DMC大阪名古屋に行ってきた大まかな流れ

0752帰宅、ふみかさんタモリさんおつかれさまでした!
本当にありがとうございました!
シャワーetc身支度完了、仕事行ってきます。


めろぷりさんからお手紙ついた、幕張のチケット。
スタンドC7列20番台。
・・・帰ってから調べる!w


仕事終わった。
ら、もう体中にガタが来てる。
まず寝る。
目が覚めるまで、ごきげんよう


起きました。朝まで寝てるかと思いきや、途中から南商研聞いてました。
妹尾さん面白いなぁw
で、この金土日月の日記は書きたいことが膨大で、
たぶん書ききれないまま日にちが過ぎていく、
SMWでいったら仙台→神戸→名古屋くらいのウスさになるでしょう、
この週は投稿もまるで手が回らなくって、
「仙台の感想9通しか来てなかった」
ゆかりんに言わせてしまった大後悔が残っているので、
日記に書くより感想は番組へ!
みんなも送ってね!


先に書くけど黒うさぎの重大発表は、
「重大発表」という振りでの発表ではなく、
春の新コーナー発表、
それすなわち改編突破!
めでたい!
2月3週目で改編突破とか無いですよ普通。
だいたいの番組は、3月3週目〜4週目まで油断ができません。
その中での新コーナー発表は嬉しいですね。
大阪の宿で聞いたっきりなので何もまとめてないですけどw
いこりんさんの日記にまとめてあるの見てふむふむと思ってるくらいでw


だってさ、25日(水)の夜には自分、寝台で札幌へ旅立つんですよ。
明日しか時間ねーよ!
いろいろ無理!
だけどなんとかするのが自分。
と思いつつSMWの時はどうにもできず、何をするにも体力が第一だと思い知る。
今回のDMC大阪も然り、徹夜明けで大阪入りして、
手紙書く時間あったけど、短文短文凡コメ・・・
あれ俺こんな書けないモードに入る時あるんだ?ってくらい振るわず便箋が無駄に。
ある程度眠いのはいつもだけど極度の疲れと眠気も大敵と思い知りました。


幕張の席はKiriNさんの日記見て、なるほどーと座席の位置がわかったり。


ゆうべの新幹線でちょこっとお話できました流尾さんの日記見て、
ドアラのブログってあったんだw、とか、
昨日のDMC名古屋のドアラさん、リハ時間ほとんど無しであのクオリティだったのかw
とか思ったり、すげーなー、ていうか、
ドアラってキングからCD出してたのかww
>つまりはレーベルメイトなお二人
せっかくだからVCに来てください><←


あちこちに話が飛ぶと自分自身わかりづらいのでやはり時系列順にいきます。


2月20日(金)
大阪へ出発する前に喫茶を聞いてると、味頭巾さんから電話。
「一生のお願い」って何の振りだろう?
ぱすぽぉとでも忘れたの?w
とか茶化してすみません、この茶化した入り方を後々悔いていくことになる。
千歳欠航につき、陸路移動に変更。
北海道から青森に移動し、うちの車で大阪を目指したいとのこと。
恐れていた事態、飛行機が飛ばないことによる不参加の目。
なんというか北海道と青森は隣同士でまだ救いがあった、とこの時は思った。
ただ、隣同士といっても実際のところは無茶苦茶遠い。
列車の便も少ない、既に函館止まりの列車しかなく、
次に青森に来る便は寝台はまなす、朝5時台。
これについてはまるたまさんに経験あり、青森函館間にはフェリーがある。
よく26時台のフェリーとかで拉致されて海峡渡ってる経験が活きましたね←


でも、よくよく調べると、フェリー→うちの車に27時台に合流するより、
寝台で青森、八戸まで特急、八戸から新幹線(福岡公演のMCで出たのでお馴染みですね←)
の方が早い、という検索結果。
なんだ寝台でいいじゃん、という結論になり、
「フェリーは動いている」
という情報もあったので、うちは車で出発することに。


2月21日(土)
午前3時、東北自動車道、どこまでも降り続く雪の中。
大阪へ午前中につくことを諦める。
むしろ帰りもこれじゃ絶対仕事に間に合わないな、と思いつつ。
朝9時に秋葉原着。
味頭巾さんは新幹線であと1時間で東京かな。


・・・そうだと信じていた。


この日の午前2時台。
北海道は大荒れ。
青森は大停電。
クーヤさんが1日半、死ぬほど復旧に努めていらっしゃることを、
23日、今日知った。


味頭巾さんは函館で足止めを食っていた。
その後どうなったかは味頭巾さんの日記に載っているのを見れば一目瞭然なのだが、
自分の視点で書いておきたいことでもあるのでこのまま書くことにする。


