いたずら黒うさぎ#348

OPが「Super Special Smiling Shy girl」になりました。
先週の「星屑スパイラル」に続く新曲オンエアです。
いやー、今回は2ヶ月連続リリースという流れになったので、
17thの新曲も近々触れていく流れもあると思うので、
12月に入ったらOP変わるかな、と思ったら今週もう来ました!
恒例の「あれあれ〜?」と、聞かせたくないトークありw
ちぇりきすに比べてOPの待ちが短い件に触れ。
曲名紹介で「スーパースペシャル・・・石岡さん」で詰まったので
そういう歌なの?w
いや知ってるけどね、石岡さんがスーパースペシャルな存在だ、っていうのはw
いや違う違う、「Super Special Smiling Shy girl」ですよ。
なにやらゆかりんがコーラス入れてるところがありましたので、
その辺をみんなで歌いましょうーとか、そんな感じかな?
あらためてトークバックに流れる新曲を、トークに負けずに拾おうと思いますw


黒うさぎ350回に向けて。
おー。400回まで節目は無いかと思いましたが、350回。
これだけ続くのはスポンサーのがんばり。
やっていいよ、って言ってくれてる。
本当にありがたいことです。
あ、間違えた、リスナーのみんながいるからw


いやこれねー。
自分も昔は、リスナーのハガキの多さで存続が決まると思ってたのよ。
スポンサーですね、実際は。ハガキの量など関係なく。
一切無関係とは言わないけれど。
だから、電話とか無しねーとか言ってる流れを聞いて、
リスナー還元企画より、スポンサーをいたわる企画の方がいいんじゃ?
別にオンエアには乗らなくても、
スポンサーの人呼んで内輪でご版食べに行けばいいと思いますw
割と本当にそう思うようになってきた自分って何?w


今348回。今から案を募集しても350回になる。
確かに即実践できる案でも無いと無理っぽいですね。
ちなみに50回ごとの区切り、今日の自分は頭が回ってないのか
ほとんど思い出せませんでした。
なのですたしょさんで振り返る。


#300 2008年12月27日。
昨年末の山星の焼肉放送。


#250 2008年1月12日。
250回は昨年の正月。冬の100冊第2弾。
いたずら黒電話が繋がった人に「今年は何年?」という、
空気読めクイズを出してましたねw


#200 2007年1月27日。
200回はいたずら黒電話。
200回記念200人招待の公録は、#199で募集、#205でオンエア。


#150 2006年2月11日。
バレンタイン記念いたずら黒電話。
あれ?300回を除くと意外と50回の節目は電話してるんだ?


#100 2005年2月26日。
生放送。文化放送とABCでそれぞれ放送。
あーそっか、もうしばらくやってないけど、内容違うんだよね、時間違うし。
でも今回触れてたけど30分じゃレスポンスに目を通せない、と。
どこかと交換できないかなー、と。
怒られない番組とw
今こうして書いて思いましたが、もし生放送を今やると、
KBCは月曜じゃん、どうするんだろう、KBCは収録です、って断りが入るのかな。
さすがに、土、土、月、っていうスケジュールで生放送をやった番組は
聞いたことがないですね。
あえて挑戦する?^^;
それと、怒られない枠。
枠がなければ作ればいいじゃない。
残ってる枠は日曜の26時〜29時。
日曜深夜の黒うさぎ、ですよ。
あーでも、ゆかりんはがんばる子だけど、
スタッフがすごい渋りそうw
自分も言っててこれは時間が悪過ぎるな、スタッフ的にw、と思いました。
リスナーは好き勝手考えますけどねぇ。深夜族ですけどねぇ。
スタッフは日曜の26時、翌日月曜ですよ、
そんな時間に仕事で拘束されたらたまったもんじゃないでしょうね。


#50 2004年3月13日。
この回は特になし、といういじりで進行。
#47でゆかりん誕生日企画&いたずら黒電話&新生活応援キャンペーン。
#51はゲストすわひでおさん。
#52で新生活キャンペーン当選者発表。
この時、きだっちさんにプリンター当たってるんですね、びっくりしましたw
#50は前後が色々あったという感じですね。


こうしてみると、意外と直近の300回が、
リスナー的には一番干されてた回なのではw
まぁ350回はとうとうリスナーにもスタッフにも
何もない回になりそうですけどねw
でもこれは、何かやった方がいい気がするなぁ。
やってきた方なんですもんね。
自分は特に企画に絡んでないので、
50回ごとの区切りが特に印象に残ってないのですが←


あぁ・・・なんだ俺・・・意外と文章量書けるじゃないか・・・。
でも疲れてるんだよねー、明日は9時からバレーボールですよバレーボール。
どう考えたらインドアの自分がバレーなんざやるかっつーの。
組合で役職が回ってきたから仕方なくですよ。
役職に就かされて3週間で早くも休日が潰れ始めましたー。
もー嫌だー。
ツアーにかぶってきたら絶対断るためにも、今回は出るしか無いのだが。
こんなの時間泥棒というか時間強盗、時間山賊、時間追い剥ぎですよ。


