喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#120(2009年11月6日更新分)その1

オープニング→口内炎→熱い紅茶ぬるい紅茶→タンブラー

今日も口内炎に頭を悩ませている田村ゆかりです。
栄養バランスが崩れまくってますから。
違います。
あれ貼ったらいい。
アフタッチ。
噛んだんです。喋ってる途中でほっぺたを。
あー痛い痛い痛い。痛いですなぁ。
そしたら、できたんです。
口内炎が。
ちょっと腫れて二度噛みしやすく。
そうなのそうなの。一回噛むとさ、そこさ、出っ張るからさ、何回も噛んじゃうの。
そいで最終的に噛み過ぎて、傷口になって、口内炎になっちゃったの。
だけどね、仕事中に台詞を言ってて噛んじゃったの。なのに、OKだったw
バレなかった。
そんなによれなかったみたいで。
さすがだーw
ちがうw、気づかなかったんじゃない?
噛んでもよれない。さすが。
でも今噛み噛みだからね。
逆にね。
痛いから。
これじゃあもう、すぐに、粗塩を。すり込むといいw
溶けちゃうよw
ゆかりんが?w
みかんとかいい。ミニトマト
チゲwアツアツのチゲw
熱いのにピリッとw
でさ、最近涼しくなってきたから、紅茶をね、夜ずっと飲んでるの。家にいる時とかに。
でさ、飲むとさ、熱いのがさ、下唇だからさ、口内炎できたのが。
「熱ぢぃ!」ってなってね。飲めない。
何で熱っつい紅茶淹れちゃったんですかw
えー?だって、ぬるい紅茶ってどうやって淹れるの?
水、入れちゃえw
やだやだやだやだw、熱っつい紅茶を淹れて、しばらく飲まずに、放置する。
冷ます。あーなるほどね。
ゆかりが今愛用してるタンブラー、初めてタンブラー使ってみたんだけど、
保温ができるの、タンブラー。すごくね?
へぇー。すごい。
めちゃめちゃ重宝してんの。緑色のにくいやつ。
ほぉー。早く冷ましたい時に、ねぇ。
(瀬戸)見当つく?あれですか?
アニメディア」って書いてあるw
あー、そうなんですか。便利ですか?そのタンブラー。
便利、すっげー便利。フタついてるの、フタ。
へぇー、すごい。
で、スタバとかみたいに、チューって飲めるみたいになってるの。
そのチュー要素1回もやったことないけどね。
早く痛みを取って、口内炎
飲んでるよ飲んでるよ。
アフタッチ。
アフタッチ、飲み物じゃないw
飲んでるよ?、あとコラーゲンとかさ。
お。美肌。
コラーゲンドリンク。
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?


口内炎にアフタッチ。飲み物ではないw、錠剤の貼り薬。
といっても自分は使ったことは無く、ゆかりんから聞いてるうちに覚えたような。
今回は噛んだ方での口内炎
噛んだけど台詞はオッケーだったw
矢野さん、傷口に塩w
塩で溶けるゆかりんw軟体動物かw
アツアツのチゲ、から、熱い紅茶の話。
自分は紅茶はペットボトルのやつを飲む人なので自分では淹れないのですが、
いやでもこの前葉っぱ買ったよなぁ←
ぬるい紅茶、といえば水出しで淹れる方法、すごく時間が掛かるけど、
というのを、美味しんぼで見た感じ。
美味しんぼで直接描かれたのは緑茶とコーヒーだったかな。
それを適温に温めると熱湯で淹れるより美味しいだのどうだの言ってたような。
そしてタンブラーの話。
タンブラーといってもいろいろあるけど、スタバのようなやつ。
保温とかできるやつ。
あー、そういうのもタンブラーって言うよなー、っと、あらためて思った。
なかなか保温とか縁が無いかな、うちは。


