バスマニア物語

ぶっちゃけた話、ゆかりんの武道館はやるものだと思ってる。
3月13日(日)。
ふらっと街に出て、
あ、今日って4/14のバスが予約できる日だ、
4/15の武道館に参加するなら4/14の便を抑えなきゃ、
その予約日は1ヶ月と1日前に当たる、今日3/13だ、
なんて思ってました。
でも予約は控えられた方がいいです、と言われて、無理に予約はしなかった。
それ以来毎日、東北自動車道のHPを見てます。


今日、青森・盛岡間を往復する臨時バスが始まり。
明日、弘前・仙台間を往復する臨時バスが始まる。
碇ヶ関ICより南は緊急車両、特別車両しか入れないんじゃないっけ・・・?
と思ったら、弘南バスさん、ちゃんと許可を取ったそうです。すごい。


ただ、大幅に遅れることも予想され、
燃料難も問題になりそうな感じです。


驚きなのは仙台→弘前が夜行便だということ。9時間弱だったかな?
確か高速は緊急車両が通れるけれども電気は節電のはず。
夜行便はオール下道なんでしょうか。
時間的に見てたぶんそうだと思うけど。


このバスは予約を行わず、先着順に乗れるだけ、のシステム。
どうしても行かなくては、の方に優先的に、ですね。


僕の希望
→仙台〜弘前間の夜行バスのダイヤをそのまま残してくれるとありがたい!!
・・・こんな時まで私利私欲かおのれは。


そういや3/26のロッテのおもちゃ!のイベントも九段会館では中止で。
後日別の場所でやるのか、同日に別の場所でやるのか。調整中らしく。
でもあの出演陣のスケジュール再調整アーンド箱を押さえるのって、
この状況下では無理難題な気が・・・。
という風に思いつつも、前向きな展開になって欲しいと思っています。


東北自動車道が復旧しない限り、
東京方面へ行くのは大変難しい感じになってはいるのですが・・・。


ロッテはまぁ仕方ないにしても、
4/15まで復旧しなかったらどうすんべ。
日本海ルートって確か無理くさかった気が・・・。
なんてことを思ってて。
一日も早い復旧を、こんな観点から願う自分は強欲なんだろうな・・・。