いたずら黒うさぎの番宣CM #379(2010年6月28日〜2010年7月3日オンエア分)

BGM:田村ゆかり「おしえてA to Z」
あんた、そろそろ起きて河岸に行っとくれよ。
いつも飲んだくれて釜の蓋が開かないじゃないか。
河岸に行って芝の浜四十二両入った財布拾ってくれないと
あたしがその財布を隠して三年間内緒にできないじゃないか。
毎週土曜日深夜0時は田村ゆかりのいたずら黒うさぎじゃないか。


声の出演:石岡朋子


田村ゆかり2010年の抱負・27週継続中。
27週目、2010年も早いもので下半期に入ります。
このCMから7月に入りますね。いやほんと早いわー。
今回の元ネタは落語「芝浜」。
お話はこちら参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E6%B5%9C


大筋は、飲んだくれの魚屋の旦那が女房に起こされ芝浜へ。
そこで旦那は四十二両(しじゅうにりょう)の大金の入った財布を拾う。
旦那は大喜びで仲間を呼んで酒を振舞う。
翌朝起きると財布が無い。
女房はおかんむり。夢でも見たんじゃないか、と。
とうとう財布は見つからず、旦那はこれに懲りて改心し、真面目に働き始める。
生活が安定し、いっぱしの店を持つようになった三年後、
女房が実は拾得物として役所に届けていた、そして持ち主が現れなかった、と。
これを聞いた旦那は、女房を責めず、自分を改心させたことに感謝する。
酒は断ったがいいじゃないか、とねぎらう女房。
気は進まなかったが飲み始めようとする旦那だったが、
ふと思い立って杯を置いた。
「よそう。また夢になるといけねぇ」


なんともニヤリとしてしまう、人情噺ですね^^;
このくだりを全部先に行っちゃってるよ、というのが今回のCMのオチ。
全部予定調和かよ!そんな芝浜な話があるか!w
今回のネタは何だろう、
お金落ちてないかな的な発言があったのを、
落語好きの矢野さんが聞いててたまたま芝浜の話が浮かんだ、
というところでしょうか。
「お金落ちてないかな」なんて、ボンクラな発言する人、
まさかいたずら黒うさぎにいないと思うんですけどねw
まさかゆかりんが言うはずが無いw


ということで、ゆかりんのフランス行きが差し迫る中、
来週のCMはどうなっているのでしょう。
そして自分は来週CM捕捉できるのでしょうか、
CMのためにも無事に帰ってきたいものです^^;