ミスドのゴールデンぽろぽろするやつが復活。
明日見に行こう。


酢。果物酢。
これは自分の思ったことが合ってるかどうか、違うかもだけど、
それなりに果実っぽいやつほど飲みやすく。
果実酢、っていうけどこれもう普通の酢だよ、っていうやつがあるような。
身近なところではりんご酢
そういえば・・・。
薄めないと酢成分が強過ぎる。
ただ、薄めても酢って感じのりんご酢と、
非常に飲みやすい、あありんごの入った酢だね、っていうやつとがあったような。
いろんなところで試飲する機会はあるけど、飲みやすいのはどこのメーカーだろ?
わかんないけどこの辺の大手だとアグロカネショウかな。
前いた郵便局だとお得意様だったんですけどね^^;
よく賞を取って新聞にも載るとこなんだよね。そこかな。
はちみつりんご酢、かな、もしかして飲みやすいやつって。
もう完全に自分の話だわ←


まるたまさんのおたより。
あのっ・・・ありがとうございます!^^;
これは、ゆかりんに披露宴の話をうまいことしてもらいたいと思っての。
ラジオでは語られないお話になるかも、と思っていたりしたので。
でも先週、存分に語られたので、これが来るのはちょっとびっくりでした^^;
おたよりを書いた時は、鷲崎さんと矢野さんから聞いたお話と、
ゆかりんの日記を見つつ、この辺から触れたい、
このお買い物の話からのアプローチ、どうかな?
という感じで考えてみました。
先週のオンエア後、一緒に買い物に行った女の子ってどうも理絵ちゃんっぽいなーと、
披露宴の日記が上がった時点でほぼ決まりかな、と思いましたけれど、
ほんとに新婦さんと一緒のお買い物だったんですね^^;


あと、三嶋さん「fantasia」好きだって言ってたじゃないですかー、
ゆかりちゃん祭りの時に。
あれ、あの場のノリだよーって言われて。
え、えー?そうなん?
そんな、みっしー、信じてたのに・・・、三嶋さんのこと、信じてたのに!w
まぁね、いわゆるツッコミや訂正ツッコミが入らない時って、
おうおうにしてありますよね。


ボケと認識されなかった時。あえてスルーする時。ツッコミ不要と判断された時。
ツッコミを入れずに進行する時。
ボケに突っ込まず、乗っていく方向で進行した時。
など、さまざまです。
これらのケースはいわゆる、
「喋った言葉をそのまま受け止める」に該当するケースです。
ボケが台無しになるパターンですね。
悪い意味でピュアな方ほど、言葉をそのまま受け止めてしまいがちですが、
そこに気づいて楽しんでくれたらなぁ、と思います。


いや自分自身、ゆかりんや三嶋さん、あと鷲崎さんも特にか、
ボケをそのまま信じ込んでる部分がぜったいにもっといっぱいあると思うんですねw
目を覚ませ俺、みたいなのがたぶんきっとw
となると、三嶋さんから
「fantasia歌ってくれへん?」
とか言われるわけがないでしょう、
そりゃもう、このメールの中では
ゆかりんがまず一番に食いつく部分になりますわなw
もー、みっしーの細かいノリを細かく拾ってにまんまとこのざまですよw
まぁオイシイ感じになったからいいですけどねw←


それで、メイクさんの子供の話。
子供になつかれなかったゆかりん
子供に夢を与える側のゆかりんなのにw
周りが「おいおいあのゆかりんだぞ?」になってた、
っていうのが聞いてておかしかったですw
うさぎさんみたいだねー、ってお母さんに言われても、違う、と。
じゃあ何かな?と言われて、
いぬ。
と。
なんかクッションに描かれてた犬設定に、女の子の中ではなってたようで。
めーめーしゃん、とか、うさちゃんはそこじゃないのー!とか、
ゆかりんが言うとかわいすぎる件w


胡麻豆腐の作り方は自分はよく知らなかった。
葛使うんだ。へー。
ウニのえさ。
ここで一旦止めて矢野さんに知ってるか聞くw
自分も答える。
ウニのえさは昆布。
昆布に穴が開いてる時があるが、それはウニがかじったため。
って、美味しんぼに書いてた。
→この後の展開もまさにそれw美味しんぼ知識w
いやでも、美味しんぼで食の知識を得た人って多いと思いますよ。
食べる側の自分でさえそうですし。


ゲームセンターQR
もう、ゆとりすよりニトリスの方が面白そうな件w
お値段以上、ニトリ、ですからねw
家具を積んで、お値段を原価以上に見せるゲームなんですよ、きっと。


ジャパネットたむら
「年賀状100枚が一瞬でできる道具はないかしら?」
これはもうオウムのネタが秀逸!
果たしてボンネビルレコードさんが想像したとおりの
オウムボイスで返ってきたのでしょうか^^;
うんうん、自分で前回、メルヘンチックな役をプレゼンの中に盛り込んでやってたけど、
そうだよ、それを活かすっていうのはポイント高いよたぶん、やっぱり。
客観的に見てこのネタはいい!って思いましたもの。
まぁ次回自分がそういう設定にするかどうかは知りませんがw


こう書くと、こう振ると、ゆかりんはどう演じられるのだろう?
これですよ。そこからの発想で。
ファンとして、楽しみたい部分でもありますし。
「年に1度の大掃除が楽しくなっちゃう道具はないかしら?」


ああ、4時間寝てたから大丈夫になったのかな、と思いきや、
なんか肩が急に痛く、肩周辺が、上半身がミシミシいう感じの疲労感がまたやってきて、
途端に眠くなってきたので今日はここまでにします。


明日は朝っぱらからのバレーボールが終わったら
ごろごろしたい・・・果たして日記は進むのか・・・
コメントレスも今週は思った以上にあっという間に溜まってて、
早めにお返ししたいです。


では、おやすみなさい。