Love Live 2008 *Chelsea Girl* 田村ゆかり衣装展

ゲーマーズ
まずは2階。
DVDのプロモーション映像とおぼしきものが目に飛び込んでくる。
ゆかりんのDVDがいっぱいだw
気合の入れ方が違う。
お渡し会応募券分の予約をして、7階へ。
なるほど。こういうスペースでやってるのか。
思ったよりも小さ・・・いやいや、こうしてやってるだけでありがたい。
そもそも、なぜにゲーマーズで?と思うところはありつつも、
ゲーマーズ武道館へようこそ!」とはこのことだったのだ、と思うことに。


衣装も目に入ってるけど、まずは衣装展の告知ポスターから。
見てると・・・見知った顔が。
零さんでした。
この前の地震大丈夫でしたかうんぬんと挨拶してると自由人さんからも電話。
お仕事中だそうでしたが。
誰かしらいるんじゃないかな、の思惑は当たる。


順路に入る前に、右手のケースにピンクのハートのエプロンドレス。
ところで、この衣装展に行かれたうちの何名かの感想を、
日記・ブログなどで読ませていただいてるのですが、
自分はあんまり持ち帰れてないなぁという感想。
衣装のここそこがこうだから、ゆかりんはこうこうこれで・・・
とか、よく衣装見ただけでわかるなぁ、と、感心してしまいます。
自分が普段服とか見ないから、衣装を見るという行為から、
自分が得る情報の少ないことといったらないな、という感じ。
現地で見ながら、次にDVD見たらまたそっちで見たイメージに上書きされちゃいそうな、
自分って一体・・・、そう思いました。


で、ピンクのハートのエプロンドレス。
袖口のところにもハート型の飾りがついてるんだなぁとか、
今、今ですよ、DVDじゃなくてもジャケットとか見ればわかるじゃん、な部分に、
今気づくあたり。
ううーん・・・。
まぁこれは、自分がDVD見てるときは、ゆかりんの表情を主に見ているから、でしょう。
もちろん全身が目に入ってはいるけれど、衣装のパーツとか、気がついてはいないでしょう。
ヘッドドレスはさすがにわかるとして。
衣装の下に、ブラウンのリボン?バンド?の輪っか、に、黄色い小さいお花がついてる、のが2つ。
これは一体?
どこかに身につけてる?
この日記を書く段階で疑問のままです。


順路があり、反時計回りに円を描き一周する展示。
順を追っていきましょう。
まず、最初に着てた衣装。黄色の下地に紫のフリル。
こうして間近で見ると、思ってる以上にふぁさーっとしてるんだなぁ、と思いました。
ふわふわが重なって重なって、ふわっさーふわっさー。
・・・この感想書いてる人大丈夫か?w
そして髪飾り。綺麗だなぁ。


お隣は、花柄リボンと3段フリルの衣装。
おお。3段だ。いや、DVDでも見たけれど。
おお。3段だ。
大事なことなので2回言いました。
花柄の花も目視できる。


お次は、白と水色のロングドレス。羽根つき。白いグローブも。
これ、おっきいね。
こんなにおっきかったらソフトクリームみたいって言ってた印象が消えましたねw
水色のラインには、お花の柄が。これはフランス人形ですよ。
花柄に気づいてなかったから、ただのラインに見えてて。
また、ただの遠近感の話で、ちょうどソフトクリームを連想しやすい大きさに見えてたのもあってw
これほど近くで見たら、ロングドレスは大きい。自分の主観の話。
それと、どの衣装もまんべんなく、自分が思ったよりも大きく感じました。
ゆかりんを小さく感じ過ぎw
自分ってちゃんとゆかりんを見てきたのか不安になってきた。
お渡し会の時のゼロ距離があっただろうに。
それだのに、今回の衣装展でリアルな背丈がこれくらいになるのかな、とか、
それを衣装の大きさから感じたりとか、自分の感想ってなんか微妙ですいません。
周りの感想見てると衣装がこれこれこうだからゆかりんちっちゃくてかわいい、とかなのにねぇ。


