ボクと魔王〜バラモス編

元はといえば次に書くムドー編が先に浮かんでました。
おそらくはシリーズ調の記述になると思うので、
じゃあ最初のバラモスから、ということに。
先日から挑戦中のバラモス。
魔王のLvを上げることができるシステム。
もちろんLvが上がると魔王は強さを増し、特技を覚えたりする。
メインはおたから、その中身と入手確率も変化していく。
なので、おたからの項目が「???」になったら一度魔王のLv上げをやめて、
???が埋まるまで狩り続ける、と、スッキリするのではないか。
これがまぁ結構時間が掛かるのですが。


この前の続きで行くと、
バラモスLv8でいてつくはどうを覚える


バラモスLv9
ちいさなメダル100%
ゆうしゃの服20%
シルバーオーブ6%


バラモスLv16
ちいさなメダル100%
ムドーの地図10%
シルバーオーブ6%


いつぞやのゆかりんのにきーのコメント群を見るとLv16がどうたら、
というコメントあったけど、それがどうにも理解できない。
???を埋めるまで、という意見はわかるけど。
実際Lv16まで上がったけれども、特別いい区切りじゃないと思うんだがなぁ・・・。
オーブの入手確率はLv4から6%のままだし。オーブに限ればLv16は区切りじゃない。
でもムドーの地図が出てきてびっくりしたけどな。


つうこんの一撃が徐々に強まって、一撃400を超えてきた。
スクルト1回かければ0〜1だったダメージも、30〜40当たるようになってきた。
これは今後どうなるのだろう。
逆にこっちの攻撃って1999が限度?
どう考えてももっと当たりそう、っていう時、決まって1999だもんな。
イオナズンメラゾーマは跳ね返して当てても面白い。
長期戦の時は、しゃくねつの炎がフバーハ無しだときついかも。
アイスフォースのかぶと割りでガンガン守備力下げつつ。
ムドーの地図を入手したところでバラモス戦止まっちゃったけど、
これLv99まで上げたいとなったら、ホント相当時間掛かりますわ。
果てしないな、DQ9

ボクと魔王DQ3のバラモス

初めてバラモスを倒した瞬間の喜びといったら無かったですね^^;
ラスボスだと思ってた。友達の家で見たその展開に衝撃。
ラスボスクラスの強さ。
DQ3で最大の難所だと思っている。
長期戦になると回復が追いつかないうえに、バシルーラという、
他に類を見ないパーティ壊滅の反則技を使う大ボスだった。
何よりバラモス城が手ごわい。
バラモスにたどり着く前に、ある程度戦力を削られる。
低レベルクリアしてる人はどうやってバラモス倒してるんだろう。
自分の頭じゃどう考えてもHP・守備力不足で泣かされるんだけどなぁ。
レベル上げをしようにも、はぐメタポイントはネクロゴンドの出口側の方くらいで、他のザコが厄介。
正直、ゾーマより苦戦をする相手。
つかゾーマはなぁ、はぐメタポイントでレベル上げちゃうからやられないよね。