晴天の霹靂。

昼休みに、劇場版なのはがフランスのJapan Expoに出展、
ゆかりんも出演決定と知り。
いつぶりだろうか、という動揺。
なんか最近海外行く声優多いなぁ、と思ってたら。
ゆかりんも。


そういった話を目にし耳にして、
「おめでとう!」
と言えなくなったのはいつからだろうか。
そこは喜ぶところではないのだろうか。
でも、ゆかりんが気がかりでしょうがない。


そこに出演するのは何のためなのだろう。
たぶん・・・フランスにいろいろ伝えるためだとは思うのだけれども。
フランスには理解の進んだファンがいるとは聞くけれども。
大変だ。あまりに大変だ。
ちゃんと伝わるんだろうか。
そもそも何をやるんだろうか?
そこは後日続報があるらしいけど。


今回ばかりは、自分の先読みをあえて書いておきたい。
7月3日(土)が出番だ。
だけどその出番ってどれほどのものなのだろうか?
また、仕事とはいえせっかくのフランス。
どれくらい滞在されるのだろう。
自分よりもすごいと思ったのは、
アルバムのジャケット撮影とかするのかもね、
とか言ってた人。
鋭い!
と思った。
なんらかの撮影はあるような気がします。
海外といえばハワイ、そらいろ。も浮かびますし。
あ、自分が触れたいのはそこじゃなくて。
フランスでの出来事は帰ってきてからのお楽しみですね。


フランスに行く前。
黒うさぎはどうするのだろう?
ということを思うわけです。
それ相応に収録が伴うと思います。
これを言うのはちょっと恥ずかしいけど、
ゆかりんが日本にいるうちに伝えたいことがいっぱいあるんだ!!
と、自分、なんか急に寂しくなったりしてます。


その不安はいかほどか、ゆかりん自身にしか知りえないわけで。
じゃあ僕たちは。
ゆかりんに、「いってらっしゃい!!」と、
その門出をあたたかく祝福してあげるのが、いいのではないか。
自分としてはすごく不安だ。
だけれども、あれこれ考えるよりも、
ゆかりんに少しでも気を楽にしてほしい。
そう思って僕は筆を執る。
・・・のは明日以降のお話←


いや、善は急げだ!
もう、渡航前の最後の収録がいつかは自分もちょっと読めないかも。
こういう時はイレギュラーしたりするから。
僕が何かしたいとするなら。
やっぱりラジオだ。
ラジオにいろいろ送りたい。
こんな急場に来て、自分の一番やりたいことって何だろう、と思った結果でした。

そうだ、フランスに行こう。

って、行けるかー!!
という風にツイッターでセルフ乗り突っ込みをしたのですが。


本気にしました。
てっきり行くものだと思ってました。
それでもまるたまさんなら・・・まるたまさんなら何とかしてくれる。
まるたまさんがんばって!
まるたまさんのレポ、楽しみにしてます!
まるたまさんにカンパしようか?


ちょwww待ておまえらwwww


我ながらびっくりしたのは、
意外なほど自分がフランスに行くものだと思われていたこと。
ネタの人はネタだってわかるけど、本気でそう思われてるっぽい方も。
こはちょっと嬉しかったかも^^;
いうても自分、フツーの人なので、
所持金とか休暇の取り方とか、だいたい皆さんと一緒だと思います。
いざ!という時には、よりゆかりんに比重を置いた使い方はしてきたと思いますが。


しかし今回はフランスですよ。
ゆかりんの出番がどれだけあるかわからない、とか言う以前に。


この発表、日にち的に結構ギリギリだなぁ、と思うところがあって。
これは取り立てて、そこまで応援に・・・という意味合いもあるのでは、と、
個人的には感じました。
ただでさえMJが終わったばかりで、この先アニサマに、
今までに無い長いツアー10公演が待ち受ける中での、渡仏のお仕事。
今年のゆかりん、どれだけすごい仕事が続くんだ・・・と思ったり。
先日の、6日分更新された時の日記はこのことなのだろうか、と思ったり。
そうだとすれば・・・ゆかりんサイドにとっても急過ぎるような、この話。
まぁ、自分らには知りえないことであーだこーだ言ってもしょうがないのですが。
今回の渡仏にしても、ゆかり組で行動されるでしょうし、
その方々のスケジュールもあるわけで。
なんかもう大変過ぎ。
だけれども、ゆかりんにとって楽しい時間であって欲しく、
そして無事を祈るばかりです。


