2010-07-02(金)ホテル・ドゥ・ルーロップ

紆余曲折を経てホテルに到着。
このホテルの読み方は今ぐぐって初めて知りました。
ずっとホテルヨーロッパ?ホテルユーロプ?って読んでました。
http://petit-hotel-de-paris.com/hotel-de-leurope/index.htm


部屋の写真ほとんど撮ってない上にHPの方が写真も説明も充実してるというw
「Double room with shower EUR110」
ダブルの部屋が1泊110ユーロ。折半で55ユーロ。3泊で165ユーロ。
これはリーズナブルでした。
HPの写真でいう右下のダブルベッドの部屋、
ここにシングルが1つ追加されて2人で泊まる感じでした。
冷蔵庫が無い部屋でしたw
でもエアコンがずっと23度設定(調整可)だったのでひんやりしてました。
ちなみにルームナンバー17。
今年ちょうど17歳を迎えた松坂世代が泊まるにふさわしい番号w


多言語を話すスタッフ(日本語可)。
最初チェックインする時はもう全然日本語OKじゃないじゃん、
みたいな手続きをkonさんがとってました。
翌朝外出する時にフロントに行くと、
チェックインした時のおじさんの息子さんだと一目でわかる方がいて、
その方がカタコトながらも日本語OKなスタッフさんでした^^;
最初英語で話されて途中から「イッテラッシャーイ」とかw
ちょw話せるんじゃんwと、
日本語ホントは話せますジョークみたいなのがあったり^^;


ご飯は最初はどこかの店で食べる予定だったけど、
RER〜チェックインまでの苦戦ぶりに、
これはどこかで買出しして部屋で食べましょう、ということに。


近くのスーパー的なところへ。
スーパーマルシェ。
あー、マルシェ=マーケットだったのか!と、
歩きながら、英語の知識を通じてフランス語を覚えていくのも面白い。
スーパー入る直前、軒先でリアルファイトになりそうなのを見た、
フランスこえー((((;゜Д゜)))


ユーロでお買い物。
今、とにかく必要なのは小銭。
お札は券売機、自販機に入らない、と考えておいた方がいい。
あとチップ社会。
ベッドメイク代として枕の上に1ユーロくらい置いておくのがマナー。
硬貨は1ユーロ、2ユーロ、50セント、20セント、10セント、5セント、2セント、1セント。
セントはサンチームとも呼ぶ。
QMAで覚えたな、そういえば。ほんとにそうだった。
お札は5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ、50ユーロ、とあるのですが、
フランスで日常生活するのに必要なのはコインの方ですね。
この1ユーロを作るのが面倒なこと。
あとRERは8.7ユーロもするのに、
お札がつかえない券売機がほとんどとかひどすぎる。
普通に10ユーロ必要な額じゃん、ねぇ。
それを小銭で用意しろたぁ、ね。不親切。ゆとりか。


まず飲み物を確保。
エビアンwお約束w
あとは、コーラやファンタ、セブンアップとかは鉄板なんですが、
それだと面白くない・・・けど冒険し過ぎてマズいのに当たるのもやだw
そんな中、見覚えのある銘柄。
firefly。
あれ?これってゆかりんにきーに載ってた、
自分もある時冬コミ行きがてら、
新宿のナチュラルローソンで入手したことのある飲み物。
確かイギリスのものだった気がする。
そして緑色の銘柄は自分は飲んだことが無かったグレープフルーツ味。
これはうまいっしょ、購入。


チーズがいっぱい。何種類もある。
冒険して適当なのを買ってみた。
→独特な味がして、180gなのに完食に3日掛かったw


サラミ買ってみた。
→うめえええ!塩っ気が効いてる!
主食はBLTサンド
→うめえええ!、BLTはさることながら、
ソースドレッシングの調和具合がナイス!
ちょっと高かったけど納得、満足した。


お腹が空いたらスニッカーズ
→6本入りのしか売ってねぇ!wどういうお国柄だよ!w買わず。


シンプルなチョコバー、1ユーロくらいの。
→うめえええ!安いのにチョコがうまいよこの国!
実はフランスで食べて一番美味しかったチョコがこれw
お土産よりも名店のエクレアチョコよりも、
1ユーロちょいのチョコバーの方が自分好みのチョコだったらしい^^;
こいつをもっと買ってくればよかったぜ!


