田村ゆかり LOVE ♥ LIVE 2009-2010 *Princess à la mode*大阪(セットリスト編)

この日記はmixiでは12月29日・30日に書き上げていたものです。
先に書いた「ネタバレ微量編」の方に、
こっちは「ネタバレMAXで」みたいなことを書いてましたが、
今回はMCは頭で覚えてるだけなので、
よそさまのレポを見ると自分の頭で拾ってなかった部分のMCも
めちゃめちゃ面白いなぁと思ってしまって、うちの何がMAXなのか、
よくわからないので「セットリスト編」という形にしました。
あと、気になったMCにいくつか感想を。

オープニング

なんか、一口ではいえないような、
いろんなテンポに変化してたOPだったと思います。
気になってたゆかりんのコーラスは入ってなかったような。

01.You&Me

まさかの1曲目!!
いや、武道館の時も「チェルシーガール」が1曲目だったので、
また、ロング口上のついた「恋のタイムマシン」がDMCの1曲目だったので、
うちらが何事か口上入れる曲は1曲目に来るのかもな、
いやでも、最初のバラードゾーンを抜けたあとくらいに来るかな、
という意識の方をどっちかといえば持っていたので、
びっくりしましたね^^;
そしてチェルシーガールと恋のタイムマシンの反省を踏まえて、
仮に1曲目でも1発で決めるぜ!
という意気込みの元、ラップは自分なりにはやりおおすことができました!
やったーーー!!!
ちゃんと予習すればできるじゃん、という自信になりました。
でも、ゆかりんがこむちゃで懸念していた、
楽しめたかどうかというと、ラップに夢中で、それはそれで楽しかったけど、
振り付けもかなりダンサブルだったはずなのにほとんど覚えてないという、
これはちょっと反省かな。
次からは余裕を持ってゆかりんのゅぁみぃステップをじっくり見たいと思います。


で、自分の周りはあんましラップやってなかった気がしました。
でも後ろのほうから、うお、すげぇ、みんな覚えてるっ!?
ていう声量で届いてたように感じました。
でも、間奏部分以外のところはあんまし聞こえなかったかな、
motsuさんの声の方が聞こえてましたので。


それと、ライブ後に思ったのは、
もしかしてmotsuさん来んじゃね?ていう期待は
自分の中にも少なからずあるのですが、
もしお越しになったとして、1曲目での登場、はい、さようなら、
ていう構成はありえないと思うんですよね^^;
あるとしたら・・・最後のダブアンでもっかいゅぁみぃ、とか?
そんなことを考えています。

02.100 CARAT HEART

昨夏〜昨秋にいっぱい歌ってたので今回もお休みかなー、
と思ってた曲が来ました^^;
Hey!×12・Hey!×8、ちょっと聞き込まないと釣られる感じ、
ゆかりん、またいつかの苦笑いw
苦笑いってほどじゃないけど、たぶん釣られてる人の多さにウケてたのかな^^;
「ないしょで ないしょで♪」のとこの振り付けが好きなので、
今回のツアーでもいっぱい楽しませていただきます♪

03.恋せよ女の子

ここでパペット曲。
これが3曲目だったので、あれ?じゃあ4曲は続かないと思うから、
今回はシュガーチューンじゃなく恋せよなんだ?と思いました。
いやでもツアーだからシュガーチューンと入れ替えがあるかもしれませんね。
恋せよも好きなのですが、今の自分はシュガチュン推しなもので^^;

MC1

ゆかりサンタじゃないよ、アリスだよ。
最初のMCで印象に残ったのはこれですね。
水色の衣装のコンセプトはアリス。
あと、自分サイドの方に向かっていつものお客さん、
みたいなこと言ってたのとw
それと「堂島ロール」。
完全に初耳の食べ物で、あとでぐぐったけれども、
どうにも買いに行く時間が無かったです。
東京でも買えると聞きましたが、とにかく行列、短時間完売だそうですね。
いつか食べたい堂島ロール。まー、機会があって覚えてたら、かな。

04.虹色バルーン

前奏が始まり、すぐに着替えのため舞台から掃けたゆかりん
ここの待ちが思ったより長かった、なんかあったのかな?と思ったくらい^^;
でもSMWのセットリストになぜか心惹かれ、聞き込んでいたので、
もう待ってる時からノリノリでした。
着替えが終わって赤いドレスに白いパラソル
日傘さして〜、う〜ん、カワユスなぁ〜。
2番でワインレッドのリボンに。いろんな小道具が楽しいです^^;
「オシャレだね♪」って〜、みんな言おうよぉ〜!w

05.mon chéri

はい!はい!大好きです!w
俺大好きゾーン?←
いや、好きな歌が多いと何が来てもオッケーというか^^;
一緒に振り付けして踊るのが好きですね。
あまぁ〜い歌声も大好きです!

