SCS福岡での一日目(ネタバレなし)

10月1日、新体制での仕事を終え、
帰宅後、喫茶#164が楽しくて結局休憩せずに、21時過ぎ出発。
21時半頃、地元のスーパーで買い物を終え、高速に乗ったのは22時前。
ゆかりんの曲を聴きつつひたすら東京へ。
なんだけど、鷲崎さんの「SINGER SONG LIAR」がかなり良かった。
ここにきてwなぜにw
モーニングとか好きね。
あとPretty Girl。
それとBLUES。
ちぐはぐもいい。
聴いたのは2周くらいで他はゆかりん曲だったけど、
最近他の人の曲ってあんまし聴いてなかったからなのかも。
我ながら、ほんとに聞いてないわ、文字通りそうなってた。
BHのキャラソンとかよーやっと、あ、こうなってんだーって聴いたかも。
あとちはやのキャラソンとか。去年だよw
豊橋の時は、刺激を入れる意味でも他の曲も入れてこ。


盛岡くらいまでは余裕。
仙台・泉を通過するのはこのツアーで3回目。
しかしこの後がきつい。
福島の途中から新潟へ分かれるところがあるんだけど、そこが遠い遠い。
新潟、めんつゆさんと一緒でほんとに良かった・・・。
一人だと心折れるレベル。


ところでこの日の朝の飛行機は羽田6時40分発。
逆算すると羽田には6時10分頃着きたい。
豊橋のロケハンも兼ねて、東京駅に車を置きたい。
東京駅は遅くとも5時37分がリミット、とようやく知る。
午前3時。出発からおよそ5時間半。
福島県阿武隈PA
リミットまであと2時間半なのに、まだ東北が終わらない恐怖w
東京駅の駐車場に着いたのは5時7分。
栃木・群馬・埼玉・首都高は2時間で通過できる。
東北:関東の比が5:2くらいw
東北でかいよw


正直、この往路の運転がこの旅でいちばんきつかったところ。
きつかったからこそ、帰りはそんなでもなかった、という感じ。


羽田でふりふりさんと合流。
飛行機で寝て福岡空港、地下鉄移動、会場、物販列へ。
めっちゃ暑い。福岡。
おいちゃんさんとダイスさんと合流してだべる。
その後konさんが来て、お昼どうします?の流れ。
物販、この位置では特に用もないので、ご飯を食べに抜ける。
自分とkonさんとダイスさんで、一路、魚舟へ。


いつもなら電話の一本を入れて確認するまるたまさんが、
なぜかこの時は電話してなかったがために・・・。
魚舟にやっと着いたら休業の張り紙がorz
完全にネタにしかならない話でした。
無念。
食べてみたかったなー。


この時、konさんからあいふぉぬのマップの使い方を教えてもらって、
このあとからいろいろ活躍してくれた。あいふぉぬすごい。


天神に戻り、赤のれんでとんこつチャーシュー。


天神地下街サンマルクカフェでチョコクロ購入。
以前、「チョコクロ」という単語だけで
サンマルクカフェ」を挙げる人が結構居て、
何それそんな有名なの?まぁどうせ青森じゃ
→店舗検索→青森にもあったw→情弱俺乙w
てな感じだったので、福岡もどこかにあるだろう、
ていう話をしながら歩いてたら、
赤のれんに行く前に、ほんとに話題にしてすぐに見つかったので、
帰りに寄った次第。


物販に戻ると雨が降ったり止んだり。
手紙を書いていると雨が上がり、今度は晴れてめちゃめちゃ暑く。
お手紙をめろぷりさんにお渡しして、
今回のスタンプは・・・豆腐?^^;
限Tはめんたいこカラー?、うさぎがずざー。


15時過ぎてたのでホテルチェックイン。
疲れてたのでツイッターであまり反応できなかったけど、
蜜月オフの話膨らませたかったなぁ^^;


16時前に、ほぼ裸で寝る。
起こされたのが18時12分。
この間、一瞬。
2時間寝たのに寝た気がしない、疲れが取れてない。
けど。2時間寝た分の効果はちゃんとあった。
身体が冷えててやべマズった風邪引きそう、
と思って身支度してたけど、外に出たら温かかった。
部屋が涼しかったでござるの巻。


