喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#147(2010年5月21日更新分)

ハッキハキでいこう!

みんな5月病かなー?
覇気出ないですね。
ゆかり、ハッキハキだよ?w
そういう使い方?w
どうせ長期連休なんて取れなかったでしょ。関係なくない?
まぁね。言われてみれば。
雪降ったらしいじゃないですか。
そうそう、エビの尻尾だっけ?
雪が降った地方で、風が木にぴゅーって吹いてシャシャシャシャー、って尻尾みたいなの。
へぇー。それをエビの尻尾って言うの?
正式名称忘れちったw
ハッキハキですねw
ハッキハキだよぉ〜?w
あとね、運動したらハッキハキになる。
運動したんですか?
なんかね、家でね、簡単にできるね、運動みたいなやつをね。
どんどん簡単になっていくんだけど。
なぜかって言うと、ゆかりが続かないから、先生たちが、ダンスのね?、
手を変え品を変え、だったらこういうのがあるよーって、どんどん教えてってくれるの。
今、めっちゃめちゃ簡単なやつ教えてもらったんだけど、ハッキハキになるよ。
どれぐらい簡単なんですか?
えっとねー、誰かやれる人いる?身軽な人がいいな。
石岡さんは?
石岡さん・・・w、あ、じゃあ澤畠さんは?
ちなみに床に、まぁゴロンとはならないんだけど、腕立てみたいな姿勢になっちゃうから。
じゃあ、腕立てみたいなポーズになってください。
で、足はそうだけど、肘ついていい。で、身体を持ち上げる。
結構、背中と肩のラインをまっすぐにする状態で、お尻をくっ、って上げるのね。
それで、1分そのままです。簡単でしょ?
澤畠:やる気が出ますね。
ハッキハキになるの!w
どこの筋肉使うんですか?背中とか?
やってみるとわかるけど、いろんなとこ使ってる。背中の方もだし、腋もだし。
あー、じゃあ、降りてもいいですよー。
20秒ですw
でもね、これ、ほんとね、ほんときついの。1分がね、できないの。
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?

OP明け

いいよ、やってみて。
石岡:いやー、つらいですね。
澤畠:つらいかもしんない、たしかに。
石岡:これね、あの、なんか、なんだろう?こんなんだったんですか?
えっと、そんなんだったかな?、まぁそれでもいいや。
澤畠:あ゛ーっ。これつらいですねー。
まぁ、それで。じゃ、今から計るね?
澤畠:え?w
スタートぉー。
澤畠:あ゛ー。これつらい。
それをなんかね、3セットくらいやった方がいいんだって。
石岡:3セット!?
でもね、ゆかりもつらくて、2回で心が折れた。
石岡:や、でも、1分ですよね、1回。
石岡:これはちょっと・・・きついですよね、プルプルしますよね。
これつらいでしょ?
石岡:なんか、腿、腿あたりとかがまさかの、プルプルする。
そう、なんかいろんなところがね。
石岡:えー、これ、きついです。
降りたい人はまあ、降りてもいいですけどね。あ、降りちゃったね。
えー、26秒ですw
石岡:20秒台はちょっときついですよね。
澤畠:これ、ハッキハキになりますわ。
なんかね、う゛う゛、ってなるよwリアルにw
矢野:何かが出そうになるw
なんか、う゛う゛、って。なんか。
石岡:これ、1分はちょっときつい・・・。
澤畠:いやでも、簡単にできるんで。
石岡:たしかに。
いよいよ、これぐらい簡単になっちゃったw
石岡:いやでもなんかすごく、たしかに身体動かしたっていうかなんか。
矢野:大事ですよ。
なんにも動いてないのに、すごい疲れるでしょ。
石岡:疲れました。全般的に疲れました。
矢野:余計なんか、だるーい感じになってますか?w
えーー?ハッキハキで行こうよぅー。
はぁいw
じゃあ、メールを読んでいくよ?

