いたずら黒うさぎ#346(2009年11月14日放送分)

最近の田村ゆかりの気になること20。
20個も?w
胡麻豆腐はどうやって作るんだろう?
今のが1個ねw
胡麻豆腐はおいしいと思っているが、
本当は胡麻豆腐に掛かっているタレとわさびがおいしいのではないか?
胡麻豆腐はどうして食べたくて探すと無いのか。
4つ目、胡麻豆腐は、胡麻豆腐は・・・あーん胡麻豆腐で20個見つけられないよーw
胡麻の方が好きだ。
うずらの卵はおいしい。6個目。
うずらの卵は高い。うずらの卵高くない?
ちっちゃい割に6個パックでさ、食べられるとこちょっとなのに。
その観点でいくとイクラも高い。
でもイクラは食べるところいっぱいある、集合体だから。
もう勘弁してくれないだろうかw
いつになったら本牛のコートを着ていいのか。
これは本当に最近気になってる。
出したっていうか、ずっと出てるんだけどw


今日は矢野さんが台本で振った、
「最近の田村ゆかりの気になること20」
がハマった形に^^;
このあとのCM明けや、エンディングでも、最近気づいたことのお話でしたね。


ラジオCMが「You & Me」に変わりました。
このCMの初出はスマギャンでだったと思いますが。


コンビニのお弁当に、温める時は電子レンジを何番に合わせるとか、
1500Wは50秒とか500Wは1分45秒とか書いてるそうだ。
このワット数と秒数、よー出てくるなぁ^^;
確かに、電子レンジを使用することもある商品なんだから、
温め方が書いてても不思議は無さそうだけど、
でもどこに書いてるっけ??ぱっと浮かばないなぁ。
ハイテクじゃない?


ATMの両替機。
これは初耳かつ、すごく気になりました。
ゆかりんのお話から得た知識で自分の感想。
両替業務って結構需要あるんですよね。
でも銀行にとっては、手数料が発生しなければ利益にならない事務なわけで。
ゆかりんも言ってたけど、新札が必要な人はたくさんいる。
ここでいうゆかりんの新札は、おそらくは三嶋さんの披露宴に繋がると思うのですが。
結婚式ひとつとっても、新札で準備したいものですよね。
お金は無限にあるのか?といえば、矢野さんが答えたように、
古いお札などを回収・廃棄して、新札を発行してるわけです。
日本銀行から全国の金融機関へ、日々新札は輸送されてます。
現金輸送車狙っちゃダメ、ゼッタイ。


それと両替機の使用方法について。
初めて使うものは前の人のやり方を見た方が安心ですから、
前の人のやり方を見るのはいいのでは?^^;
まー人によっては、こっち見んなよ事務員に聞けよ、って思う人もいるからなぁ。
すごい混んでて、というのがまた。
やはり両替機に需要はある、というのと。
新しい機械だから不慣れな人も多い?
当行のカードが必要。ほぉー、
と思った。誰でも使えるわけではない。なるほど。
手数料が発生したらその口座からその場で引き落とす、って仕組みかな。
でも多量の両替はできず、お札で20枚まで?
しかも千円札は入れたのがそのまま戻ってきたとか。
千円札の新札は、1万円か5千円入れて、
大きいお金からの両替じゃないと出てこないのかも。
そして1日1回の利用制限。
それを知らないと結局窓口に行くことになったりするよね^^;
窓口でも、枚数が少なければ無料。


あとカードは水平に入れる、っていうの。
なぜかカードがナナメに入る、っていうのはその機械の要改善点かも。
そういうお客様の声でちょこちょこと改善されていく・・・こともあったりなかったり^^;←


洗っちゃったお札は窓ガラスに貼り付けるとピンとなる。
あー、テレビか何かでだいぶ昔に見たような気がする。


今更みたいな話。
今の方がハロウィンの人多くない?街の中に。
メイクさんが渋谷に夜いたら、
ゾンビがめっちゃいてどんどんロケバスに乗っていった。
どこ行っちゃうんだろうね。
メイクさんは「乗れないよ、わたし白雪姫のかっこだったもの」とw
乗ってみたくない?ゾンビバス。
死んだばっかりなんでまだきれいですけど、って言ってやればw
今年はなんもやらなかった。
じゃあ来年は・・・やらないなきっと。


梅こぶ茶のおたより。
ゆかり梅こぶ茶好きなのー。
たまに飲むにはいいかなー。
スタジオで置いてることがあって。冬場になると飲む人が増えるかな。
お腹空いた時とか。に
みんながいろんなもの持ってくるようになって、
次第にお味噌汁持ってくるようになって。
梅こぶ茶は人気が薄く。
どうしてアフレコのスタジオは炭酸のジュースがいっぱい置いてあるんだと思う?w
あれはなんで?
好きな人がいるんだろうけど。
喋ってて大丈夫?、って思わない?
スタッフさんが飲むのかな?、それがゆかりすごい謎。
ゲップ音が必要なことは?
そんなの無いよw
そんな作品あんま無いんじゃない?
あっても音効さんが作るんじゃない?w


