「田村ゆかりのSay!You Young」一夜明けての感想


*「ゆうべ は おたのしみ でしたね


ということで、ゆうべは大変に楽しゅうございました。
まずはとりとめもなく書いていこうと思います。
田村ゆかりのSay!You Young」。
特番が決まった時から、ずっと放送日である4月16日(金)に照準を合わせた
生活を送ってきたと思います。
途中でまさかの異動あり。
異動無かったら無問題で月でも金でも休めるのに、取れなくなって。
異動先では4/16の休みは既に埋まっていて。
そしてsyy、4/5からの10番組、聞けるだけ聞こうと思っていたのに
いきなり4/5からもう聞けない体力で。
これはまずいな、と思いつつも接続の具合は時間のある限り挑戦。
こういうのもなんだけど、自分が盲目入ってるかもなんだけど、
当日はめちゃめちゃな接続になるかもしれない、って思い込んでて。
だってゆかりんですよ。(←
さらに翌日は土曜で休みの人も多かろう。
syy全体でもトリの番組だし、と、聴取者が増えそうな条件がそろってるなぁ、と。
水樹さんと堀江さんの回は接続状態がかなり参考になるのでは、と思って、
ツイッター、幸運にもフォロワーは多く、syyも聞いてる方が多く、
ゆかりんのおかげでこのフォロー数になって、必要な情報が目に見えやすくて、
すごく助かるなぁ、と思いつつ、自分も接続チェック。
結果的に、2時57分に若干バッファが起きた以外は良好で、ほんとによかった。
ツイッター見てると神谷君の時も繋がりにくかった模様。
やっぱ金曜、そしてナウなヤングにバカウケしてる番組持ってる人の回は
ちょいと接続難の傾向だったようだ。一旦切れるとアウトだったろうな。


4/14(水)に休みを入れて、そこで体力調整。
調整つっても、前日に自分何時までメール考えてたんだろw
まぁそこも含めての調整。
いざ当日。
仕事は異動後最も遅く終わるという、とにかく向かい風。
気になるハヤテ新刊発売日、青森(笑)では売ってなくて涙目。
でも、ツイッター見てると、福岡では月曜なので、とか見かけるので
土曜発売に不満を漏らす自分ですみませんでした悔い改めます、と思った次第。
でも発売日に地域差があるのはいつまで経っても不満だなぁ。
CD・DVD系はちゃんとできるんだからさぁ、と思う。


まずわっさんの超ラジで接続確認。
そしたら次週ゆかりんゲスト。
この日記書いてる傍らで聞いてるアニスパにも来週ゲスト。
来週もお楽しみに!です。


接続はそのまま。
眠気はかなり。コーヒーが効かない。
メールを出し続けることに。
途中でふと思う。
コーナー2つ。やっても15分15分くらいだろう、じゃあふつおたの方がメイン・・・?
という視点を持ったものの、疲れてるとほんと浮かびづらいなぁ。
まして、特にふつおたにテーマ無し。
この視点はのちに、ああ、思った以上にふつおたの時間がある!
と思った上に、本当に本当に、いろんなふつおたの話題があったと思う。
リスナーそれぞれの日常系というか。
よくこんなに多種多様に来るなぁ、と思い。
いつもの黒うさぎにも、これだけ様々なふつおたが来てるのかな?
と、そこが全体を通して、おお、おお、と思った部分。


23時半頃に、あれ?そういや生メールも好きなアルファベットとその理由書くの?
それだと、生メールは速さこそ、な面もあるのに、
アルファベット付け足す分速度が落ちる気がするし、
いちいちつけて送るようだったらそれだけで若干ハードル高いような・・・?
と懸念しつつも、アルファベット部分はすぐにコピペできるように、
事前に20パターンくらい考え出す自分。
我ながら抜かりねぇなぁ、と思った。
そういうところ、気づいたら凝る自分、でやってきてるもんなぁ。
気になってたアルファベットは生放送でもつけて送る、
と聞いて、よし、仕込みは済んでるお、と思い。
また、生放送の流れもあるから、その場で生放送で出来た流れも盛れるようにして。
アルファベット企画は「あつめてA to Z」。
なので、採用済みのアルファベットはどんどん外していける、ので、逐次メモして対応。


