いたずら黒うさぎの番宣CM #347(2009年11月16日〜11月21日オンエア分)

BGM:田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e「You & Me」
ゆかりん田村ゆかりのいたずら黒うさぎ岐阜県を盛り上げよう強化週間!
ゆかりん長良川の鵜飼いと、五箇山の合掌造り。そして?
いっしー:岐阜羽島
ゆかりん:養老の滝と鮎もなか。そして?
いっしー:岐阜羽島
ゆかりん:毎週土曜日深夜0時は田村ゆかりのいたずら黒うさぎ
いっしー:岐阜羽島


新曲「You & Me」が番宣CMに初登場です!
でもこれは黒うさぎのOPではないので、OPが変わるのはまだ先だと思います。
今週の喫茶の冒頭でなぜか岐阜の話題、岐阜羽島の話題をしてましたが、
この番宣CM絡みだったようです。
ゆかりんがローテンションだったのは謎のままですがw


岐阜県は今年のシルバーウイークに初めて行きました。
ひぐらしの舞台の雛見沢村のモデルとなった、世界遺産白川郷の合掌造りに触れてきました。
白川郷は聞いたことあるけど、「ごかやま」って?→五箇山
世界遺産に登録された正式名称は「白川郷・五箇山の合掌造り集落」というんですね。
五箇山というところにも合掌造りがあるんだ、岐阜のどの辺だろう、と思ってググったら、
五箇山富山県南砺市(なんとし)にあるそうです。
岐阜じゃないんだw
確かに白川郷に行く途中、富山県側からの道を行ったのですが、
砺波平野から一気に山岳地帯に入るんですよね。
あの辺が五箇山、っていうところだったんですかねぇ。


養老の滝。
居酒屋の「養老乃瀧」の方が先に浮かぶような感じですが、
元々の説話「養老の滝」は、岐阜県養老町にある滝なんですね、初めて知りました。


鮎もなか。
鮎といえば岐阜県長良川
鮎もなか、っていうのがあるんだ、あってもおかしくないね、鮎ってつくお菓子いっぱいありそうだね。
と思ってググってみると・・・。
岐阜県には「鮎菓子」と呼ばれるものはある。
これはどら焼きに近い。半月形のどら焼きに、鮎の身のように頭や尾ひれを描いたもの。
では、鮎もなかとか。
有名なのは神奈川県厚木市東京都府中市兵庫県灘市、岐阜県は引っ掛からず。
東の鮎どころは相模川。西は灘。
長良川四万十川が有名で、それ以外については知らなかった。
鮎もなか、鮎の形をしたもなかは、相模川や灘で根付いたお菓子のようだ。
このCM、岐阜県強化週間なのに・・・実は岐阜じゃないものがいくつかあったりw
いやでも、岐阜県はもっと主張していいですよ、これは岐阜のだ!と。
鮎もなかは、いつかのゆかりの日に食べてみたいですね。


そしていっしー、「岐阜羽島!」しか言わないw
東海道新幹線のおさらい。岐阜羽島ってどこなのか?


東京 - 品川 - 新横浜 - 小田原 - 熱海 - 三島 - 新富士 - 静岡 - 掛川 - 浜松 - 豊橋 - 三河安城 -
名古屋 - 岐阜羽島 - 米原 - 京都 - 新大阪


名古屋の次。米原滋賀県)の前。
何気に岐阜県唯一の新幹線が停まる駅なんですね。


BGMが新曲になったということで、ゆかりんの出番が続くと良いのですがw