田村ゆかり16thシングル「You&Me」

まずお店でCDを手にした時、薄っ!と思いました。
直後に、これが普通なんだよなぁ、と思い直しましたが、
初回盤にいろいろつくのにヘンに慣れると、あれ?って思っちゃいますね。
今回もPVやそのメイキングがついてきて欲しかったなぁ、と思ったり。
PVはいつかカタチにして出して欲しいです。
なんならツアーのBDにつけるとかでも。
と、自分にしては珍しく、空想じゃない、実際にあるモノを欲しがっております。

You&Me

ラジオでの初オンエアが衝撃的でした。
motsuさんですよ。Yo!チェケラッチョ!ですよ。
自分にとってはアニサマで生で2回、昨年のBDで見た、
くらいなのですが、もう昨年の夏から
そのパフォーマンスにすごいすごいと思ってたわけで。
長々とは書いてませんがゆかりんrinoさんmotsuさんですよ、去年のアニサマ
そのmotsuさんがガンガンに入ってるじゃないですか、
これはもう早く全部聞きたい、と思いまして。


続いて気になったのがジャケット。
果たしてmotsuさんは!?
についてはラジオで触れられましたが、
ジャケットにはいないけど、PVは一緒に撮った、と。
となると今度はPVが気になるわけです。
ゆかりんの日記で一部、というかベストショットが上がった時、
なんてかわいい!!と思いました、ええもうストレートにそう思いました。
ますます見たいPV。
ようやく公開が決定。
1週間だけ?、これは気合を入れて見なくては!
→後日1ヶ月配信になって一安心w


PVの感想、だいぶ遅ればせなのですが、
やはり、最初に見たときに感じたものが大きいです。
まずゆかりんとmotsuさんのあいさつから始まって。
ここで既にチェケラッチョw
そしてPVが始まる。
前奏、その前奏の中のラップに差し掛かると。
いきなりmotsuさんが、motsuさんが歌うたびmotsuさんの映像がw
いや、それで普通なんだろうけどこれはものすごいmotsuさん出てくるんじゃw
→先に1度見終えたときの感想ですが、思った以上にmotsuさん出てたw
最後のGo!×4でmotsuさんだけのシーンもあるしw
なるほどこれはすごい^^;


そしてゆかりん
これ・・・ラジオだ!!
そう思った瞬間、頭の中がふぁ〜ってなりました。
大真面目に。天にも昇るような。
頭の中がふわっとするような刺激。
たぶん、「うれしい」っていう気持ちが、
うれしいの「う」の字も浮かぶ前に脳が踊り始めたようなw
いやほんと、「わぁーっ」って感嘆の気持ちが浮かぶ前に
頭の中がざわついてふわっとして。
俺同じこと何回言うねんw


いやね、監督のうららんさんがかわいい小道具を用意してくれたっていうから、
その小道具にも注目して見よう、なんて意識もあったわけですが。
その最初、椅子に座ったゆかりんが手にしたのはカード。カラフルな。
それを手にし大きなマイクに向かう姿は。
カードの持ち方、カードに何事か書かれているものを読むかのような仕草は。
ラジオのそれ。
いたずら黒うさぎをやってるゆかりん、という風に見えて。
これは・・・ラジオ好きな自分としては・・・。
このPVを作ってくださってありがとう。
もう最初のところだけでそう思いました。
その、ラジオのお仕事をしてるゆかりんを見たいという気持ちを、
見事にくすぐられましたというか。
しばらくすると電話を掛けるでしょ、
いたずら黒電話だ!!
って思うわけですよw
電話も黒電話を意識させるかのようなカタチをしてて。
あとは繰り返し見てる時に気がついたのは
最初に手にしてたカード、それらの色と、
ゆかりんが扉を探すかのように歩くシーンの柱の色、
おんなじ色で、あたかもおたよりの中に入り込んだみたいで。
自分が見るとこれらのシーンがこういう解釈になっちゃうんですけどね^^;


ゆかりんとうららん監督さんのベストショットはともに1番のところでしょうか?
なんとなーくそれっぽいかな、この動作の途中のコマかな、
と思うところはあるのですがHDDレコーダーみたいに
0"01フレームとかで動かさないと見えないんじゃ^^;
この辺だろうなー、と思うことにしてます。


そして、ラジオで聞いた時からすごくかわいいな、と思っている部分が、
テトテ メトメ つないだドキドキTIME(Yeah)
の「Yeah」です。
1番の間奏のラップのところですね、
ラジオではここまで聞かせてフェードアウトしていく・・・
というのが多かったのもあるせいなのか、
このかわいい「Yeah」の続きも聞かせてよー、みたいな思いがあって。


続く2番は「ワンツー!」ですね、かわいいですねー^^;
途中からぴょんぴょん跳んでるゆかりんもかわいくて。
双眼鏡にmotsuさんが映ってるとことか、
テレビの中にいるmotsuさんを、
ゆかりんがぐるりとテレビの周りを周りながら見るところで
motsuさんと視線が合ったままとか、
これどういう具合に、ってうまい具合にやってるんですけど
こういう風なのが作れるもんなんですねー。すごい。


2番が終わっての間奏のラップは長ーい!w
いや、ここがヤマだろうとは予想しましたがほんとに長いw
すぐに慣れましたが今度は早く歌詞を知りたいという流れになり。
最後はほんとにチェケラッチョって言ってるー、
という感じのPVの感想でございました。



ここからようやくCDの感想ですw
まずは歌詞ですね、ラップはなんて歌っていたのかいよいよわかる。
でもそれだけじゃない。
ゆかりんがなんて歌ってたかわかんない部分も多々ありましたのでw←
自分が車の中でてけとーに歌ってる時は
「なーんやエンジェル、ビータミンLove」
とか歌ってましたよ。


