2009年を12月中旬まで振り返る

1月

車ではじめての秋葉原往復1400キロ(全三夜)

事の始まりはゆかりちゃん祭り京都。
ここは休みを入れざるを得なかった。
続くDMCツアー、大阪・名古屋の帰りがどうにもならず、自力走行しかない?
じゃあ、予行演習をやるなら正月休みしかない!!
この日の昼まで、前日からずっと風邪でぶっ倒れてたにもかかわらず出発。
結果としてこの走行の経験は後々大きく活きることとなる。

アニソン検定(QMA5

少年漫画検定と同じく26位で終了。
めちゃめちゃ面白かったなぁ。
最後まで身につかなかった水木一郎の多答はExになってようやく解明する。

和歌山放送にゲストのゆかりん

どうしてもぉー、聞ーきーたーいー!!
ってそれはへきる姉さんのコーナーだろ!w←
すいません、うっかり書いてしまったが最後、
どうしても聞きたい(byドリカン初期の名物コーナー)が浮かびましたw
どうしても聞きたい、いっそ和歌山へ行こうか、なんてブログでわめいてると、
うちに電話してお聞きになりますか?
と、和歌山の一児の母から願ってもないメッセージが届く。
その方もラジオが、和歌山放送が好きという方で、
実は郵便局関係の話もできたり^^;
虎吉さん、その節は大変お世話になりました。
mixiってすごい。
そしてこれは自分のラジオ人生において、
他に類を見ない奇跡的な出来事として位置づけられている。

2月

DMCツアー福岡

「まるたまさんのこと、見損なったわ、ゆかり。」
に見られるように、喫茶で森井君が自分をいじりだすとかおかしな展開にw
ラジオとしては今年の2月も超展開でしたね^^;
アルバム「木漏れ日の花冠」を引っさげてのツアー。
皮切りに福岡。
前日にメタウサ姫初オンエアとかで高まる高まるw
飛行機嫌い克服。
MCでは「いやー、参ったね。」が未だにツボw
そこ誰が拾えるんだよwとか今でも思い出してはニヤニヤ←
八戸平野は実在した。その場で知らなかった青森県民←
屋台巡りの後のファミレスで男3人パフェを食い、
あたかもバレンタインの負け組のような光景w
ファミレスで過ごすのはつらいので以降ホテルは取る。
東京に戻ってもまた博多ラーメンとかw

青森と韓国のゆかり王国民が初めて大阪を目指す話

主役はなんといってもウンさん。
まさかあんなにできる子だなんて思ってもみませんでした^^;
しかし前日から北日本の天気は大荒れ。
味頭巾さんと青森港で合流するか否か?は運命の選択のひとつにあった。
単独で出発するも予行演習よりはるかにひどい天気、スピード出ない、
視界不良、神経消耗、行程の半分、福島でギブ。
翌日3時間遅れで東京入り、新幹線で大阪へ行こうとするも大阪手前で止まる。
何度も連絡が交錯したダイスさん、ウンさんと合流。
「日本に来て何か食べました?」
うまい棒のチーズ味。」
「えっと、他には?」
「コーンポタージュ味。」
またうまい棒かよ!他の食べ物は?って聞いたつもりなのに!!w
もうこんな出会い方はまずないでしょうw
その後ウンさんと行動することがちょこちょこと。
大阪公演は立ち禁の席だったこともあり、ゆかりんライブで一番眠かった日←
ウルトラマンずるいわーw
たすけてエ〜ンジェル!

マウンテンに三たび散る

翌朝の朝食、大阪で食べるか名古屋で食べるか。
大阪で開くの待つとタイムロス。名古屋は喫茶店が栄えてる町。
マウンテンは開いてるよ?→ここでまさかの意見一致w
ウンさんと合流して話すと「ああ、あの。」と、通じるあたりが王国民^^;
そしてみんなして大敗www

ドアラー!

