いたずら黒うさぎ#375(2010年6月5日放送分)〜全力坂

今出てみたいテレビ番組「全力坂」。

え、これゆかりが?w
矢野さんが、今出てみたいテレビ番組が、全力坂、ってことだよね?w
なんか、ゆかりのフリートークのところにさ、こうやって書かれると、
まるでゆかりがそう思ってる、って思われない?w
全力坂ってさ、あれでしょ?急な坂をさ、ダッシュで駆け上がっていくやつじゃん?
あれってさ、どれぐらいの距離って決まってるのかな。
(矢野手記)おおよそ。これぐらい。100m。
ゆかり、全力じゃないのに、全力坂全力坂って上るじゃん?
下るとさ、すっごい危ないと思うよ。
だってゆかり、全力じゃないのに、ずでーっ、ってなったことあるから。
なんかね、うちの前の坂で。ずべーっ、って転んで。
なんかちょっとこう、かわいそうなことになったことがw一回あんのー。
だから絶対、全力坂は、上りじゃないと、ダメなんだろうね。
ちょっと見てみたいよねw、下り坂。
なんか下り坂って印象が悪いから、ダメかもね。
なんていうの、縁起が悪い。
なんか、下りてる感じが。
だからやっぱしダメだなぁ。


まず第一声を聞いて、いつもより声が低めで、声量もいつもより小さい、と感じました。
大丈夫かな、と思った話は後ほど。


「今出てみたいテレビ番組」
と、ここまで聞いて、
お、MJの話題ですらデリケートなのに今出てみたいテレビ番組の話を
台本で振るかね矢野さん?
いやそれともあえてMJの話に触れる上で今週はこういう出だしなのかね、
ああ自分はこの週はMJの話題は送ってないけど、
当落のわかった週だからいっぱいおたよりが来てたのかもね、
と、直後の「全力坂」にポカーンとしながら思ってました。
例によって早合点でおなじみのまるたまさん←


「今出てみたいテレビ番組全力坂」。
ここまで聞いて、MJの話題じゃなかった、じゃあ全力坂って何だ?
ゆかりんが興味を持ちそうには聞こえない番組だが、
言葉のイメージだけで考えても実際どんな番組かは知らないし。
と思っていたら、
「え、これゆかりが?」
と聞いて悟ったw
矢野さんのつぶやきを台本の一行目に書いてるのかww、と。
「ゆかりがそう思ってる、って思われない?」
の、まさにそれ状態でしたよ、ええw
そして、全力坂は知ってるゆかりん


>全力坂(ぜんりょくざか)は、毎週月曜〜木曜 25:15〜25:21(JST)に
>テレビ朝日で放送されているテレビ番組。2005年4月4日に放送開始。
>東京の数ある坂を、アイドルや女優など売り出し中の女性タレントが全力で駆け上がる番組。
>放送回数は300回以上を数える。
>ラテ欄上は6分だが実質は2分番組である。
>しかも、間にCMが挿入されるため走りは45秒しか見られない。
>「日本坂道学会」副会長を自称するタモリは当番組の大ファンでDVDも所有していると公言している。
>本人曰く「坂によって傾度、斜度、全長が違う。色んな坂が見られるこの番組は面白い」


エス!メニアーック!w
まず、関東ローカルのテレ朝番組。月〜木深夜の帯、しかも2分番組。
番組自体は長いようですが、今日が初耳でした。
下り坂だと言葉的に縁起が悪い、あと実際危険、とのゆかりん
たしかに、「急傾斜」で「全力」なら、下りの方がきつくて危ないですね。
ゆるい坂なら当然下りの方が楽なのですが。
それでも負担は上りより下りの方が大きいふしぎ。
wiki見てると、パロディ企画で全力坂下り、とか既にあるみたいですね。


