いたずら黒うさぎ#373(2010年5月22日放送分)

今週の煮物

いたずろくらうさぎ?w
今週の煮物w
副鼻腔炎(ふくびくうえん)。蓄膿症。
CTスキャンを受けることに。
何年も定期的に通っているところで、仕事とかもわかってるところで。
なんかおおごとにw
主治医の先生が、いつも言ってる、オペしたがりの先生。
鼻の奥の何かしらを切って膿を取ったら?みたいに。
怖くない?w
鼻血がいっぱい出るっていう情報しか教えてくれなくて。
あと40分〜1時間くらい。
鼻血いっぱい出たらやだなぁ。大人なのに。


いたずろくらうさぎてw
書きにくい、意外とw慣れてる方を書いちゃうから。
今週の煮物、って、南商研っぽい振りだなぁw
2週間前から鼻が詰まってて。
FCイベント後もまだ鼻が、って言ってましたなぁ。でぃぼど。
よくわからないのですが、蓄膿症ってなかなか完治しない、って聞くような。
ずっと病院に通ってる知り合いがいたなぁ。

人見知りカード・無口専門ネイルサロン

ネイルサロンに行った。
今爪がめっちゃかわいい。
ネイルサロンって、なんでゆかりが嫌いかといえば、1対1なの。
マントゥーマンなのね。
お店に行ったら2組のお客さんとネイリストさんの小粋なトークが展開されてて。
「ナントカのー、男はー、イヤでー」みたいなこと言ってんの、デカい声で。
「サイテー」みたいなこととか。
うちの班だけ、無言でw
すっごい無言で。どっちも。
一応さ、話をしてくれたりするの。ネイリストさんとかが。
外ですごい泣いてる子どもがいてね。
「赤ちゃんの泣き声って、猫の鳴き声みたいですよねー。
たまに猫の鳴き声に聞こえることありません?」
って言われたの。
ゆかり、
「あー、そうですねー。」
シーン。
みたいなw
これどう返したら正解だったの?w
これ、長く、どうやって続けられんの?この会話でw
続かなくない?この会話w
「そうですねー」、すごい頭の計算機でさ、
ガシャンガシャンガシャンガシャンってやってんだけどさ、
答えが出なくて、
処理、不能、みたいな感じで。
また黙々と、こう、やったんだけどさ。
なんでさ、全く知らない人にさ、その2組の人はさ、
「付き合ってる男がー」みたいなこととかね、赤裸々に何か喋ってたのね。
全く会話の中に興味が無いから何言ってるか全然わかんなかったんだけど。
とにかく殿方的なことを、言ってたのね。
「わかるわかるー」みたいな。フレンドリーに、しかも。
なんでうちのチームは、
「ナントカですよねー」「そうですよねー」
みたいな、ちょっとこう、他人、
ま、他人なんだけどw、
距離がすごいある感じ?だったよ?
(矢野手記)どこもそうなの?
ゆかりの場合は、割とどこのネイルサロンに行っても会話は弾まないし、
会話をすごくしてる人たちもいる。
ゆかりが人見知り、
人見知り専門サロンってすごい嫌じゃない?w
進まないよね?wなんにも。
人見知りカードみたいなのさ、作って欲しくない?、なんか、首から提げるさぁ。
人見知りです、私は。みたいな。
無言だけど不機嫌なわけじゃありません、気にしないでください、みたいなさw
のがさ、あったらいいのにねー。
それで、全然会話が弾まなく。
ゆかりがネイルサロンの何が嫌かってね、あのね、ネイルアートをする時にね、
アートの、いっぱい爪の見本みたいなのがあって、
どれがいいですか?みたいなこと言われるの。
でもさ、どの指にどれをしますか、みたいなのがね、ゆかり決められないの。
だから今日ね、すっごい恐る恐るね、
「あのー、これって、このお花のモチーフのやつを使って、適当に、ってできます?」
って言ったら、
「・・・、やりましょう。」
って言われてw
あれー?この頼み方やっぱ間違ってたのかなー?って思ってw
んー?って思ったの。
でさ、ああいうのってさ、結構なんかこう、値段とかバラバラなのね。
このアートだと、1本千円で、とか、いろいろ決まってて、