ドアラはウンさんにしてみればここがヘンだよ日本の人気者w
これを自身最前のパシフィコ横浜と同じ4列目で見れたのは大満足。
帰りは自由人さんを待ってから行動してたらびっくりどっきりドンドン。
そして秋葉原で乙ふみかさん、タモリさんと合流し、一晩中東北自動車道を激走。
ありがとうございました、やっててよかったQMA

札幌大旅行

もう、冬の札幌にこんなに長期間滞在するのはこれが一生で最初で最後だろう。
ということで食べるわ食べるわ遊ぶわ遊ぶわな札幌ツアー。
誰よりも早い入りでパン屋がうめぇ。海の幸満喫。
自分にとってのラストモンハンプレイ地となったホテル。
待機列に冷凍マグロw
物販にゆかりんが来てたのにまるで気づかず腕相撲大会やってた俺らw←
喫茶の更新日なので札幌メイトの隣のネットカフェに出張。
アドレスをいじらないと聞けない状態になってる。
けど聞いてくるあたり自分ってアレだなぁ。
森井君がちょうどいたので報告。
東京の石岡さんに連絡します。
コール本配布組によると森井君が何事か外に出て行ったのはこの電話のため?
自分の席で待機してたら森井君のほうからお礼言いに来てくれてびっくりした、
あの中でよくわかるなぁ、と、人を認識するのが苦手な自分にとっては驚き。
サプライズゲストヒロくんw
この模様はBD・DVDでご覧あれ^^;
打ち上げでいっぱい人と知り合ったけど幕張の時にはもう忘れてる自分って←
翌日はSSDwを巡る旅・小樽編。
いやぁ・・・何も無いようでも雄大だっていうのはやっぱすごい。
自分は旅好きで良かったと思うよ、どこに行っても面白いな日本って、って思うから。
小樽運河が印象的。
さらに翌日、完全に北海道でだらけモードw
ジンギスカンに鍋にP2探しw
いやぁ、さがしましたよw

3月

ツアーファイナル

前日は山星さんで焼肉うめぇー。
初のコール本配布、やってみたかったのだ。
「まるたまさん、何してるんですか?w」
と、別口の方から声が掛かってびっくりしたw
次のFCイベはまた日曜の名古屋、この時の不安は後々自分を苦しめる。
カウントダウン決定の報に沸く。

TAF

前日まで仕事して青森から全力で現地についても無理だったとかもうぬるぽ
ネットカフェで待機した分の余力でぎりぎり聞き取ろうとするも、
1週間と経たないうちに記憶に残ってないでござる。
この日の打ち上げのSSDw参加率は異常、びっくりでござる。
でもいちばん印象に残ったのはKASINさんとの伊集院さんのラジオについてだった←

BD アニサマ2008 8.30

先のTAF打ち上げで話題になってどうする?お金ないよねツアー後だし、
とかいいつつもえーい買っちゃえ!
これがもう、ブルーレイ視聴環境がたまたま整っていた自分は見て衝撃を受けまくり。
ブルーレイどんだけすごいんだよ。
そしてマルチアングル、ずっとゆかりんのターン!がほぼ実現。
今後もこういうマルチアングル仕様で何か出ないかな。
いつかテレビ買おう。
あ・・・奇しくもこの日記書いてる今日、テレビ買いましたね、
東芝のREGZA26型、郵便局で。
ノルマがあるので自爆ですwいやーテレビを電器屋じゃなくて郵便局で、
それもノルマのために自腹で買うことになるとは夢にも思わなかった、
今年はいいけど来年以降何買わされるんだろうね俺ね、
早く3億当ててラクになりてー(←×
もちろん電器屋より高いしポイントも何もつかないというお寒い状況。
何の話だよ。

アメトーークにハマり出す。

4月

TA2

スロット「快盗天使ツインエンジェル2」にハマり出す。
このテの遊技がウケてる理由がよーくわかった、身に染みた。
連れてってくれた乙ふみかさんに感謝。
あの朝はやっぱり忘れられんのう。

ステイチューンの謎

文化やKBCではオンエアされるのにABCではカットされた言葉
「ステイチューンぬ」。
判断基準は未だに謎。
だが、局によって放送内容に細かな差し替えがあるのは
黒うさぎ以外でもあったことが確認された。