これはひどい
まーヒアリングも苦手なんですね、
年季の入ったリスナーですが話題の要旨を取り違えることも
あったりなかったりですよ。


あ、そうそう、CDを手に取った時に、
あ、「&」の上の部分がハートマークになってる、かわいいにゃーん、
とか思ったり、
歌詞カードも同じフォントだったのを見て、
このフォント作ったんだろうなぁ、とか思ったり。


まず英語で始まってるのを見て、
しかも訳せないときたもんだw←
これはあとでエキサイト翻訳だw


ところどころカタカナで書かれているのが不思議な感じですね。
テトテ メトメ ヒトリトヒトリ
がカタカナだったのは意外でした。


あとはラップってこういうこと歌ってたんだーと。
これを覚えていく過程は後々の日記に続く、ということで。
自分の場合はなんとなく歌詞さえわかればいけるでしょ、
と思っているのですがどうなることやら。


Turn it up to the funky beat.
→それを風変りなビートまでターンしてください。


あー何この不自然な訳は、
日本語を理解できる日本語に翻訳しなきゃダメとかどういうことなの?
というような翻訳になることが非常に多いです。
なので、フィーリングのニュアンス訳で合ってると思います。
「Right now」が「今すぐ」という意味だと知った以外は
訳す意味が無かった感じですw


そういやここまでYou&Meに先に触れつつきたので
ここでジャケットやブックレットについて。
箱入りですねー。
箱に入ってますねー。
肩出てますねー。
二の腕ですねー(お前それ見たまんまだろ!
んー、いろいろアイテムがありますね。
箱に時計に靴にくまさんんおぬいぐるみに椅子にカバンに本に電話に花に地図に。
楽器がいくつか。
ふーむ。これといってアイテムにはピンとこないのでゆかりんを見ちゃいますねw
なんだかいろんなものがいろいろあって、
あ、そうか、ゆかりんの部屋ってこんな感じに
とりとめのない物の置かれ方をしてるというコンセプトなんだなぁ?


・・・すみませんでした(なら言うなよ

星屑スパイラル

ラジオで聞いた時にはメロディーと歌声にうっとり。
何度か聞いていたはずなのに。
歌詞カードを見ながら聞いて、はっとする。


一秒を 永遠を キミと刻んでゆく


一秒をキミと刻んでゆく・・・っていうのは、
カウントダウンを刻むっていうこと・・・?
そして1番で既にカウントダウンという言葉が出てきている。
ラジオで何度かオンエアされてた部分である。
・・・気づかなかった!
カウントダウンという言葉にすら気づいてなかった!
くやしいのうくやしいのう、これは新曲を聞き込む気合が足らんかったのじゃ、
他の事もいろいろあるからと、かまけておったからじゃ。
ううむ。


歌にカウントダウンという言葉が3回出てくる。
なんとなくだが、この歌を歌い終えてカウントダウンの流れ、
という感じがする。
そして明けて新年、一曲目は・・・?

Super Special Smiling Shy girl

こちらもラジオで何度か聞いていた歌。
ゆかりんがみんなで歌いたいというようなことを言ってた歌。
うちらが歌うのは歌詞カードでいうところのカッコの中と、
最後のとこは全部?



と、最初に3曲を聞いた感想はこのような感じでした。
You&Meの比重が大きく、
星屑スパイラルはカウントダウン直前の歌?という予想と、
SSSSgはどこを一緒に歌うの?
というように、ライブ前にリリースされたシングルでもあるため、
ライブではどう楽しもうか?という姿勢で聞いていたためでもあります。
詞の内容に全然触れてないな、という自覚はあったので、
歌詞について。


You&Meは出会って「ふたり」になる歌。
ふたりで扉を開けて新しいステージへ。明日へ。未来へ。
キミといるHAPPYな時間は終わんない。
motsuさんのパートは自分たちがゆかりんに向かって言う感じなのですが、
なんか、ゆかりんに向かってメッセージを言ってるというよりは
自らを奮い立たせるような意味の気がしますね、ラップの部分の歌詞は。


星屑スパイラルは恋のカウントダウン。
キミと巡り逢えた奇跡。
好きよ ずっと。
きっと言えるはず。
心の声を聞かせて おねがい 温もりをささやきに変えて。


これは切ないねぇ〜、っていうひと言で言っちゃっていいのかな^^;
きっと言えるって、思ってたのに。
恋のカウントダウンはもう止まらないって、思っているのに。
キミの声を、心の声を聞かせて、おねがい、って。
なるほど「ザ・ゆかりん」と言われるだけのことはあるわ(何様w
いつか想いが伝わると。いつか欲しい言葉がもらえると。いいですね。
んー。
せつないにゃーん←


SSSSgは、ゆかりんに向けて「大好き!」と言える歌。
これで何曲目でしょうか?^^;
増えていくのはいいことですが、
削られる運命にある歌が出てくるのもまたやむなし^^;


恋のタイムマシン
パピィラヴ
Summer Melody
SSSSg
大好きと涙


この5連荘がもし仮にあったとしたら、
田村ゆかりっていう子はどんだけ大好きって言われたい子なの?
って思われてしまうんジャマイカ?w
もとい、ジンバブエ?(意味不明


あ、詞的には
今 ぱちり まばたきした気持ちはなぁに?
がいいですね、「まばたきした気持ち」っていう言い回しと、
まばたきを表現するのに「ぱちり」という言葉が来るのと、
「何?」ではなく「なぁに?」というかわいらしさ、
ぐっと来ます。
グッスマです。
あ、グッスマは星屑スパイラルの方か←


ということで、これからツアーが始まり、
ツアーが進むつれ、思い出値も積み重なり、
歌の感想もいろいろ変化し、増えていくことだと思いますが、
今日のところはこの辺で。