村の時間4

9月4日

朝に寝起きにちょろっとやろうと思った。
もう、どれから手をつけていいかわかんないくらいのポイント不足で、
数日遠のいていたんだけど。
とりあえずクエストを進めてみた。
クリア。
もう1個クエスト行くか。
クリア。
もう1回で1日終わるかな。
→クエスト中、突然PSPの電源OFFった状態に。
なん
だと・・・?
昔はセーブ魔だったけど、油断してた。
落胆しつつも同じところまでやり直す。
これ以来めちゃめちゃセーブしてる。


そして。
止め時を見失うって怖いなぁ・・・一日が終わってる上に、
だるくてとろ〜んってなって(←ダメな大人


これは足りないだろう、っていうポイントも、
地味に黄金魚狙いで伸ばしていく。
漁場を広げていくとたまにカジキマグロが500Pで売れるやつが出てくる。
こっちのが黄金魚よりも効率がいい。
というか、釣りのエサだけなんでこんなあるんだろ。


釣りをぼちぼちやってるとたまに油が釣れる。
釣れた油で採掘→畑の肥料
畑で採取→牧畜の資料
牧場で採集→虫取りのミツ
虫取り→釣りのエサ
こういう循環。
採取運が5の時に一気にやると効果的。
だけど、漁場を広げるまでは運4で採取しちゃっていいと思う。
虫に関しては運1での採取もアリ。
虫以外で運1ってなんかあるのかな。


ネコバァからいっぱい雇ってるのに、
1日の終わりに仲間が取ったアイテムって、
大体が魚で、虫とか石とか全然無い。
やる気無いの?
とずっと思ってたけど、
1日の終わりに仲間が採取したアイテムをくれるためには、
肥料とか油とかミツとかを渡してる状態じゃないと採取してくれない、
という意味なのだと、だいぶ経ってから気がついた。
試しに油100にして1日終わって翌日見たら85になってた。
15消費して、石アイテムが15個増えた、みたいな感じ。
釣りのエサだけはいつも余ってるから、魚だけは毎日もらえてた、ということか。
慢性的に肥料不足・油不足・ミツ不足になったりするのはこのためだったのか。


祭壇ってとにかく早く作るべきだったと思う。
プーギーパークが出来て。
初めて採取運5になる。
ポポから枝毛が取れない!とか、低級なものを引きづらくなる印象。
高級なものが出やすくなる・・・ということにも繋がるんだろうけれど、
そこまでバンバン出るって感じでもないかな。


ひたすら黄金魚・カジキマグロ狙い。
いなければギルド外などに移動してすぐ戻る。画面切り替えで魚も入れ替わる。
おつかれ度を見ながらクエスト。
仲良くなると攻撃力が上がってくる。
仲良くするにはどのプレゼントが効果的か・・・?
これが結構アレ。
めっちゃ喜ぶアイテムでも30くらいしか上がらない。
より、素で100上がるモーレツマタタビは貴重。
オオナナホシは少年少女中心に喜び。
円盤石は採掘する人や、たまに興味を持つ仲間も。
骨系は男に有効。
ドスビスカスは女性に有効。
これら以外のアイテムは、喜ばれても上がり幅が小さいような・・・。
主戦メンバーに集中して鍛えよう。
・・・と思っているのに2軍3軍もまんべんなく仲良し度上げちゃってる気が。


モーレツマタタビとドスビスカスは村内で運良く拾うしか。
ポイントは円盤石と骨かな。
余裕があったら円盤石で40。喜ぶ人は80。
骨はクエストで採取してこれるから、
骨拾いのためにクエストをこなしてる感じの時も。
いちばん安い料理はいつでも作れるように材料キープ。


ネコバァのところや、交易でいろいろアイテム必要だから、
なかなかどれを売っていいか迷うけど、
ポイントが足りないうちは売るしかないかな。いろいろと。
交易に手を出すのはすごい後回しで良かった。
交易のアイテムが必要なアイルーって、
だいたいクエストも進めたところにある素材も必要だし。
漁場を中心とした村の育成が都合いいのかな。


エスト。
大型モンスターはやっぱり初見で頭をひねるのがいい。
クリアした時快感。
通常のクエスト、なにげに失敗が多い。
意外と条件を満たせなかったり、
満たしたけれども敵の対処が追いつかなくて体力切れしたり。
エストの数、結構多い。
そこそこクリアしてようやく通信でクエストできるようになったくらい。
ここまででも結構なプレイ時間になると思う。
そしてその後も次から次へと新しいクエストが。





カレー食ってすぐ寝ちゃいそうな体調。
だったけどなんやかんやでネットしてて起きてた。
んでようやくブログ更新。
したはいいものの村の話ばっかりですね←