南商研認定研究員23号に

そしてGW、ランチパックW杯の日にゲスト出演決定。

毎月27日はゆかりの日制定

4月だったんだw(←
やっとこ2月が近づいてきましたねぇ。
まずはツアーですが。

GCCXキャラバン

青森、そして仙台で触れました。インベーダーむずいぉ。

5月

南商研ランチパックW杯

矢野さん、ふじもてさん、日高さん、ちょっとぶりのイテテさん、
意外と会えない?DXY!さん、そしてびっくりゲストこやまきみこさん、
夢のような時間でございました。
いじりいじられ、自分は気の効いたことができてたんだろうか。
10年前にコミュニティFMでまるで喋りが立たなかった時よりは前に進んでた。
こやまさんはすごく気の効く方でした。
時は過ぎ今はお笑いの道と聞いてびっくりしてるんですが、
きみこさん、がんばって。(南商研的定型文

GW2日がかりで岩手と秋田を連れまわされてだまされる

あいつらとんでもねぇぞw
俺のランチパック返せ!w
その模様が編集されたDVDは2月のロマントピアで上映?

ターミネーターの会

ゆかりんがターム様好き過ぎるので見てみた。
面白かった!(凡コメント
後日ラジオのネタにもなった。

たむらゆかりどっとこむリニューアルオープン

にきーにコメントできるようになりました。
画像もおっきく。
最初は習慣が無かったものの、
いつしかちょくちょくコメントするようになってきてますね。

6月

FCイベ東京

2つ隣があじにぃという珍しい感じの席。
こよりずもう考えたの誰w
なんという太正浪漫w
ツアー日程発表。

FCイベ名古屋

ウンさんふたたび、そして伝説へw
自分は無念の中途退席。
その悔しさを書くべきか、いや書かないでおこう。
しかし2ヵ月後に耐え切れず吐露してしまう展開。
DMCのBDの感想にも支障を来たす始末。
アニサマでようやく復活。
この気持ちを忘れない。

7月

南商研ハンバーグW杯

ゆかりんご一行様出演、土曜にお引越しの南商研。
へべす玉ねぎドレッシング優勝。
負けて悔い無ししょうがみそ。
めちゃめちゃがんばって投稿してたのもあって、
いじってもらえてすごく嬉しくて。
この2時間はまた他に無い面白い時間でした。
プリンW杯が、クルー?

DQ9勇者30

まさかの勇者30優先プレイwこれすげー面白かった。難しいモードは無理だけど。

歯医者通い

6月〜11月。痛みがヤヴァかったのが7月末〜9月頭。
この間の大事な日に暴発して無くて良かった。

アニソン検定EX

俺のQMA6はこれのみって感じ。
すげー面白かった。堀江美都子多答が最大の難関だったような。
9月の川崎遠征時には既に問題忘れてました←

8月

キラーパススルー

まるたまさんはきっと面白い感想を書いてきますよ。
そんなキラーパスを聞いて凍りついた自分。
自分自身も初めてだと思うのだが、
CD・DVDなどの感想を、買ったその週にちゃんと送れなかったのって。
先に、正直になって悔しさをこらえてるのを言うべきか・・・
6月から8月までずっとそんな日々でした。
なかなか、強くあるのって、難しいなと思いました。
転んだっていいじゃない。
にんげんだもの
にんげんっていいな。
ところでゅぁみぃの感想はちゃんと送ったのかといえば・・・、
うーん・・・?←

NHKラジオ第一にゲストのゆかりん

毎週文字起こしするくらい、自分にとっては大切なインタビュー番組でした。
聞いたことあるエピソードでも、順を追ってつなげて聞いてみると、
より強く印象に残ったり。
インタビュアーさんもうやめて!ゆかりんのHPはとっくに0よ!W
2週目のめろ〜ん責めは真面目ぶったNHKの無茶振りだろw

アニサマ2009

新谷さんとのコラボでプリキュア歓喜
ゆかりんはピンクが浸透してた。
チェルシーガールに、めかりるうぃっしゅに想いをぶつけた。
チェケラッチョさんとの縁がきっかけで、新しいステージへ。