でまぁ、一応、自分がこのイベントに行けるのか?を考えてみたりするわけですよ。
ものっそいお金が掛かりますね。
それこそ秋のツアーで使う費用とどっこいか、それ以上になりそうな。
休み自体は取れる気がする。7月の頭は何も無いはず。
パスポート。
2月の時点でアニサマ上海を意識して取ろうと思ったけど、
そうはなりませんように・・・と祈ってたら、
なのはの方でフランス来ちゃった。
これで逆に、ゆかりんはいつ海外の仕事が来てもおかしくないような、
そんな風になってしまうような、そうはなって欲しくないけど、
もういつも海外という名の影に怯える日々が始まった気がします。
消えたと思ったアニサマ上海の可能性がまた上がってきたような、とさえ。
パスポート持ってません。
調べてみたら取得ギリギリです。
準備とかもう、どうするつもりなんでしょう。


第一。
言葉の壁がある。
なんとかなるよと言う方もいますけど。
なんともならなかったらどうする?
最悪、死ぬ気がする。
言葉が、ルールがわからないということは、危険を察知できないことにもつながる。
とてもじゃないが1人では・・・と思う。
まぁ、仮に1人でなぜか行くことになったら、
そりゃそれ相応に準備して勉強して、
ダメになる前に誰かにすがろうと動くでしょうね。
でも考えただけで怖いなぁ。


ウンさんってすごいな、って、あらためて思った。
そんなウンさんについてのお話も近いうちにひとつあります。


仮に行くなら・・・同行者。
旅慣れた方。王国民じゃなくても良くて。
誰かと一緒なら、この不安な部分もクリアできて、
ちょっとは行ってみたいと思ったりするかも。


見方を変えれば2010年の夏休みをフランスで、なわけだ。
自分1人だとどこにも行けないだろうけど、誰かと一緒なら、
見て周れるんじゃないかな。
自分の旅好きは、知ってる人なら知ってると思いますし。
ゆかりんの出番がいかほどかわからないにしても、
個人的にフランスなんて、海外なんて未知の世界は、
その、言葉の壁とか感じずに済むのだったら、
30を迎えたことだし初めての海外旅行、というのもいいのではないだろうか。


限界までポジティブに考えると、
あれ?行けちゃう?
とか思ったりw←
いやいや、今度は準備面で不安がいっぱいですよ、
電源とか向こう大丈夫なの?
お金は両替して持っていくの?向こうで両替できるか自分?
何かあった時のために非常食は携帯したいし。とにかく水を。薬を。
向こうも夏だから暑いよね?
ホテルってちゃんと泊まれるのか?
最低限の会話が出来る本を探さないと・・・。
ポジティブになって計画を立てだすと、すごく大変。


そして今から空いてる飛行機のお値段は・・・。
うーん。
ほんと、海外旅行を楽しまないと損な値段である。
なんというか、そこまでして・・・?という目線が、
多くの人から向けられる行為だなと思う。
そうまでして・・・?
普通にみんなと日本で待ってればいいじゃんと。
計画を進めては、引っ込み思案になっていき。
めぐるめぐる。


こういうことをしていて今日が終わる。
ラジオやライブBDの感想が、手がつかないまま。
こちらをきちっと書いていくのが、今までの自分だろうに。
揺れる揺れる。
みんなのノリに流されてはいやしないだろうか?
自分は、どこまでの気持ちで、行きたいかも、と言っているのか。
決断をいつするのか。
というか今の時点で、行く、という目がある自分に驚き。
どうもツイッターに流されてるような、本心も混じりつつ、
リスクに対しての警戒が薄すぎるような・・・。
行くや行かざるや、決め手のきっかけが欲しいかも。
その前にもっともっとよく考える時間が必要だと思う。
何か、あまりに軽率すぎる気がする、今の自分のこの気持ち。