エビのしっぽ

まず、GWに雪が降ったのは北海道の帯広・十勝方面。4月29日、GW初日の出来事。
そしてエビのしっぽはGWとは切り離してのお話。


>エビのしっぽは、雪というよりは氷で、強い風で運ばれてきた水蒸気が
>木や岩にぶつかった瞬間に氷結し、成長したものです。
つまりエビのしっぽは、樹氷のようなもので、
水蒸気が一瞬で凍るから、固体の氷までもがたなびいた状態、
それがどんどん連なって大きくなっていくと、エビのしっぽのように見える現象。
ゆかりんってば物知りさん。天才だね!
10億年に1人の天才らしいよ!(ツイッター調べ)

ハッキハキ運動

これは最初に真似してやった時には、
ほんとに20秒超えたあたりからはぷるぷる、ブルブルきてました。
番組で言ってた通り、いろんなところに力が入る。腋もぶるぶる言い始めてました。
最初は番組に合わせて、20秒ちょいでやめて。
あらためて挑戦→右足がつったw
つりを治してから再挑戦→25秒あたりから腹筋にびりびりと。
30秒超えると腹筋が熱く感じるように。
ラスト10秒の長いこと。
その前から、あと30秒、あと20秒、と、どんどん長く感じるようになる、きつい時間。
きつい時間は長く感じる、というのをこんなにも身近に体験できるとは。
3セットはできなくはないだろうけど、心が折れますなぁ。
次の1分はどれくらい長く感じることか。


してみればゆかりんはライブ前に、
こういう運動を何かしら軽くでもやってる風なので、
本当に自主的に運動しない層よりかは、
持久力がある程度ついた状態でライブに臨んでいる、
っていうことになるんだろうなぁ、と、実践してて思いました。


ライブでは、MC挟みつつ、それでも約3時間、歌って踊って。
リハを重ねているとはいえ、このセットリストでこれは、すごいなぁ、
と思うこともしばしば。
まぁうちらも、ツアーとかだと2公演目からペース配分できる、
ということを自然にやってきてますけどね^^;


なんだろう、例えば次のツアーに行く前に、
自主的にプリンセスアラモードで跳んで体力づくりというか、
慣らし運転というか、身体を動かす、持久力のある状態にする、
とかして臨んだ方が、バテは来にくいんでしょうかね。
まったくわかりませんけどねw
体力づくり目当てでゆかりんのライブBD・DVDを見るかも、なんて展開、
ほんとにあるのか?自分w

リスナーの合コン話

さわじぞうさんの合コンにね、共感した人からのメールがね。
僕、行く、としか言ってないですけど。
そうだね。うーんと、どっちから読もうかなー。


星屑幽霊さん。東京都の方です。
ゆかりん、店内の皆さん、ごきげんよう
この前の放送で合コンの話を募集していたので、


あ、募集したっけ?
矢野:皆さんの合コン経験を。
あー、だからきたんだ。共感とかじゃなかったw
澤畠:みんなは合コンで何をいじってるんだ?っていう。
そうだった。


募集していたので、騙されて合コンに参加した話をしようと思います。
一昨年、会社の先輩から飲みに誘われてノコノコと行ってみたら、合コンだったのです。
男4人、女5人でした。
僕は、会社でいじられるポジションなので、
黙ってたこわさをいじることなく話をしていましたが、
正直もう行きたくないと思いました。
特にオチとかありませんが、これが僕の唯一の合コン経験談です。
そういえば同じメンバーで、キャバクラに行ったこともありました。
特にお店の人と話して盛り上がったわけじゃないし、何より高くて、
これなら普通のお店でもっとおいしいものを食べた方がいいと思いました。
合コンもキャバクラも、僕の苦手の感じの方が多かったです。
その人たちと話が合うかにもよるかもしれませんが。


