目を覚ませ、男なら

って、へきる姉さんが言ってました←


あれも世紀末っていう言葉が歌詞に出てくるなぁ。
あ、あの歌詞は別に女の子が女の子を守ってもいいよね、って思う。ゆりんゆりん。


本題。・・・つーか雑記。長いです。
いろんな想いが駆け巡った3日間だったと思う。
順番はぐちゃぐちゃだけど、一応整理しながら。
同じことを何回言うんだよ、って感じだけれども。


まずフランスと聞いて。
なんだそれ・・・(軽い震え
なのはでJapanExpoと把握。
フランスっておいおい・・・。
ファンの声がほとんど届かないようなところでの仕事があると、
自分は結構気に病む。
こういうのが1つ出ると、それに続くこともあるのだろうし。
ここで海外の仕事が1つ出ると、もういつまた海外の仕事が来てもおかしくない、
そんな風に思ってしまう。
この前MJがあったばかりで。次はアニサマ、そしてツアー、とあるところで。
フランス行きという、またでかいお仕事。
今年のゆかりん、体力的に大丈夫なんだろうか・・・。


そして、この時期に発表って・・・。
お知らせはするけれど、積極的に来て欲しい感はしないかな・・・。


しばらくして、なのはの出展はわかるとして、
その声優が行くっていうのは・・・?
それもゆかりんだけ・・・?
というところが気に掛かった。


思い出されるのはいつぞやの日記。
自分が存在してない、みたいな。
知りえないことだけど、想像するに、
また何かが勝手に決まったのだろう、と。
生きていくために、という表現が痛々しい。


仮にこのなのはがそうだとして。
7月3日の仕事を5月末にとか急過ぎやしないだろうか。
アニサマは2月発表、MJは4月発表、ツアーは5月発表。
だのにジャパンエキスポは2週間切ってから、ってさぁ。


なんかえげつない感じがした。何にも自分知りえないけど。
アニプレックス、って気がする。
フランスで人気の作品はアニプレックス関係が多いだろう。
BLEACHにしろ、NARUTOにしろ。
そしてなのはもアニプレックス


行くとなったらどういう日程だろう。これも当然知りえないけど。
以前、アニサマ上海を勝手に妄想していた時に、
飛行機のチケットは3日以上滞在しないと割高になることが多い、
みたいなことを覚えた。
いくらなんでも、ジャパンエキスポ終わってすぐ帰る、ではないだろう。
その前後が観光であるなら、そのターンが来れば楽しめるだろうけど。


アルバムのジャケット撮影とかじゃね?
と言ってた人がいて、その推測は鋭い、と思った。
ゆかりんの活動に、撮影という仕事はたくさんある。
ハワイなんて、撮影目的だったし。
アルバムのジャケットかどうかは知らないけど、
撮影というセンはありそうだなー、と思った。


撮影でフランスとするなら・・・。
これフランスにとどまるの?近隣諸国とかいっぱいあるよな?ロケ地ってさ?
とすら思い始める始末。
ジャパンエキスポの話に、撮影も日程に組もうよ、とか、
大人たちがほいほい決めてしまって、とか、そんな感じなのかなぁ。
自分は知りえない真実を探ろうとし過ぎている。
自分の悪いところなので、いわゆる邪推は控えるべきなのだが。
今回は書き留めておきたく思う。


ジャパンエキスポにおけるゆかりん情報の概要が出た。
なのはを上映した後、サイン会1時間、トークショウ30分。
トークって・・・。
あー、たぶんみっぴーがいるな、ゆかりん、みっぴー、通訳、みたいな感じか?
サイン会1時間、日本基準だと絶対タイムオーバー。
何かしらの制限はあるのだろう。


昨日の段階で。
本当は最初に思ったところに帰結するのだろう、という感覚。
フランスは遠い。高い。個人で行くとなると。
ゆかりんが目的でフランス?
なんだかとても現実味の無い話である。
だが。
なまじ実行可能な目が自分にはあった。
休みが取りやすい。10月22日(金)や10月25日(月)よりも。
まして今年の夏休みは宙に浮いていたというのがある。
ホントは8月30日(月)から取りたいが、1日を休むとアレだし。
コミケ合わせで取ると年金支給日だからこれまた取りづらい。
7月2日(金)〜8日(木)なら、何の問題も無い。
時間の使い方はこれ以上ないと言っていいほどだったりする。
問題はマニー。
ゆかりん目的で、この時期から取れる航空券、15マーンとか。


ゆかりん以外に目的が無いと明らかに高過ぎる。
では自分はフランスに、ジャパンエキスポに興味があるか?というと。
なくはない。
というのが正直なところ。
まるで現実感が無い。
仮に行ったら行ったで旅行好きが爆発しそうではあるが。
ゆかりんのFCイベント福岡に行くがてら、
熊本・鹿児島・山口・広島・岡山・長野、を行脚するくらいの自分だから。
まして長野なんて旅行中に思い立って行った場所だったし。
プラス要素はどうにでもなる気がする。
マイナス要素。
言語の壁。
無知による危険察知能力の低下。
また、時間にしろお金にしろ体力にしろ、ロスった時に、
リカバーが必要以上に掛かる気がする。
メンタルなんて特にだ。
エキスポの日はいいとして、他の滞在日はちゃんと過ごせるのか。
いざ行くとなったら、お声を掛けてくださった方々と共に行動したいと思うが。