9月

DQ9本格始動

ゆかりんに触発されてやり出すも、ゆかりんが先にクリア。
そして今もたぶんゆかりんのほうがレベル上だろうと思う。

鳩返信にて

この時間なら返信できるお!
・・・そうだ!直接受信してないウンさんに!
ゆかりんからの返信は自分が遮断してたらしくウンさん経由での返信をもらった
俺もうどれだけポンコツなんですかorz
ゆかりんとウンさんに感謝、多謝。
これまでの出会いの素晴らしさについて深く考えた出来事。

ひぐらしの里

乙ふみかさんとタモリさんと行く東日本ツアー。
世界遺産白川郷
いや、こういうところ、実際行って、ほんとにあるんだ!とか思うの、面白い。
数時間の滞在で大満足。

川崎横浜

浜松で一泊し東海道から川崎へ。
ウェア川崎はよい宿泊施設ですねw
中華街、ラーメン博物館とも満足。
横浜アリーナも先に下見したっけなぁ。

マザー牧場バンジージャンプ

この直前もラジオで結構面白いことになってたので、
ここで死んだらどうしようとか思いつつ。
ここに来たら跳ぶしかないっしょー。
意外なほど記憶から薄れていくのは早いですね。
ゆっくり思い出すと思い出せますが。
あっという間過ぎる出来事は覚えにくいのかな。
ジンギスカンうまー。
そして「近道」とかこのカーナビの時代にw
どんだけ山奥なんだマザー牧場
これは確かに公共の交通機関でも厳しい場所だ。

ゆかりんショッピング

これはすごいというモノを送って、という喫茶の企画。
番組にモノを送ることについて、改めて考えることになったきっかけ。

10月

DQ9ハマり中
見てみたいね、りんご園。

権力者募集でりんご園の社長の息子こと自分が黒うさぎりんご、
今年は無理かもだけどどうですかー、な、夢が広がりんぐな話題。
この採用のお礼がまた読まれて、そして、という流れ。

声優検定EX

ゆかりん問題いっぱい見たお。
あとは運ゲー、と思ってるうちにやたら休日が潰れて、
家でドラクエやってる方が面白く、
この離れっぷりはもう、どうでしょうね。

11月〜12月上旬

強運発動中?

黒うさぎ農園の話。青森情報募集。
FC枠で落ちた名古屋が一般で取れる。
ハヤテのごとく!249話で自分のうさりんネームがネタになっててびっくり。
黒うさぎでも話題に。この話題はまだ続く?
喫茶にりんご贈らせていただきました。
取り上げてくださってありがとうございました。
好きな番組に、自分とこのりんごを贈りたい、というのが、ひとつの夢でした。
その夢が叶って、とても嬉しいです。
ツイッターなう。
ツイッターで「おいしい」って言ってもらえたのがもう、
その言葉が欲しかった自分としてはどれだけ満たされたことか、です^^;
ニコ生でもセガさんを面前にドラ○エのメールでどうもすいませんw
ほか、今月は喫茶の方で何やらTafumeの箱番組づいてる感じ?
あんちゃんのあんちゃんになれなかったよ←

今年を漢字一文字で表すと?

むずかしいですね、「繁」か「実」だと思うのですが、
下半期の「実」ですかね。
1月2月の虎吉さんやウンさん、さらにツアーで知り合ったり、
今だとツイッターでも広がったり、それは「繁」かなとも思うのですが。
いろいろと、日々やってきたことが実ってるのかな、
と思ってる部分もあるわけで。
自分としては実の方が好きかな、という感じ^^;

今週の反省

時間が無いのが目に見えてたらなんとかできただろうに。
まーそれができない桃鉄の面白さ。
今度こそ時間を掛けたいものにたっぷりかけないと、
後で後悔してももう戻ってはくれないんだから。
明日はメイトで予約したYou&Meを受け取りに行く。往復2時間かけて。
地元で買ったYou&Meを聞きながら。
・・・なんかおかしくね?w
まーいいか、特典欲しさっていうのはこういうことなのだろう。
明日はやることやるぞ!
明日から本気出す!(何フラグ
おやすみなさい。