その隣はパネルが1枚。赤いリボンつきなので、プレゼントの対象。
上弦の月、上昇したステージからスモークが出てるとこ。


その次は色気ドレス。
間近で見て、スリットってこんなとこまで入ってたの!?
エロい!←
お前さぁ・・・少し、頭冷やそうか
いや、そもそもスリットってどれくらい入ってるものが普通なのかというのを
知らないでこれ見ると、刺激強いですよw
たぶんw


その次はシルバーレースのドレス。
透け素材は確かに透けて見えるけど、改めて見てると透け過ぎず、って感じ。
ラインストーンブレス。


その次がうさみみフリルニーソックス。
とにかくふわっふわっなんです。リストバンドもふわっふわっ。ニーソもふわふわ。
ファーがふぁーって、ふぁーなんです!もう、幸せ!w
この感想は大丈夫だと思いたいw


最後の衣装は、ちっちゃな帽子に赤のチェック&黒フリル。
これは赤・・・紫がかった赤?、
DVDの感想を書こうとする時も、衣装の色をなんていうか、うまい色表現が出てきません。
この黒地ってフリルだったんだ、うわ、ほんとだ。と、ここに来て思ったり。



その隣にパネルが1枚、赤いリボンつきなのでプレゼントの対象。
恋せよ女の子を歌ってるところ。
以上が順路の、中心部。


順路の壁側には、パネル展示と、DVDのプロモ映像を流してるでっかいモニターと。
モニターの下には、武道館で配布されてたアニカン号外が3ページ分。
3段のガラスケースがあり、中にはラインストーンステッキと、めろーんステッキ。
ラインストーンステッキはSwing Heartで使ってたバトン。
自分が見たときにはラインストーンがはがれつつありました。
後に直しが入ったらしい?
めろーんステッキはおなじみのものだけど、実際の大きさはこのくらいなんだ、と思いました。
ガラスケースの中は他に、これまでのCD、DVD展示と、またパネルの展示。
順路出口付近には、この展示パネルをプレゼントしてますのお知らせ。


そういえば、自分がいた時間はそんなに人は多くなかったと思います。
見学者が途切れるということもなかったけれど、人がすれ違えなくなることもなく。
店員さんが地道に手作業で正の字で、来場者をカウントしておりました。


と、文字情報で伝えるならこんな感じでしょうか。
アキバ総研さんのブログの方が画像つきで、よっぽど一見に如かずな感じですが。
こと、衣装についてはどう記憶しても持ち帰れないっぽいかなぁ、と思いましたので、
その場での感想をメモしていくことに。
そうしていたら、あいかさんにお声を掛けられました。
俺相当に必死にメモしていたらしいw←
それは冗談だとしても、メモしてる客っていうのはそうそういない、
ということで目に留まったのだと思います。
あと普通にこちらをご覧いただいてるとかで、あざーっすw
南商研の方の公録で一度二度お会いしておりましたが、
一対一で面と向かってというのはこの日が初めて。


先日の冷やし中華の件で、1日1800強のアクセスがあったうち、
そのうち400はすたしょさんから来られておりましたので、
ほんとお世話になっております。
いろいろ、過去の放送のことを調べるのに本当にお役立ちなサイトでいらっしゃいます。
これからも共にがんばっていきましょう、と、そんな感じw
ふつーにいい出会いがありました、うん、来て良かった!w


などなどあって。
結局1時間20分くらい見ていたんですかね。
最初見たときは1時間もいないだろうと思ったけど、お話の方に花が咲いたというのもありまして。
2階でDVD購入してパネルのプレゼントに応募。
どうも、ここで買った人全員にチャンスがあるらしく、相当な倍率だと思われます。
この2枚目のDVD、DVDの重複買いは初めてですが、
近いうちに青森・郡山往復1200キロのうちの7割以上を運転してくださったムトケンさんに進呈。
え?お米券の方がいい?
しょうがないなぁムトケンは。


