パスポート・ブルー

自分が今回固執していたのは、フランスに行くことではなく、
「2月にパスポートを準備したいと思っていたのに、それを怠っていた自分」
だったのではないか―


そのせいなのか、昨日、水面下では言語が何だ旅費が何だという前に、
パスポートが無ければ話にならないだろう!!!
ということで取得方法を調べる。


これは2月に黒うさぎのとあるワードを耳にしたのをきっかけに見たページ。
その時はリンク切れしてて何にも繋がらなかったのだが・・・。
更新日:2010年2月26日。
ん・・・?
これってもしかして・・・。
うちが閲覧したのは2月28日(日)の深夜だったから・・・。
ちょうどリニューアル中に、2月26日〜3月1日にかけて見れなくなっていたんじゃ??
そんなバッドタイミングってあるかよ!!
でも自分が当事者だ。
調べたかったのにリンク切れしてたんだよ、あの日。


本来、4月26日の誕生日合わせで取ろうかと思ったけど。
4月に異動になって、平日の有休に時間使うのももったいなく・・・。
そうこうしてるうちに時間は過ぎ。
ゆかりんの8都市10公演のツアーの発表があり。
これで上海は無いだろう、と勝手に思い。
パスポートは・・・いいかな。
と思って1ヶ月経過。


まさかなのはで、場所はフランスだなんて、想像の範囲外。
あの時パスポートを取っていれば・・・!!
そんな後悔。
行くか行かないかは別として。
ゆかりんフランスかー、この前パスポートとって置いてよかったー。
・・・って、行けるかー!!
と、こうありいだけだったんじゃないか、昨日の自分は。


ゆうべの日記でまるで触れてないですが、
パスポートの取得に躍起になってました。
今月はもう有休を3日使用して。もう休みが取れるはずも無く。


青森県でのパスポートの申請は。
県庁→申請から、土日祝を除き5日目に交付
いくつかの市にある分室→同7日目。
22日(火)に申請して7営業日目は7月1日。
7月3日にフランスに居るためには7月2日に発たなければならない。
間に合うには間に合うが、本当にギリギリのギリギリで、
ゆうべのうちに段取りを整えなければならなかった。


しかし職場から合同庁舎まで行って書類を書くのは、昼休みだけじゃ足りない。
まして、役場で抄本または謄本を取って持って行かなければならない。
時間給を使うには適当な理由が必要だが・・・それが思いつかない。
できれば自分の代わりに行ける人を探したい。


まくらさんやあねさんに電話が行ったのはそのため。
夜分遅くにすみませんでした。
本当に冷静さを失っておりました。
パスポートの書類の提出は代理人でも可能。
だけど、謄本取るのは家族じゃないとすんなりいかない。
そこすら忘れて電話してて。
あねさんとの電話中にはっ、として、恥ずかしくなった。


つまり頼ることが出来るとしたら家族だ。
なぜか父がそのタイミングで帰ってきた。
話を切り出すと。
「どこかに行くのか?」
と聞かれた。
もっともだ。
「いや、行くと決まったわけじゃないけどとりあえず。」
そんな濁し方の自分。
いろいろ申し訳なかった。
俺は今すごいわがままなことをしている、と。
30にもなって。


うちの家族は農家なものだから、時間はある、たしかに動ける。
この都合の良さに感謝した。
ちなみに母だと絶対もっと突っ込まれて聞かれると思ったので切り出さなかった。


こうして父に動いてもらった結果。
パスポートは30日に交付されることに。
「7日目」って、曖昧だなとは思っていた。
申請日を含むのか、翌日起算なのか、どっちとも取れる表現だったから、
多く見て7月1日だと思っていたけど、30日。
取りに行くのは本人じゃないといけないのでこれは何が何でも昼休みで済ましたい。


そして、だ。
こんないい父を持ち。
自分は過ぎたることをすべきではない、と痛く感じた。
もう、この流れの途中で痛感していた。


それでも一応、パスポートの交付の日にちの逆算がてら、
7月2日にフランスへ行く便を探してたりしていた。
厄介なことに、格安の航空チケットのページは、
売り切れてるにもかかわらず販売中→空席照会すると満席だらけ、
こんなのばっかり。
というか・・・。
残り2週間切ってるとそういうもんだよな、とも思う。
本当にこまめに探せばあるのかもしれないけど、
自分が見つけたのは15万ちょいのプラン。


これが昨日、妙にはやしられてた時は、
2010年の夏休みと題してならばアリなんじゃないか、
とか思ってたりもしたんですけどねぇ。


いざ、パスポートの都合がついて。
パスポートひとつでこれだけ手間が掛かる。
ここまで差し迫ると、自分ひとりじゃできないことはいろいろあるのだ。
そう思うと。
趣味で家族を心配させちゃいかんよなぁ。


その一方で。
休みは、7月1・2週目に夏休みがぶつかることはないだろうから取れると踏んで。
あとはどんなプランがあるのか気の済むまで検討したい。
ただしパスポートが無ければこの行為はすべて無為、
なので、そこだけは躍起になってたんだと思う。
別にパスポートは持ち腐れてもいい気がするし。


いざパスポート取得にケリがつくと。
今度は15万とかたけーって。
と、やっとそこに気が行くw
ゆうべはマヒしてたのか?w
パスポートが最優先事項とはいえさぁ。


たぶん費用面で安心すると次は現地での過ごし方について
うだうだ言い出すに違いないw
行く気はあるけど気の迷いレベル、気の迷い猫オーバーラン!ですよ。
この言い回しは絶対スベってケガするからみんな真似すんな!


パスポートが取れたことによって、
格安チケット(無いと思うけど)を探す余裕はちょこっとできましたね。
とはいえ有休申請は今週中じゃないとダメだろうから・・・。
なんつって、なんかもう、ほんとはパスポートが間に合った時点で、
ある程度落ち着いちゃったかな、って感じですね。
ツイッターのフォロワーの方々も、
昨日はまるたまさんをその気にさせよう!祭りみたいなもんで。
実際行ったらドン引きだろうね、たぶんさ。
とりあえず今の気持ち、これで全部ってわけじゃないけど、更新っと。