いたずら黒うさぎの番宣CM #380(2010年7月5日〜2010年7月10日オンエア分)

BGM:田村ゆかり「おしえてA to Z」
みなさんこんばんは、菅野美穂です。
曲げられない女菅野美穂です。
ヨガが得意です、菅野美穂です。
声が似てるとメールが来たのでこんなCMになりました。
ほんとは石岡です。
毎週土曜日深夜0時は田村ゆかりのいたずら黒うさぎです。
菅野さん、失礼いたしました!


声の出演:石岡朋子


田村ゆかり2010年の抱負・28週継続中。
今回はいたずら黒うさぎ#379のふつおた
ほんとは喫茶の方で話題にしたかった内容の、
石岡さんの声は菅野美穂さんに似てませんか?
というおたよりが元になっています。
自分は菅野美穂さんの、声とかすぐに想像できないので、
全く共感できない状態なんですが、
このCMで意識するようになったので、そのうち聞く機会もあることと思います。
いやネットで何か見ろよ!←
いやいや、菅野さんの声は石岡さんっぽい、と覚えておいて、
ある日テレビから石岡さんの声がする、と思ったら、
これが菅野美穂さんか、って思ったほうが面白い気がするので、
あえてこのままでいたい気がします。
逆だ!逆!←


逆といえば、
ある時テレビからシルシルミシルの堀君のテーマが流れてきたな、
と思ってテレビを見ると、そこには堀君の姿はなく、
シルシルミシル関連の番組をやってるわけでもなく。
相棒って番組の番宣だった。


なんで相棒が堀君のテーマ曲使ってんの?


あ・・・もしかして、これ、元々相棒のテーマ曲・・・?


ってね、あの話題作の相棒のテーマを堀君のテーマと思い込んで生きてる人が、
世の中にはいたんですよ、知らないって罪ですね(←
人によってはありえないほどキモいでしょうね。


自分が同じ感覚に陥ったことがあるのは、
ある時「エイドリアーン!」って誰かが言ってて、
まぁ、ご存知の方は、はいはいロッキーね、って思うところでしょうけど。
「エイドリアーン!って!、まほろまてぃっくまほろさんかよ!」
って突っ込んでた友達がいて。
自分の方が生きててすいません、な気分になったり。
その場の空気の気持ち悪さといったらなかった。
無知とはこうも罪なのか。
解説すると、エイドリアーン!はもちろん元ネタはロッキー。
まほろまてぃっくの3巻だかそのくらいに、
まほろさんが「エイドリアーン!」って言ってるシーンがある。
うちの友人は、エイドリアンといえばそのシーンしか知らなかったようで。
まほろまてぃっくが元ネタだと思って生きてるんでしょうね。
特に意味のない、まほろさん固有のおたけび、
みたいなイメージで彼には知識として備わっているのでしょう。
自分、これを正す自信がなくて、
あえて友達に訂正突込みをいれることはしませんでした。
訂正する自信もなければ、この空気のいたたまれなさといったら・・・という感じで。
彼の見聞、いつかひろがるといいな、と思うエピソードでした。


でも、自分も他人のこと言えないんだよなー。
元ネタがどんなに有名でも見たことなければ、
オマージュした作品のほうを元ネタだと思ってしまうこと。
このケース以外にもほんのちょい、あった気がする。
あれ?このネタの元って、これだと思ってたけど・・・大元ってこっち?
と、本家をずっとあとになって知るパターンとかね。
たとえば「ポチっとな」っていうフレーズやシーン。
いちばんの大元はヤッターマンボヤッキーなんですが、
インターネッツに触れるまではなかなか元ネタ知らなかったですね。
有名でオマージュされがちだけど、何が大元だろう?
ってずっと思ってたことがあったなぁ。


7月5日(月)はフランスにいたので、7月7日(水)の23時前に捕捉。
でも書き起こしたのは今頃です。
早さは大事ですよ。毎週毎週やってるから、風化しちゃう前に、だね。


曲げられない女」というのは、
今年の1〜3月に日テレで菅野さんが主演したドラマ名。


こんなとこです。
続いて#381のCMかな。