リアルじゃない?これ。
矢野・石岡:リアルですねー。
めっちゃリアルな。
矢野:すげーわかりますね。
わかるね、これね。
矢野:どうしていいか、わからない!
だってこれ、なんだったらゆかり、合コンとかじゃなくても、あれだもん。
もう、打ち上げでもこの次元だしw
なんか、飲み会でもこの次元に近いね。
矢野:いじられるというか、人に話しかけてもらうのが助かる反面、
それはこう、度を超える時もあるじゃないですか。
そう、迷惑っていう時もあるよね。
矢野:もう大丈夫、っていう。もう、たこわさに集中したい。
ね。たこわさとエイヒレを食べたいのに。
エイヒレおかわりをずっとしたい。
矢野:長持ちしますからね。
長持ちさせ過ぎてカッチカチになる時ない?w
矢野:ハハハw、冷めるとね。
石岡:固くなりますね。
矢野:先にちょっとこう、裂いておかないといけないですね。
あれもゆかり好きだよ?黒糖そら豆。
矢野:え?何ですかそれ?
そら豆を、揚げてんだか炒ってるんだかで、黒糖がまぶしてあるの。
へぇー。
それをボリボリ、ボリボリ食べる。
矢野:普通にテレビの前のおばちゃんみたいに豆をボリボリ食べるというw
矢野:いやー、なかなか難しいですね。皆さん苦労してるんですよ、合コンで。


北海道うさりんネームkouさん。
ゆかりん、喫茶の皆さんこんにちは。
僕は社会人なりたての頃に合コンに行きましたよ?
やはり、澤畠さんみたく、女の子に飢えていたんでしょうね。


澤畠:いや、僕は・・・はい、飢えてましたけどw
矢野:否定するようで否定しないw


もし女の子が来てもいいように、エロ本・エロビデオを隠し、
万が一のために、普段より念入りに身体を洗い、
新しい下着も「かわいい!」って言われたくて、
キティちゃんのトランクスを履きました。
あと女の子は胸毛が嫌い、って聞きますから、脱毛クリームを使って処理とかしました。
でも結局そんな努力は報われず、何も無かったですね。
合コンの内容よりも勝手に妄想して準備をしてたのを覚えてますよ?


なんかね、・・・キモイw
矢野:キモイとか言わないでくださいw
あー、ごめんなさいw
澤畠:僕と全く一緒だったですね。
矢野:胸毛?
澤畠:あ、胸毛は剃ってないです。
なんか、なんかキモイw
矢野:気に入っていただきたい、気持ちの表れなんですよ。
違、なんか、なんかキモイよねぇ?
石岡:なんか、聞いてるとあれですけど、その準備してる時がいちばん楽しいんでしょうね。
矢野:そういうことですよ。
澤畠:たぶんこれ、相当リアルな・・・。
えっ!?、そうなの?これリアルなの?
矢野:そりゃだってこう、髪型を意識してセットしたりとか、
でこう、シャワーしっかり浴びたりとか。胸毛とかはわかりませんけども、あるんじゃないですか。
なんかキモイw
違う、なんか、なんかさ、女の子とかさ、わかんない、みんなそうかもしれないけどさ、
例えば下ネタとかをね、軽く自分から振ったりしたりしてもね、
なんか、言われたら嫌、って思ったりしない?
矢野:言われたら?
おんなじことでも、なんか、人から言われたらなんか、気持ち悪っ、って思ったりする。
石岡:あーあー。ありますあります。
矢野:なるほどね。
なんか、それ!
矢野:はいはい。
なんかわかんないんだけど、で、おんなじことをたぶん、澤畠くんが言っても、
よくわかんないから、へー、って思うんだけど、
ずっとメールをくれていたkouさんが、急に、なんか、
トランクス、キティちゃんのトランクス、を履いたり、
なんか準備してるんだ、キモイ、みたいなw、なんていうの?
矢野:女性の、ね、本音なのかもしれないですね。
なんか、いいんだけど、急になんか、男の子みたいになんないで、っていう。
矢野:あーw、ちょっと、意識し過ぎなんじゃないかと。そういう目を見せるな、と。
なんか、えー?なんか純朴な、ラジオを聴いてくれている青年だと思っていたのに、
なん、むな・・・キモイ、みたいなw
澤畠:胸毛はあった、ていうことですからね。
矢野:純朴「だから」なんですけどね。
そうなの?
矢野:純朴だから、こういうことをね、いろいろ心配して、気、遣って、
で、結局実ってないわけですよ。
そっかー。
矢野:純朴だからです。
じゃあ、ゆかりのkouさん像はそのままでいい、ってこと?
矢野:そのままでいいです。全然もう間違ってないです。
じゃあ、じゃあその、ゆかりのkouさん像で言うと、
この、キティちゃんのトランクス、お母さんが買ってきたっていう設定で大丈夫?w
矢野:あー、もう、間違いないです。3枚セットの1枚、ちょっと遊んでみた。
じゃあ、じゃあ、いいやw
でもやっぱなんかちょっとキモイw
矢野:がんばれ!