フランスに居る自分を想像すると。
初めて東京に1人で行こうとした日のことを思い出す。
新宿って歩くと襲われて死ぬのかな、歌舞伎町とか死ぬんだろうな、
そんなイメージ。
でも実際そんなことは無かった。(当たり前だろ!←
でも、自分はネガティブマンゆえ。
なんかあったら死ぬ、という想像はしてますね。
誰かと一緒ならそうはならないけど。
あと、ベタにテレビで見たことあるところに行きたがる。
そして、おお、本当にあるんだ、と思って満足する。
物欲はあんまりかなぁ。
ご飯のハズレを引くのが楽しみ。
ああ、やっぱり口に合わないよ、フランスの料理なのに、と思いそう。
スイーツはガチでうまいんだろうな。
ひとつだけどうしても食べたいものがあるとするなら、りんご。
フランスはりんごの産地がいっぱい。
向こうのりんごの味はどんなものなのか。
いざ行っていたなら、楽しみにしたに違いない。


でもやっぱお金ですよ。
今15マーンあったら何が買えるか想像してみた。
ツアーのチケ買って、新潟往復、仙台往復、福岡往復、横浜往復、etc・・・。
そういうお金だよなぁ。
自分はぽんと出せる人ではないし、今後もそうだろう。
宝くじ当たらないかなぁ(それで人生変わった試しがあるのかよ!、いやない。
それどころか仕事が終わると売り場が閉まってて話にもならない。
つか宝くじ言ってる時点で不毛。


で。
行くのを考えないようにすると、まぁ気の楽なこと。
身体が答えを出しているのだ。
でも行ける目はあるんだよなぁ、詳細未定のまま空振りの可能性があるまま、
と思いきや詳細がわかったし、最悪空振ることはなさそう、
と思うとまた色気出して考えて、胸が苦しい感じになる。
仮に航空券買ったとしたら荷物の準備とかどうするの、とか。
いや、なんとかするでしょうけどね。


でもそこまでして、果たしてどうだろう。
ゆかりんサイドから見て。
本気でエキスポを楽しみに来てる人ならともかく。
なのはの告知見て、それだけのために、必要以上にがんばって行く、というのは。
客観的に見て、それだけで気まずいものがある。
そしてそういうところを気にするお人なのだと、
自分も、何人かの友達も同じことを思っていた。


そして、自分に出来ることを考える。
いや・・・まだ行ける目はあるんだけどね。


最近、このことばかり書いている。
うちの日記は好き放題だけど、基本は読んでてくだらなく面白く、
というていでやってきてたはずだ。
最近、全然違うよね、なんか見失ってる感。
ライブBD・DVDの感想はどうしたのさ。
黒うさぎの感想はどうしたのさ。
ゆかりんの日々のつぶやきや鳩さんについてはどうしたのさ。
それ以外のことを書くことが非常に少なくなっているのもどうなのさ。
そしてまぁ、こういうこともあるだろうけど仕事が大変ということを書き過ぎ。
そんなの誰だってそうなのに。
だからこそせめてこのブログは、というところをだな。


ナチュラルに、楽しくやっていくのがやっぱいいべさ。
人の欲望にはキリが無いな、と思った。反省。
これだけうだうだ言って行かない選択する恥ずかしさ、反省。
最初から黙ってた方がどれだけスマートか、反省。
フォロワーの皆さんの愛に感謝、反省。
フォロワーの皆さんは気に病むこと無いですよ^^;
ネタをマジに受け取る自分がアレでした。



今回のことでいろいろ勉強になったことはあった。
そもそもうまい航空券選びができなかった。
やはり日にちが、1ヶ月は余裕を見たいものなのだ。
パスポートの取り方もようやくわかった。
人にアドバイスできるレベル。
これらのことは今後に繋がるといいな。
いや、今後、て。


まぁその、だ。
やはり余裕を持った告知があってこそ、みんなが行けるってもんだよね。
今回に関しては自分がたまたまいちばん休みが取りやすい人だったみたいだけど。
なんというか、海外で、ゆかりんを。
万が一にもこの先あるならその時は。
いつもの面々と一緒に、また、王国民が若干でも多く集えるところがいいな、
と思うところであります。
でも国内だけで大変なんですから海外は基本的に話にすら上って欲しくないですw


ほんといろんなこと思ってたなぁ。
自分を成長させる契機となったのか、はたまた反省だらけで終わる話だったのか。
今はまだわからない。

さて。これからどうしようか。
感想書こうか、ラジオに書こうか。


どれだけのプレッシャーかわからないけど、
こうなった以上は、いい旅になって欲しいと思うのだ。