2010-07-03(土)JapanExpo3日目・入場まで

フランス現地時間7月3日午前7時。日本時間14時。
後で知ったのですが、この時konさんがいろいろ情報を調べていたので
この日すべて順調に周れることとなる。
自分は寝不足ながらも旅先のテンションで持つだろう、の勢い←
8時出発。
10時開場に対してゆとり気味?と思ったけど、
実際始発で行かないとレベルのイベントだったけど、
なんとかなったのは幸運でした。


パリ北駅、Gare du Nord(ガール・デュ・ノール)。
このレポ書いて3日目だけど、
昨日までガールデュノー「ド」って読んでたくらい、未だに定着しないw


RERの切符を買おうとする。
が、昨日は使えたkonさんのカードがなぜか今日は使えない。
その理由が全くわからない。
例によって、パリの主要な駅のくせに券売機に
どの券売機もお札が使えない。
お札が使える券売機はRERよりもむしろメトロに多かった。
例えていうなら空港線より東京メトロの方が券売機便利。
自分で例えてなんとなく納得したようなw


出発でいきなりどうしようと迷う。
別の券売機見たら行き先がそもそも違う券売機だったり。
有人の切符売り場がある。
・・・が、朝の8時台で開いてないだとぅ!?
それとも土曜日だからなのか!?
ゆとり王国またしても。
あてもなく適当に引き返すと、RER・メトロ用の有人窓口発見。
そこに並ぶことに。


果たしてちゃんと通じるのか?
Parc des Expositions(パルク・デ・ゼクスポジション)行き2枚。
いよいようちらの番。
窓口の黒人の駅員さん「Japan Expo?」
正解www
駅員さん、うちらの見た目だけで
ジャパンエキスポ行きの日本人客だと理解してはるwww
というのも、ゆかりんのFCグッズの、うさぎ柄のセカンドバッグ的な、
これが決定的な目印だったろうと個人的には思うので、
それを普通に使ってる自分で良かった、
そしてゆかりんありがとう、と心の中で思ったり。


駅員「Go?、Go and back?」
手の動きを見て、片道?往復?と聞かれてるとすぐにわかった。
期せずして帰りの切符もここで確保!
お札も余裕で使えるので助かった!


ちなみに。
北駅に着くなり、コスプレしてる人がちらほら。
フランスでは、
「家を出る時からコスプレ」
というのが浸透してるようだ。
すごいぜフランス!
ある意味この人たちについていけば会場だし迷わない!
まぁ、券売機で詰まったけどなw
券売機で詰まってる人は自分たち日本人以外にも結構いた。
やっぱRERで小銭が必要だ、っていうのは、
ユーロ圏外からの旅行者にとっては結構なワナだと思う。


改札をくぐり、昨日来た44番線の逆側、43番線へ。
シャルルドゴール空港行き。空港の2駅前が目的地、
Parc des Expositions、
パルク・デ・ゼクスポジション駅。
列車にはすでに結構な人が乗ってた。
うちらも乗る。車両と車両の間、デッキのところ。そこも人が多い。
乗ってしばらくしてると。


見覚えのあるTシャツを着た人が乗ってきた。
これ今年のFCイベントの黒Tシャツだ・・・っていうか王国民!?
こんな広いフランスで、
いや、目的地は一緒だけど、
泊まるとすれば北駅付近が理想的だけど、
RERは何本も出てる(後に空港行きは20分に1本と判明)けど、
時間も、乗る場所も車両じゃなくてデッキに乗ってきて、
そこで王国民が出会うとかどれだけの出来事だよ!!w
→速攻ゆかりんにツイートしたり^^;