06.ラブサイン

もんせりが終わって、この歌が始まる前に何事か言ってたゆかりん
もんせりに対する拍手で聞き取れてない方が自分含め多数。
おそらくは「ラブサイン」と言ったのでは?と。
自分がこの場面を深く思い出すと、
ゆかりんが何かしら言った言葉の、後ろから3文字目が「サ」、だったかと。
何その、雑音の中これだけは聞こえました、みたいな報告w


「Baby Baby Baby Baby♪」ていうとこが印象に残ってます。
もっかい見たいのだ!
もっとじっくり見たいのだ!

桃色男爵の紹介

ムービーは「男爵」にちなんで、男爵風の衣装に身を包み、
中世貴族の肖像画をスクロールしてる感じで。
自分が見てると5人して髭男爵のコスプレをしてみた人たちに見えて、
そう思ってしまった瞬間おかしくてしょうがなかったですw
面白い映像をありがとうございますw
これ、すまし顔で映ってるけど、
俺何やってんだろうwとか思いながら撮られてたんじゃないっすかね?w


べぇ〜す・まさにゃん「イヴなのに寝てた」
ぎたぁ〜・ズッキーニ「イヴなのに車ぶつけられた」
ぎたぁ〜・JACK「まいど!」
けんばん・じゅりあん「ハードル高いなぁ、言えないっす」
どらむ・はた坊「初参加よろしくお願いします」


ズッキーニさんとはた坊さんは初参加、よろしくお願いしまーす。
初参加でいきなり男爵の衣装とか、どういう風に思ったんだろw

07.プレゼント(アコースティックver)

赤・ピンク・紫のバラ柄のドレスにバラの花飾りを頭に胸に。
始まった曲は・・・なんとプレゼント!
それもアコースティック!
けんばんのじゅりあんのピアニカが奏でるメロディーも胸に染みました。
この曲は、この日だから歌った、入れ替え対象曲なのでしょうか。
このプレゼントもまた聞きたいですし、
別な曲が来るのかも?と、ちょっとドキドキ。
ゆかりさん、素敵ですー。

MC2

ここは、弟の結婚式で撮ったデジカメが見つかった、というお話を聞いて、
ゆかりん、ほんとに良かったね!
と思いました。
ラジオであんなに悔しさをにじませて。
あのゆかりんが最後には「神さま。」とまで口にしてたくらい。
ショックだったんだなぁ・・・と思っていただけに。
見つかって良かったですね。
あと、善は急げ!w
早くデータ移そうよ!w
あ、まぁなんなら福岡にそのデジカメ持って行って、
家族とあらためて見るのもいいかもですね。
そういうことができるかもだし、見つかってほんとに良かった!
おみくじに「失せ物→時間は掛かるが見つかる」
とか書いてませんでした?(覚えてねーだろ普通w

08.My wish My love

これは歌うだろうと思っていた新曲。
アコースティックに続く、しっとりとした空気の中。
My wish My love。ありがとうを数えて。
心に響くフレーズが連なってるような歌だと思いました。
また聞きたい。また歌声に身をゆだねたい。

09.Luminous Party

これはみんなで掛け合いがしたいけどDMCでは来なかったので、
今回は来るだろうと思ってた曲。
前奏が始まって。
その光景に息を飲む。
これは・・・この振り付けは、Tafume!?たむゆか!?
えっと・・・これは実は激しい振り付け、これは立つよねみんな、
あれ?立つ・・・よね?あれ?立たない?の?


あそこで立っていれば!!
と思った人もいらっしゃるのでは。
でも、逆に立たずにいたことであの振り付けを堪能できたという声も。
これはもう一度見ても衝撃を受けると思う。
これはもう振りコピの領域じゃないような。
あーでもやる人はやるよね。
でもこれはおいそれとはできない動きのはず。
その、ゆかりん、よくあれだけの動きを覚えて、それで歌って、
すごいと思いました。
ゆかりはできる子、がんばる子!
僕が褒めてあげる!(誰だよ!←


溢れ出すメロディー、きらめき合う鼓動、僕たちのメロディー、輝くように。
降り注ぐメロディー、ときめき合う鼓動、僕たちのメモリー、輝くように。
これは周りでだーれも言ってなかった。
その上、自分は音をめっちゃ外して歌ってたという始末←
思ったより高いんだなぁ、自分にとっては。