スーパーということでレジに表示される金額を払うだけ。
特に会話しなくてもお金渡せば買い物成立。
はじめてのおかいもの成功。


部屋に戻ってkonさんといろいろだべりつつの夕食でした。



ホテルはWi-Fi接続ができるということでkonさんフロントへ。
SSIDとWEPキーの書かれた紙。
これがあれば接続できる。
・・・はずなのだが。


まるたまさん、ここにきて大苦戦。
機内で、サマーウォーズ見終えたらなぜかイヤホン聞こえなくなったり。
エネループでドコモ充電できなくなったり。
そして、できるはずのWi-Fi接続ができない・・・!
機器系に苦戦。


自宅では難なく無線LANと繋がった。
思えばあれはルータが優秀なので設定も自動でいってた。
でも今度は手動設定?
いや、無線って自動で検出されるんじゃないの・・・?
疑問に思うも繋がらないものは仕方が無い。
ドコモで調べ始める。
konさんの方は何の問題も無く接続できてた。
それを借りて調べれば良かったのだが、
なんとなく意地になってドコモで調べてやるコノヤロー、となってた。


ホテルの無線も、Mifiの無線も繋がらない。
これは・・・。
ノートを持ってきた意味が・・・。
ものすごくストレスを感じ始める。


調べていくと無線LANを自動検知できるようには設定できた。
WEPキーの入力もできた。
接続もできた。
が、接続完了して1秒経たずに切れて、再接続を試みようとする。
切れる、1秒弱つながる、の繰り返し。
繋がるには繋がるはずだ、というところまで来てるのに、安定しないのはなぜ?
きっとPC側の設定。
まさか、Wi-Fi余裕と思いきや、PC側の設定不十分で苦戦するとは・・・。
23時に挫折。日本では30時。
つまりパンダ号で上野に降りてから24時間近く活動してることに。
翌日もあるので寝ることに。


→26時に起きる
どうしても納得がいかない!
つくづくネット依存症、病的なまでに。
ネット環境が整わないのが不満で寝つきが悪くて起きるとか、
睡眠不足なのに、
明日こそジャパンエキスポなのに、
目の前のネット環境を整えるのを優先したい自分。


作業を続けること2時間。
接続成功。
まさかの・・・。
自宅にいる時に使う、使うというか自動で接続に使用されると思われる、
ルータのアプリ。
その、ルータは自宅にあるものだから。
まさかこのアプリを使えば余裕で接続設定ができた、
なんて思いもしなかった。
というかむしろなんでそのアプリを介さないと、
直接のSSIDとWEPキー入力で接続が擁立できなくなってるのさ?謎だ。
ともかく、このアプリを使うのが正解だった。
ルータは家にあるのに!盲点過ぎ!
ということで、海外で無線LANが使えるPCといえども、
PC自体の環境は人それぞれ。
その環境によっては、ストレートに接続がいかないこともある、
なんというか行ってみるまでわからない的な部分もあるな、
と、身に染みて思いました。
たぶん初期状態のクリーンな環境ほど適応しやすいと思う。
自宅で使いやすいようにいろいろ入れてると、
こうやって苦戦したりするんでしょうね。


27時過ぎに、ゆかりんが寒がってツイートしてた。
うちの部屋のエアコンは、
わかんないけどボタン6つくらいあるうちのどれかだろう、
というかこのマークついてるのだよね、という、わかりやすい方だったけど。
ゆかりんの泊まったとこはエアコンの止め方が謎らしく。
翌朝、そんなの無いんだよ〜とリプが来てて、
結局この日大丈夫だったのかなぁ?と心配してました。
翌日以降は大丈夫だったと思いたい^^;


接続完了した喜びをまずツイッターへ!
日本は3日土曜の午前11時頃。
リプライがいっぱい。
旅行の間中、リプ返し中心になりまして、
はてなmixiは後回しになっちゃいましたね。
いずれにせよはてなとか書くには時間と体力が今の自分には足りないような、
そこいくとkonさんすげー、
そして、
くびゅうさんはもっとすごいよ、という話がお互いから出てましたw
新宿鯖はガチw


そんなこんなで、何もかもが初めて尽くしの7月2日(金)終了。
結局睡眠は機内で2時間、ホテルで3時間+1時間、
うん、6時間寝れば大丈夫でしょ?的な感覚でいました^^;
ネット接続完了した後のスッキリ感といったらなかった、
その後の1時間の仮眠がすんごい気持ちよかったですねー。


次の日記はジャパンエキスポへの出発〜会場入りあたりかと思います。
7月9日の更新はここまで!