ゆかりんによる「シトロンの雨」全曲解説・・・の手前まで

アニカンvol.87 2010年9月号(2010年8月18日(水)発行)より。
まずはアルバムのタイトル。
一昨年あたりから短くしたかったけど、みっしーは長い方がええんちゃう?だったので、
さりげなく徐々に短くしていってるw
ほんとは「天気雨」にしたかった。
でも3文字だとゆかりん自身も不安にw
素朴な感じのタイトルに。
雨は気持ちによって受け取り方も変わる。
「シトロン」については、ほんとは「シトラス」にしたかったけど、
シトラスだと香りの方の意味合いになるので、
汁っぽい単語はないかと思ってw


汁っぽい単語てw
汁って言葉自体が好きだよなぁw



Text/澄川龍一さんからの印象。
「木漏れ日の花冠」では最初と最後にジャジーな雰囲気で大人っぽい印象。
今回はヘヴィーでアッパーな曲からダンサブルなもの、メロディアスなものあり。


今回は最初に明るい曲をたくさん作りたいというところから始まった。
明るい部分やフィジカルに押したところが前半に出ているのは?


FCイベントやMJの収録を経験して、
やっぱり明るい曲がみんな好きなんだ、
って思ったのが大きかった。
ただ、ゆかりんの言う明るい曲と、みんなの言う明るい曲はイコールではないと思っていて。
みんなが言う明るい曲は今回だと、
「ラブラブベイビーハッピースター」「You&Me」「LOVE ME NOW!」くらいだと思う。
夏の終わり、秋の始まりくらいのまだちょっと暑い時期に出るので、
ちょっと明るめのトーンの曲をいっぱい入れたい、というところから始まった。


―バンド・サウンドの印象が強い。
最初と最後がロックな感じだからかも。
―ジャジーな曲で挟んだ前作とも似て、最初と最後の曲がアルバムを表してるのかな。
曲順は2パターンくらいあった。
「LOVE ME NOW!」を1曲目に持ってくるみたいな案もあって。
ただ、PV撮影でファンの方に一緒に参加していただいた曲でもあるので、
それよりも全く新しい曲で、1曲目は驚かせたいというか。
やっぱり最初の印象ってすごく強いと思うので、今までと違うパターンの曲がいいということで、
「Heavenly Stars」を1曲目に。



アニカン読んでると耳慣れない音楽用語がいっぱい出てくる感。
いやこれは自分が普段から触れてないだけなんでしょうけど。
ヘヴィーでアッパー、ダンサブル、メロディアス。
それぞれどの曲に掛かっているんでしょうか。
全曲解説にヒントありですが、それにしても先週やった曲名だけで予想の、
外れたところの外れっぷりはすごいですw
そこがまぁ楽しいんですけどねw
ギャップ萌えというか(たぶん違うw
予想の時もちょっと思ったけど、前半の方が明るい、跳び曲系が多いのかな、
と思われる曲名が並んでて、後半の方が、はたーきーさん絡みの、
なんか漢字が多い曲ってそういうイメージ、いや、今回のアルバム内でのイメージね^^;


FCイベントやMJの収録がゆかりんに与えた影響。
これは2ページ目のインタビューにも現れてる感じがします。
みんなが思う明るい曲に挙げられたのは3曲。
それ以外も明るめの曲が多めに、前半に?ってことだと思うのですが、
明るさにもいろいろあるんだろうなぁ、と、聴く前から思います。


1曲目のインパクト。
そう、そうなんだよなぁ。恋のアゲハでずっきゅーんといかれたもんですよ。
「LOVE ME NOW!」はFCイベントでもそうだし、ラジオでも早くから流れてて。
仮に1曲目だと、ある程度馴染んだ状態で聴く方もいらっしゃるわけで。
そこはやはり、第一印象は、別なところで聴いた曲より、
このアルバムで一発目に聴く曲、それも驚かせようとしてる曲をもってきた。
さてどんな曲が来るのか!?
すごく楽しみであります。
意外と発売前に掛かっちゃったりするのかな?w
今のところ「LOVE ME NOW!」のみのオンエアですが、
個人的にはずっとそれでもいいかなーって、
あとはアルバムで聴いてのお楽しみでもいいかなーって、思ったりもするのですが、
もう2曲くらいは来そうな気もします。


インタビュー2ページ目。
「LOVE ME NOW!」のPVについて。
ライブ映像みたいになるのかな、と思いきやPVだった。
普通のライブをPVにしたのとは違う。
わりとお客さんが映ってて。
サイリウム持ってないからだ!w
夜だけどポンポンw
映像では何か光ってる、くらいにしかわからないけどw


映像特典「Paris de Yukarin」。
パリ・ドゥ・ゆかりん
本当に延々と歩くw


ツアー、10公演について。
もうちょっと近くに来てくれたら行けるのに、っていうお客さんもいるので、
できるだけ行ったことのない都市に。新潟と広島は初。
ツアータイトル。
最初は「CANDY STRIPE」。
キラキラしてかわいくて前向き。
コスモスの花の名前。
時期的に秋だし、ゆかりんっぽくてかわいいな。
って思って調べてたら、いろんな花に「Candy Stripe」というのがあったw
地味すぎるってみっしーに言われた。
もっとキラキラした感じにしよう、って、「STARRY」がついた。


制作の方と3人で一生懸命考えたとか。
先日のあのダメ出しはみっしー?w
いやー、みっしー、ほんと長くて派手なタイトルがお好きなんだなw
って、今回のインタビューで自分が思うところはそこなのか?w←


