Animelo Summer Live 2010 -evolution- 2日目 後編

Tiny Rainbowを歌い終えてMCへ。

MC

こんばんは。田村ゆかりです。
すごいね。ここにいるとみんなの声が怒号みたいに聞こえるw


翌日のツイッターでみんなの声が聞こえたと言ってましたが、
怒号という意味で?w(違
いやいや、このあとの2曲のことでございますけどね^^;


ゆかりは今年で3回目になるのですが、
今年初めて来たという人ー?
あれ?結構いっぱいいる?
挙げなかった人はそれ以外ってことだから、聞かなくてもいいよね?w
(えぇー)
じゃあ何て言えばいいの?w
わかった、「それいがーい?」
(はーい!)
そうですか、おめでとうございますw


おなじみのMCのひとつ、会場アンケート。
初めて来た人の次は、別にいいって感じにw
それ以外、ということで全員に振り終えたw
便利だなぁ、「それ以外」w


アニメロサマーライブは日本で最大のイベント?合ってる?
呼んでいただいてありがとうございます。
今年はライブとかいろいろやっているんですが、
この前フランスに行ってきたんですよ。
ジャパン?
ジャパンエキスポ?だったかな?に行ってきて。
海外のファンに直に触れてきて、
日本のアニメ、すげーなーって思った。


ジャパンエキスポ、フランスの話が始まると、
何を話すんだろうドキドキ、
厄介な日本人がいたとか触れるんだろうかドキドキ(ねーよw
でもこう、ゆかりんがフランスの話に触れるたび、
自分もフランス、ジャパンエキスポに行ったことを思い出しますね。
この光景が浮かぶのはやっぱり行って見てきたからこそ。感慨深いです。


海外から来てる人っています?
ちらほらいるね。
サンキューw
(Thank youではなく日本語的サンキュー)
じゃあ日本から来た人ー?
まぁそうなるねw
いるかなー、ゆかり王国から来た人ー?
ほんとにー?ウソじゃない?
これだけゆかり王国の人がいればできるかな?


そういえばアニサマの恒例のMC、海外から来た人ー?は、
ゆかりんの出番まで今回誰も触れて無かったですね。
いつも誰かしらが振れば誰かしらいる、って感じでしたが。
そしてこの流れで「ゆかり王国から来た人ー?」にもっていってw
そして、これだけゆかり王国の人がいれば、と。
ゆうべのツイッターにも繋がるような。
これから歌われる歌は・・・この時点では「You&Me」だと思ってました。
MC後に1曲歌って捌けるとして、motsuさんが出てくるならそこでだ、と思って。
A to Z、バラード、ゆあみ。
そんな風なので来るかなーというのを思ってて。


今年もゆかり、夏らしいこと1つもしてなくて。
今日、ここで思い出を作りたいな、って。


ここで水を飲むゆかりん
客席から「お水おいしいー?」と入って、
うっせw
と返すゆかりん


ここを書いてて思い出しました。
今回のアニサマ、序盤から、アーティストさんが水を飲む場面で
「お水おいしいー?」
っていうのが多過ぎ。
どの方も無反応、反応あっても「お水おいしい?」とは別の言葉に反応、
だったので、成立はしてなかったのですが。
ゆかり王国のお約束が、他国に伝播していってるようです。
それがいいか悪いかは自分にはわかりませんが、
どっちかといえば悪い風に捉えていますが、
なぜならゆかり王国で始まったことなのに、
ゆかりんの出番が来る前に他の人のところで成立しちゃったら、
ゆかりんがお水飲んだ時には何番煎じのネタになってるの?
という状況になりかねないと思ったからで。
「そのネタは違う人のだろ」
というのを入れることでの盛り上がりは、
別にどの業界でも古くからあることなんですけれども、
世の中ゆかりんのライブにしか行かない、なんて人の方が少ない、
っていうのも自分わかってる、
けど、自分、視野が狭いなと思いつつも、
上記のように思ってしまうなぁ。という感じです。
もう既に、他国のライブ中で成立してることもあるんだろうな、と思いました。