しまった。俺も3時に福島で寝るんだったら、マイミクの日記に目を通すんだった。
9時までずっと運転集中してた、それも行動としては正しかったけれど。
秋葉原の駐車場にて、自分はしばし考える。
いやしかし、何とかできるものなら味頭巾さんだってとっくになんとかできているだろう。
事態の深刻さを思い知った。
一時は、フェリーで渡って合流と、そういう話だった。
でも、電車は動いてると考え、お互いの負担も考えて、個別行動になった。
あの時・・・せっかくだし、一緒に行こう!って、
多少強引にでも誘っていたら・・・?
そんなことが頭の中をよぎる。
今できることは何か無いか。
函館を脱出するには・・・やはりフェリーか。
あとは・・・青森空港→東京?
味頭巾さんに聞いてみる。
「携帯の電池大丈夫ですか?」
自分の第一声はそれ。きっと、ゆうべからそして今も、
携帯を酷使していたに違いないだろうし。
青森空港の便は全て埋まってるとのこと。
青森の停電の復旧の見通しは無く、新幹線のある八戸まですら行く手段がない。
わが県よ、味頭巾さんをいじめてんじゃねーよ・・・と、力なく思う。


諦めるわけにはいかない、
いや、諦めて欲しくない、勝手ながらそう思った。
自分はウンさん、ダイスさんとの待ち合わせを2度ほど変更するほど待たせていた件もあり、
秋葉原から東京へ、新幹線に乗る。
新幹線の中でルート検索を続ける。
三沢空港大館能代空港花巻空港・・・
普段利用したことの無い、北東北の空港をしらみ潰しに。
そもそもその空港までのアクセスもどうするんだよって話だが・・・。
万策尽きた。
そう思った。
可能性があるとするなら函館空港
今は満席でも、実際行って見たらキャンセルがあるかもとか、
そんな、極めて低い可能性。誰だって振替輸送に動いている場面で。
「ダメ元で函館空港に行ってみて」
とは言えなかった。
「もうなんといったらいいかわかりません。」
事実上、諦めのメールを送信したのが12時過ぎ。


新幹線はなんか6分くらい遅れた。


こうなった以上は、努めて明るく。
変わらず楽しむ。
そうするべきだと思った。
会場に着いて、味頭巾さんの現状を知る間では、そんな空気が感じられた。


ウンさんとダイスさんとでゆかりに行った話は前の日記参照。


顛末としては、ほんとは日本橋を歩く予定だったけど、
ゆかりで話し込んでるうちにまるたまさんに限界が訪れつつあったので、
ゆかりから会場に戻ったのでした。
物販終えて、大阪泊組と合流。
自分も疲れてて、うまく連絡取れてなかったのも申し訳ない。
ここで手紙書こうとしてメロメロでなんも書けなかった、
書いたうちに入らない便箋を読み返すと、何だこれ、って感じ。


ホテルが遠い。思った以上に。
タクシーの人も迷うし。
新大阪駅東口から徒歩1分のはずなんだが(^^;


タクシーで会場に戻ろうとしたら、
大阪厚生年金会館を知らないと言われた。
大丈夫なのか大阪のタクシー!
場所知ってるタクシー1台もねーのかよ!
マジ使えん。駅名を駆使しての説明・移動となった。


18時過ぎ、会場到着。
18時15分頃、チケット切られて入場。
するとすぐに森井君がいた。
森井君だよなーと思って、ほんのちょっと、森井君の方を見てた。
すると。
「あのー。まるたまさんですよね?」
おおう!?w
森井君から話し掛けられた!?
って、あれ自分森井君に対して名乗ったことは1度も無かったはず、
名乗らずにテキトーに声掛けてみたことはゆかりちゃん祭り名古屋であったけど、
で、まぁ、終演後に、お渡し会仙台2回目の時だ、
あの時おもいっきし見られてたじゃん、そのあと駅でも、と思い当たる。
先日の喫茶の件についてすみませんでしたとw
いやいやどういたしましてでしたよw
その後どうなったんだろうなぁ。
まぁ引っ張ったかあれで終わりかは今後の放送聞けばわかるから
自分もそこはあえて深く立ち入らず。