で、ひとつ気になったのがOVA「殿といっしょ」のCMが全力坂のパロディ「戦国坂」。
というので見てみたけど・・・、
うん、戦国坂、全力坂についてはこんな感じか、っていうのがわかったけど、
「殿といっしょ」が面白過ぎるw
戦国時代を題材にした作品は多く、ギャグも多いけど、これは当たりだなぁw
伊達政宗がもう、ダメ正宗w眼帯マニア過ぎw
鈴木達央さんが歌うOVA主題歌がすごくバカバカしいw
伊達家のツッコミ(この設定がもうどうかw)片倉景綱がおのでぃとかw
長宗我部元親がなぜかスク水でCV能登麻美子w家臣に萌えられる設定w
武田信玄→謙信のことなんて、何とも思ってないんだからね!
なぜ信玄にツンデレ属性を・・・w
上杉謙信→毘沙門ならぬ、びしゃえもん、首から下の胴体が某青猫wモザイク入りw
CV Gacktwマジかw大河やってたけどさw
浅井長政→漢字一字で「滅」と表される、常に滅亡する設定?w


今夏読売テレビの深夜枠でアニメ化。
スカパー、キッステあたりでやらねーかなぁ。
ってなんだこれ!殿といっしょの感想になってる!
仕切り直すwあとは起きてからできるところまでだw


あとAT-Xめちゃモテ委員長は7時半からまりんの回っぽいぞ!
青森でも木曜がまりん回っぽいぞ!
見たいんだぞ!
おやすみだぞ!

4月4日的な。

ところでさ、みんな気づいてると思うけどさ、
ちょっとゆかり、声がなんか、なんていうの、中性的じゃない?w今。
なぜかと言われると、まぁちょっと調子が悪いからなんですけど、
ちょっとなんかこう、中性的だよね。
なんていうの、4月4日的なw、感じに、なっちゃったなー。
いつ治るんだろうこれ。ずーっとだなー、なんか。もう。
あれ?ゴールデンウィーク前から調子悪いってことは、
かれこれもう1ヶ月以上じゃない?もしかして。
なんかね、手を変え品を変えね、病魔がやってくるの、いろんな。
なんかね、気づけば、あのー、鼻、が最初ちょっと調子悪かったじゃん?
どんどんどんどん下りてきて、今気管支のところまで来てるの。
このままどこまで行くんだと思う?w
それでは今日もいっぱいいたずらしちゃいまーす。


声の調子がおかしいゆかりん
GW前からずっと。
4月4日的な=オカマの日的な、ですねw
一応解説としては、
3月3日はおんなのこのせっく!(他意なし
5月5日はおとこのこのせっく!(同上
なので中間の4月4日は、オカマの日、
っていうなぞなぞが10年ちょい前くらいに発祥して、
そこから4月4日が一部で浸透してる感じですね。


手を変え品を変え、違う病気が声に影響してるらしい?
副鼻腔炎に始まり、今は気管支。
ツイッターでも何度か病院へ通ってるみたいで。
この番組は収録だから今はどうか、ですが、ついこの間も点滴打ってたり。
熱は無くともなんだか心配です。
まー、今週に入って肉を欲して食べてるなら大丈夫かな、って思うのですがw
肉食えば治るよ大抵。(←こう言う人いるよなぁw自分はそうは思わないけどw
要は、お肉もちょっと受け付けてない病魔が、治ったのかな、と。
あとは・・・お仕事だから例え調子悪くてもびしっとしていらっしゃるから、
ほんとはどういった体調でいるのか、ステージを見ただけではわからないかも、
たぶん緊張してる感に気が行くと思うのだけれども。
参加する身としては声援を。がんばる。