はっぴ着て会場内で久々に円陣組んでごーはっぴーやったら、
ちょうどめろぷりさんの前だったせいか、
おれんじさんをはじめとするめろぷりスタッフさんに苦笑されたw
すいませんこんな僕たちでw←



終演後。
ネタバレになるからここでは触れないけど、
この日の公演のあれやこれやを話しつつホテルへ。
何より印象的だったのが、
土曜の22時台だというのに、2DAYS、みんな宿を取ってるためか、
天神駅方面へ歩く人たちがみんなゆっくりまったりで、
思い思いの話をしてて、
こんなにゆっくりできるなんて、なんて贅沢なんだ、
これはとてもいい時間だ、と思いました。


ホテルにて、食べに出る組と、部屋で食べる飲む組に分かれる。
どうせ行くなら一幸舎。
数店舗あるらしく、ヒントは狭い。
が、うちのポンコツ携帯はまともにぐぐれず、
大名店以外の情報が、店名まで出てくるけど場所がわからないw
まぁ、なんとなく、他の店はより歓楽街ぽいし、
大名店は赤坂・西鉄天神・薬院の3駅が最寄り駅として上がるくらい、
ほんの少しだけアクセスが悪い(実際はどの駅からも10分弱)、
なんとなく、博多・中州エリアよりは、
赤坂・薬院方面なんじゃないかと、
昼のうちからなんとはなしに予想してたのもあって、
大名店以外を無理に検索せずに、大名店を目指す。


赤坂駅からあいふぉぬ使ってみる。
おおー。ルート検索すげー。
ちなみに赤坂駅で歩いてても屋台は見かけない。
屋台がいっぱいあるのは博多でも、中州・天神界隈なんでしょうね。
ほどなくして一幸舎。
中の様子が少し見えるけど、王国民ぽい方はなく。
と思ったら出てきた1人の方に声を掛けられて。
ぱぱさんでした^^;
自分の顔はやっぱりジャパンエキスポの動画で知ったらしく、
あの動画、いろんなところで縁を作るきっかけになってる^^;


なんか常連客ぽい集団が店の外で店員さんと話してて、
解散となって、お待たせしましたー、な流れ。
注文してほどなくして、文化放送では黒うさぎの時間。
味玉チャーシュー、めっちゃ自分好みの味でご満悦^^;
ここは紅生姜じゃなくて、普通の生姜が置いてあった。
ひと口餃子もうまかった!
ツイッター見てて採用を知る^^;
ラジオを聞いたのは翌朝になってから。


地下鉄の終電は24時10分頃と知っていたので、
当然徒歩で帰ることに。
舞鶴から中州へ歩く途中に、
みくつさんのお気に入りのラーメン屋がある、
っていうつぶやきだけを頼りに歩いてみたけど
見つかるわけないでござったw
しかしながらこのフリーダムな人の提案で歩いたルート。
24時過ぎなのにやってるスイーツの店があったり。
こういうの飲んだ帰りに買って行く用に開いてるのかな?とか、
どっかのお店に持っていける用に開いてるのかな、とか思ったり。
何気に、あ、ジョイフルだ、なんて話があって。
そのジョイフル、DMCの時に夜明かししたジョイフルでしたw


ちなみに一幸舎に行ったのは自分とあじにぃと自由人さん。
DMCの時にジョイフルに行ったのもこの3人。
2009年2月14日(土)深夜0時ごろ。
屋台のラーメンからのジョイフルだったので、
冷たい甘い何かにしよう、ということで、
パフェが3種類あったのをそれぞれ頼んでいたわけですが、
なんか隣のテーブルの女性の視線が・・・。
あ。
バレンタインの夜に男が3人集まってパフェ3つを囲む図、
これはひどい
っていうことなのか?←
という想像が面白かったりしたのは記憶に新しいところ^^;


ジョイフルに寄らず。
中州方面にこれ以上飲食店がなさそうな通りに来たので、
天神駅方面へ。
途中、まみちゃんに寄ることに。
このまみちゃん、自分、名前だけは聞くけど行ったこと無い。
と思ったら、話してるうちに、
DMCの時に一度寄ってる、
満席のとこにきだっちさんたちがいて、挨拶だけした店、
あそこがまみちゃんかー、と、何気に思い出せたのが嬉しかった。