大阪は3階A列。
あれ?すぐ隣にサブちゃんw
確か3階A列とは聞いてたけどこんな近くとはw
その3席くらい隣がぷるくんw
組んでないのに連番みたいな感じw


で、大阪公演の話は、例によってネタバレし過ぎないようになので、気づいた点を。
後できちんと書くときがあったら重複すると思いますが。
1階11列で見てた福岡との一番の違いは、ライト。
8曲目の時に気づいたんだけど、ライトがバラの模様になってるんですね。
で、9曲目は雪の結晶。
16曲目は渦巻き。
渦巻きのはもう1曲あったかな?
1〜7曲目までは意識してない部分なので何か他にもあるかも。
あー、ライト1つ取っても凝った演出がされているんだな、と。
この次の日は名古屋4列目だったんですが、
ゆかりんが浴びるライトの形などわからず。
後ろの席じゃないとわからない演出だと思います。
後方の方はぜひじっくり見てみてください。
うちは幕張がまた後方側に位置するので、
他にもどんな舞台演出があるのか楽しんで見てみたいと思います。


MCはまず新幹線が遅れたやつに、乗るはずだったw
それには乗ってなかったんだw
そして、北海道が大変だという話。
ここは、間に合ってよかったね、っていうMCが人知れず自分にもチクリと。
味頭巾さん・・・どうしたかな、大阪に向かってるのかな、名古屋に向かうのかな・・・。
飛行機飛ばなくなって、フェリー?
冬はね、マイナス、
と、ここまで聞いて「桃鉄かよ!」と瞬時に突っ込む俺早過ぎw
ある意味3階で良かったと思いますw


階段の陰に座り込んで隠れちゃうゆかりん
オケピに降りて右へ左へ追いかけてくるライト、
ドリフ、
と聞いて「泥棒コントか!」と、自分の突っ込みだけ早いと、
あれっと思うこともります。
眠くて疲れてたのもあって、このひ立ってたらそうとヤバかったです、
座っててもきつかったくらい・・・
そんな体調で参加していたことは大阪最大の反省点。
何をするにも健康体調第一。
ここでライトを使ったコント、もとい、MCがあったので、8曲目で気づいたのでしょうね、
と、今日記書きながら思いました。


ウルトラマンはズルイわーw
礼儀正しい、いい人っぽしさーw
こっち見んなw


会場ごとのアイドル曲のきっかけは、
福岡が2月14日だったから、がきっかけ。
みっしーが張り切るw
大阪にちなんだ曲とかではないけど、松田聖子さんの。
ゆかりん松田聖子さんが好きだと言ってるので、幕張でかな、
と思ったりもしてましたが、大阪で来ました。
ロザバンのキャラソンの中にあるカバー曲ではない、ていうところに触れたりとかw
そして。
松田聖子さんの歌を、ゆかりんが歌うとしたら。
2008年9月号の声グラのエピソードを強く覚えてる自分としては、
予習ができていた曲でした。
「天使のウインク」。
ほんとにきた!、って思いました。
今日は、どっきりじゃなくて、ちゃんとみんなの前で歌えるよ!
良かったね。ゆかりん
3階左端の方でコール揃ってたのがすげぇw
「たすけてエ〜ンジェル!」ってw
WinkWink、のとこよりもここだねw
俺ここの席でよかったよw


お好み焼き、たこ焼き以外で大阪の名物って?
と会場に振った中で、ごちゃごちゃと会場が言い出した中で、
やしきたかじん!」
って言ったの誰だよ!ww
ツボだった人だけが笑ってたのか笑い声も点々とした場所から上がってたのが印象的w


「ぺかーって光ってる観覧車」


ほら!
「ぺかー」だったでしょ!
「ピカピカ」でも「テカテカ」でもなく、「ペカペカ」。
これはまた宿で説明したけど、
自分は漫画で見る文字表記で、
かっこいいものは「ピカー」って光るけど、
なんかよくわからんものが脱力気味に光ってる時などに、
「ぺかぁぁぁ」とかいう擬音・文字表記が使われるところが自分は浮かびますね。
名古屋でも「ぺかー」って言ってたね、あとで思い出してみるけどw
3公演連続で「ぺかぺか」押しなんだけどゆかりんなんかあったの?w
ただ言いたいだけのなかな?w
自分は好きっす。ぺかー。


あとターミネーターの話したかったのに大阪名物の話で時間過ぎちゃったんだっけ?w


アンコール。
ゆかりんはいつものピンクT・・・じゃねぇ!w
ちょっとちょっとゆかりさ〜ん、
アンコールのときはピンクTだと思ってたのに!
そう思ってこの日ピンクTだったのに。
ちょっと見損なったわウソウソw
で、名古屋でもアンコールのとき黒Tだったよね。
かわいいねw←
スカートは毎回違うみたいだからそこもかわいいっす。ええ。


終演後。
近くのサブちゃんに挨拶して。
ぷるくんは速攻名古屋へ移動組なので既にいなくて。


自分はすぐにmixiを見てみる。
味頭巾さん、結局・・・。


そこに信じられない展開が起こっていた。


「ぶっとびカードで名古屋駅までワープしました」


17時台のこと。
追記18時50分、途中からだけど、新幹線で会場に来てる!?