なんか、あんま面白い結果ならなかったw

あらためましてこんばんは。田村ゆかりです。
いつだっけ、ゆかりさ、2週間前ぐらいに、その、蓄膿症の疑いがあるから、
CTスキャン?を撮る、って話をしたてたでしょ。で、CTをしてきたの。
なんかさ、あの、CTとかさ、MRIとかゆかり、仕組みがよくわかんないけどさ、
そのなんか、時計とか外してくださいとか、なんかアクセサリーとか、
磁気がね、ある物、外してくださいって言われるじゃん?
でね、その、検査を、2週間後にやります、って言われた時に、
爪は大丈夫ですか?って聞いたの。あの、ネイル。
で、爪は、たぶん磁気とか関係ないから、大丈夫だと思いますよ、って言われて。
ゆかりね、そっかー、って思って。この間、ネイルを変えたの。
そしたらさ、ゆかりの指にさ、クマちゃんがいるんだけどさ。
こいつ、ダメじゃない?w
こいつ明らかに、金具だよね?w
でも結局、あのー、全身入るんじゃなくって、鼻を撮りたいから、
なんていうの、顔の部分だけだったの。
だから別にね、何の問題もなかったっぽいんだけどさ、
今ゆかりさ、なんかすっごい調子悪いの。
なんだけどね、あの、CT撮って、写真を持って、診察に行ってね。
あー全然、鼻腔に、鼻水溜まってないから、膿溜まってないから、治ったねー!
って言われて。
えーと今、先生あたし、鼻水出ててw
あと、かつ、なんか喉がいがいがするんですけど。
って言って、診てもらったら、あー気管支だね、って言われたんだけど。
なんか、あんま面白い結果ならなかったw
なんか、大事件みたいな感じになった方が、ま、嫌だけど、
ネタ的には面白いかなーって、思ったんだけどねー。
その、蓄膿症である、っていう方が。
なのでたぶん、ゆかりは慢性じゃなくって、その風邪とか引いた時にたまになる、
ぐらいのレベルみたいなんだけどね。


2週間前のお話の続き。
CTを撮ることになったゆかりん
この手の写真を撮るとき、たいてい磁気に影響のあるものは外すイメージ。
ネイルは大丈夫、と聞いて、ネイルを変えたらクマちゃん、金具でできてるw
でもCTは顔の部分だけだったので問題なく。
蓄膿症の疑い方は、治ったねー、と。
でも鼻水出てて喉がいがいが。これは気管支。
あんま面白い結果にならなかった、てw
その、歯医者とか注射とか熱が出たとかの時、
どこかおかしくなった方がネタ的に面白いとか言うけどね、ゆかりんは。
それが言えるものだったらまだ笑い話で済むけど、
言えないような状態になっちゃったらマジブルー入るかんね?w
あれ?マジブルー入っても笑い事なのかこれ?w
あと、すっごい調子が悪いの、気になるなー。
全部MJのせいかなとさえ思う(個人の偏見です、みんな言いふらさないで!絶対だぞ!←
なんか大事件になっちゃった方が・・・って思う心境。
なのかもなぁ・・・と思ったり。
慢性じゃなくて一時的なもの、の話になった時には、
「慢性でしょうか?」的な質問を含んだ、
レスポンスのお便りがきてるのだろうな、と思った。

ご飯つぶが鼻に入ること、矢野さんよくあるじゃん?毎日じゃん?それがw

ほいで、えー、メールをいただいてます。
うさりんネーム東京都のかついちさん。
件名:ふくびくえん、手術経験者です。
蓄膿症の手術ですが、すごい鼻血が出るレベルではありません。
手術後3ヶ月は鼻血の、これなんて読むんだろうな、なんやらで、なんか蓋みたいなやつ。
で息苦しいし。手術は、局所麻酔で怖い思いをしました。
手術はしない方が良いでしょう。」
っていうね。
やっぱすごい鼻血が出る、とかじゃないんだね。
めっちゃ出るんだね。たぶん。
こ〜〜わ〜〜w
恐ろしいね。
なんかね、他にも、あの、やったことある人からのメールとかね、来てたんだけど。
全身麻酔でやることも、ある。けど、まぁいろんな弊害があるらしくって、
局所の方がいいかもね、局部麻酔の方がいいかもね、みたいなメールとかがね、
来てたんだけど。
幸いなことにゆかりは手術とかしなくても、いい、っていう結果になったんだけどさ。
なんかね、手術してすごい楽になりましたっていう人もいたの。
でもなんかその、鼻の、なんか、どっかに穴を空けるのね、
なんかさ、それが、なんかずっと空きっぱなしみたいで。
怖くない?なんか。
で、その穴が空いてるから、膿が溜まらなくって、もう楽になりました、
って書いてあるんだけどさ。
え、怖いwなんか。
なんかすごい怖い、って思っちゃった。
なんかさ、あのご飯つぶがさ、鼻に入った時の感覚あるじゃん?
ていうか現に鼻に入ることあるじゃん?
なんか鼻から出てきちゃう、みたいなさ。
ま、ゆかりは無いけどねw
ま、ゆかりんは無いけど、矢野さんとかよくあるじゃん?w
毎日じゃん?それがw
てことはさ、なんかわかんないけどさ、その鼻腔とさ、副鼻腔とさ、
鼻がなんかこう、なんていうの、スルー、みたいになっちゃうと、
いろんなとこから出てきそうで怖くない?w
あとなんか、目のとこにもあるんだって。副鼻腔。なんか、あるらしいんだけど。
目からもさ、ご飯つぶとかさ、出てきたらさ、怖くない?w
それがさ、もしさ、自由自在にやれるようになったら、
あの、金魚さ、飲んで出せる人みたいにさ、なんか、出せそうじゃない?w
出ないのかな?w
ちょっとわかんないんだけど。
まぁなんかいろいろなんか大変な、人もいるみたいなので。
えー、気をつけてください。