ウニのおたより。
これは寄生虫のマジレスを受けてのマジレスメール多しだろうなー、と思いつつ。
うちは青森的なウニの話で送りましたが、青森な話題は先週十分ありましたね←


怖い感じのおたよりが来てた。
ウニは美味しくて栄養がある。
旬は初夏。
説明はしないけど、とりあえず栄養があるよ、食べよう、って。
サンマの時もみんなこういうメールくれたら良かったのにw
まずウニを飼育する、飼育できないかな、無理かな。
あれやりたい。
とったどーのテレビでウニパーティー
無人島で魚とって。
一晩中かかってウニの殻取って。
あれやりたい。
ゆかり、ウニを食べる係w
で、割るのは手先が器用じゃないとダメそうだから、
石岡さんには絶対やらせたくないw
じゃあ割るのは佐藤さんw
調理が矢野さんと親方。
ゆかりと瀬戸さんが食べるw
石岡さんは来なくていいですw
なんかとんでもないことが起こりそうなのでw
石岡さんウニパーティーはいいや、こっそりやりますんでw


他人が一生懸命作ってくれたものは、たとえ美味しくなかったとしても、うまいこと。
自分はそうだなぁ、漫画みたいに本気でダメなやつは当たったことないけど、
自分だけじゃなく周りも食べてる時に、周りは普通に美味しいとか言ってるのに、
自分の口に合わない時がちょっとつらいかな。
うぇ・・・俺これ無理なんだけど・・・みんな美味しいってマジで??
と思いながら、言葉少なにもぐもぐしてることは、何かであったなぁ。




ゲームセンターQR
ぐりとグランツーリスモ
ちょっと待って、グランツーリスモ好きじゃない?矢野さんw
よくわかんない、あれ車?
ぐりとぐらが双子であることを、リスが音楽を聞かせてくれるやつだよね、たぶんね。
めっちゃ睨まれたんだけど、瀬戸さんにw
めっちゃ見てたんだけどこっちw


グランツーリスモ好きじゃない?矢野さんw、は、
以前にもグランツーリスモネタがあったからですね。
それより自分は「ぐりとグラディウス」っていうのを送っていたので、
それがあったかー、という感じでした。


ジャパネットたむら
熊が心地良く冬眠できるグッズはないかしら?
まるたまさんのおたより。
ありがとうございます!


>今回おすすめするのは「羊毛ふとん」です。
>やわらかウール100%使用の羊毛ふとんは、
>ふわふわのもこもこで暖かく、越冬に最適。
>抜群の心地よさでお休みいただけます。
>また、「お父さんの毛を返せ!」と、
>仔羊たちがやってくることがありますが、
>仔羊の数を数えて眠るもよし、
>お腹が空いたら食べてよし、
>と、クマにとっては至れり尽くせりの商品となっております。
>冬眠前にぜひお求めください。


この週に送ったメールの6割がドラクエの用語がどこかに入ってるメールでしたw
このメールは「やわらかウール」という言葉を入れたいだけで作りました。
そしたらど直球で僧侶・ラリホーフバーハっていうメールがこのあと来るしw
そこまで直球でよかったのか、とw
自分の場合はというと、そこはかとなくワードを入れたいだけなのに、
意外なほどビジョンがぱっと浮かんですぐに書けた、
後半「至れり尽くせり」って言葉も入れたらそれっぽくなるかな、とかもあって。
ジャパネットの売り文句風の要素も考えつつ、童話創作風に書き上げた気がします。
なんか台詞混じりとか、ぷにぷにゆかりん作ってるみたいだなー、とも思ったり。


ゆかり今すっごい気になってることがね、あってね、
もう、全くメールに関係ないんだけど。


コーナーで読まれた時、コメント来ないで別の話題されるの、
まるたまさんにはよくあること←、


mixiで牧場みたいなのあるじゃん、アプリ。
見てないからちょっと、早く帰りたいんだよねw
育ってそうな気がするんだよね、すぐ育っちゃうの。40何時間で。
もう大変。卵がいっぱいになってんじゃないか、って気になってね。しょうがないんです。
ごめんなさい、メール読みますよ。


これはサンシャイン牧場の話ですね、たぶん。
自分はmixiアプリは何もやってないんですが。
それにかまけてこれ以上ドラクエの進行が遅くなるのは・・・といったところです。
まぁ、気が向いたり、やりたくなったら自然とやるんじゃないですかね。


ルーベンスの2枚の絵。
この絵を見るとすごく幸せな気持ちになり、
パトラッシュ、疲れたろ?僕も疲れたんだ。
なんだかとても眠いんだ、パトラッシュ。
と言って、心地よい眠りにつきます。
ただし12月25日のクリスマスの日に見ると、深い眠りについてしまい、
天からエンジェルが降りてきて、クマさんを幸せな世界へ運んでいきます。
大変危険ですのでくれぐれもご注意ください。


