Animelo Summer Live 2010 -evolution- 2日目 前編

開演まで

6時に上野に着き、秋葉原のネットカフェで待機。
ゆかりんの会場入りの早さに驚き、
今年も会場入りのところからカメラが回っていたのだろうかなどと思いつつ。
前日の黒うさぎやこれまでのことから、
結局何を歌うのだろう、コラボはあるのだろうか、順番は、などといろいろ思いつつ。
10時になって秋葉原で買い物しようと思って初めて、
あ、この買い物、明日でもいいじゃん、アニサマに行くのに荷物増やしてどうする、
明日でいいわー思って会場へ向かう。


会場にぼちぼちあつまるみんなに会いつつ挨拶しつつ。
会場前のロイホに初めて入った。
メニューが他のロイホより少なかった。
オムライスこの値段でこの量・・・うー、足りなかった。
物販へ。
CDには会場購入特典で出演者直筆メッセージ入りカバーがついてくるとか。
そんなだったら事前に買ってなかったよー。とか思いつつ。
このCDは事前に聞いてて、1トラック目が普通、4トラック目はオフボーカル。
2トラック目は女性ボーカル版、3トラック目は男性ボーカル版、となっているので、
1トラック目で男性が歌ってた部分は、女性が歌ってた部分は、
それぞれどうなるんだろう・・・と思って聞いてみたら、
2トラック目→男性が歌ってたところがオフボーカルになってるだけ
3トラック目→その逆
なんだこの作りはwww
これのトラックは誰が得するんだろう?って思ったCDでした。
PVも売ってました。
以前、CDにつくつかないの話があって、CDにはつかなかったんですが、
こうしてPVとして発売に。会場先行で。
9/6にメイトで発売だとか。
こちらはまだ見てないですね、帰ってから見たいと思います。
あとパンフ買いました。
3000円ですけど、ゆかりん的には他で見る宣材写真と、
質問に5つ答えてるだけ。コメント5行。
あとテーマソングのレコーディング風景の写真が2枚くらい?
コストパフォーマンス的にはアレですが、
自分としては他に知りたいスタッフ情報があったんで買って良かったです。
出演者のサイン入りTシャツが抽選で当たるキャンペーンもあったけど、
応募自体がものすごい条件でしたw


その後会場から離れて7人中5人がアイルー村な感じにw
これやってると時間がめっちゃあっという間でしたw
15時20分頃にけやきひろばでまたいろんな皆さんとお会いして、会場入り。
212扉の14列におりました。
らびさんの位置に嫉妬wステージの花道の真横ってすげーw

開演〜ゆかりん前まで

パフォーマンス→蝶の誕生をイメージしたのかな。テーマソングの詞がそんな風だったから。
創聖のアクエリオン→ここはさすがにわかった、けど、この後からですね・・・。
茅原さん→MJで聞いたことのある歌。でもそれが何の歌かは・・・。
おうちにかえろう→千葉紗子さんのラジオ番組名でそんなのがあったなぁ。
歌よりコールレスポンスの方が楽しめるというか、やっていいのかそれwっていう。
Get wild→知らない人が歌っても名曲だなぁ。
サイキックラバーシンケンジャーはなんで昨年じゃなかった、
今年やるにしても1年越しの、というMCに引っかかりを覚えつつ、
でも待ち望んだ曲なので良かった。
小林さん→いろんなポテンシャルを持ってるなーっていうのはいくつかのラジオで聞いてるけど、
あそこまで声出していけるんだ、っていうのが単純にすげーと思った。
ふぇいらんさん→3曲も歌うくらいなんだ。へー。
ミルキィホームズ→何かでどこかで目にしてたとは思うけど、
たしかゆかりんも出る作品だよなー、っていう感じの知識。
奥井さん→ミルキィホームズの名残りなのか、会場が緑多めで、まっくんって緑だっけ?と思いつつ^^;
flowerという曲は初めて聴いたけれども良かったと思いました。
彩音さん→ひぐらしのゲームのほうの歌は知らないなぁ。
ももーい→ゆかりん以外では唯一、MCを聞いただけで次に歌うのは21世紀、ていうの、わかった。
自分がラジオをよく聞いてた頃にラジオでよく聞いた歌っていうのは、
それなりに覚えてるもんだなーと思った。
遠藤正明さん→ナガ王さんの顔が浮かんでしょうがなかったw(超身内ネタ
あとなぜか鷲崎さんの超ラジにゲストで出てた回のこともなんとなく思い出してたw