副鼻腔炎手術経験者からのおたより。
ゆかりんがあえて件名を読んだのは、
「ふくびくうえん」であるところが、
「ふくびくえん」って書いてあったから?かなぁ、と、
読み方を聞いてて思いました。
まぁわかる。言葉は何度も聞くけど、文字を認識していないモノの捉え方。
いつも「ふくびくえん」と聞こえていて、会話上それで通用するし、な感じ。
いざ文字で書いたらちょっと違ってた、けど、言わんとすることはわかる、みたいな。


自分語りですけど、小さい頃に自分が泣いてると、おばあちゃんから
「泣けば山から『もこ』来るじゃ!」
ってよく言われたんですね。
幼心に「もこ」ってなんだ?ってずっと思ってたんですが、
高校生くらいの時にふと思い出して聞いてみたら、
「もこ」じゃなくて「蒙古」、
(この場合鎌倉時代元寇の時の)モンゴル人のこと、
泣いていると山から蒙古がやってくるぞ!
っていう、子どもをいさめる言葉が、この辺に伝わってるってことなんですね。
この手の覚え間違いで思い出すのはこのエピソードですが、どうでもいいですね←


副鼻腔炎の手術は、すごい鼻血が出るどころじゃない、3ヶ月も。
麻酔は全身と局部があるけど局部の方がいいというおたよりも。
鼻のどこかに穴を空ける手術をされた方も。
この時ツイッター
「鼻の穴が3つになるの?」
って実況してた人にツボったw
んなわけあるか!wおもろいw
まぁでも3つ目の穴と呼んでもいいのかも、副鼻腔らへんに空けるのでしょうな。
分泌物の流れをよくするためとからしい。
そういう、いろいろスルーできる穴ができちゃうと、
ごはんつぶ、矢野さん毎日鼻の奥にごはんつぶw
これ想像の中で自分、即むせてるwあの感覚かw
目のとこにもある副鼻腔からもごはんつぶw
金魚飲んで出せる人のように自由自在にw


目と鼻も繋がってますからねw
泣く時、涙が内部であふれて鼻の方に行って鼻水になる、ていうの聞きますし。
でもごはんつぶが目からは出ねーよw
眼球やばいよそれw
金魚飲んで出せる人、と聞いて、
「ひのもとしょうぼう」さんを思い出す自分は小部屋を細かく聞き過ぎw
どういう漢字だったか全然ぐぐれないので、
自分のはてなダイアリー見たら2006年9月24日の小部屋の感想に
「火の元小坊」って書いてた。当時俺どうやってぐぐったんだろうw
明治大学の学祭での矢野さんと鷲崎さんのトークショウの話題の回だった。懐かしい^^;


余談

ここまで感想を書いてなのですが。
やっぱり・・・今日なら書ける、この体力なら書ける。
逆に、最近の平日、特に金曜土曜はブログ書くほどの余裕が無い、ということに・・・。
いつからこんな風になったんだろう。
元のペースに戻りたいよぉー。