結局この方がどなたかはよくわからずじまいで。
こっちは名乗ったけどあちらのお名前は・・・
いっぱい(仮)さん。
HNがいっぱいあるみたいなこと言われて、
そのうち1つも言わなかったので自分が勝手にいっぱいさん?て呼んだけど。
先に触れますが入場列のところで別行動となりました。


konさんはMifiの接続をしつつ、RERで出発。
今日は昨日のように、各駅で数分停車することなく。
思えば昨日の遅延は、遅延復旧直後の1本目だから
各駅に6分も停車しながら進んでたのかな、とこの時思った。
王国民3人でいろいろだべりながらの列車。
コスプレ客がいっぱいの列車^^;
だいたいがエキスポ行きなのね^^;
ねこみみつけた人が多い。
とりあえずねこみみをつけるのがコス、みたいな感覚の人だろうな。
BLEACHNARUTO、ワンピースが多めですね、やっぱり。
噂に聞いていたとおり。
自分全然撮って来なかったですけどね^^;


というのも、デジカメを取り出す・しまうの行動で、
ポケットに入ってるいろいろなものが落ちたりしないか、
ポケットを狙われたりしないか、というネガティブが先に立って、
人の多いエキスポ会場の写真はほとんどございません。
翌日の観光時は、一応ポケット狙われないことを留意しつつ。
背後に狙ってそうな人がいないことを気に掛けながら撮ってました。
素振りに出るほどではないですが、どこまで心配性なんだろう←
いやでも自分はそれくらい神経質に生きてきてますよ。
国内でも背後は要注意ね。いつ襲われるかわからんもんですよ。


空が暗いな、と思ったら雨降ってきた。
konさんが予報通りですね〜、と。
おおおおお、聞いてない、いや調べておけよ俺w
自分、雨は降らないだろう、と思って防水対策を、
ある程度できるのにしてこなかったという失態←


目的地駅は大混雑。
コミケかよwここは国際展示場駅かよw
あ、そうだ、駅といえば、
日本だとなんかもう、ダッシュしちゃう人とか、
早歩きになる人いるじゃないですか。
フランスはそういうの無いですね。
9時過ぎ、天気は雨、というのがあったからかもしれませんが。
入場待機列の最後尾にガンガン進め、的な意識は見られませんでした。
そこはいいな、ゆとりがあって、と思いました。


駅を抜けると・・・ちょっとした上り坂があるのですが、
雨水が坂をものすごい流れてるw
スコールみたいに激しく降ってるw
この中を行けと、そして、並べと・・・?
国際展示場駅前のように、ビッグサイト前まで、
ある程度雨をしのげるアーケードはあるのですが、
待機列はビッグサイト前同様、やっぱり雨の中。




ジャパンエキスポ、ゆかりんへの道のりは厳しいな、
厳しいとは思っていたけど天気まで敵に回るとは思ってなかっただけに、
ここでちょっと、ダメかもしれないな、と思った。
既に結構な列ができていたし。コミケ経験者がダメだな、って思うくらいの。


とりあえず列の先頭、会場入り口に行ってみる。
途中チェックとか無くすんなり行けた。
なんかこのままここにいたら入れるんじゃね?的なことを思ったけど。
なんか先に入場が始まった人たちがいた。
よく見るとプレミアムチケット的な表示のあるチケットを首から提げてる。
それじゃない人も、黄色いリストバンドをしてて、
どうやらこれが4日間パス?のようだ。
入場順は関係者・プレス>プレミア?>4日間パス>当日、っぽい。
konさんは事前に前売り券を、
webを翻訳して購入してプリントアウトしてきてくれてた。
さっき一緒になった方は持ってないので、当日券の列に並びます、
と、ここで別れることに。


しばらくして、入り口にいてもしょうがないので引き返し。
konさんの友人のたかめがさんと駅で合流。
仕事でエキスポに来てる人で、
今回のエキスポ1日目2日目に見られるサイン会情報、
ゆかりんの整理券は70枚、配布場所は・・・」
という、公式には事前に載ることがなかった情報をここで知る。
このたかめがさん情報がなかったら・・・と思うと、ぞっとする。
やはりあったか整理券。
しかも70?
この膨大な客を前に、70・・・?
あとはゆかりん目当て、なのは目当てで整理券がどう捌けるか。
予想は難しい。