ところで。
青森県山形県鳥取県島根県徳島県
スタバの無い県でございます。
QMAでスタバの無い県を1つ答えなさいとか、○○の無い県関係は、
青森って打つとだいたい当たる、って乙ふみかさんが言ってました←
残念なQMA6仕様のQMADS2が出るらしいのでそこで出題されたら打ってみよう。
個人的には東京に行く機会は多いので、なんか身近な店な気はするw
自分からは入らないけど。


瀬戸さんがなんとなく聞いてた、何のタンブラー?
アニメディアって書いてる?w
なんだろそれw
ウィキペディアでタンブラーの項目を見ると、
痛車」という言葉の転用で「痛ンブラー」と呼ばれるものがあるらしい。
定義としては従前からあるアニメ・キャラクターグッズも含まれるようだが、
なんでもかんでもそういう言葉作ればいいってもんじゃないし、
ウィキペディアに載せるなよw社会通念とか持たせなくていいからw
で、アニメディアと聞いたならば、まぁ何かのキャラクターグッズ、
それもおそらくゆかりん関係であるだろう。
で、とりあえずぐぐって見ると、
http://www.broccoli.co.jp/news/0711/08_goods_cafetanbura.html
これ?、まぁよくわからないですが、
番組後半で「待ってるにょ!」とか、なんでゆかりんそれ言っちゃったのw
っていうのがあるので、ゲーマーズ発信のこれを、アニメディア経由で、
とかそんな感じなのかなー、と思いました。
終盤までこのペースの感想書けるかわからないけど、
「待ってるにょ」は吹いたw

OP明け→コラーゲン

あとツバメの巣ドリンク。
お。セレブじゃないですか。
ツバメの巣ドリンク飲んだらね、肌がプルプルになるって口コミなの。
コラーゲンですね。言いますね。
栄養だから。
もうプルプルですか?
知らんw
コラーゲン摂ればいいんじゃないですか?、わざわざツバメの巣とか飲まなくても。
コラーゲンも、買ってんの。で、ツバメの巣ドリンクは、撮影の前とかに飲もうと思って。
即効性があるんですか?へぇー。
雑誌には、次の日の朝プルプル、って書いてあったんだけど。
果たしてどうなのか。
あまりね、飲んでないから。飲み忘れて。

コラーゲン→豚足

僕もこの間豚足。
お!!
宮古島でね。豚足煮たやつ食べたんですけど。ツルツルですよ。
ゆかりが毎日食べてる豚足w
毎日食べてんの?w
福岡だからね。
ん?、ハハハ、あ、そう。初耳ですけども。
福岡出身だからね。
・・・といえば豚足、と。
うん。

ゆかりが毎日食べてる豚足。

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#112(2009年9月11日更新分)、
豚足には赤と白がある、福岡の人は博多区じゃなくても博多っ子、
だからゆかりんも博多っ子、豚足の赤と白ももちろん知ってる、
豚足の店「ファミリークラブトントン」、
ファミレスとジャニーズファミリークラブが混じったw
終了w
ゆかり博多じゃないもん。博多の人に聞いて。
と言って、この話題はそれきり出てなかったと思うので、それ以来のお話ですね。
矢野さんが忘れてるのも無理は無いと思います。
むしろ、ゆかりんこの回のこの話、出てくるんだw

英語で喋ろうは不評w

豚足を煮たテビチっていうの。テビチそば。
そば?
そうですよ。沖縄そば宮古そばの上にテビチがどーんと乗ってる。
宮古・・・島?
宮古島
沖縄行ったの?
行ってきました。
へー。いいなー。
ハハハハハハw
普通に「いいなー。」みたいな、ねぇw
仕事でしょ?きっと。
ううん。
プライベーツ?w
プライベーツ。
オー、プライベーツ!w
なんで複数形かわかんないですけどw
オ・キ・ナ・ワ。オゥ。
ト・ン・ソ・ク。イートイン!w
はいまぁイートインでしたけどもねw
オー。いいなぁ。
1日目はもう、台風が来てて大変でした。
シーサイド!、デンジャラス。
ハハハハハw、そうですね、波も強かったです、風も強かったですしね。
飛行機もなかなか着陸できなかったですけど。
エアポート。
はい、空港でねw、宮古空港
あれ?w、飛行機、なんて、飛行機、飛行機、飛行機、ボイジャー?w
エアプレイン。
はい。
エアプレイン。
はい。飛行機に乗って行きました。
エアプレイン・・・ライドオーン!w
乗りましたw
Fu−!
乗ったー!、ですよw
普通に乗りました。
あー・・・、英語、喋りたくなってきちゃったw
ハハハハw、いつでもね、大丈夫です。
英語、また喋りたくなってきたね。不評だけどねwみんなにはw
そうですね、好評だという試しがないですけどw
めちゃめちゃ不評だよね、英語w