ていうか・・・
桃鉄のMCをしたゆかりんと味頭巾さんがここでシンクロしてるあたりからすげぇw


驚いてみんなに話してると、
「ご本人様登場!」w


いやいやいやもう、これがどれだけ嬉しかったことか。
明日、味頭巾さんにどういう顔して会うんだろうとか、
あんまり考えたくない想像も胸の内にあって。
本当にわがままなことに、味頭巾さんが間に合ってない現実が嫌だった。
だから、すごくすごく嬉しかった。
一体どんな手段があったのか。


函館空港から大阪行きは埋まってる。
東京行きに乗って、東京から新幹線、という手段にしようとしたところ、
「名古屋行き」があった。


このあと色々話を聞いた。
例えば、一番最初。
千歳が欠航した時、味頭巾さんと自由人さんとの電話の中で、
まるたまさんの車、という案が出たそうだ。
それで自分に電話が掛かってきた。
「その時は車という手段しか考えられなかった。」
「冷静に検索したら新幹線の方が早かった。」
「大阪行きと東京行きの便ばかりを探していた。」
「危機的状況に追い込まれた時、人は、希望が見つかると、
その希望が最善かどうかの判断もつかずにすがってしまう。
誰だってそうなってしまうのではないか。宗教とかそれだよね。」
「諦めないことが大事。安西先生の言っていた通り。」
「そうだね、自分、まだまだだって思い知った。あれだけ考えて考えて。
残酷にも、味頭巾さんに、諦めの旨を伝えてしまっていた。」
「でも、自由人さんとまるたまさんのおかげで、活路が見えてきた。
1人だったら絶対諦めていたと思う。」
「いやいや、気づいた味頭巾さんがやっぱりすごい。
気づくきっかけが自分だとしたら、それは嬉しいけど。」


北の大地。
大自然の驚異。
もう目の前の2月27日。
それを前にこのようなことが起こった。
天気に恵まれて欲しいのはもっとも。
だけど、何が起こるかわからない。
それでもなお、諦めない気持ち。
すごい勇気をもらった。
これに比べたら、自分の帰りの700キロ、音を上げてる場合じゃない、って思った。
徹夜明けの疲れとか眠気とか完全にどこかにすっ飛んでいったかのようだった。


その後「源八」で打ち上げ。
この席はまた新しい出会いの席でもあった。
自分も、ゆかりんファンとしては長い方だと思う。
「姫とウサギとおしゃべりこねこ」時代に、掲示板でよく見かけたお名前。
いやそこだけじゃなくその後もネットのいろんなところでお見かけするお名前。
コール本などでも。
atsukunさんは2年ちょい前くらいから面識はありましたが。
ツインエンジェルイベあたりからKASINさんと接する機会が多くなったような。
何より嬉しかったのは、いろんな方からリスナーとして認識されていたこと。
いやいやこちらからするとそちらの方々のがよっぽどすごいと思うのですけれど。
伝説とか言わないでくださいw
確かにリスナーとして長いですけど、
イベレポで頻出する方々との接点はまず無いまま、という感じでしたので。


あすかさんの「まるたまさんの後だと自己紹介しづらっ!」っていうの、サーセン
いやうーん、自分もバランスがおかしい知名度だなぁ、
実際ここまで反応が大きかったのはこの席が初めてだったと思いますが。


24時になって文化放送の黒うさぎを受信する自分w
あ、やっぱり大阪から文化は聞こえるんですね。
でも8分くらいで聞こえなくなったので断念。


ABCで重大発表聞きたい人がちらほらいたので25時前に解散になったのがいいなぁw
そうそう、ラジオ優先だよ、こういう席が理想だわw←


宿に戻ってABC。
ボンネビルレコードさんおめでとうございます(最近こればっかりだw
新コーナー発表でおしまい。
改編突破おめでとうの巻。
いよいよ限界が来て、自分にしては珍しく誰よりも先に寝てしまう。


2月22日(日)。
9時前起床。
SMW〜ゆかりちゃん祭りでは、限T買える時間に物販列にいた自分、
今回のツアーでは単純に、新しい出会いと自分の体調に配慮して、
会場に行く時間は遅めになってるけどこれがまた楽しい。
大阪の朝、まだゆかり焼き食べてないという面子がどう動くか。
やはりゆかりを食べてからでは遅い。
じゃー名古屋で何か食べる?
名古屋ってマウンテンしか知らないw
マウンテン行く?
行っちゃうか?w


