2010-07-03(土)ちょっとだけ JapanExpo 見て歩く。

アニメ・マンガ・ゲームだけじゃない

なのはの上映は12:45〜。
ゆかりんのサイン会が16:00〜17:00。
なのはのトークショウが17:30〜18:00。
サイン会はもしかしたらずっと待ち続けるのかも、
と思ってたりしたけど整理券制度だとわかり、その整理券も入手。
となって、少しばかり時間ができましたので、
せっかくだからジャパンエキスポ見て周りましょう、ということに。


まずはイベント開催場所の確認。
これ、せっかく周ったのに何も撮影してなかったです。うっかり。うかりん。
サイン会の場所。
トークショウの場所。
なのはの上映場所。
チェック完了。
途中緑色に塗った本格的なピッコロさんがいたw


インフォメーションにパンフ、ビラ的なものがあるのだが、
イベントスケジュール表と、大雑把な見取り図はあるけれど、
200以上あると思われるブースの配置図が無い。ありえん。
3日目が終わった後にたかめがさんから聞くには、
「初日で全部配っちゃったみたいで足りなくなった」とか。
さすがゆとりの国だなぁ(‘∀‘ )
まぁ日本でもたまにこういうことあるけどね^^;
とりあえず途中途中の大きな柱には現在地とブース配置図があるので、
それを頼りに・・・って、自分はこの時あまり見てなかったw
手当たり次第でいいんじゃないかな〜と。



男子トイレにバクマン。



モノポリーだ。たしかにゲームだ。
モノポリー・・・デュエル?遊戯王でいうところの決闘?
つまりモノポリーのリアル対戦ブース、実際にやってた。
おおー。モノポリー時間めっちゃ食うだろうに^^;
でも好きな人は好きだろうし、こういうイベントでの対戦も燃えるんだろうなぁ。



ジェンガでかい。
でももっとでかいジェンガを去年FCイベントで見たような^^;
てかあのFCイベント、もう1年以上前になるのか・・・早いなぁ。



アニメDVDセール。いっぱい、いろんなのが売ってた。



角川ブース。
「4じてん。」がジャパンエキスポでなんやら、という情報があったようで。
でもそれ以上の情報はなく。
そもそもあるとしたら何ブースなのかも謎なまま。
自分の中にあった4じてんの基本情報は、
ニュータイプ連載だから・・・角川ブース?という推測のみ。
でも角川はエヴァハルヒ禁書目録超電磁砲メインだったかなぁ、という感じで、
4じてんの影も形も無く。
結局なんかあったのかな?^^;



コトブキヤ
というように、日本でお見かけする企業は他にもたくさんありました。
コスパとか。
出版社はもちろんのこと。ゲームメーカーも。
でもいかんせん写真撮ってない^^;
その上、出展企業一覧が載ってるパンフを持って来れなかったもんだから
なんか曖昧なまんまです。



カルピスブース。
いきなり毛色が違うw
でも、この辺から日本の食品・衣料・ファッション系のブースもいろいろありました。
マンゴーカルピスの試飲、美味しかったです^^;



「このグミがすごい!」
2010年版、堂々の1位です!
僕の脳内ランキングですが!w
これ、どこかのブースの前ということもなく(たぶん?)、
無料で配られてたんですよ、原色系ということで、うーん、と思いつつも食べると、
ナイスな酸味でめちゃうまでした!
これいくつも欲しかったですよ!^^;
ツイッターでは、この味がわかる人が増えて嬉しい、とか、まぁatukunさんですが^^;、
ドンキで売ってるから日本でも買えますよ、とか、
銘柄つぶやいてないのに「HARIBOでしょ?」って当てられるほど、
一部では有名なグミらしい^^;
今度青森のドンキ行くことあったら探してみようっと。


あとこのグミもらった付近でモー娘。が捌けていくのを見ました。
こういうイベントの中を普通に歩いて移動するのって、
日本だと新人の頃とかだよね、
だから、え、ほんとにモー娘。歩いてるんだ、普通に、ここを、って思った。


アイドルもジャパンエキスポでは扱いの大きい文化。
そしてアイドルから女性アーティスト、そのファッション、みたいな。
日本のファッション雑誌もいろいろあったなぁ。



たこ焼きの屋台。
これが12時前から、終了の18時過ぎまで、ずっと長蛇の列でした。
もう大人気。
というか、匂いを嗅いだだけで、これうまいだろ!?って感じのたこ焼き。
結局自分たちは買えなかったのですが、かなり美味しそうでした。
「atsu atsu」と書かれてます、atsuさん人気だなぁ(違




劇場版なのはの、フランス語のチラシ発見!
http://www.total-manga.com/
トータルマンガドットコムブース。
自分はたまたま寄ったブースだと思っていたのですが、
実は18時過ぎからこのブースでゆかりんトークイベントがあると、
この日の朝にkonさんが調べておりました。
自分はイベント直前までよく知らずにいました、
あー、なのはのあとももう1つあるのね?と、聞いてたものの、
それがここのブース、トークショウから結構移動しないといけない場所なので、
konさんは下見と、イベント内容についてスタッフに聞いておりました。
自分、なんでkonさんこのブースの人(フランス人)に話し掛けてるんだろう?
と、不思議に思ってました、ピンと来てなかったですw


ゆかりんの紹介。
ちゃんと最新のプリンセスアラモードのジャケット写真を使用して。
出演作品も2010年のものから書かれている。
まぁ、日本で使ってるプロフィールを翻訳するだけだからか^^;
ジョセフィーヌじゃなかったなぁ、などと思いつつ(ねーよw



なのは上映前に何か軽く食べましょう、ということで売店へ。
チョコチップたくさんのマフィンとレッドブル
ここでの買い物が面白かった。
2人で買ってたので、店員のおっちゃんに、
いくつ買うの?
って聞かれたんだと思うけど、おっちゃんが続けざまに、
「un?、deux?、dix?、cent?、HAHAHA!」
って言われてうちらも笑う、というのも身振り手振りでわかった、
1個?2個?10個?100個?ハッハッハ!
って言ってたんだと思う^^;
指の数見てすぐわかったし、あはは、ナイスジョーク、
フレンチジョーク^^;ってあとから思ったw
ちなみに発音は、アン?ドゥー?ディス?サン?、らしい。


んで、ついtwo、って言ったら、
「not two、deux!」(トゥーじゃない、ドゥー!)
って言われちゃいました^^;
厳しくじゃなく、さっきのノリでですが。
フランス語で言ってちょうだいねー、みたいな^^;
deux、s'il vous plait。
ドゥー、シルブプレ。
2個、お願いします。
シルブプレはこの辺から普通に言うようになってたかな^^;


そうだ、会場でよく聞いた言葉が「Pardon」。パルドン。
英語にもあるけど、語尾は上げずにパルドン。
後ろ通りますよ、ちょっとよけてください、みたいな、
ちょっとぶつかっちゃってすみません、みたいな、
軽い意味での「すいません」がパルドン。
あと、パルドンパルドン、と連続して言いながら、
すみませんすみませんと言いながら、
人ごみをがーっと抜けてく人もいた。
自分はフランスから帰るまで、
sorry、の方がいつまで経っても出てくる感じでした。
「s(orry)」、と言いかけて、(sorryじゃない!)と思いとどまった、
けどそのまま言葉に詰まる場面もw←
それよりだったらsorryって言った方がまだ非礼じゃないだろう、と思って^^;


座るところが埋まってたので地べた、といっても床ね。座って食べて。
なのは上映5分前だったので上映ブースに移動。
移動したけど上映が始まったのは20分遅れの13:05、さすがゆとり王国^^;
つづきます。