そうだんしましょ♪そうしましょ♪/新潟再考編

もちろん「エスパードリーム2」のCMが元ネタです。
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビを見てるとよくCMが流れてましたね。
いや懐かしい。
で、この、相談しましょ、というのは実に真理。


さっきはぷるくんと、そのうしろに立つ少女ことぁやかさんと、
開演時間が決まったということで、ツアーの話をしてたんですが、


あ、「うしろに立つ少女」ていうのは
ファミコン探偵倶楽部」の第2作のサブタイトルが元ネタです。
古くてサーセン


それでぷるくんの新潟行きを固めたり。
会話の最後で、南はいいなー、北に帰るのは車しかないもんなー、
と言って終わったんですが。


ここ1週間の日記にコメントをつけていって。
おいちゃんさん、新潟地元開催とあって、
いろいろとアドバイスくれていらっしゃるのですが。
その1つにコメントしようとして。


車で行きますよー、東京より北の会場だと、
終演後にさらに北上する、青森まで行く公共の交通手段は無いので、


と、ここまで書いて、あっ、と思った。
寝台特急・・・?
えきから時刻表で検索→普通にあった


いや、その・・・。
俺どんだけ地元の鉄道事情を「使えない」って思い込んでいたんだろう、
と、ちょっと笑えない感じにw
本当に車しか頭に無くて。
というのも、
「仙台ですら車でないと帰れない。ましてやその先の新潟をや。」
という考えで、視野が狭まっていた・・・にしては狭過ぎるだろw
車で日本海行くと10時間コースだから、
やっぱ福島・仙台を通って青森に帰るコースだよな、と、
日本海側ルートを考えたことはあっても、車でしか考えてなかったという。


あとで整理するけど新潟の往復はこれ。
9月23日(木・祝)
弘前06:37→新潟12:59
特急いなほ8号。
9250円(乗車券:6830円, 特急券等:2420円)。


新潟23:45→新津00:04
新津01:28→弘前07:51
寝台特急日本海
15960円(乗車券:6830円, 特急券等:9130円)。


高っ、パンダ号で1万円で東京往復してる身としては、
いきなりツアー初日で交通費25k、新潟遠いわーw
でも背に腹は代えられない。避けられる運転は避ける方針。
7時51分弘前着、って、パンダ号より70分も遅く着くよw
いやでも夜通し6時間40分運転するより何倍もマシか。
だけれども、家に寄らずに出勤する時間である、これは。


となると、終演が22時台と見て、こう動こう?


>みどり湯 新潟市中央区米山 2-8-1 390円
>営業時間 午後2:00〜午後11:00 定休日 毎週月曜日
>http://www.niigata268.com/map/midoriyu/
>新潟駅南口から500メートルくらい徒歩10分、
>営業が11時までなので急ぐ必要があります。


会場出たら、臨時バスで新潟駅、か、混んでたらタクシー。
で、まずは銭湯。ここに23時まで滞在。
駅との距離は500mくらいということで徒歩移動。


新津に移動してからの待ち時間、1時間半はどんな時間になるんだろ?w
寝落ちはできず、されど身体は休めたい感じ。


そうだ、当初は車で行く予定だったので新潟で物販買う予定だったけど、
このプランだと物販は仙台で、になりそうかな。
荷物、ただでさえ多いので、ツアーTシャツとちょいちょいで済まそう。


ちなみに、往路に寝台を使うとどうなるか?
弘前20:16→新津02:26
新津05:33→新潟05:53


ちょwどんだけ寝台移動でのアクセス悪いんだよ弘前・新潟間はw
これだから、最初っから電車という交通手段は調べる気にもならなくなったりするわけだ。
まず、出発時間はいいとして、新津で2時台に起きて降りろ、と?w
降りても始発は5時だぞ、と。
電車で20分の距離、約15キロを歩くのもタクシーもどっちもきついしw
そんなに早く会場に行ってもしょうがない、つーかダメだろw
じゃあ始発待ち?、それは寒そうだ・・・。
つーか、往路に寝台は使えないだろこんなんじゃw


ということで、新潟へは朝出発で、入り時間は13時過ぎですねー。
いや、調べてみるとほんと面白いな!


じゃー今度こそ出かけてこよう。