名門!第三DQN部

10/4(日)〜10/9(金)

主に日曜と、金曜の深夜にプレイしてました。
月火はテレビ見ながらのプレイ。
水木はWi-Fiショッピングのみ。


町を順番に巡るだけでも、クエストはかなり多い。
エストクリアで新しいレシピもらえたりするんだ、奥が深いなぁ。
たまたま手持ちのアイテムでOK、あるいは即錬金可能なものが楽な方として。
ただ敵を倒せばいいのも楽として、ちょいと時間は掛かる。
錬金不明なものは後回し。
聞いたこともない敵は後回し。
宝の地図関係も後回しにしたい。


が!
セントシュタイン、王のクエストをクリア後、
フィオーネ姫のクエストが受けられるようになる。
進めていくと「けだかき」と名のつく宝の地図を探索することになるようだが、
こういう宝の地図系は後回しだな、と思ったら・・・。
「ストーリー」クエストにつき、キャンセル不能
やべぇー。
けだかき、自分が持ってるの、Lv40以上の地図だわ・・・。
これ、しばらくキープし続けるのかよー。
ほんと、クエストたくさんで、他にキープしておきたいクエストもあるのよな。
全く手がかりが無いクエスト、というか、
おそらくクエスト受注状態で誰かに話しかけると話が進む系かな、
っていうクエストは、しばらく受注しっぱなしになるわけで。
キープするならそういうクエストにしたいわけで。
あからさまにレベルの足りないクエストは即キャンセルでいいわけで。
もう遅い、セーブしてしまった、キャンセルできねぇ、
頼むぜフィオーネ姫のクエスト・・・。


お姫さまの頼み事は何でも聞くっていうのがお約束だからねぇ、
ゲームでも、リアルでも←

ルーラで行けるところから

ツォ→ウォルロ
セントシュタイン→ナザム
ベクセリア→ガナン
この辺だけでもうかなりクエストあります。
そのどれもがこまごまとしたものなので、
ストーリーとは関係無さそうで、
だったらクリア前からあっても良かったじゃん、
いやもしかしてクリア前からあったかも?
ガナンをクリアしたあたりから世界中の町の情報が変わっていたのかも?


ルーくんの「ナゾかいめい!!」は笑ったw
なんというレベルファイブ繋がりw
どこの教授と不思議な町だよw
要は、ドラクエの発売はスクエニだけど、
作ったチームはレイトン教授と同じ、レベルファイブという会社、
だからできるお遊び、ってことですね。


ダーマでカデスの星の情報入手。
のちに、自分にしては結構時間がかかったけれども全員見つける。
スーパースターっぽい情報を入手するも、セントシュタインは違う。
のちに、某所でスーパースターになれるクエストを発見。
が、対象となる敵は出会ったことがないので後回し。


自力でバラモスの地図Lv1入手。
いつか挑む。


町のクエストだけでも相当ある。
ただ敵を倒すだけのクエストは、運、というのがネックに感じてきた。
が、入手困難な錬金、知らない敵、知らない称号、
答えの見当がつかない依頼、よりは楽ではある。


ルーラポイント以外でもクエスト増えてるなぁ。
しかも条件が満たせてないのか、よくわからんでクリアできないし。

冒険再開の準備

まずは、フォースはいらない子、と思っていたまるたまさんがフォース道に挑む。


魔法戦士Lv40のクエストは5つのフォースを使用。
すなわちスキルポイントを82P、使用する羽目に。
エスト自体は余裕。
秘伝書は、フォースを味方全員にかける!
おお、これだよこれ、これだと使える、
つーか今回フバーハって賢者覚えるの?
レンジャーが覚えたということは・・・。
とか思ってたけど、この秘伝書がフバーハ代わりになるか。
場合によっては敵の弱点を一気に付けねらえることにもなるのか。
この秘伝書は誰に持たせても良いものではなく、
フォースを使える人が持って初めて効果が出る。
消費MP4のままで、フォースが味方全員に掛かるようになる。
今のところ、使う場面は来ないが・・・。
いずれ、守備面で効果を発揮してくれるだろう。