ジャパンエキスポのHPには、5ホールが大きく載ってる。
しかし実際は5ホール6ホール共催。
6ホールはコミックなんとかというイベント名で載ってたような、
でも実際は共催(?)で5ホールも6ホールもジャパンエキスポ扱いで。
「なのは・ゆかりん関係は全部6ホール、整理券配布場所も6ホール。」
「入場自体、6ホールからも入れる。上の情報の通り、6ホールから入場の方が目的地に近い。」
という有益な情報が集まり、
最初に行った5ホールの列ではなく、
6ホールの列に並ぶことに。


しかし!
このたかめがさん情報は前日までの情報に基づいたもの。
なんと7月3日に限り、
6ホールの入場待機列は、
コミケでいう東1・2ホール分の広さがある建物の中に、
何十にも折り返し列が出来ている中を通ることになる。
これが1日目2日目には無いもので、3日目になってこうなった仕様だと、閉会後に知る。
この日は雨ということもあってか、
この雨の回避できる待機列に、めちゃめちゃ行列ができていた。



5ホールの雨ざらし列の方が、結果的には先には入れたと思う。
だが、雨に濡れないルート。
自分は、友達から託された、とあるゆかりんに渡したいものがあったので、
こちらのルート選択で、それが濡れずに済んだ、と前向きに捉えることにした。


入場が始まってからの心の折れそうなこと。
この人数、始発で来なくちゃ、なイベントなんだな・・・と思ったり。
でもこの空気は嫌いじゃない。
みんな、好きで来てるんだよなぁ。
それもこんなに。
コミケの方がもっと人の多さ、密度的にもピリピリ感も上だけど。
好きでこういったところに大勢来てる、っていうところは一緒だ。
こんなに日本のアニメ漫画ゲーム文化が好かれてるっていうのが、
純粋にすごいと思った。


1時間ほどしてついに入り口。



コミケほどではなかった。コミケは入れそうで入れないからな、ネガティブ入ってたわ←
前売り券は持っている、けど、この列で良かったのか?
こんな待たされる列で正解だったのか?
この列、当日券の列だったんじゃないのか?
言葉がわからなくて案内を見落とした可能性もあるよな?
と、いろいろと不安に思うも。
この大行列で正解。
入り口に来て、初めて当日券と、前売り券に分かれる入場口になってた。
前売り券を持って見せるとそっちの入り口に案内され、
QRコード読み取って入場!


そして事前にたかめがさんから聞いてた整理券配布場所へ。
来た!




そして、ねんがんの整理券をてにいれたぞ!!



喜びもひとしお。
いろいろあったけど入手できて良かった。
8時出発とかで。
雨に降られ、前日からは予想外の列が構成された方に並んじゃったりしたけど。
無事に確保できたのだから、すべてこれで良かったのだ。
konさんとたかめがさんがいなければ、自分1人ではダメだった。
というのも、自分が整理券を入手して5分程度で、
ゆかりんの整理券が、他の整理券に比べていち早く配布終了の表示に。
間一髪。
そりゃまぁ確かに、フランスに来て、
事態がわからぬまま空振りに終わる可能性も重々承知していた、
なんて心構えはあったものの。
友達からゆかりんへのメッセージを託されてから、
心の中では、できることなら行かなくちゃ、になってて。
それが間一髪でなんとかなったということ。
今日までのこの流れのすべてに感謝したい。
自分は本当に、いろんな人との繋がりに助けられて、
フランスでもすべてがいい方向に向かっていて。
いろんなことに感謝した。


時刻は11時10分。
ゆかりんの出番は当分先。
なのはの上映もまだ時間がある、ということで、
konさんとジャパンエキスポを見て周ることに。
つづく。