何より驚きのエピソードは、
この春、ウンさんが、韓国の友達と2人で、
大学の卒業旅行みたいな感じで、突発で福岡に来てたのですが、
その時にまみちゃんに来てたんですね、それがすごいと思った^^;
しかも来日した日はまみちゃんが休業だった日で、
その日の日記に、
まみちゃんここのはずなんだけど〜、
>休業日みたい〜、
っていう話がウンさんの日記で展開されてて、
自分の行ったことの無い屋台へ、
ウンさん自力で行ってる、休業日にめげずに翌日行ってる、
すごかー。
と思った。
ら、プリンセスアラモードの時に、
自由人さんとあじにぃとウンさんで、一度まみちゃんに行ってたのね^^;
それでか、と、ようやく納得が行った自分。
ウンさんすご過ぎだろ、って、この時まで思ってましたw
いや、実際すごいんだけどね^^;


兵役に入って、最初の休暇が10月にある、って7月に聞いてたけど、
次の連休のことかな・・・って、次の週末が連休なのは日本だからか。
まぁ、休みがあったとして連絡とる時間あるかなぁ、って感じなので、
タイミングが合えばいいな、って感じです。
大阪・広島の週だったらうち、現地にいないよ〜^^;


そんなこんなでまみちゃんに行きましたところ、
自分が見たDMCの時とだいたい同じような面々で盛り上がってました^^;
ツイッターでまるたまさんが言ってたようになってる〜、と。
→喫茶#164、ライブ後みんな何の話してるの?
→どうせ他の人の話でしょ?w
うん、まぁ、ともなりさんとかは仕方が無いと思うんだw←
自分が他の現場とかにまだ詳しかった頃(99年頃)に、
そちら方面でもお名前を聞いてましたし。


あとフロンティアワークスセカンドの中の人。
この時、自分結構頭の中でいろいろ結びついてなかったのですが、
とでぃさんと一緒にゆかりんからツイートが飛んでたんですね^^;
そのツイートを知ってる前提で話が進んでたから、
自分はちょっと「?」でしたが、やっとわかりました!
うみねこは全然見てなかったけど、シュタゲは応援するっす!w←


時間は戻って一幸舎に居る時に、部屋に1.8リットルの酒あるから
あとで飲みましょう〜
みたいな話があったので戻って飲むことに。
ぽぽろんくんが買った酒、黒霧島
実は焼酎は自分、苦手な方で^^;
実はたんたかたんも、そこまで好きというわけでも^^;
プリンセスアラモード大阪の時は普通に飲んでたけどw
さすがに睡眠3時間程度で黒霧島は、そんなに飲めなかった^^;


そいでなんでバクマン。見てんの?w
うちはゆかりんの話がしたいの!w
したいのになぜかDGSの話にw←
そうね、黒うさぎのあとのオッキー・タイテムもDGSも、面白いよねw←
バクマン。終わったら迷い猫見始めてるしw


あとぷるくんのマイブームに一部の人が感染し始めるw
刀語小山力也さんが演じてる、
左右田 右衛門左衛門(そうだ えもんざえもん)、
誰もそいつの名前知らなくて、
「ふにんのひと」(顔に「不忍」って書いてる人)
呼ばわりだったんですがw
なんかことあるごとに、
「不及(およばず)」「不答(こたえず)」「不得禁(きんじえず)」、
特に「驚きを禁じ得ず」とか「させず」とかを、
あの口調で言い出す、いわゆる「右衛門左衛門ごっこ」w


今この日記を書くに当たって、wiki見て、そうだ、えもんざえもんだ、と思い出して。
あと名字、「そうだ」なんだ。
「左右田」は「そうだ」と読むのは、QMAならおなじみだったりしたなぁ、
なんてことを思った。QMA以外で初めて見た。


でまぁその後はゆかりんの話を色々と。
ブラックモンブランうめぇー。
いろいろ食べつつ自分は27時過ぎで限界。
起きたら9時20分でした。
いちばん遅くまで起きてた人が31時まで起きてたとか、
寝ずに物販行ったとかw
驚きを禁じ得ずw←


そんなこんなの福岡一日目でした!
ライブレポじゃなくて自分レポになってる!←