→ロアルクロウ改
→ロアルドスクロウ
氷よりも水属性に弱い敵もいる。少しでも効率よくいきたいって時は
村☆6以降のドボルベルク素材でロアルドスクロウを。


アルクロウ→ヒドゥンエッジ
村☆6以降のナルガクルガ素材で、会心率・切れ味の高い片手剣にも。



防具はジャギィシリーズから、
ドラグライト鉱石で作るインゴットシリーズがお手軽。
火山に何回か行くとできると思います。
風圧(小)がかなり有効。
空飛ぶ敵が着地する時の風に向かっていける、
敵が逃げる時の風にひるまずに動ける、など。
また、スロットの空きを耐震珠5個で埋めると耐震スキル発動。
正直、村☆4〜6はインゴットシリーズで乗り切りました。
ギギネブラ・ドスフロギィ以外は。こいつらは毒無効のフロギィ装備で。
インゴットもフロギィ装備も、武具玉で強化して。


ラングロトラ
どんな奴かと思えばまたアオアシラっぽい・・・。
なんかこの系統多くない?と思いつつ。
ガス攻撃になんか良く当たる。
もっとよく見て回避しないと。


ハプルボッカ
モンスターの紹介を読むと、口の中が弱点、と。
狙うのが容易ではない、と書いてもいたけど。
片手剣で攻めたらあっという間に死、5分足らずで2死。
初のクエスト失敗の危機。
背後を狙うも、倒れこみながら背後に砂をばーんって攻撃されるし。
回復薬の消費量がハンパない。
正直、攻撃の回避の仕方がわからないまま、
ダメージ受けまくりながら斬って斬って斬って、
あっちがよろめいたんで回復薬頼みの辛勝。
これが苦手意識を生む。


音爆弾の使い道はいまいちわからない。
怒ってるときに使っても意味無い?
正常時に、あさっての方向に投げると、
そこに人がいると思ってボッカさんが攻撃しに行く、
うっかり近づくと結局ダメージ食らったりしない?w
まぁ、うっかりじゃなく近づいて、背後から攻めよ、
あるいはその隙に回復せよ、とかだったりかな。


大タル爆弾。
ボッカさんが地中にいる時に誤って爆発させちゃった。
と思ったら、ボッカさんがなんか上向いて口開きっぱで浮上。
これが「釣る」状態か!
なんかゲージ出た!
なんだこれ!
と思ってたらボッカさん暴れだしてこっちが大ダメージ。


大タル爆弾。
設置して、設置したところをボッカさんが大口開けて通過すると、
爆弾がなくなってる。
しばらくしてドカン。
ボッカさんの体内で爆発、らしい。
そして例の口開きっぱ状態。
近づいて○ボタン、釣り開始。
ゲージが出たら○ボタン連打連打連打。
・・・これが結構間に合わない。大ダメージ受けることの方がほとんど。
うまく釣り上げるには、
ボッカさんが爆弾飲み込んだらもう納刀。
ただし、爆弾が爆発する前になんかでかい攻撃来て
こっちが吹っ飛ばされることもあるので注意。
なるべくボッカさんの側にいて、爆発待ち。
爆発して砂上に口開けて浮いてたら即釣り開始、速攻連打、
これくらい機敏にこなさないと釣り上げることができません。
自分はできるようになるまでに実に1ヶ月以上掛かりました。
正直、できるようになる、やり方を理解して実践する成功するまでは、
鈍い人にとっては難しいと思うのです。
ただ、釣り上げたらもう大チャンス、攻撃し放題です、
あっちは砂の上でもんどりうって、ぴちぴち跳ねてるだけ。
慣れると面白いように釣りが連続成功します、
すると一気に倒しやすくなると思います。
これができるようになるまでは、かなりの強敵だと思います。


正直、村クエの中でいちばんてこずったのがこいつ。
あと1クエ残ってるんで、それが更新すると思いますが。
ジエンはルールがわからなくて失敗したのでまた性質が違うし。
通常のフィールドの大型種でいちばん苦戦しました。
交わし方がわからないのはつらいです。
今では結構交わせるので、ずいぶん楽になりましたが・・・。
人によってはどつぼにはまる相手です。
どこが破壊できるかわかんなかったし。
赤い耳飾りみたいなのが壊せますね。


ドスバギィ。
眠らせてきます。
が、うち、それを打ち消すアイテムをいつも持ち忘れます。
元気ドリンコでいいんだっけ?
1度も使ったことが無いのでわかりませんw
例によってトサカ狙いで素材欲しいです。


ギギネブラ。
こいつも大苦戦した相手。
2ndのフルフルみたいなやつかな、と思ったら、
似た動きはあるけどそれより強い。
とにかく毒、毒、毒。
交わし方を知らないうちは、
接近して攻撃して回避のしどころがわからないうちに反撃食らって、
毒ガス食らいまくり、解毒薬が10個じゃ足りない感じです。
初戦は例によって食らいまくりながら斬ってたらなんとか勝てた、
回復薬頼みの辛勝。
今となっては必ずフロギィ装備の、毒無効装備で行きます。
武具玉で補強しまくって。
もう、絶対どこかで毒攻撃食らいますし、
どつぼにはまると解毒薬10個じゃ効かない相手。
ならば毒無効スキル必須。
って感じです。
部位破壊、毒腺が頭と腹と尾にある、っていうけど、
破壊したグラフィックがイマイチわかんないんですね、
他の敵なら、なんか黒い破片が飛び散る絵が見えますが、
ギギさんは破壊の合図的なものが見えないのですよ。
だから破壊できたかどうかわかりません。
だいたい最後まで毒吐いてますんで、破壊できてないのでしょうが・・・。
まぁ、毒無効さえあれば、怖いのは体当たり系と、
天井からの攻撃全部。
天井にいるこいつは凶悪です。


ドスフロギィ。
正直、ギギネブラ対策として毒無効装備を整えるために、
全力でしっかりとトサカを破壊しつつ狩りました。
こいつの毒なんて全然交わせる方です、ギギさんに比べたら。
むしろ連続体当たりが脅威です、
なんか交わせないまま食らい続けて死ぬことが多いです。
エストによって性格に違いがある気がしますが、
体当たりがやたら強いドスフロギィは要注意。


ジンオウガ
ここでもうジンオウガなんだ、と思いました。
電気集め始めると厄介。
逆立っちゃうと、顔面を結構斬り付けないと解けない感じ?
それが結構リスキー。
角を破壊して素材が欲しいけど、これが結構難しい。
猛烈な攻撃の直後がこっちの攻撃のチャンス。
通常時は2発、怒ってる時は3発、叩きつけるように殴ってくるやつ、
向きさえ間違わなければ普通の回避を2回、3回で交わせるやつ。
何発殴るかはわかるから、最後の1発を交わすと同時に攻撃開始体勢。
動きがある程度わかるようになれば隙は見えてくるかも。
でも1ダメージから次々と食らってあっという間にダウンすることも。
雷やられの時は無理せず別フィールドまで逃げちゃうとか。
村クエならまだそれでいけるかと。
回復アイテムとか総動員ですわよ。
初挑戦時ではハプルボッカより楽でした。
集会所に行くとこいつやっぱ強いです。
なんで村☆4で出てくるんだろ?っていう感じ。
まぁ・・・こいつは強い、と思って慎重に挑んだからこその
好結果だったのかな。