ボクと魔王〜ムドー編

今週は全然ドラクエやれてなくてWi-Fiショッピングのみ。
しかし、メタスラ系に目が無いのか、一気に40万Gとか飛んでないか今週。
朝っぱらからおもむろにバラモスの地図の続きをやって、
どこまでいけるんだろう、と思ってたらムドーの地図が出てきて、おおお、と思った。
自力だとバラモスから入手するのか。
となると、バラモスのレベルをさらに上げたり、ムドーのレベルを上げたら、
また別の魔王の地図が出てくる可能性が、ということで、
魔王の地図攻略だけで土日終わっちゃいそうな、
いや、今年が終わっちゃいそうな気がする楽しい作業だこれw←


ムドーと戦うと、DQ6の戦闘音になったりして・・・とか思ってたら、
ホントにDQ6じゃねこれ?^^;
でもムドー戦といったらやっぱり2戦目の方が印象的なんだよね^^;
すんごく勇ましい曲だけどかなり全滅しやすい戦闘でさw


ムドーはLv1にして、総合力はバラモスLv16を大きく上回る。
HP量といい、守備力の下がりにくさといい。
ただ、慣れてしまえばつうこんを繰り出すバラモスの方がより注意なのかも。
ムドーはつうこん出してこない。これからはわからないけど。
ムドーといえばこごえるふぶきと瞳が怪しく光って眠りに落ちる、
序盤のボスにしては悪魔的能力・強さを持ってたボスだったなぁ。
Lv5で早速かがやくいきを覚えました。
それまではしゃくねつを使ってくるので、ちょっと違和感ありました。
なぜかアイスフォースが弱点だし。
まぶしいひかりでマヌーサ引き起こすのが何気に厄介。
スカラで守備力上昇。
今作は味方側がいてつくはどうを覚えやすいので吹き飛ばせるけど。
あとルカナン使ってくる。
正直、スクルト無しで100食らうんだから、今後どうなるんだよ・・・。
さらにムドー自身に回避率が3%くらいあるのか?、割と攻撃交わされる。

ボクと魔王DQ6のムドー

個人的にDQ6最大の難所。
ここさえ越えればダーマで特技極め放題。
逆にいえば、能力が制限されてる状態で挑まなければならない。
さらにムドーのしろがデカい。
その上、初回侵入時は全滅しない限り引き返せない。
ムドーを先に倒して、あとで城内の広さに気づいたのが初回。
次からは、ムドーのしろをくまなく歩いた上でほのおのツメを取ってムドーを倒す、
というのを目標にしてたんだけど、成功したのって1度しかないような。
だってハッサンのせいけんづき、ムドーにあたらねぇんだよ!!(あるあるネタ
ねぇ、友達とかは平気で3連発で当たるのに、こっちは余裕で3連ミスですね。
2ターン連続こごえるふぶき混じりで防戦一方から抜け出せず憤死、とかね。
ムドーのしろやり直すのしんどいんだわー。


でも、2戦目のあの曲が聴きたい、っていうのはあるね。
もうシリーズ屈指の、テンションが上がる戦闘BGMですよ。
あんな序盤からボス第二戦、とか、鬼だよなぁ^^;
DQ9はラスボスですら2連戦じゃないというのに。
絶対ムドー2連戦の方が難しいわ。


あのしんどさは、ぜひそのままでリメイクして欲しいですね。
自分はDSで今一度、ムドーのしろを全部探索しつつ一発クリア、
パーティレベル16、が目標ですね。
あーでも画面が小さいからエンカウント低下、やっぱり楽になってるだろうなぁ。
そこができればあとのストーリーはどうだっていいよ←
結局主人公はどっちの世界の住人がどう動いて一緒になったら何が何なの?
夢の世界って結局どうなるの?とか、未だにわかってないもの←
DQにしては珍しくシナリオが理解できてないのが6ですね。
あとみんなバーバラが好きなんだろ?←


ムドーLv1
ちいさなメダル100%
レイドックブーツ20%
イエローオーブ5%


ダンジョンキャットの称号。
にゃお〜ん、てw


ムドーLv4
ちいさなメダル100%
レイドックブーツ25%
イエローオーブ?(調査中)


ムドーLv5でかがやくいきを覚える。


レイドックとか懐かしい^^;
眠らぬ王の結末は・・・忘れた←
いかんなぁ、ドラクエ6・7のシナリオ忘れ過ぎ。
あ、8も結構忘れちゃったかも。
5まではやたら覚えてるのになぁ。あれくらいの長さがちょうどいいのかも。
9はそういうところを踏襲したのかもね。


バラモスはやたらオーブ落とした、むしろ勇者シリーズ(意味が違う)の装備を全然出さない。
ムドーはオーブを出さない。こっちの方が確率に見合ってるといえば見合ってるが・・・。
朝からこれだけでもう日が暮れてきたよ。
ある意味ひぐらしだね←