喫茶#138雑感

春休み。
ちょっと前に袴の人がいっぱい。


袴といえば、ゆかりんの袴姿が載ってるボイスニュータイプ、要チェケラッチョ!です。
エビちゃん式部?って自分も最初浮かんだw
>「海老茶式部」というのは、明治・大正時代に高等教育を学ぶ女学生たちが
>海老茶色の袴を好んで身につけたので、そのことから、知的で美しい女性を、
>紫式部にならって「海老茶式部」と称した流行語です。


エビちゃんのような渋い人?w
エビチリ頭からぶっ掛けた人?w
袴の下に着るの、色がいっぱいある。
臙脂(えんじ)が海老茶に近い?
「え」で始まるから?
語呂?w
えびちゃのえびはシュリンプ。
エビチリあながち間違ってなかったw
エビチリ美味しいよねっ!


エビチリの話に持ってったw


エビはうめぇw
万能さ。煮てよし焼いてよし蒸してよし。
エビチリ、エビマヨ、エビシューマイ、エビチャーハン、エビワンタン。
エビフライ、えび天、天むす、お寿司、刺身。
誰か養殖しない?、エビw


勝手に養殖していいのかな?
自分で食べる分には。
みんなしてやらない?w
石岡さんは、伊勢エビねw
猫から守ってね?w
ゆかりねぇ、じゃあねぇ、サクラエビ


伊勢エビのところで、じゃあゆかりんに合いそうなエビは・・・
ちっちゃいやつ。サクラエビがいいかな?って思ったらビンゴ。
ちょっと嬉しい^^;


サクラエビも難しいと思いますよ、量いるでしょ。
あー、確かに、気持ち悪いかもw
サクラエビ譲るわw
共食いとかしそうだし。
瀬戸さんクルマエビね。
ガチャガチャで出てくるんじゃない?、クルマエビの素w
理科の雑誌とかに・・・?
カブトガニ?あれ、どっちだっけ?
カブトエビ
カブトガニは?
天然記念物。
取っちゃダメな方。
増やしてあげるっていうんならいいんじゃない?w
いやいやいやいやw
取っちゃダメですから。
化学変化的に生まれてしまったらいいんじゃない?
たまごかけごはんを食べようとしたら、
「あれ?これ、カブトガニじゃないの?」
みたいなw
どんなミラクルですかw


たまごかけご飯のことをTKGっていうの、
ぬら孫の初期からこの間まではぬら孫の内部設定だと思ってたんですが、
いつだったかのうたばんで北乃きいが、
北乃きい」と聞くと、黒うさぎのヘビーリスナーにとっては
「矢野さんが好きな北乃きい」という枕詞が浮かぶ、
でおなじみの北乃きいがTKGって言ってて、
その3日後にゆかりんも鳩さんでTKGって言ってて、
あれ、割と浸透してんだこの言葉?って思いました。


カブトエビか。付録についてくるの。
水槽で飼うちっちゃいやつですよね。
土入れなきゃいけないの、土。
ゆかり、あいつ嫌いなの、あいつ、干からびてさぁー。
その前に食べれるんですか?
食べれないw
カブトエビ、気持ち悪いよね?
男の子はワクワクして見ますけど。
進化してない感じが。
エビとミジンコの間、的なね。
怖かったもん。遠くまで捨てに行ったもんw
そういうの、帰ってきそうじゃない?


