喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#123(2009年11月27日更新分)

何をしているのでしょーかっ?(SHOW by ショーバイ!!風)

いらっしゃいませ。「喫茶 黒うさぎ」へようこそ。看板娘の田村ゆかりです。
ちょっとゆかりにもやらせて?
喫茶だからでしょ?これ。
そうですよ。じゃあまず、まだ光ってないりんごをね。
ちゃんと磨かないとw
喫茶だからでしょ?
そうですよ。やっぱね、テーブルに置くりんごはきれいに磨いておかないと。
ねぇ、ものすごいピカピカですね。
ゴシゴシ磨くとあんまりw
あんまり変わってないか?
ねぇ。
早っ!飽きるの早っ!
あっという間だ。
せっかく柴山さんカメラ構えてたのに。
あれ?w
ごめんごめん、気づかなくて。
あとこの「地震発生時の初動マニュアル」が邪魔でw
わー、結構きれいになりますね。
結構強く磨かないと。
はい。何を今してるかと言いますと。
まぁ、想像で。w
説明しねーの?w


まるたまさん的には、りんごと聞いて、
ああ、無事に届いたみたいで良かった良かった、
しかも冒頭から触れてくださってますよの流れに感謝。
「喫茶だからでしょこれ」と聞いて、
最初は地上波じゃなく喫茶の収録になったから、
地上波収録の時よりリラックスムードでりんご磨きながらの収録になってる、
と思ったのですが、3回聞いていや違う、
喫茶は喫茶店ぽく、内装、オブジェ的なものとして、磨いたりんごを置こう、
という意味合いなんですね。たぶん。
飽きるの早いw
柴山さんがカメラ構えてた、と聞いて、
おおなんとこの模様はゲーマガさんに・・・?
と思うともう、いやいや、普通に発売日を待ちましょう。
お楽しみ。
説明しねーの?w

トゥギャザーしようぜ!

今日ね。喫茶 黒うさぎにね、appleが。send。されたわけですよ。
そしてトゥギャザー、するわけですよw
トゥギャザーしましょうねw、まぁ。
なぜルー語になったのかわかんないですけどw
アップルきっかけだったとは思いますが。


英語からルー語へw
でも一瞬、トゥギャザー?、ゆかりんと誰がトゥギャザー?
って思っちゃったりなんかしちゃったりなんかして←

なんか、まるたまさんがね、なんか、送ってきてくれたの。自分ちのりんご。

ありがとうございます!
かねてより、この「かねてより」というのはもう何年も前からなのですが、
できることならばうちのりんごを贈りたい。
でも万が一何かあってはいけない、
その万に一つを考えたら、贈らずに、普通にしてる方がいい、
という考えを抱きつつ迎えた今年の9月。
ゆかりんショッピングの回。
この回に勇気を頂きまして、まず源たれを贈らせていただき。
その時に、今回のりんごを贈ろうという気持ちになっており。
また、地上波での権力募集で奇しくもわが社のりんご園の話題となり。
そしてこのたび、りんごを贈らせていただきました。


自分の好きな番組に、うちでとれたりんごを贈って、それで喜んでもらえて。
とてもありがたいことです。
ずっとやりたいと思っていたことができた嬉しさ。
レスポンスもたくさんいただいて。
その嬉しさで取り乱してない自分。
以前の自分なら狂喜乱舞モードだったんでしょうけど^^;
今は、「ああ、良かった。」と。
ただ、そう思っています。
こういう日常が、きっといちばん幸せなんだと思います。

そして、「ラジオにモノを送るということ」の続き。

果たして、ゆかりんショッピング以来、どうなってるのかな、
と思う部分もありつつ。
自分としては、このりんごがいちばん贈りたかったものなので、
この先はそうそうモノを送るということは無いと思います。
これまでも贈ってこなかったですし。
ただ、願わくば、りんごは毎年贈りたいなぁ・・・、なんて、
そんな風なことを思っています。
来年の今頃も番組が続いてるといいなぁ。
続いてますように。
できれば、末永く。
俺、今度の正月に大宰府に行ったら、黒うさぎのことを願うんだ・・・。
・・・なんでわざわざ死亡フラグ風に言ったかね、今w