これはねー・・・。この時期になると切なくなりますなー。
フランダースの犬ネタ。これもネタの途中で台詞が出てくる系ですね。


僧侶。
僧侶の覚えるラリホーを使うことにより、心地よい眠りにつくことができます。
またフバーハを使うことによって、寒さ対策をすることもできます。
クマの皆さん、ぜひお買い求めください。


ゆかり僧侶すごい好きだったんだけどさ、
賢者になったら賢者しかもう使えないね。
なんか僧侶、中途半端な気がして。
え、お前これできないのかよー、って。
もっと強力な魔法をオラに、とか思って。
だから、いらない。僧侶。
ていうかさ、ラリホー使わなくない?
まず使わないでしょ、ラリホー
いつ誰が使うんだろ?
ラリホーマも使わないよ。
敵を眠らせたことがない、ゆかり。


このおたよりを聞いてて、
あれ?ラリホーって魔法使いが覚える呪文で、僧侶は使えないだろ?
と、長年の経験で思ったのでDSを立ち上げて見てみると・・・。
DQ9からラリホーは魔法使いの呪文じゃなく、僧侶の呪文になってたのか!!
これは大きな変革だと思います。
でもまぁ自分は使いませんけど。
DQ1で、先に眠らされたら負け、という場面以外ではあんまし。
ラリホーは・・・。
自分が使っても効かない!
ゆえにMPの無駄!
そのMPがあったらギラを撃て!
ラリホーに頼るようではレベル不足!
戦闘に時間が掛かる!1ターンでも早く倒すべき!プレイ時間的にも!
シリーズを通して、だいたいこういう理由で使いませんね。
まして今作は、あるクエストで敵を眠らせる必要があるけれども、
通常時はなんとあのスライムにすらラリホーが効きづらいという、
もはや使えなさここに極まれり、ですよ。
敵が使ってくる悪の呪文というイメージしかないですね。
ラリホーマとかも、それにMP費やすくらいならイオラで一掃するって。



「年賀状100枚が一瞬で作れる道具はないかしら?」


ユカリーアントワネット
年賀状を書きたいのに虎を描く画力がありません。
どうすればいいでしょう。
これさ、誰かに自分のふりして描いてもらえばいいんじゃない?
どういうことかわかるかな?
虎だけにね。
・・・えー!!わかるじゃん!!w
女王、お時間ですw
え、身代わりのことを虎、っていうでしょ?


これは・・・ゆかりんに言われて、そういう慣用句みたいなあったかなぁ・・・?
聞いたような聞いてないような・・・と思ってぐぐったところ、
初めて知るものでした。
埼玉は所沢多聞院に奉られている毘沙門天
毘沙門天の使いといわれる動物が虎。
その虎に、災厄を託して奉る風習があり、
「身代わり寅」と呼ぶそうです。
今はかわいい寅の置物がお守りとして売られているそうです。
いや・・・毘沙門天の使いと見なすなら、
それを捧げるっていうのはどうなの?って思ったりもするけど。
毘沙門天といえば大河ドラマ天地人の、上杉・武田に関わる戦の神でもあるので、
ゆかりんはどこかで身代わり寅のエピソードを目にし耳にしたのでしょうね。


エンディング
ゆかりがね、最近気づいたこともう1個思い出した。
日商品券を買いに行ったら、遊園地券、みたいなやつがね、
大元が、文化放送なんやら、だった。
びっくりした。「若葉」って書いてあったw
住所のとこ。びっくりしたよ。
でもなんかちょっと、嬉しくなっちゃった。


自分、聞いてて「若葉」、ああ、住所だね?
って思って、先日届いたふせんの封筒を見ると・・・
港区浜松町1丁目31番地
あれ?いやでも若葉っていう字は文化放送の封筒でよく見たような・・・?
四谷時代の封筒を取り出す。
新宿区若葉1丁目5番地
こっちかw
97年〜06年までこっちの封筒でしたもん、見覚えがあるはずでしたわ。
で、ゆかりんの言ってた商品券は「全国共通ゆうえんち券」。
これも聞いたことがあるようなないような。
>全国加盟の遊園地等の遊戯施設で利用可能の商品券。利用期限あり。
大元は「株式会社文化放送開発センター」。
文化放送グループの1社みたいですね。
ここのHPを見ると、まずゆうえんち券の案内から。
筆頭事業?^^;
遊園地のほか、テーマパーク、観光館、観光牧場などでも使えるみたいですね。
聞き覚えがあるのは、この券をプレゼントしてた番組でもあったからですかね。
若葉って書いてるってことは、
四谷時代に発行して、まだ売れてない分ってことなんですかね、
まぁ気にしなくてもいいところだけど、
そこに触れるゆかりんと、気になったので調べた自分w
まぁ、余力がある時はいつものこと^^;
また来週。