学研の「科学」の話は小部屋・喫茶で時々出てくるのですが、
カブトエビっていうのは初耳かなぁ。
ゆかりんは「科学」、買ってもらってたってことなのかな。
うちは「学習」派だったですね。
最初両方だったけど、どっちかにしなさいって言われて、
なんで学習の方にしたのか覚えてない・・・、
いや、よくよく思い出してみると
「ミラクジャイアン童夢くん」
の漫画が載ってたのが学習の方だったから、
という理由だったような気がしますw
球漫画はあの頃から好きだったんだなぁ。


昔、iMacの丸いのあったじゃん?
あいつと、未来ロボみたいなMac出なかった?
あれがさ、怖くって。
粗大ゴミとかで捨てても気づいたら玄関にいるんじゃないか、って。
よく、SFとかではさ、ターミネーターもそうなんだけどさ、
機械が反乱を起こすじゃん?
だからね、きっとあると思うの、近い将来。
怖くない?来年とかにあってもおかしくないんだよ?
ガチャッ、て開けて、「来たよ?なんで捨てちゃったの?」とかって。
あー怖い。
違うよ、エビ、何係かだよ。


袴→海老茶式部→エビちゃん式部→エビチリ→エビ万能→エビ養殖→誰が何エビ
カブトエビ怖い→怖いといえばiMac→機械の反乱→違うよ、エビ、何係かだよ(今ここw


甘エビってさ、何エビなの?
矢野「ホッコクアカエビ。」


矢野さんすげー。
これ、QMAの並べ替えで見たことある。
甘エビと呼ばれるエビは?みたいな。
初見じゃわかんなかったやつ。
それをさらっと即答してる矢野さんすげー。クイズ王だ。


水を、すごーく冷たくしないといけないかもしれない。北の方に棲んでるから。
そうすると、伊勢エビがいちばん楽なんじゃない?
伊勢エビって伊勢にいるの?
いや、日本各地に結構いますよ。三浦半島とか、東京湾とかも。
エサあげればいいんじゃない?とりあえず。
そんなもんですか?
そうですね、ザリガニみたいなもんですねぇ。
何食べるのかな。ブラックバス
ブラックバス?wを食う?w
ザリガニのやつはもう、ザリガニのエサっていう、浮かぶやつと沈むやつと。
エビの切り身って食べそうじゃない?、伊勢エビ。
伊勢エビってさ、バカそうだから食べそうじゃない?、エビ。


さっきから「エビ=共食いのイメージ」で話を進めたい感じのゆかりさんw


だから、いっぴーは、伊勢エビをまず、水槽に入れて、どんどんかってって、入れて?
伊勢エビ対伊勢エビ的な?
違う、細かく切って入れてw


ここは自分も石岡さんと同じ、伊勢エビ対伊勢エビのイメージでした。
ゆかりんの「どんどんかってって」が「飼ってって」と捉えてしまって。
ゆかりんは「買ってって」って言ってたのかな、
伊勢エビにエサとしてあげる分を買ってって、という意味で。


伊勢エビって、卵?
卵ですね。
オスとかメスとかないの?
いや、ありますよ。
じゃ2匹要る、ってこと?
そうですね。
見分け方がわからない・・・。
買う時に聞けばいいよ。
ぐぐればわかる。
あとはもういいやw
えーw
伊勢エビとクルマエビ以外のエビがわかんない。
ブラックタイガーとか。
ブラックタイガーって言ってる時点でよその国ですけどねw
サクラエビ、芝エビ、大正エビ。
いろいろありますね。


カニは?
カニもいろいろありますね。
タラバガニ。
じゃ、いっぴータラバガニ育てて?w
え!、じゃあ、伊勢エビはいいですか?
どっちもどっちもどっちもどっちもーw
場所が倍になりましたよw
カニは場所取りますよーw
かに道楽、エビ道楽w
まず、ただいまーって帰ってきたら生臭いw
で、タラバガニを枕にして寝ればいいじゃん。
えぇ!w
ちょっとゴツゴツしてますよね。
でも食べ物が無いときに、そうだ!うちにはカニがいる!って。
ねぇ、タラバガニ、伊勢エビ食べそうじゃない?
えー!、そんな、なんかちょっと残酷的な・・・。
でもそれが立派に成長したときは楽しいですが。
家でできなさそうですけどね。