ALIさん→会場の赤の揃いっぷりがすげぇ。
と、ここで、ああそうか、今日やたらUO焚かれてるけど、
物販だ、オレンジ5本のセットと5色セットのやつがあった、
あれを買うだけで色合わせ、いろんな場面で使えるのか、と思った。
自分はピンク3本のみでした。
いろんな絡みで次があるなら、物販で買うだけで問題ないってことだなと思った。
新曲は刀語の曲だけど、アニサマに来るゆえにBSフジの放送回は見てないという自分。
妖怪花魁w
かつらが重過ぎる、って言ってたけど、ほんとあの衣装絶対重い!、
疲れない!?って思って見てました。
でもあの歌声なんだよなー。すごい。
闇にうごめいてるのに、オリコンの20位以内は安定してるけど
その上がなかなか難しいことを気にする気にするアリカ様w
刀語の新OPだけど8月に変わったばかりだし、月1回の放送だし、とか言うしw
ずるいわーw
フライヤーの中には迷彩服でサバゲー姿、が入ってるw
もういろいろどうなってんだよw、と思うのと、
先週の黒うさぎのゆかりの17歳テストであった、ライブ会場で配られる紙のこと、
「フライヤー」
って実際に呼ばれてるのを初めて聞いた瞬間でもありました。
むしろ、黒うさぎで聞いてなかったらこの「フライヤー」という言葉に気づけなかったわけで。
聞いててよかった黒うさぎ!と思いました^^;
新しいアルバムはある意味危険なので発禁になるかもw
そういうのは買っておいた方がいいw
とか、ひたすらずるいMCでございましたw


May'nさん→これで残るはゆかりんと水樹さん。
つつがなく終了して、みょん、は関係なかった、と思った←

ゆかりん登場

トリは今年も水樹さんかなー、どうなんだろう、と思いつつ。
ものすごい遠目だけど、あー、あれまさにゃんだ、
あと、「パンフに載ってたとおりダンサーが女の子6人だ」というので、
ゆかりんのターンをほぼ確信。
出囃子もキラキラっとした感じが聞こえて。
でも最初だけキラキラっとしただけであとはそんなでもないから
昨年のように曲調で明らかに、とまではいかなかったけど、まぁゆかりんでしょう、と。

32 おしえてA to Z

前奏を聴いて、
よしきた!!
と、臨戦態勢。
前奏がかなり短い曲なので、ゆかりんのポップアップの登場も、
タイミング難しかったんじゃないかなぁ、と、終わってみてから思ったりしてます。


赤白水玉模様のリボンに、
ピンクと白のナナメのチェック柄で肩が出てる衣装、
3段のミニスカート・・・に見えたのですが、ドロワーズみたいに?、
パンツみたいになってた感じでした。
俺ちゃんとした衣装の感想言えてる?
自分でたぶん言葉が的確じゃないと思うんだけどw
なかなか「それ」という言葉がわからず、うーむ、です。


歌は、やっぱり振り付けがかわいいですね、きゅーんとします^^;←
コールというか、自分はクラップでいきたい感じ、
でもハイ!ハイ!って言いたい気持ちもあるし^^;
FCイベント以来であるのと、まだこれからであるのと、ここはアニサマであるのと。
アニサマテイストな盛り上がりを見せました、とうまいこと言っておきますかw


そうそう、今回もピンクの海、
ゆかりんの登場時から会場がほぼピンクに染まっていました。
その素晴らしさが自分にも伝わってきたのが次の曲。

33 Tiny Rainbow

歌い出し、音が何かヘン?と思いつつも、この曲はTiny Rainbow!!
びっくりしました。
バラード曲を1曲歌う方が多かったと思う今回のアニサマゆかりんもそうだろう、
ここはMy wish My loveか、欲を言えば裸足のプリンセスも聴きたいけどBHで2曲はないか^^;
などと思ってて、ふたを開けたらTiny Rainbowですよ!
ゆかりんが好きな曲。
驚いたけど、アニサマでTiny Rainbow歌うんだー、聴ける見れるんだ。
これがアーチ曲だというのは浸透していたようで、
前のツアーよりもだいぶ早いところから振り始めたり、
途中で速度変わるところで変わらなかったり、Aメロ以降もずっと振り続けたりと、
前のツアーに比べて違和感を感じるところもありましたがここはアニサマ
アニサマ仕様のTiny Rainbowもいいじゃない。
だってこんなピンクの海が、ずっとアーチで揺れてる。
これ、ステージからはどう見えたんだろう?
ゆかりんの目にはどう映っていたんだろう?
200レベルにいた自分から見ても、アリーナの光景はすごかったです。

前半ここまで

ここからMCに入るのですが、今日の更新はここまで。
ほんと遅筆で、うーん・・・。というところ。
明日帰宅してから続きを書きます。


あと、現時点ではアニサマ公式のセットリストの表記が
「教えてA to Z」と、漢字表記になってます。
正しくはひらがな。
MJの時も同じ誤字があったけどちゃんとして欲しいなぁ。
35 『You & Me feat.motsu』/田村ゆかりfeat.motsu
これも、
35 『You & Me』/田村ゆかりfeat.motsu
ってなるのが正しいように思います。
ではこれから秋葉原ゲーマーズへ。
「LOVE ME NOW!」のPVがもうフルで流れてるらしい?です。