いざ生放送が始まって。
画面が暗いw
これはUFOだと悟るw
何の説明もなく「ベントラー!」w
ベントラの説明、ツイッターで言っておけば良かったと今更ながらに思うw
石岡さんが言ってたように「意味は無い」言葉。
昭和40年代(?)に、輪になってUFOを呼ぶ時に「ベントラ」と言うのが流行った。
オカルトなお話でございます。
そこに早々に感想のメール。
採用いただいて、ありがとうございます^^;
AppleのA。
「りんごが我が家を支えています」の一文が、思いのほか反応があったのが嬉しかった^^;
なんといいますか、
「まるたまさんといえばりんご」という、わかりやすい部分、
たまたまなんだけど、そこを踏襲したメールに整ってましたね。偶然。
りんごで送ったのはこれ1通でしたし。
思った以上にいい流れになっていってるなぁ、と思ってほくほく^^;
いやほんとありがとうございます。


のちの、パラレルツイッターでは畑先生の名前を使わせていただくという、
これも自分が使える飛び道具というか・・・ちょっとずるい系ですけど^^;
そう、たまたま、ゆかりんのsyyの日に、ハヤテの新刊、2巻同時の発売日で。
それはちょうどわるたまさん(23巻)とたひゅ〜む(24巻)が載ってる巻で。
これこそ「なう!」なネタだよなぁ、と思いつつ。
だからこそ、本屋で売ってて欲しかった、単行本では差し変わってたらどうしよう、
確認しておく必要はある・・・と思いつつも見切り発車投稿でした。
明けて今日、買いまして、確認して。
おお。
載ってる、ほんとに載ってる・・・。
僕はこの巻をどれだけ布教活動するんだろう。いや、ほんとのところ。
ガンガンに布教はしないけど、いろんな場面でちょこちょこと入れていくのはできると思うし。


生放送に田fumeが来た!!w
と思ってびっくり、と同時に、事前にメール出しておくんだった、と大後悔w
しつつも、少し聞いてたら、これ収録だww
生で対応できるキャラ作りじゃないw、と、キャラと言い回しで判断w
矢野さん台本作ったんだw
しばらく聞いてて、これ「ミノリズム」来る?
と思ったら最後に本当に歌うしw
いっしの本気を見た(聞いた)w
何気にさわじぞうさんトークの途中で話振られてたり、話に混ざったり、
田fumeの番組なのにその辺がもう適当でw
しまいにゃ歌ってるしww
最近下火になりつつあるのかな、と思ってた田fumeですが、
ネタ満載の箱番組でしたねぇw
そして、普通なんだけど、その普通がいい!聞きたかった!実現できた!と思うのが、
ゆかりんの生放送ワイド→田fumeの箱番組→生放送の続き・箱番組を受けてのトークあり、
っていう流れ。
田fumeとしてやりたいことは箱番の中で、
田fumeのたむゆかとの絡みは生放送と合わせて。
いやー、syyは、これを実現するにはうってつけな特番でしたね^^;
文化放送だし。ホームだし。こういうの、気兼ねなく出来るし。
さらには2時間の生放送の中で箱番組あると、
その後のエンディングに向けた打ち合わせとか、調整とか、ちょこっとできるし。
メール選びとかも。
ツイッターもw
田fumeを実況するゆかりん


全体を通して、「あつめてA to Z」のアルファベットに一喜一憂、一憂、一憂、一憂w
まだ出てないアルファベット書いても読まれるとは限らない発言w
その辺は理解しつつ^^;


で、箱番のあとが、特にふつおたいろいろあるなー、と思ったところ。
5w1ゆかりは、「演じる」というところに無理があるw
「5w」なんだからそもそもが奇想天外シチュエーションw


無事エンディングを迎えて、おつかれさまでした。
ふつおたゆかりんの返しトークとか、田fumeのところはもっかい感想書きたいかもだけど、
余裕があったらかなぁ?