もう値段とかどうでもいいから、もうわかんないからやって欲しい、と思って、お願いしてさ。
そしたらやっぱ無言でずーっとやってくれて、たまに、
「いやー、アートやると、テンション上がりますよね〜!」って言われて、
「私、今、超上がってるんですー。」って言われて、
えっと・・・w
えとえとえとえとえっと、何が正しい答えだろ?
「そうなんですかー?」
っていうw
なんて言っていいかわかんないしさ!wゆかりはやってないしさw
「そうなんですかー?」って言ったら、
「そうなんですよ〜。」とかって言われて。
全く会話が進まないのw
謎だったんだよね。
でね、ネイルケア、ハンドケアとかもしてもらってたらさ、
なんか甘皮の処理をね、ハサミでチョキチョキ切ってたりするんだけど、甘皮を。
でね、親指がね、切れちゃったみたいで。ゆかり。
血が出てきちゃったの。
んで、「ああっ。すいません!」みたいになっちゃって。
でも別に、「んん、構わんよ」って思ってw
別にそんなの、いいじゃん別に、そんなさ、致命傷ではないからさ。
でさ、何回もなんかマキロンみたいなのを消毒してくれててね、
で、なんか最後に、消毒された時に、
「いやもう何の感覚も無いんで、もう大丈夫ですよ。」
って言ったら、「プハッ」って言われて。なんか急に「プハッ」って吹かれて。
「何の感覚も無い、って」って言われたの。
なんて返したらいいのゆかり?wねぇねぇ、なんて返したらいいの?w
何?何が正しいのこれ?w
えっとー、えっとぉー・・・。
「はい!」
っていうw
「はい!」って言っちゃったw
わかんなかった〜、ネイルサロン困る〜w
ほいでさ、これジェルネイルってさ、1回やったらさ、
ま、自分ちでも取れるっちゃ取れるんだけど、
アートとかやってるからなんかペンチとかで剥がしたりするから、こういうの。
今度取りにいく時にまた行かなきゃいけないの。
別のお店でもいいんだけどさ、ちょっと高くなるけどね、外すの。
またそこでさ、外すのにも結構時間掛かるからさ、
またなんか、小粋なトークが展開されると思うの。
無口専門ネイルサロン、ってできないかな?w
「職人」って書いてあんのw一切話しかけません、みたいなw
あ、でもダメだ、適当にやってくださいってやってくれるぐらいの、
あのライトな、この間の担当の人ぐらいでなライトな感じじゃないと、成立しないもんね。
たまにね、なんか、全くおんなじじゃないとダメ、っていう人とか居て、
ゆかり、爪短いから、これ乗らないですよねー、って言ったら
無理やりなんか乗せられてね、よくわかんなくなる時とかがあるの。
それがやだから、適当にやって欲しいな、と思うんだけど。
んー、職人なんだけど、ライトなんだけど無口、みたいな、
(矢野手記)ネイリストも無理して話している。
あー。その可能性はあるよね、この人なんで喋んないんだろう、って思いながら、
話しかけてくれていたかもしれない。
それか、ずっと通ってその人と仲良くなるかだね。
それができたらねー。
こんなに人生苦労してないんだけどねーw



ネイルサロン、時間はどれくらいかかるものなんでしょうか、
手短に終わるところではないと思いますが。
仮に自分がそういう感じの店に行ったとして、まー無言でしょうね。
初めてのところだと、なんか話し掛けられたりするでしょう。
でもなんて返したら会話が続くのか。
話を合わせるスキル、無いですわね。
「はい」とか「ええ」とか「そうですね」は、
一見会話してるようで、その実、そこで会話終了になっちゃうことが多い。
そこをなかなか意識できない。
意識したところで他になんて言っていいかわからない。
ので、うなずき、同調し、そこはいいけどそこで終わる。
どうすれば?
ユカリーアントワネット様に尋ねても、たぶんお困りになる気がしますw
あのお方、首から「人見知りカード」をさげてる女王様ですのでw
もう、このくだりはしみじみ感じました。


