王国は 遠くにありて 想うもの

東京って遠いな!


と、あらためて思う今日この頃。


4/15までには交通機関は復旧していくだろう。
だから直前に、最も都合の良いルートを選べばいい。


そんな風に考えていた時期が自分にもありました。


甘かったです。
甘々でした。
ここにきて余震連発。
東北自動車道、岩手〜福島間はよく通行止めになる。
解除も早い方だけれども、いつなんどきどうなるか・・・。
東北新幹線、一ノ関まで復旧してるはずが、福島以北が運転見合わせに逆戻り。
仙台以南はリレー号が始まりましたが、度重なる余震の多さ、
いつ止まるかわかったもんじゃない。
ここは空の便の方が不安は少ない。
→そう考える人はもちろん多数


東北新幹線が運転見合わせに逆戻りした途端に、
空の便が一気に満席状態に。
甘かった・・・。
なんとか押さえた便はあるのですが、
15日朝の仮病策、一発で通ったとしても時間がギリギリの便。
出勤→早退を目論むケースになると間に合わない便。
ここもなんとかしないと・・・。


そして都内での動き。
ツイッター見てると、青森(の日本海側)よりも都民の方が揺れてる。
電車が止まるとどうしていいかわからないので、
行動は必要最小限。
武道館が最優先事項。
15日の夜は宿優先。
16日の夜は、打ちあがりたいけれども、
それどころじゃないかもしれないし、
何も起きてなかったとしても東北自動車道が動いてるうちに帰りたい。
上野でバス時間まで待機です。


これは24日のゆかりんごお渡し会の時もそう。
23日が職場の結婚式のため、23日の夜以降の出発になるのですが、
急に道路が不通になると行くのも大変、まして帰りにそうなると仕事に間に合わなくなる。
となるとこれも空路・・・?
そんな状況です。
ここ数日で身をもって知りました。
本当に、もう大丈夫だろうと思っていても、その予定は一瞬で破綻する。
自分の身に何か起きてるわけではなく、被災してるのでもないですけど、
地震は本当に怖いです。
本当にもう、これ以上何も起きて欲しくないです。
願わくばライブが終わるまでは・・・。


いろいろと見越した行動が必要なのも念頭に置いてライブに臨みます。
まずは15日の朝、一発勝負・・・。
うまくいきますように。
先週みたく、木曜の夜からまた停電・交通マヒとかもありうるじゃない。
そうなるともう・・・。
ある程度覚悟ですね。
自分よりも、被災地から参加でもっと大変な方もいるのですから。
自分にできることを精一杯、やっていきたいです。