というのはゆかりんのターン以前に考えていたことであって、
ゆかりんが「うっせw」って言った時には、
ああいつものゆかりんだ、と思いました。
ここはアニサマだ、というのを忘れてましたw
あとからいろんなところのブログで触れられてるのを見て、
ああそうか、アニサマで「うっせw」って言ったことになるのかw
と、気づきました(遅っw
いやでも、ホームのように振舞えるというのはいいことですね。


そんなみんなにとっても楽しい思い出に。
ゆかりんの思い出作りの一環になってくれると嬉しいです。
隣の人がぽかーんとしてても、
「世界一かわいい」って言ってください。


fbdキター!!
ですよw
いやもう、fbdの可能性も考えてはいました。
昨年、チェルシーガールとどっちを歌うかの候補にあった曲。
それがそのまま今年歌われる可能性がある。
ただ、そう、歌うとしたら3曲目、最後の曲だな、っていう考え。
自分の中で本命はこの3曲とか今回切り出せなかったのは、
今こうして書いてみてわかったのですが、
「A to Z」で始まって「ゆあみ」で終わる。
fbdの可能性は高いけど入れるところがなかった・・・?
fbd歌ったら、消えるのはゆあみ、だけど、ゆあみこそ本命と見ていたし・・・。
→ゆあみはmotsuさんで来るとは限らない?
→いやmotsuさんあってのゆあみだし。
という、予想が狭いほう狭いほうに言って、結局fbdが来たらどうなるか?
の予想は突き詰めてないままな感じでした。
前日のゆかりんツイッターでのつぶやきは、
fbdの可能性を感じつつも、ゆあみのことだろうな、と思っておりまして。
それで来たのがfbdですよ、
びっくりしたけどついにアニサマで「世界一かわいいよ!」って言えるんだ、
っていうのは嬉しいと思いました^^;

34 fancy baby doll

アニサマ仕様」という言葉を使ってきましたが、
さすがに、これまで入らなかったPPPHが入ってくると
ええっ!?と思わずにはいられなかったです。
「世界一かわいいよ!」のところはできてたと思うけど、
さすがに「アニサマ仕様」と言ってきた自分も、
やっぱりいつものfbdがいいな、と思うのでありました。
いつものぬいぐるみを客席にえいっ、って投げ入れるのもあって。
なんてリボンに書いたのかな、
受け取った人が王国民でない人だとしたら、
これから王国民になってくれるといいな、
そんなことを思うのでした。


いろいろ思いつつも完全燃焼!!


と思った矢先!!

35 You&Me 田村ゆかりfeat.motsu

あのイントロが聞こえてくるではないかッ!!!
これはッ!!ゆあみっ!!
きたー、4曲目きたー、間違いないmotsuさんくるー、
「たたたたたたたた!!」←言わなくていい部分を結局言ってる人、自分含めて多いよね^^;
motsuさんきたー!!


完全燃焼したと思ったらまさかの4曲目!!
そう、fbdが最後の曲だという意識でございました。
そしたらどうだ、ゆあみ、来ましたよ。
アニサマが架け橋となって生まれた曲が。
このアニサマで披露される。
そこが、いちばんの鉄板だ、って、最初に思っていたじゃないか。
でも何かあって都合がつかないことだってある、という、
ネガティブというか、割り切るのも必要というか、に思ってた自分。
この瞬間はどれだけ待ち望んでいた瞬間だろう。
めちゃくちゃ嬉しかった。
あとはもう全力で乗ってラップ!!
ハイになってたなぁ^^;


だから、その瞬間には気づかなかったこと。
アリーナが、会場が、かなりオレンジ色で染まっていたこと。
1番が始まる直前に、うわ、めっちゃオレンジになってる・・・と意識したのでした。
まぁ、ゆかりんとmotsuさんを凝視してたというのもありますが^^;
ゆかり王国はピンク。
そう思っていたけど。
この時はこれでいい―
そう思いました。


前にリスアニ!の感想を書いた時の事も思い出していた。
エイベックスの大場さんは、きっとこの光景に感動されていらっしゃったのだろうと。
その気持ちがわかった気がします。
今回のアニサマの場合、ノリのいい曲ではオレンジ一色、というのが最初からずっと続いていたから、
もうゆあみがそうなっちゃうのも致し方がないか、と。
m.o.v.eのmotsuさんが出てきたらそれだけでUOだ、みたいな空気は自分もわかりますもの。


ただ、今後のゆかりんのライブでのYou&Meの時に、
ピンク率が減っちゃうんだろうなぁ、というのは、
いくぶん仕方ないにしてもやっぱし残念に思いますが・・・。
そこはピンク率をまた高めていきたい、ということで。


センターステージでゆかりんとmotsuさんがすれ違いざまにハイタッチするの、
それがとても微笑ましかったです^^;
これやろうぜー、って打ち合わせをしてたんだろうなぁ、という光景が浮かんで、
そんな光景も含めて微笑ましいな、って思いました^^;
歌い終わって、motsuさんのコール&レスポンス、気持ちいいー!!