レンジャーLv15のクエストは、
レンジャーのスキルだけではなく、戦士のスキルでくちぶえも必要。
せっかくレンジャーにスキルを振ることになるので、
「みのがす」を使うクエストがあったのでそれと、
ステルスまで覚える。
このステルスがめっちゃ使える。
消費MP3で聖水と同じ効果。
姿が消える。敵から見つからなくなる。
女神の指輪持ちだと全快のまま移動できる。
狭い通路はしょうがないけど。


ついに盗賊のスキルに100ポイント使用。
「みやぶる」を使うと、レアドロップで何を持ってるかわかるのか・・・。
それ見て、無理に狙わなくてもいい、とか判断できていたのか・・・。
なんというタイムロス・・・orz


まじんぎり要員を増やしたいのでオノスキルに100ポイント。
そして、3個目の女神の指輪が欲しい。
錬金してみることに。

女神の指輪の錬金素材

女神の指輪1個=天使のソーマ1個、きんかい1個、命の指輪1個
命の指輪は余裕として、
きんかいと天使のソーマはひたすら材料が必要。


きんかい1個=天使のソーマ3個、げんませき2個、さえずりのみつ5個


天使のソーマ4個=ほしのカケラ8個、けんじゃのせいすい8個、てんしのはね8個
ほしのカケラ8個=「ひかりのいし24個」、「よるのとばり24個」
けんじゃのせいすい8個=まほうのせいすい8個、「まりょくの土8個」、「花のみつ24個」
まほうのせいすい8個=「せいすい8個」、「まりょくの土8個」、「花のみつ8個」
てんしのはね8個=「かぜきりのはね24個」、「きよめの水16個」、「天使のすず8個」


げんませき2個=せいれいせき2個、超ばんのうぐすり2個、「あやかしそう4個」
せいれいせき2個=「いかずちのたま4個」、「こおりのけっしょう4個」、おかしなくすり2個
超ばんのうぐすりとおかしなくすりは、
ここまでくると入手容易なので割愛。


さえずりのみつ5個=「花のみつ15個」、「きよめの水5個」、「ゆめみの花25個」


ひかりのいし24個
よるのとばり24個
まりょくの土8個+8個=16個
花のみつ24個+8個+15個=47個
せいすい8個
かぜきりのはね24個
きよめの水16個+5個=21個
天使のすず8個
あやかしそう4個
いかずちの玉4個
こおりのけっしょう4個
ゆめみの花25個


合計10個を超える錬金素材の準備。
ひたすら時間がかかった。
幸か不幸か、クエストをいくつかやってると、
戦闘が積み重なって時間が経過するので、素材が復活。
その度に笛吹いて世界を周る。


花のみつはサンマロウの北東、
ダダマルダ山はカルバドとカズチャの中間で南東へ細い草原が続いた先、
エルマニオン海岸はエルシオン学院の東の海岸のこと。


ひかりのいしはナザム地方の竜の門の手前、
グビアナ砂漠のオアシスの北のちょっと色が違う土のところ。


よるのとばりはグビアナ砂漠の南東の台地。
オンゴリのがけはヤハーン湿地の西、連なる墓の南西部分。


まりょくのつちは、個人的には数が取れなくて苦戦。
アユルダーマ島のツォの北西の草原部。
ダダマルダ山の、墓地の北北東あたり。


かぜきりのはねはサンマロウの町の北。
ダダマルダ山から見て一段低い、南西方面の行き止まりの木。


きよめの水も数が少なくて苦戦。
ふなつき場の北の行き止まりの滝。
カズチィチィ山は、カルバドの集落の東の湖の、南のほとりの西の方のこと。


ゆめみの花はサンマロウの南西。
エルマニオン雪原は、エルシオン学院から見て西北西の台地。
東ナザム地方は、北部を周り込んで行ける行き止まり部分。


リッカの宿屋の地下も素材が落ちてるのをすっかり忘れてたのは痛いな。


4個目の女神の指輪も、がんばって作って・・・
まじんぎるぜー
早くメタキンと渡り合えるようになりたい。