りんごを磨こう

で、それを、今、矢野さんが、ハンケチで。自分の。
めっちゃ磨いてるんだけど。
磨くともうツルツル、ピカピカになるんですよ。
なんで磨くとツルツルになるの?
表面のたぶんこの、りんごから出るロウみたいなのがこう、
きれいに拭けるんじゃないですか?
わかんないんだw
んー、なんか、くすみとか、取れるんでしょう。
これさ、やっぱお店に並べる時ってさ、
誰かゴシゴシしてるおじさまとかがいるってことなの?
まぁいるでしょうね。たぶん。千疋屋(せんびきや)とかそういうところだと。
へぇー。
りんご磨いてもう四十年みたいなのがいるんじゃないですか。
めっちゃきれいになった!
俺もここまでなるとは思わなかったです。
えー、他のも全部やって?w
すごい送ってきてくれたの、ほんとに。
それ、全部?
全部全部、来たやつ全部。
大変だ、それじゃw
みんなで分けたじゃん?
はいはい。
それ全部。
いやいや、それもう、各自、自宅でやってくださいよそれw
ゆかりもうそれやらないで皮むいちゃうなw
それ一番手っ取り早いですけどねw
すごいよね、いっぱい送ってきてくれたね。


りんごって、冷やさずに置いておくと、表面、皮がなんか油っぽくなって、
ヌルヌルしてくるのを知ってる方はいらっしゃると思います。
これは矢野さんが漠然と答えていたもので合っています。
ロウの成分が、りんごの内部から出て皮、表面を薄く覆う形になります。
ロウといっても無害ですので、この状態で皮ごと食べても大丈夫です。
りんごを磨くと、このロウの成分があるため、ピカピカになります。
でも自分はなんとなく、ピカピカにしたりんごは、
ピカピカにする前より若干水分が飛んでる気がする(気のせいのレベルですが)ので、
磨かずに食べるようになってますね。
先のロウの成分が皮を覆うのは、水分が蒸発していくのを防ぐ目的、
りんご自身が美味しさを保とうとしてるんですね。
ロウでピカピカに磨く、という話を聞いて、
だいぶ前に、ほんとあれ何歳の頃に父に聞いた話だっけ?
というのを思い出しました。
アーンドぐぐって付け足した部分もありますが。


いっぱい送ってくれた、ということですが。
一段だとなんとなく足りない気がしました。
少ないよりは多い方がいい。
あれ?そういえば石岡さんの分の源たれ送り忘れたことに今気づいた←
多い方がいいと、自分に気づかせてくださったのにw


ここは二段がベスト。
二段だとちょっと多いかもなので、二段目は混で。
せっかくなので二種類。
とか言ってもわかんないので、
さっき、二段のサンプルを作ってみました。



赤い、赤紫のは「花摘み」。
黄色のは「月見草」。
緑色のは「餅入り雪見もなか」。
って、もなかじゃん←
そう、今日は27日、ゆかりの日、ということでここでもなかの登場ですw
株式会社シアワセドーの「三色もなか」です。
月見草が白あん、これが美味しい。
あとは餅入りと、普通のと。
と思いきや赤生あん、だそうで、普通のあんこより口当たりが軽く、
少しだけ酸味があるのが、スッキリ感で、とってもおいしいです。



・・・じゃなくて、りんごの話ですね。
一段というのが、4×4。二段はこれが2つ。
混、というのは品種が混じったもの。
赤いのが「ふじ」、黄色いのが「王林」。
贈答用は、この画像のように大きさがばらばらではなく、
きちんと整っているものです。
大玉、中玉、小玉と分けられ、
それぞれの大きさごとに詰められて出荷されます。
大きさを仕分けることを選果、といいます。
なお、まるたまやわるたま、あくだま、ぜんだまは、
喫茶 黒うさぎの中に存在するサイズです←



そして箱詰め。
箱の大きさも一段用、二段用、三段用などがあり、
傷まないようにネットなどを敷いて贈ります。
ちなみにこの画像の箱が、喫茶に届いたものです。

これは、喫茶に来ました?どっちに来た?

前にね、喫茶にね、ゆかりんショッピング宛に、喫茶に、喫茶で話したから。
差し入れみたいなの送ってくれた方のものが、文化放送に来ちゃったから、
「喫茶 黒うさぎって何だ?」みたいにw
あ、それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?