あれでもなんかさ、お寿司屋さんとかでさ、ヘビみたいなやつ、なんだろあれ?
アナゴ?
かなんかに、エビあげてた気がする。
生け簀(いけす)の?
生け簀っていうか、食べる前提で来たんだけど、
なんか1匹だけ食べないで水槽に入れっぱなしで育てた、みたいなやつに、
エビをおっむろに切って、えい、とかってあげてたよ。食べなかったけどw
今食べないね、って言われて。


タコは甘エビ好きですよ。
ゆかり、タコも好きだよ?w
塩とレモン。
生ダコでね。
この間、今度やる番組で実験してたんですよ。
タコにいろんなエサあげてたんです。
甘エビ食べてましたよ。
甘エビがーって食べて、最後にぽーんと、殻を投げてました。
えぇーっ!?すごい!
怖い!、タコ。
賢いなー、って思って。
へぇー、ゆかりですらさ、「あ〜っ、もう、殻がっ」みたいになる時あるのにさ。
タコに負けてますw残念ながら。タコに負けてますよ。
ねぇ。
殻食べないんだー。
甘エビ食べるんだ。
タコを食べるか甘エビを食べるか。


タコが食べた甘エビが消化される前にタコ食べたら、どっちも食べれるのかな?w
ほう、ワイルドな考え方ですねw
内臓ごといこう、というw
そうか、内臓食べないか。そっかそっか、そうだよね。


じゃあねぇ。
エビのメール来てるんだけど。
エビのメール?wまさかのリンク。
でも、読まなくてもいいんだけど、どうする?読む?
いいんじゃないですか?


ということでここからふつおたのコーナーなんですが、
まず今回は前半のフリートークが面白いw
そしてエビのメールが来てる事実w
そしてそれがふりふりさんのおたよりでさらに驚いたw
もしかして小部屋の最終回以来の採用ですっけ?、おめでとうございます。
何よりエビの話題でリンクとか、
たまにこういうことがあるから投稿って面白いと思いますね^^;


それに比べてなんだあの、盛り上がらないメール送ってるやつ。
盛り上がらないと思う、って言われて、聞こえてきたのが自分の名前とかw針のむしろw
そして、メール読み終えた後の「シーン」という間w
それがもう、自分を蝕む毒のようw
ああ、俺もう助からないー!っていう感じの間ですよw
あいすみません、いうなれば番組独自の挨拶を考えましょう的な、
新しいメンバーが来たら役割決めましょう的な、
ちょっとコツを知ってるリスナーなら誰でも送れそうなところに、
とりたててオチもつけずに送ってましたね、今回は。
常連がこんなんではいかんと、自分、前から言ってるじゃないか、
それがこのざまですよ。
そしてエンディング。
もしここで2通目来たら、また盛り上がらないいじりなんだろうか、
とか思ってたら本当に来てうわあああ、
すんごい説明が必要な、小オチ(?)的なのを澤畠さんに説明してるゆかりんがいて、
もう僕はダメだと思いましたw
こんな自分のこんなメールを採用していただきましてありがとうございます。
本当にいろいろとありがとうの気持ちです。
僕はもっと盛り上げ上手になりたいです。
盛り上げ上手なメールを送りたいです。ええ。


それと少しさかのぼって自由人さんのリクエスト。
リクエストに添えたおたよりが全カットとかw
何書いて送ったのか知らないけど、まぁ自分も昔書いてたような、
自己完結型で自分と読み手は楽しいかもしれないけどリスナーには伝わらない、
みたいなことなんですかね?w
いやでも実際採用に至ってるならそれでいいと思いますけど^^;
最近いい感じですねー。


ということで、ふつおたのくだり以降は書く時間があれば、です。


なんかいろいろあった一日でしたが、喫茶を聞いてると癒されますねぇ。
感想を2時間20分書いてたら、ようやく気持ちが戻ってきた感じです。
明日は朝早いんですが、ローテンションなまま行きたくはなかったんで、
気持ちが戻ってきてよかったです。
それでは今夜はこの辺で。
おやすみなさい。