英語喋りたくなってきたゆかりん
みんなには不評w
サーセンw英語は苦手なので、拾うのが面倒なので。
あとたいしたこと言ってないのと、同じ言葉を繰り返し言う場面が多くて、
あとから見返してなんだこれ、誰が何回この言葉言ったんだ?w
という、見返してもよくわからない、けどまぁ書いておけば面白いんだろうけど、
なんか拾う気が起きないんですねー。
あと、今年に限っては自分が気もそぞろな時期があったので、
それで気合不足でおざなりのまんま、という感じでもありますね。
面白いと思うところもあります。
今回でいうとボイジャー
これはまぁ瞬時に自分がわかる単語だったからですけどw
そう、的を外れた英単語が出たらそれがボケになるのがこの流れですが、
そんなに的外れでもないから突っ込むところでもないかなぁ、
というのも多い気がしてました、これまでの英語回では。
自分に和訳の能力が足りないので、
かなり的外れでもニュアンスは合ってるんじゃないかとか、
んー、わかる、わかります、っていう感想ばっかりだったような。
で、今回のボイジャー
たぶん、ボーイング、って言いたかったんだろうなw
飛行機っぽい英語で、ボで始まる言葉で、字数もほぼ一緒で。
ボーイング777とか呼ばれる型が、いわゆるジャンボジェット機
ボイジャーは宇宙船。
・・・っていうとまた違うのですが、正確には無人惑星探査機。
ニュアンスとか言わんとすることはわかりますw

トウダーイ→かかとが死んだ?

でももう、1日だけ、その台風で厳しかったですけど。
もう、台風一過で。天気も良く。
最近?
そうですよ?
だよねぇ。
はい。星がきれいでした。
スターライト!
スターライト、きれいだった。
で、その島の、いちばん東側の、細い岬があって、その先まで、
夜中に行って、朝日が出るまでそこでずーっと。
サンシャイン。
日光、ねw、こう、感じるまで。
灯台があるんですけども。
トウダーイw
ハハハハ、今なぜかかかとが死んだんですけどもw
その場所まで行って。
トーダイw
遅っ!w遅っ!w
かかとが死んだ、ってなんだろう、って思って。
あ、つま先でしたね、かかとじゃなくてね。
びっくりした。
良かったです。


矢野さんが沖縄行ったのは10月24日ですかね?
自分が久々に生で南商研聞けそうな環境を整えたらその週が収録放送で生放送無くて。
で、先週、実に8月1週目以来の生放送を見てたんですが、沖縄に行ってきた、と。
で、黒うさぎはお休みしてないようなので、短期間でがっつり、ですかね。
でも台風来てたんだ。10月末の沖縄に。
そして英語の続き。
自分は「トウダーイ」だけで笑って、
その後の矢野さんの「かかとが死んだんですけれども」のところにはピンとこないどころか、
ゆかりんが「遅っ!」って言ってるのも、瀬戸さんが何か言ってるのも、
初回では全く記憶に残ってませんでした、やっぱり英語は、耳にも残らない感じですね←
なぜなら、瞬時に理解できない。
ちなみに、ゆっくりと感想を書いてる今の流れ。
「かかとが死んだ」
→ああ、「トゥー・ダイ」かwなるほどw
→瀬戸さん時間差で笑ってたんだw
ゆかりん「遅っ!」って言ってるってことは瞬時に理解できてたの?^^;
→「あ、つま先でしたね」
→・・・?、あー・・・「トゥー」はつま先か←
もう、これですもん、ゆっくり聞き返していても、
「かかと」を「トゥー」と聞いて、何も違和感なかったですもんw
言われて、そうだ、つま先だ、かかとはヒールだ、って。
見よ、この英語力の無さ。
たぶん、自分、まともに感想書いてもボロが出ると思うわw