OP明け

なったわけですよ。
なるほどね。そんな番組、無いですからね。
そんな番組無いから、文化放送に。
「田村さんの番組で合ってる?これ。」みたいな。
さぁ、どっちでしょう?
あ、いたずら黒うさぎになってる。まるたまさん。
なるほどね。
だからちゃんと届いたんですね。
ほんとにもう、文化放送中をたらい回しになったみたいで。それは。
「お前んとこ?」「違う」「お前んとこ?」「違う」
みたいな感じに、なったみたいなんですね。
まぁねぇ。「喫茶 黒うさぎ」って半分黒うさぎが入ってるからわかりそうなもんですけどねぇ。
でもねぇ。他にも誰か黒うさぎキャラの人がいるかもしれないじゃん?
吉田照美さんとかねw
そうだよ・・・ねぇ?
可能性は無きにしも非ず。
黒うさぎライバルかもしれないもんねぇw
朝と夜でね。
まぁ、届いて良かったです。
いや、良かったです、ありがとうございます。
良かったー。ありがとうございます。


ここのお話は興味深いですね。
ゆかりんショッピングをやったのは喫茶の方。
なので、宛て名をを「喫茶 黒うさぎ」の方で送った方がいらっしゃった、と。
しかしながら、文化放送では「喫茶 黒うさぎ」という番組は無い。
これはOh!samaTVの番組である。
すっかり忘れていましたけれど←
そして、文化放送にはたくさんの番組があるわけで。
思えば「105-8002」だけで日々何千通と動くわけで。
105-8002で届く日々何千通を、1枚1枚、1番組1番組ごとに、
分けてくれる仕事の人がいるのでしょう。
そうでなければ届かないはずですから。


それくらい大変なことだから、
たとえ宛名の一部に「黒うさぎ」と入っていても、
ズバリ番組名と合っていなかったために気づかれず、
文化放送中をたらい回しにされた、という。
なんだかお役所仕事的なものを感じますが、でもルールはルール。
ルールからはみ出たものに1つ1つ特例で探す、特例で探す、
とかやってたらキリがない、ルールが存在する意味が無い。
ので、郵送・配送時の宛先はしっかりと。
田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」宛てに送りましょう。
喫茶宛ての場合は、その中のお手紙に、
「喫茶黒うさぎ宛て」である旨、書いておきましょう。


と書いてみたところで。
前回自分が源たれを贈った時は・・・確か喫茶宛てで出したと思うので、
文化放送中をたらい回しにされたのって、
もしかしてうちの源たれ・・・?←
文化放送の郵便・配送物担当の方に労力をお掛けしてしまいまして、
すみませんでした。
それでもきちんと届けてくださってありがとうございました。
この失敗はこうしてブログに書き残すこととし、
今後の参考になればと思います。


あー、そっか。
ホントに、喫茶はOh!samaTVの管轄だということを忘れておりましたわ。
それに収録は文化放送だから、文化放送にさえ届けば、
あとは喫茶って書いてても大丈夫だろう、
って思ってたけど、全然甘かった、
これはリスナーの無知が引き起こした事故ですよ事故。
俺反省。

一気コールw

絶対美味しいですよこれ。
おいしそう・・・。一気!一気!一気!一気!w
一気は無理でしょう。これでも、いただきますよ。
一口!一口!一口!一口!w
じゃあ、そのまま。
わー、こわーい!
あ!ねぇ、あれやって!あれー!
なんか、格闘家の強えーやつが、グッって握ったら、汁がびゅーって出るやつw
ちょっと待って、「格闘家の強いやつが」っていう、もう前提がおかしいですよw
俺格闘強いやつじゃないし。
あ〜んちゃんやってやってー!w
あんちゃんなんだw
潰せないでしょ握って、これ、だって握力で。
じゃ、いいです、怖いから。
くはっ!くっ!ウッー!www
ウソです、やめてください!w無理です!w無理です!w
ふんーぬっ!!w
無理無理無理w
じゃあじゃあハイ!ハイ!ハイ!、手刀で。
ハハハハハ!w
りんご、シュッ、って投げて、シュシュシュシュシュッ!ってやって、
きれいに八等分したあげく、皮むいて?w
それできてたら俺世界周ってるわw
どうやって食べるの?
ガブッといきます。
じゃあどうぞ。
えっ、食べっ、うわ〜っ、食べた。w
普通でしょwりんごかじって食べるのw
だって汁とか出るじゃん、どう考えても。
いや別に。
シャクッ!(りんごを食べる音)
うわーっ!
美味しそうな音!
シャウエッセン食べてるみたいな音がした!w
りんごですw、あ、美味しいー!、あ、いいですね。
甘い?
甘いし、しっかり酸味も、あって。
あーいいですねー、美味しそうー。
これなんだっけ?ふじ?
ふじじゃないですか?、赤いの。
いいなぁー。
うん。どうぞ。
ゆかりのやつ向こうにあるし、食べたら手がべたべたになるから。いいや。
あれ?メールどこいった?