まさかの4曲、fbdにゆあみで締めのゆかりんの出番でした。
Tiny Rainbowが歌われたのもとても印象深かったです。

シークレットゲスト KOTOKOさん

ゆかりんのターンが終わり、残るはトリの水樹さん、
と、ほとんどの方が思っていたのではないでしょうか。
聞こえてきたイントロで反応できた人は度肝を抜かれたと思いますw


えー!?このイントロって!?
おねてぃ!?Shooting Star!?
じゃ、KOTOKOさん??マジで??


ということでKOTOKOさん登場だったわけです。
前日は田村直美さんがシークレットゲスト。
なので2日目にも誰かいるのでは?と思いつつも、
残るは水樹さん、という段階の頃にはすっかりシークレットゲストの可能性が頭にありませんでした。
いやもうおねてぃですよおねてぃ
ゆかりんファン的には森野苺ですよ。
「毒舌を吐く、クールなロリーは嫌い?」
でおなじみですよ。
ああもう、俺明日木崎湖行くよー^^←
とかむちゃくちゃなことを思ったりしましたw


KOTOKOさんのMCによると、ツアー中で、前日は青森でライブだったとか。
そういえばKOTOKOさんが青森に来るの、むつきさんところでだいぶ前に見たなー、
というかすかな記憶がありましたが、まさかアニサマとかぶってる日程で、
それで大移動して参加とは・・・。
移動の大変さを知ってるだけにほんと大変だったと思います。
いや、びっくりでした。
そしてよー見てた作品だけに高まりました^^;


水樹さん→トリですねー。

アンコール

EN-1 Generation-A /アニサマ2007テーマソング

ゆかりんは赤のアニサマTシャツ、白のリボンでした。
位置取りはほぼセンター。隣に水樹さん、そしてmotsuさん。
motsuさんのラップで始まるんですが、
motsuさんのいないアニサマテーマソングというのも考えられない感じかな^^;


途中水樹さんとゆかりんが2人で歌うところがあって、
そこで歓声が上がったり。
皆さんお好きですね^^;


歌い終わって出演者コメントを順に。
ゆかりんの前がmotsuさんだったのですが、
今年は1曲でしたが、こうして出ることができたのはゆかりんのおかげです。
というあたたかいひと言が、めちゃめちゃ嬉しかったりしました^^;
あとanim.o.v.e02の告知をされてました^^;


続いてあったかい空気でゆかりんの番。
どうもありがとうー。田村ゆかりです。
今年は3回目となりますが、去年一昨年と3回ともたまたま近くにいた
m.o.v.eのmotsuさんと去年CDを出すことができて、
今日アニサマのステージで歌うことができて嬉しかったです。


そしてサポートメンバーの紹介。
超絶テクニックのおじさまバンド・桃色男爵。
とってもキュートな桃色メイツ。
このメンバーでお送りしました。
ありがとうございました。


一昨年は初出演。エンディングで隣にいたチェケラッチョさん。
そういう風にラジオで話されて。
昨年も隣にいたことがきっかけで、新曲のラップをお願いしてみよっか?
ということになって。
それがカタチになって。
アニサマがきっかけで生まれたともいえる曲「You&Me」。
ゆかりんが今年のアニサマに出るとなったのであれば。
「You&Me」を歌ってこそ。
motsuさんと歌ってこそだと、思っておりましたので。
そこが実現されて。
本当に良かったと思います。


アニサマに参加された皆さん、おつかれさまでした!
とても楽しい時間でした。
今年はしばらくすると秋のツアーが始まりますが。
そこでまたお会いしましょう^^;
ゆかりん、今年の夏も楽しい思い出を、
ありがとうございました!!