桃鉄2010/Wii購入

「社長、もうわが社には売るものがありませんぞ」
というブログを書き始めるようになって、
もう何度目の桃鉄の新作でしょうかねぇ。
今作はWiiで発売。なのでWiiと同時購入。
これは桃鉄?(ばってん)〜九州編もあるばい〜がPS2で出たのでPS2を買った、
という時以来のハードと同時購入ですね。
自分にとってはキラーソフトです。
桃鉄のためならハードが5万しようとも買うでしょうね。


まずはWii
思った以上にWiiのことを知らなかった。
何せ触るのが初めて。
縦置きなのも初めて知った。
今更だがCDROMみたいなやつなんだ。
コントローラーってホントにこのリモコンぽいやつなんだ。
ん?リモコンを受信するためのバーを設置しなきゃいけないのか?テレビに?
これ接着しちゃうと持ち運びできないから接着しない。で、十分のようだ。
初期設定をして思う。
これ、こんなたどたどしい動きでどうやって進行するんだ・・・?と。


いざプレイ開始。
最初にムービー。
銚子電鉄とのコラボ。
山本梓さんと行く銚子電鉄、という感じ。
自分は別に鉄道ファンではないけれど、これはいい映像だな、と思った。
銚子電鉄ってこういうところを走ってるんだ、
っていう、自分は風景に惚れ込む方かな。
いろんな乗り物に乗る時も同じ気がするけど。


桃鉄はコントローラーをえいえいと振るやつではないです。
設定によってそういう風に変えることもできますが。
十字キーとAボタンで。
・・・Bボタンってどこだ?
わかんないので適当に押す→背面のこれがBボタンかよ!
うわ何これ慣れないと絶対間違う。
その他、+ボタンはともかく、−ボタンは使う場面が多いと思うだけに、
スーファミ、プレステで慣れてるボタン配置じゃないので、
そこで時間を食うのはね・・・。
これ、慣れるまで、いや、慣れた後も操作性に自分はケチをつけるかも。
Wiiにはゲームキューブのコントローラーをつけることができる。
というのも取説で初めて知った。
まぁ、GCも触ったこと無いのだが・・・GCのコントローラーはちゃんとしたやつ?
Wiiほどいかれてないよね?
なんか落ち着いたコントローラーの方がいい気がする。


COM相手に100年プレイ。
桃鉄がDSで出て以来、3人対戦が基本。
なのでさくま1、さくま2を相手に3番手でプレイ。
1年目の4月、自分が行動する前にいきなり所持金2倍になるイベント発生。
このイベント、結構な割合で発生。
これバランスやばいだろ・・・と思ったものの、しばらくしてピンと来た。
たぶん所持金が1000万〜5億未満?だと発生するのだと思う。
金持ちなプレイヤーには一切発生しないから。
しばらくしてピンときたけど、
借金からの復活を更にしやすいためのイベントなのだろう。


まず新駅や物件を見て回るだけでかなり面白い。
青森県の物件の入れ替わりだけすごく激しいw
これ、青森の地元紙とか見てないと、
流行ってるかどうかわからないレベルのものまで出てるw
弘前にフランス料理店が増えたのは、おおっ!と思いました。
実は古くからフランス料理が根付いてる街なんですね。
文献でしか読んだことありませんけど←
実際どこに何があるのか知らん←
青森は既にゆで焼きそばの店が多いw
味噌カレー牛乳ラーメン屋www
収益100%は無いだろあの店www
あ、まぁ、自分は桃鉄ファンなので、
食品物件の収益率の高さはさくまさんのお気に入り指数が入っている、
というのは知ってますが、あるだけでもちょw、って思ったのに100%は吹いたw
あとカシス畑。
ホント、地元の新聞読んでれば青森市のカシスの話題は目にしますけどね^^;
さくまさんの青森プッシュは今年も素晴らしいです、
青森県民かつ桃鉄ファンの自分はもう楽しみで仕方がありません。


新駅や、やたら「なんだこれ?」って感じの食品物件が並ぶ駅は、
ああ、お好きなんだろうなぁ、と思って見てます。
北海道は稚内の北から利尻・礼文へ行けるように。
しかし航路は全部赤マスw
ていうか稚内周辺も真っ赤w
北海道の東西を結ぶ路線も赤い赤いw
と笑ってたら青森も軒並み赤w
って、おい・・・東北も・・・ほとんど赤・・・何これ・・・?
新潟方面の黄色は健在として、東海道は青として。
中部北陸の山間部はやっぱり赤だらけ。


これは・・・。
今作は実は赤字路線が多いのが強調されているのか?
もう物件駅に止まる方が賢明なんじゃ、と思うくらいの東日本。


さくまがいきなり絶好調に。
サイコロ6個w赤マスが全部青マスにwプラスが5倍w
ラッキー運上昇、攻撃回避、他キャラの絶好調より長い、
と、手のつけられなさは相変わらず。
目的地は連続到着で、さらに到着金が増えるんだけど、
ゲーム開始から4年でさくま1が10連続で着いてる以外誰も目的地に入ってないw
自分も絶好調→サイコロ3個、プラス3倍、貴マスがNマス、NマスがSマスに。
なかなか青に止まれないがようやく止まったり、福引カードで資金を増やして、
さぁカード買って物件買って反撃だ、
と思いきやさくまは所持金ゼロカードを拾い、次ターンで自分に使ってきて、
自分の目論見があっさり破綻w
あるあるw
32年目、64年目からが勝負だよさくま相手だとw


100年プレイで30時間と最初に説明が出ました。
今年はだらだらプレイメモつけずにやろうと思います。
とにかく時間が無いですよいろいろと。