感想

まず、星屑幽霊さんがこういうふつおたで読まれてるの、珍しいなー、と思いました。
その前に、あれ?神奈川県の、じゃないんだっけ?と思いました。
ぐぐってみると、以前はやっぱり神奈川県。
リスナーの住所に敏感な俺キモーイ←
で、合コンメールですよ。
ここは実際に経験のあるリスナーの方がいいかな、と思ったわけですが。
星屑幽霊さんのは、まず同意。
なんなら普通の飲み会ですら、時間とお金がもったいないし、
いつも以上に空気を読んでなるべく空気と化していなければならない空間の苦痛なこと。
飲み会は面白くないってイメージ、植えつけていかないといけないですね。
気の会う仲間と以外の飲み会は苦行。
合コンとかキャバクラとか、さらに上位ステージもあるけど、もう勘弁してくださいよ。


エイヒレ、っていうの、ゆかりん言ってみたくなって言ってた感がする^^;
たまにおっさんぽいこと言いたがり、っていう感じの。
黒糖そら豆は初耳。


そして、合コンの先のことで女の子を意識し過ぎた感のメール。
リアルだなぁ^^;
自分には機会が無いけれども、やらんとすることはわかる方だなぁ。
でも自分そこまで気を遣うかなぁ?と、結局想像の中どまり。
ゆかりん的にはなんかキモイw
そういう面は、あってもいいけど見せないで〜、っていう感じなのかな。
他人の下ネタうんぬんのくだりは、自分も最近なんかあったな、
自分がよく口にしてることなのに、友達が言うとちょっとあれ?って思ったりして、
あれ?じゃあうちがよく口にしてるの、みんなにはちょっとおかしく伝わってるのか?
と思ったりした。
ゆかりんは自分発信のえろーすな発言はちょいちょいありますけど、
リスナーのメールに含まれるものはなかなかこう、
扱わないというかあってもスルー、というかな感じがします。
ところでkouさんってうち勝手に書いてるけど違ったらどうしよう、ごめんね^^;
そんなkouさん像は、ゆかりんの中ではキティちゃんのトランクスはお母さんが買ったものw
それがゆかりんのいうところの純朴なリスナー像?w


このあといこりんさんの合理的コンビニエンスストアという、
ストロングハートな合コンメールw
いや、大事なことです、こういう投稿もw
自分もやってみたいw
いや、自分もスベったりオールスルーされること、たびたびあるけど^^;


王様ゲーム
王様だ〜れだ?
王様お〜れだ?ww


これゆかりんうまいなぁw
どうやったら思いつくんだろうw
矢野さんの「やばいやばい、あいつ王様スイッチ入った」
の広げ方もすごい面白かったし^^;
その辺も時間があったら広げていきたいなー。


ではちょいとお出かけ。
夜はたぶんツアーの日程を再考。