なんと、朝ごはんノープランの結果、マウンテン行きが決まるという展開w
FCイベ福岡と東京の中日とか、ゆかりちゃん祭りとかでは時間が無く、
結局今回のツアーも時間が無いだろうと踏んで全く話題に出てなかったのに。
で、ウンさんも巻き込まれる形にw←


ウンさんは、まるたまさんの行くところならどこにでもついて行きますって、
最初から言ってくれてたんですけどね、
自分も割りとトンチキなところに行ったりする人なんで滅多なことはできないですねw


遭難した日記は前の日記参照w


名古屋の会場着。
ふりふりさんはうちの日記に出るウンさんに興味があったらしく、
昨日自分が徹夜明けでうまく立ち回れなかったとはいえ、
すぐにみんなに紹介する時間作っておけばよかったです。
大阪ではみんなちょうどロッカーに行ったあとだったなー。うーん。
そいでFCのいべんとりぽーと。
せっかく韓国からいらっしゃったとのことで、ウンさんを撮影。
しようとしたら、ウンさんタオルとか出し始めて装備し始めて、
なんか韓流スターっぽいポーズ取ってるしww
だからなんでウンさんはそういうのできるんですかw
「3年間考えてました」て!w
日本でこうなることが夢だったの?w
いや、なんか自分みたいだわw
夢のシチュエーションをずっと考え続けるところとかw


ふりふりさんの「ぶっちゃけ姫のどこがいい?」とかいう直球な質問w
しぇーさんは韓国旅行の経験ありで、韓国には明るい方。
そう、自分といるだけでなく、自分の周りもウンさんに興味を持たれて。
昨日の打ち上げでもウンさんの話は鉄板だったし、
この日の朝に書いた日記も早速受けが良かったし、
なんかいいよねw
で、さっきの直球の質問は続きがあって、例えば脚がどうとか、って言ったら
絶対領域。」
とか、「なんで知ってるの!w」と周りの数名からツッコミw
ホントなんでそういう言葉は知ってるんだろうw


それで名古屋公演はですねー。
「恋のタイムマシン」「パピィラヴ」「星降る夢で逢いましょう
の振り付けが、自分すごい好きになってるのねw
恋のタイムマシンはサビ全般。
パピィラヴは1番と2番の間奏のとこ。
あとコールでは3回ある、
今なら言える、本当の気持ち、ゆかりに届け、「大好き!」のとこよりも、
「もしかしてー 恋してるー」のとこの方が好きになっちゃったみたい。
星降る夢で逢いましょうはシネマのヒロインみたい、のとこ。


それでねそれでね、もっとかぁいいとこがあるんですけど、
「シュガー・チューン」
名古屋では、歌いながら、次の振り付けはこれ、っていうの入れてたじゃないですか、
「ウマウマー♪」
っていうのかぁいいねかぁいいね、もうどうしたらいいですか僕は!w
ゆかりんの言う「ウマウマー♪」の可愛らしさは異常。
と、珍しく自分の好きな部分を暴走気味に言ってみた。


今朝帰ってきて結果的に今回のツアーでは名古屋が最前だったわけですが、
4列の19番というのは4列目の左端だったんですね。
なのでゆかりんが左端に来ると、
自分とゆかりんの間にさえぎるものは何も無い状態、というのを、
ライブでは初めて味わったんじゃないですかね。
何も言えなかったですけどねw
言うところでもないかw


最初の3曲でかなり体力消耗したw
このあとの700キロ走行とかすっかり頭に無く全力全開でした。


あと、久々に遠くから来た人のコーナー。
南から来た人に続いて北の方から来た人ー?
ほらーはしゃいじゃうじゃんー。
サーセン
そして海外の人、これはウンさん以外にもいっぱいいたなぁ。
活きがいい人がいたなぁw


くすんでない方の猫さんは新人。
中の人なんていないw
おっちょこちょいな猫さんで、背中のチャック開いてて赤色のTシャツが見えてたw


あーもーいっぱい書きたいけどもう29時だよ早く寝ないと。


2月23日(月)。
タモリさんは福島は安達太良まで運転、ふみかさんは秋田は花輪まで運転。
花輪から弘前駅までは自分が運転。
7時半前、二人を弘前駅に置き。
実は2人はそこから電車で青森市へ帰るという、
ほんと自分何様だよっていう途中下車なわけですよ。
本当にお世話になりました。


そして今夜に至り、みんなの日記を延々と読んで、
それから金土日月をいろいろ書いてたらあっさり火曜の朝。
もうどうしましょう。
とりあえずまた寝よう。