仮想・広島/変圧器や変換プラグの勉強

6月29日更新。
10月25日(月)はどれだけ忙しい日なのだろう。
仮に前日の夜広島にゆかりんのライブでいたとして。
朝までに弘前に帰る手段は無い。
愛知などのように、24時に東京に着き、そこから夜通し走るのも叶わない。


6月25日(金)。
割とヒマだった。これなら10月25日、休めるんじゃ?と思う。
だが、しかし。
仮想・広島に設定すべきは25日前後に当たる月曜日。
先月の第4月曜日、めちゃめちゃ忙しくて、
これじゃ10月25日に休み入れられないわ、と感じた。
そして迎えた6月28日。
職員が1人増員してる日なのにめちゃめちゃ忙しかった。
これはもう、広島は無理な気が。
権利はあるけど空気は読まないと。
まぁ、フランスに行ける方がおかしい。
無理なところはあって当然。
できないところは無理しない。
ということで、広島の不参加は相当濃厚なものとなりました。
逆に、仮想・大阪は成り立ったかも。
その月曜日が忙しい分、直前の金曜は嵐の前の静けさ。
22日(金)なんて余裕なのではないか。
となると10月の有休は10月4日(月)と22日(金)、
愛知は運転するや否やで保留、広島は不参加濃厚。
こんな感じですね。


お昼休みにツイッター
ドコモの海外使用については調べてたので情報提供。
むしろ、au無料通話分から使えるんだ、というのは
ゆかりんのつぶやきで初めて知りました。
そしてゲーマガの柴山さんにアドバイスをいろいろいただいて。
本当にありがとうございます!
ゲーマガは明日6月30日発売!一部地域で1〜2日遅れます!
表紙はトトリ、田舎だと偏って売り切れる店があるかもしれないw


帰宅してしばらくへたってた。
それくらい疲れた一日だった。
ブログも翌朝回しになっちゃったし。


買い物、いろんなところ見て周ってる。
google map、パリで使えるの頭になかったw
方位磁石探してたよ俺w
柴山さんホントにありがとう!^^;


ちょっとしたものがあれやこれや必要かも、と思い。
なるほど、いろんなものを知るいいきっかけになってると思う。


変圧器が必要なものとそうでないもの。
100V-250Vと、コンセントとかアダプタに書いてれば、
フランスでもそのまま使用可能らしい。
ただ、コンセントの形が違うため、日本製はAプラグ、
これをCプラグに変換するプラグが必要だけど。
100V、とだけ書いてると、
変圧器でフランスの主要電源220Vを100Vに変換しないといけない。
QMA5の海外旅行検定であったなぁ、
電圧が120Vの国を選べ、220Vの国を選べ、の多答。
全然覚えられなかったけど。


今日アマゾンから海外用のタップが届くはず。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=RW47WH&print=1
プラグがCプラグになってて、日本のAプラグがそのまま3つまで挿せる。
1700円くらいで買えた。
うちの持ち物で100V-250Vになってるのは、
ドコモの充電器、ノートPCのアダプタ、PSPのアダプタ、エネループのアダプタ。
持って行かないけどデジカメも100V-240Vなので大丈夫。
100Vなのは、DSの充電器。
これは持って行かないかな。


変圧器、ケーズデンキで触ってみたけど、
形はコンパクトだけどずっしり重いのな。
konさんはお持ちになるようですけど、
自分はこれ無しでいってみようかな、と思います。
100V-250Vを信じて。タップを信じて。


今日は健康診断に行ってから出勤なり。
仕事帰りにまた買い物かな。
がんばるべー。