この歌でもっと楽しみたい!盛り上がりたい!
福岡が俄然楽しみなんだぜー。

桃色メイツの紹介

るみぱに続いてダンサーさんの紹介。
あのロボットダンスのような表現に続いてダンスパフォーマンス。
すごいなー。

10.満月のセンシビリティー

仮に満月のセンシビリティーだとして、
喫茶の新EDは一度聞いてからライブに臨んでるのに、
この歌でいいのかどうかわからなかったという←
そしてこの歌に対する説明は無しw
もんせりの再来?、いや、既にオンエア済だとしたら聞いていくだけですが。
喫茶のエンディングに何度もシークする感じになるかな、
ああ、聞きこむ時間が無いかも^^;


ここから紫色の衣装。
でしたが、ライトの関係で自分最初、
あれ?歌のどこかで衣装変わった?まさか?^^;
とか思ってました。
むしろ紫だよなやっぱり、と認識したのは次の曲からですね。

11.永遠

おおお、久々です。
ラジオのエンディングテーマだったこともあるので、
出だしですぐにわかります。
自分と同じく、これを聞いて黒うさぎのエンディングを思い浮かべた方も
いらっしゃるでしょう。

12.Sand Mark

武道館ライブの時はこれをどう歌い上げるかがちょっとしたハードルだった、
みたいな後日談がありましたが、
いやもう、ムーディーに歌い上げてることじゃありませんこと?^^;
そして、ゆかりさんの表情を追ってる自分はおもらしに気づかず。
あ、テーブルのペットボトルの水をこぼして
床がおもらしっぽくなってることに気づかず、でした。
ちゃんと書かないと大変なことになるなこれw


歌の終わりでゆかりんが掃け、お着替え。
桃色男爵の演奏が続き、ズッキーニさんのギターがもうビンビンに聞こえるんですね、
Sand Markはギュイ〜ンな感じの曲、というイメージになったかも。

閑話〜カウントダウン予想

そしてここの時間がまた、なんか長いな、と思いました。
これに続く曲が星屑スパイラル、
自分の中でカウントダウン手前の歌、という位置づけの歌なので、
Sand Mark終わりで時間調整を掛けて星屑スパイラル→カウントダウン、
という流れになるのかなーとか、漠然と考えています。


するってーと、年明け1曲目はアニソンコーナー?
するってーと、味頭巾さんが予想してる、
寅年を迎えるから、寅、虎、虎柄といえばラムちゃん、ラムだっちゃ、
アニソンとしてももちろん王道の1曲は
「ラムのラブソング」、
という予想は、かなり的を射てるような気がしなくもないですね^^;
あじにぃすごい、俺それ乗った!w←


22:30開演で、約3時間公演で、25曲のうちの13〜14曲目にあたるとして。
ちょうど90分くらいのところというのも、合ってるような気が。

13.星屑スパイラル

サンタガール・ゆかりん登場!
かーわーいーいー!
もう、かわいいっすよ^^;
ただ、これはクリスマス仕様かな?と思うと、
この先の公演でどんな衣装になるのか気になりますね^^;


仮にカウントダウン前の曲がこれとしてドレス衣装、
カウントダウン後に仮にラムのラブソングが来て、
ドレスをぱっと脱いだらラムちゃんになってるとか←
ほいで「う〜ん、がんばるっちゃ!」とか、
3Pギャル時代の台詞を言うとか?w←
すいません妄想が過ぎました、
当日はヘッドバッド108連発で血まみれになりながら煩悩を消し去っておきます←

MC3

Sand Markの時にお水がこぼしちゃって、床がおもらしみたくなってるw
水は新しくなってる。ブルジョア


サンタガールゆかりんに熱烈な「回って〜!!」の声w
もう大声援って感じでした^^;
そしてキュートにドリカン、
じゃなかった、
キュートにくるりんっ!
かーわーいーいー!!w


何年かぶりにサンタの衣装を着ました。


これについて、言及してる人は2002年のイベントを挙げてます。
自分はどっかの雑誌取材で着たとかかな?とか思ってましたが、
実際そんな前なんですね、
今年だったか、そのイベントに外れた悔しさを自分はどう耐えていたのか、
そのイベントがあったことすら忘れていた、という風に書いた気がしますが、
少しだけ当時のことを思い出しました。
その当時やってたラジオ、はぁとのためいきでの採用数トップが自分。
それでもイベントの抽選は余裕で外れるんだなー、
と、そんな風に感じていたのを思い出しました。
あの頃はまだ採用数とか気に掛けていたんだなぁ、とか、思い出しました。
採用数で常連を目指すとか、まだそんな感じの頃でした。
どうやって悔しさを紛らわせたのかといえば、
ま、自分にはラジオがあるから・・・、とか、そんなところだろうと思いました。