このあと、午後や夜にも寄りましたが、見知った顔はなかったので割愛。


まとめとしては、やっぱり見にきて良かったです。
自分はたぶんこの先も、ゆかりんを見るときは決まって表情を主に見ると思います。
こうして、衣装だけをじっくり見る機会があって、
はじめて人並みな部分の気づきがあったりしますから、
こういう機会はまたあって欲しいな、と思います。


もっと人が殺到してると思ったけど、普通に見られて良かった。
興味のない方は、当たり前の話なんですがスルーして行きますねぇ。
いわゆる「ハイジ扱い」してる人も何人か見たんですが・・・。
なんで、そういうこと、口にするんだろうねw
どうしても言わずにはいれないのかな?w
それも誰かに、おそらくは展示を見ている人に聞こえるように。
こういう言動をする人の心理はどういうことだろう、って、気になりました。


まず、ゲーマーズ来てる時点でゆかりん知らないって人はいないんじゃないかな。
少なくとも、ゆかりんを知ってる上で、なぜか無用とも思えるひとことを言う人。
たぶん建前は、「僕はこういうのにはついていけない」系に集約される気がする。
それを、どうして主張するのか?
無意識のうちにある、「触れてみたい」という気持ち、
そしてそれを「恥ずかしい」と思う気持ちが混在してるような気がする。
その気持ちを精一杯押し殺して触れようとするから、なんかトゲっぽいこと言っちゃうんだろうなぁ。
好きなんだったら、いじわるするのはいけないのです。
と自分は思うのですが、全く的外れだったらこれほど妄想乙な話も無いと思うw
ゆかりんのことが、何かしら好きなら、興味があるなら、素直に触れてみればいいのに。
目の前にあるのに。
もったいないなぁ。
こんなにオモロ・・・かわいいのにw


以上、自分から見た「Love Live 2008 *Chelsea Girl* 田村ゆかり衣装展」でした。


衣装展から帰ってきて、ゆかりんの日記見て、ゆかりんも衣装展行ってみたいそうで。
そりゃー行ってみたいよね、当然。
なんかうまいこといかないものなのかなぁ。



続きまして、もう衣装展が終わる今やっても意味は薄いであろう、
衣装展の1枚のパネルから、ゆかりんは何を歌ってるのでしょうか?クイズ。
を、1人で勝手に開催していましたw
それでメモしてるというのもありましたw
もうわかんないと思いますが、自分の回答を書きます。
順路から順に。


Fortune of Love、ねこさんとポンポンと。
惑星のランデブー?(ゆかりんのアップ、のみでの判断は非常に難しいw)
チェルシーガール、トランペット。赤いリボン、プレゼント対象。
チェルシーガール、同じくトランペット
デイジーブルー、判断はダンサーさん
恋は波のように?(客席が広く映っててヒント少な目)
デイジーブルー、判断は同じくダンサーさん
上弦の月、月をバックに。赤いリボン、プレゼント対象。
上弦の月ゆかりんは7m、ピンクの波の客席から見上げる構図。スモークも。
星空のSpica、階段を上るとこ。
星空のSpica、特効の瞬間。赤いリボン、プレゼント対象。
ここまでが右端の11枚。


左端のガラスケースの、真ん中のガラスケース。
Swing Heart、ラインストーンステッキ。赤いリボン、プレゼント対象。
左のガラスケース。
上段左、mon cheri、ねこさん
上段右、お気に召すまま、ダンサーサン
中断左、童話迷宮、シルバーラインドレス
中断右、めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜、めろ〜〜〜ん!!赤いリボン、プレゼント対象。
下段左、Baby's Breath、パネル唯一のピンクTシャツ。ゆかりん1人なので。
下段右、Little Wish〜first step〜?、めかりる「うぃーっしゅ」の時の手を挙げたとこ?


以上、余興でした。