りんごのお約束w
手で握りつぶすw
自分は別にりんごの扱いでピリピリはしませんけど、
むしろ面白ければいいよw、
なんですけど、これもしうちの親が聞いたらどう思うんだろうなぁw
あとゆかりんはここ数週にわたってあんちゃんをはずかしめて楽しんでる件w
今回の後半も、そっち側に発展するとは想定外でしたw

ゲーマガネーム:馬波レイさん

あとはねー、柴山さんが。ゲーマガの。
あ、えっと、馬、馬、馬・・・なんだっけw
ちがうの、柴山さんほんとは柴山さんじゃないんだもんだってゲーマガネームみたいなやつw
あーーw
なるほどなるほど。
ゲーマガblogとか見てたらね、馬、馬・・・なんとかさんになってるのw
あー、なんか。出てますね。
そうなの。だから、あ、違った、と思って。
が、差し入れで持ってきてくれた栗きんとん。
美味しかっ・・・たー。
これ美味しいですねー。
美味しかっ・・・たー。wなんかね、有名なんだって。
すごい美味しかった。
川上屋
ね。これ美味しいね。
岐阜県のね。
ありがとうございます。
じゃあねぇー。メール読む?
はい?
メール読まないんですか?帰りますか?w
メール読む?
お願いします!
読みましょうよ、せっかくねぇ、頂いてるんですから。
うーん・・・そうね、どれにしよっかなー。


まぁ、なんというか、本人に悪気は無いのでしょうけど、
歩くセクハラみたいな音になるゲーマガネームですね、馬波さんw
岐阜の栗きんとん。
そういえば、うちが木崎湖清酒おねてぃ森野苺を買いに行く時に、
岐阜県の何かの駅で乗り換えの時間で土産物コーナー見てたら、
もう餅餅餅餅、栗きんとん栗きんとん栗きんとん、おこわおこわ、
地名を冠したゴーフル、パイ、チョコ・・・うーん・・・。
という感じでしたね。
でも栗きんとんの旨さはガチらしいですね。
岐阜県恵那市川上屋、といえば栗きんとんで有名らしいです。


栗きんとんで水分補給w

あ、ねぇ、そういえばさ。
(ここから矢野さんが咳き込み出す)
ゲホッ!ゲホッ!ゲホッ!
あれ?あれれれ?
ゲホッ!、なんですか?、ゲホッ!
だ、大丈夫?詰まった?水分欲しくなった?栗きんとん!w
喉、パサパサになるわ!w
栗きんとん食べてー!早くー!w
喉、パサパサになるでしょそれ。
水分、めっちゃ持っていかれるよ?w
ゲホッ、大丈夫です。
大丈夫?
りんご、吸っちゃいました。
気管みたいなとこでしょ?気管まで行かないんだけど、
なんか喉のとこ、ぐっ、って入っちゃった、みたいな。
なんか行っちゃいけないゾーンみたいなところに。
入っちゃうとねー。
そうです。
ゆかりもさっきポトフを食べてる時に
なんか行っちゃいけないゾーンに水分が行ってげほげほ、ってなりました。
危ないです。


りんごを贈ったばっかりに。
万が一誰かの身に何かがあってはいけない。
そう、思っていたのに・・・。
矢野さん危うし、まるたまさんのうま過ぎるりんご攻撃、未遂で終了w
笑い事じゃねーよww
モノを贈るに当たっては安全面が一番気になるところですよ、
世の中に絶対というものはあり得ない訳ですし。
それを言ったら何もできなくなりますけどね、
少なくとも自分は自分に厳しくありたいです。
矢野さん生きてて良かったw


といったところで、今日はここまで。
この週末はまた仕事方面で日曜に動くので、
明日はゲームやりこむわけにもいかんなぁ。
まぁ、雑誌買いに行ってブログ書いてると思います。