懐かしアニメのコーナー。
コーナーといっても1曲w
なーんだ?w


なーんだ?というゆかりんに対して「あさりちゃん」が面白かったw
あさりちゃんの歌は「私は女の子」、
という知識はQMAのアニソン検定に出てくるので文字情報で覚えてますが、
どんな歌かは全く存じ上げません、はいはいクマ脳クマ脳←


ヒント。
何回かリメイクされてる。
周りでキューティーハニー、って言ってる人がいて、
ああ、それかな、と思いました。
二次会のカラオケのノリで、みたいな雰囲気もなんとなくわかるw


すごく短い、という話でしたが、
そこまで短い歌なんだっけ?という感じです、自分にとっては。
実際短いんでしょうけど、その分、3番までとかあるじゃないですか?
それをフルで歌われたら満足ですよ^^;


でもみんな、盛り上げ上手だからw
行きたくないなーw
ホントにあっという間、
そして何のフォローもないまま次の曲に行くからねw
練習。ゆかりがこういうポーズしたら「Fu-!」って。
「Fu-!」
早いよ!w
じゃあ、みんなが大好きなw、アニメソング。

14.キューティーハニー(懐かしのアニソンコーナー)

もちろんみんな知ってるからか、一体感が出るのも早かったですね^^;
ボインな女の子?
あかん、突っ込んだらあかん、それ死亡フラグや!←


歌い終わってお着替え。

15.お気に召すまま

この曲はもっと序盤に来るかなと思ってました。
今宵はようこそ、っていう歌詞に引っ張られてるのかな?^^;
今回もパティシエ風の衣装で、振り付けもカフェちっく。

ゆかり姫登場!

NEKO&NECOとゆかり姫のムービーが始まります。
最初はお見合いを拒否るゆかり姫
逃げ出した後の映像は6つの扉、1階に3つ、2階に3つ。
・・・ドリフ?wがよぎった世代はナカーマw
実際NEKO&NECOとの追いかけっこが続き、
ゆかり姫はその身を隠すように次々と衣装を代える。
まず幼稚園児服は、ゆかりんよく着たなぁ^^;と思いました。
ローラースルーゴーゴーは、これのことだったのか!w
あとはセーラー服に、武道館の時のうさみみぽい衣装に。
このうさみみの衣装の時、このまま出てくるのかな?
という意識があったためか、また衣装が変わって、
右肩が出てるゆるいカットソー?みたいな衣装の時、
どきっ、とした、ももももしかしてこの衣装でででで出てくるのっっ!?とw
でもこの衣装でもなく。ざんねん。
このムービーで一番興奮したのは間違いなくこの衣装でしたがw

16.チェルシーガール

先のムービーで、最後にねこに捕まった時に着てた水色の衣装で登場。
ムービーの最後は「お待たせしました、ゆかり姫の登場です!」
とか言ってたと思うので、ということは、次はめろ〜んのテーマか!?
って思ったんですけどね。
いざ、聞こえてきたのは・・・。


Happy!Happy!


あれ?ゆかり姫なのにチェルシー?と思いつつ、
FuFuFuFu-!と反応してる皆の衆w
やや虚を突かれたせいか、この日ギリギリまで口上が思い出せなかったのはこれw
Hey!×16が終わってもまだわかんないほど。
でも次の音に差し掛かったら普通に思い出せて、
経験値は伊達じゃないな、と我ながら思いましたとさw


17.恋するラズベリー

歌って欲しかった歌きたー!
ゆかりに恋するラズベリー
もはや嬉しさのあまり全力の全力であったというw←

MC4

めろ〜んのコーナー。
ツアー初日とあって、桃色男爵の新メンバーにとっては洗礼となった?w
まさにゃん&ズッキーニを一気にめろ〜んするために、
地球のみんな、オラに元気を!w
→元気めろ〜ん!
→やったーっ!、すぱーきんぐ!!w
この流れがすごく面白かったw
歌ってないけどロマンティックもらったw←

18 Cutie♥Cutie

久しぶりに歌います、というMCで曲紹介。
みんなだいすきゾーン突入。
というかこの2曲前からな気もする^^;
今回も、この曲が続くのか〜!!と、
初体験時の、ペース配分を考えずに跳び続ける展開は、
もはやランナーズハイというかジャンピングハイというかw

