モンハン狂いのバカリスナーその9

ボルボロス亜種。
ここに来て雪原に新フィールドが!
採取採取!ウハウハだ!←
ボロス戦に爆弾を良く忘れる。なかなか頭を破壊できない、片手剣だと。
消散剤もよく忘れる。
こいつ相手に使わないでいつ使うんだよ、な感じですねw


ウラガンキン。
部位破壊を諦めると勝てる。
何かを狙うと時間切れを起こす。
片手剣だと足元狙うのは楽だけどそれ以外なんも無い感じでつまんない。
狙うと時間切れでつまんない。
ウラガンキン亜種にいたってはほんとに足元切り続けないと。
片手剣最強の水属性は、
アメジストクロウ→苦剣アメジストレイジ。
たぶんアグナコトル亜種の素材が必要で、まだアメジストクロウ止まりなのが響いてるかも。
まだナールドボッシェの方が効くのかも。


少しさかのぼって、ウラガンキン亜種に挑む前のこと。
バギィ20頭のクエストにいる、イビルジョー。
練習のつもりで挑む。
なんか妙に調子がいい。
やはり慣れ、なんだろうか。
基本的に左足狙い。
避けられそうに無いときはガード。ガードが決まるとうれしい。
上位ナルガと戦うようになってから、
ようやく片手剣のガードを使うようになって来た感じw
というのも、やっぱ攻撃のモーション中はガードできないわけで。
なかなかガードを行う機会もなかったかなぁ。
ベリオロス狩り続ける時も重宝。
そしてイビルさんなんてほんと、ガードできる武器ならガードしとかないと。
ガードが無い武器はもっと大変だと思う。
眠り生肉使って、爆破して、シビレ生肉使って。
捕獲用に罠を1つ残して、残りは疲労時に仕掛けて。
回復薬をいたずらに消費しそうな時はモドリ玉でベースキャンプ。
雷の片手剣、セクトウノジョーヌは斬れ味が緑になったら青に戻す、な感じで。
怒り状態には無理に手を出さず。
閃光玉を決められそうだったら決めて。
合間でバギィを片付けつつ。
43分過ぎて、ついに奴が足を引きずった!!!
ついにこの時がきた!!
モンハン3rdやってて、たぶんいちばん嬉しかった瞬間^^;
震えましたよー。
ここで罠を、捕獲をミスったら、水の泡だ、ってね。
落ち着いて、フィールド移動がこれ以上なさそうだ、というところで捕獲に成功。
残り3分を切ったところ。
・・・バギィあと3匹!w←
そうだこれ、バギィのクエストだったw
残り1分40秒でクリア。
バギィのクエストだったためか捕獲したのに狂暴竜の素材は3つしか出なかったというw
なんかせっかくやっとの思いで倒したのに、この報酬の少なさにがっかりしたw
こいつの防具は、素で防御力が高いから作ってみたいのに。
でも調合完成。こいつの素材だったのか・・・入手はかなり困難じゃん。
何より、セクトウノジョーヌで倒せたことが大きい。
こいつより強い武器がまだあるのだから。
武器を強化すれば40分切れるんだろうか。
倒せた、という事実は非常に大きく、これからの希望である。


集会所☆7の緊急クエスト。
ゆかりんが詰まってることでもお馴染みのクエスト。
ジンオウガ2体同時クエスト。
ほんと鬼だと思います。
が、最強の雷属性の剣はこいつをどうにかしないと、なので、心は折れずに戦いました。
HR6になったのは2/21でした。


ニャンターエストもこれが最後でしょうか。
ということでここでモンニャン隊用に、属性武器防具を調えたり。
ここまでは木とカボチャと虫の端材でやってきましたが、
もうこいつの上素材は使わないだろ?っていうやつは端材にして、ネコにあげることにした。
というか、こいつの装備作れる気がしない、って感じのやつねw


集会所☆8。
普通にイビルジョーのクエストがあって、
やっぱこいつ倒せるようにならないといかんのか!
と思うと、倒せるようになっておいて良かったなぁ、と思った。


ジンオウガを狩りまくる。
碧玉は運良く2戦目で入手。
だが、角を破壊しても尖角が出ない。
なぜだ。
心が折れて攻略情報を見ると、2段階破壊が必要。
ということは、今までは、いつの間にか2段階破壊をしてた、ということか。
2の時と違って、破壊時になんか小石みたいなものが飛び散るから、
お、破壊完了、って思っちゃって。
2段階目の破壊があることを知らずに放置してるケース、ありますねぇ。
気絶無効があっても逃げ切れずに死んだりする。
ジンオウガやっぱ強い。
やっとのことで、
王剣シツライ→王牙剣【折雷】、完成。


リオレイア希少種。
レイアだから雷属性で攻めればいいのか?、というのは良かったが、堅いのなんの。
属性のない剣だとキツくね?
最強の雷属性の剣の、斬れ味最高の時点でも弾かれる部位がある。
青じゃなくて白じゃないと・・・?
それか、弾かれないために心眼スキルでいくべきなのか。
心眼の出る装備だと守備力・火耐性・他のスキルが無い、というのが不安なので手が出せないけど・・・。
尻尾を切るのも苦戦。
サマーソルトの繰り出しが、普通のレイアと違ってワンテンポ早く来て、食らってしまうことも多い。
でも、初めて斬った尻尾を剥ぎ取ったらいきなり紅玉で高まった!
これは負けられん!
片手剣火属性最強の、
イフリートマロウ→ゴールドマロウ、に、リーチが掛かったも同然!
というところで止まってます。


リオレウス希少種。
つえぇ・・・。1匹のやつは何とかなったけど。
レイア希少種・レウス希少種は、
今のところクリアの見通しが立ってないクエスト。
イビルさんより難しいだろこれ。
せめてレイアを速攻で片付けられるようにならないと・・・。
レウスは隙が少ない。
空を飛んでこっちが攻撃不能とか、閃光玉も届かない高さとか、最悪だよ!


ディアブロスディアブロス亜種。
地中から地上へ出てくるいつもの攻撃に勢いがついて、
そのまま地上でもしばらく突進がズザーって行く攻撃にびっくりね。
今まで以上に逃げなくちゃ、ですよ。
あと、終盤、体力が少なくなってくると、ちょっとの攻撃ですぐ怒るし。
上位になって、尻尾斬りを狙う余裕がなくなった感じ。
惜しみなく音爆弾を使い、でっかい隙の間に斬っていくしか。


ドボルさん2体同時、部位破壊狙い過ぎて時間切れ←
やっぱ、素材よりクリア優先で行こうよ俺。
素材は、時間が掛かるけど後からでもできるし。
時間掛かるから、ついでにできることは、ってやりがちなんだけど。
うまいゲームだわ。


この連休はその続きをやるかなぁ。
ガソリン使いたくないし、引きこもり決定的です。