今年はツアーが2回。
最初にライブを始めた時は人前で歌うって、
「やりたくないよ」って思っちゃうくらい苦手で。
やってみたい気持ちとやれないっていう気持ちが共存。
かつ、最初はバンド・サウンドというのも慣れなくて、
オケやバンドでいろいろ試してみて。
だけど今のメンバーになってからは、少しライブが楽しくなって。
前回のツアーが終わった後で、またみんなでやりたいって思ったのが大きかったのかもしれない。
それでまた、ツアーがやりたいな、って。


最初はバンド・サウンドというのがCDとかけ離れてしまうのが気になって。
バンドでやったほうがいいのか、オケでやったほうがいいのか試行錯誤。
でも、今のメンバーは非常に完成度が高くてとてもやりやすい。
最近では、例えばFCイベントでもオケだと歌いにくいなって思っちゃうくらいで。
人って変わるんだな、ってw
ほんとにいい環境でやらせてもらってるんだなって感じてますね。


ここのくだりはもう、胸が熱くなります。ほんと。
ゆかりんのライブにずっと参加してきて、
最初のコンサート、ライブ、コンサート、ライブの流れは、
オケがいいのかバンドがいいのかの試行錯誤、というところだったのか、と。
たしかにCDと違う、という意見や、CDはCD、ライブはライブ、なんて意見も、
ファンの間でいろいろと見られていた気がします。
自分はライブはライブって思ってたですね。
と同時に、音すごい違うなー、これこうなっちゃうんだー、という、文字通り、違和感も。
いい意味での、ですが、感じていましたね。
そして、人前で歌うのは苦手。
→でもみんなが応援してくれるからがんばれる。
という名言に続く、ゆかりんの苦手発言。
それが、ほんとに、前のツアーが終わった後の各誌のインタビューで、
「はじめてまたツアーがやりたいと思った」
みたいに、そこを強調してた雑誌もあったくらいじゃなかったっけ?、
自分はちょっと、
え?あのゆかりんが?
と、失礼にも思っていたフシがあったのですが、
今回のインタビューを読んで、
ほんとだったんだー!と思って。(遅いよ!w失礼だよ!ほんとゆかりんを何だと思ってるんだよ!w
こんな自分だけど、このゆかりんの気持ちの変化、すごく嬉しいな、と思っています。
やっぱり、またやりたいとか、そう思えるくらい楽しい時間・空間であって欲しいと、
自分は思いますから。
何よりゆかりんが楽しいって思えるのがいちばん、そう思いますので。
ゆかりんはみんなに楽しんでもらうのがいちばん、と思われていると思いますが、
そこはもうゆかりんとファンとで一緒に高めて、盛り上がって行きたいですね。
今度のツアーも楽しみです^^;


あとバンド・サウンドについては、自分、まだプリンセスアラモードのBDの感想、
全然手がついてないですけど、もう、初回に見てて、
ゆあみの次の「100 CARAT HEART」のイントロが始まったとき、
サックス音が最初からちゃんとある!、
CDとは違うライブの音になってる、
バンド・サウンドになってる、
でも違和感なく楽しめる、すごい!
って思ったこととか書いていきたいですよ!
もう発売から2ヶ月経ってるよ!早い!
2回目に見るとゆあみでもサックス音を拾えたりするし。
いや、これは書きたいですわ。近いうちに。


ツアーの演出はこれから。
これから曲を決めたりとか急ピッチ。
今は結構楽観視。
振り付けが始まり、リハが始まると不安にw
「大丈夫かな?」ってw
ひと月くらいすると、
「もう9月だけどこれで本当にライブできるの?」って感じにw


ライブ前、ゆかりんの振り付けとかリハとかは、
急ピッチで進んでいく感があります。
それがいつものことだなー、と思う風にもなってたり^^;
なので9月に入ってからツアーモードになるのかなーと思ってます。
直前にアニサマがありますしねぇ。


ということでアニカンさんのインタビューでした。
続いてゆかりんによるシトロンの雨全曲解説ですが、今朝は時間切れ!
みんなアニカン貰える方は貰って読んだほうがいいと思います!
ずっとジャンプしてるイメージの曲は「Gratitude」だったのか!とか、わかりますので^^;



時間が無いですがこれだけは載せておきます、どーん。


1.「Heavenly Stars」作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:太田雅友
2.「Gratitude」作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友
3.「神様Rescue me!!」作詞:松井五郎 作曲・編曲:小松一也
4.「ラブラブベイビーハッピースター」作詞:羽月美久 作曲・編曲:小松一也
5.「You & Me」作詞:羽月美久 RAP Lyrics:motsu 作曲・編曲:小松一也
6.「Love Sick」作詞:松井五郎 RAP Lyrics:motsu 作曲・編曲:太田雅友
7.「Tiny Rainbow」作詞:椎名可憐 作曲・編曲:太田雅友
8.「砂落ちる水の宮殿」作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
9.「神聖炉」作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:太田雅友
10.「レゾンデートルの鍵」作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友
11.「My wish My love」作詞:椎名可憐 作曲・編曲:太田雅友
12.「おしえてA to Z」作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:太田雅友
13.「恋におちたペインター」作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友
14.「Goody & Happy」作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友
15.「LOVE ME NOW!」作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:太田雅友


すげー、軽く見ただけでなんかすげー、松井さん複数曲って6曲も!?
はたーきーさんも2曲あるんだ。それっぽいタイトルがやっぱりそうみたいで^^;
あとで時間が出来次第また触れたいです。
あとHMVさんのインタビューも必見です!
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/1007300084/


今回も、発売前にいろいろなところでプロモーションがあって、
これはラジオの方もいろいろゲストあるのかなーと思ったりしてます。
その辺はおいおい、ですかね。