19.fancy baby doll

ゆかりちゃん祭りで1位になってから、ますますゆるぎないゆかりんソング。
自分はこの日のライブの後、あらためて、
「『世界一かわいいよ!』って、今日も明日も言いに行きたい。」
と思ってライブに来てるんだなぁ、と思いました。
自分の頭上を越えるウサギ、あれ?この方向は?
ふりふりさんが見事にゲットしており、
はじめてゆかりんが投げてるウサギちゃんってこんなさわりごこちなんだ、
と、人のウサギでご満悦だったそうなw←
これもいつかは、って夢見てますね^^;

20.惑星のランデブー

跳ぶぜー、超跳ぶぜーw

21.Cherry Kiss

ちぇりきすもライブの定番になりましたね。
何より桃色男爵と一緒に歌って弾いて踊って、
LIVE!って感じがする、とてもいい歌なんですよね^^;
個人的にはBaby's Breathがチェルシーガールに、
Honey MoonがCherry Kissに、
っていう感じがしています。
これからもゆかりんライブでお目に掛かりたいですねぇ。

22.Super Special Smiling Shy girl

最後の曲ー、と言って始まったのがこれ。SSSSg。
Super Special Smiling Shy girl だいすき!
Super Special Smiling Shy girl わらって
のところで客席と掛け合い。
1階の右、中央、左、2階、全体、といった感じに。
スクリーンにも歌詞が出ててわかりやすく。
こんなにだいすき!って言えるとは思わなかったよ^^;


歌が終わって、一旦みんな掃けて、アンコール。


Encore

23.星空のSpica

ここはめかりるだと思ってました、あとバテてましたサーセン

24.Tiny Rainbow

この日、ここまで歌われた新曲のすべてに「また聞きたい」という感想を持ち。
そして、Tiny Rainbow。
My wish My loveも良かったのだが、
自分の中ではTiny Rainbowが、いちばん印象に残っている。
黒うさぎのエンディングで聞くよりも格段に印象深く。
「笑顔の魔法かけたら」「True Love」の歌声が胸に響く。
アンコールのここで、手を振りながら歌う曲。
好きなんだよなぁ。
ゆかりんから見たら、揺れるピンクの波は、どのように映っているのかな。
きっとすごくきれいな光景なんだろうな。
ライトの当たり具合のおかげで魑魅魍魎、と、たまに言われますけどねw
ああ、早くCDで聞きたい。
ああ、もっとライブで聞きたい。
歌詞も覚えて口ずさみ、歌いたいけど今ツアー中にはちょっと無理かな?^^;
いや、できるところだけでも!
そして。
この曲が毎週黒うさぎで聞くことができる幸せ。
これからしばらくは。
この曲を聞いて、あの日の黒うさぎを思い出すとか、
思い出値は毎週、少しずつ増えていくことでしょう。

MC5

NEKO&NECOコーナー。
ねこよりも、ゆかりもかわいいって言われたい!
って言った後のゆかりんのかわいいことといったらなかったです^^;
あの腕立て伏せ→できなくてねそべってごろごろは、
前の方じゃないと見えないんじゃないかな、と^^;
良かったです!!←
もういっかい!!もういっかい!!←

25.パピィラヴ

ねこを呼んでの最後の曲はパピィラヴ。
ここも意外中の意外な選曲なのでは?と思います。
いかにもな跳び曲で終わったり、
しっとりとバラードで終わったりとか、
だいたいこのどちらか、と思っているところで、
ポップでファンシーに決める、というのもあるんですねー。
これも「だいすきー!」って言える歌なので、
これはこれでいいですねぇ^^;
上からひらひらと降ってきたのはハート型の発泡スチロールか何か?
前の方にいて、終演後に拾おうと思えば拾えたけど、
このあとの出来事が感無量で、
ハートのひらひらとかどっかいっちゃってましたw


日記的には12月26日更新分の「メトメ テトテ」の記事に続きます。


こうしてツアー初日の大阪は幕を閉じるのでした。
個人的にはやりきった部分もあり、
これから楽しみな部分もたくさんありで、
次は福岡、いざカウントダウン!と、意気込んでます。
緊張より意気込みが上回るのは自分にとっては珍しいことだと思います。
またゆかりんに会いに行こう!


このあとのホテルでの話、翌日の大阪観光の話、雑誌記事の話、
いろいろあるのですが、時間を見つけて書いていきたいと思います。