ライブツアーの開催が決定しました。

じゃあ、うーんと。
そうだ。なんかお知らせを先に言った方がいいのかな。
えっとねぇ。
皆さんに、お知らせです。
ライブツアーの開催が決定しました。
急じゃね?言うのw
あれ?、なんかこう、ライブ無いんですか、みたいなメールとかさ、
ひと読みしたあとにさ、なんかこういうの普通読むよね。
でもそんなメールとか来てなかったからいいや。
えー、日程は!
9月23日(木・祝)が新潟の新潟テルサ
9月26日(日)が 宮城の仙台サンプラザホール。
10月 2日(土)・ 3日(日)が福岡の福岡市民会館
10月10日(日)・11日(月・祝) 神奈川県のパシフィコ横浜 国立大ホール。
10月17日(日)が愛知のアイプラザ豊橋
10月22日(金)が大阪のグランキューブ大阪 メインホール。
10月24日(日)が広島の広島アステールプラザ 大ホール。
10月30日(土)が東京の東京国際フォーラムA。
の、全10公演となります。
ゆえたー。
なので、来てくださいw
えっと?w、え?wえ?w、ちょっと待って?w、え?w何?何?何?w
あ、詳しくは、えっと、お問い合わせは、
もう一切しないでくださいw
問合せ先が書いてないから、困りますんでw
あの、じゃ、とりあえずホームページを見るか、
田村ゆかりどっとこむ及び、
キングレコードの中の、なんかわかんない、田村ゆかり、のところを見るか、
えーと、キングレコード・澤畠宛に、電話をw
お願いしますw
で、携帯番号、今から発表しますw
発表しませんw
はい、ということで、詳細とかはたぶん、なんか、そのうちどっかしらに出てくると思うので、
あのー、番組でも言えたら言いたいなと思うので、
えー、皆さんぜひぜひ来てくれたらいいな、と思います。
ん?チケットは、いつか、知らない。
まだたぶん先に日程だけお知らせしよう、ということだと思うので、
その辺はちょっとわかんないんですけど。
なんかね、ほんとはね、ゆかりね、10会場やりたかったの。なんか。
いろんな地方に行ってみたいな、と思って、10会場やりたかったんだけど、
スケジュールの都合とかで、こう、みんなすごいがんばって、
なんとか10公演、というのでね。
なんかこう、初めて、やるの。10公演って。
今まで、たぶん最長で5とかぐらいしかやったことがなくって、
ちょっとなんかやってみたいな、と思ったので。
ぜひぜひ、来てくださーい。
軽っw


先日のFCイベントで発表されたライブツアー。
ひとみしりのトークの後に、ぬるっと来ましたw
問合せ先が澤畠さんの携帯w
番号発表w
いいなぁ、この流れw
スタッフの携帯番号晒してリスナーから電話が来まくる放送とか、
局地的にあったりしますけど、その感覚^^;
ほんとは10会場やりたかった、というのが興味深いところ。
単純に、あと2会場はどこだったのかな、と気になります。
新潟・広島以外の地方都市案はあったのかなー、とか。
なんとなく、1つは関西の主要都市な気はしますが。
意外に関西の会場が大阪だけ、なんですね。
もしくは、あと北海道と四国で、全地方が埋まる感じなので、
札幌と・・・四国は予想がつかないw
どの県もゆかりがないと思うし。
本州から行きやすいのは香川かな。いや、まったく適当ですが。
まぁそこはそれとして、ツアーが楽しみです。
今週の仕事ぶりで、仕事とツアーの両立が厳しそうだなー、と思うところ。
そこはそれ、行ける範囲で、になりそうです。
あれだけ考えてたりしましたけど。
どうなるかはまだ先ですが。


このあとサーティワンのアイス、ラムレーズンが好き。
タワーチーズバーガー、来週買って来るという展開?
ロッテリア好きなゆかりの前で、ロッテリアに対して失礼な客、女子高生風。
ヘタレギアソリッド。
眺めるラー油、辛そうで辛くないちょっとだけ辛いコショウ。
美容室にViViいっぱい。
東京一週間、東京Walkerを読んでる。
というような話がありました。