サトウキビかじる→シュミテクト

周りもサトウキビ、ほんとサトウキビ畑ばっかりなんですよ。
噛んだ?噛んだ?
何を?
サトウキビ。
噛んでない。
シュミテクト、なった?w
知覚過敏にはならないですよw
なってない?
ならないですよ、ならない。
へぇー。
もうずっと、車でぐるぐる、ぐるぐる周って。
いいなぁー。ねぇ?
ねぇ、すごいいいですねぇ。


これってあれかな?
ちょっと前にアメトーークで、雨上がりさんとガレッジセールさんで沖縄ロケやってて、
ホトちゃん、蛍原さんが知覚過敏、カキ氷食べるにしろ何をするにしろ知覚過敏で、
知覚過敏に耐えながら「シュミテクト」って言う、震えながら言う、
というネタをやるのが恒例になってたんですけど、
サトウキビ畑でサトウキビを、みんなでまわしながらかじるところがあって、
そこでもサトウキビかじって「シュミテクト」、言ってたような、
ゆかりんが言ってるのはこのことのような気がします。
でもこれはピンポイント過ぎるかなぁ^^;
でも、サトウキビをかじる、の、かじるという言葉からの連想だけで
シュミテクトって言葉は出るかなぁ?^^;
今までも、ゆかりんトークの中で、
なんで今、その言葉が出てくるんだろう?と、
理解に苦しんだりポカーンとすることが、
こういう風に少しずつ感想を書いていく時に、時々あったりするんだけど、
テレビか何かのワンシーンを突然に触れてるから、なのかな。
今回のサトウキビ→シュミテクト、これはアメさんの話じゃないかなぁ?、と思って、
じゃあ今までのももしかして?と思ったのであります。
今回、感想をじっくりと書いてるのは、実はここに触れたかったからなんですね、
もしかして新発見?、みたいな。


ポカリスエットの飛行船

ポカリスエットのCMに出てきそうな砂浜とかね。
いいなぁー。
良かったですね。
ちょっと遠いですけどね。
昔さ、ポカリスエットの飛行船がやってくる、みたいなのなかった?
ああ、あったあった。
みんなの町にやってくる、みたいなやつ。
ありました。
見れなかったけど。
見たことないですね。
いやいやいや、いろんなところに行くようになってる。全国津々浦々。
だって全国だったよね?
キャンペーンとしてね。

POCARI SWEATスカイメッセージキャンペーン

これは初めて知りました。
2005年の夏に行われたキャンペーンだそうです。
ゆかりんの言うとおり、全国展開。
飛行船で飛ぶだけじゃなく、スカイダイビングしながら「POCARI SWEAT」の文字を描く、
とか、めっちゃすごい企画ですね。
自分の地元、弘前でも飛んでたんだ。いやー、こんなのがあったんですねー。
以下、当時の情報です。


世界各地のイベントで活躍するカリフォルニア「スカイタイパース社」は
1961年スカイタイピングのビジネス特許を取得し世界各地でイベントを繰り広げ、
グレッグ・スティニス、息子のステファン・スティニス率いる5機編隊が、
日本の各地上空で「スカイタイピング」を行ない、ポカリスカイメッセージ
POCARI SWEAT」の文字を日本中の空に描き、楽しませてくれるそうです。


◇フライトスケジュール(2005年)
7/18(月)〜7/20(水)東京/千葉/九十九里/逗子/横浜/つくば/水戸/さいたま/厚木
7/23(土)〜7/25(月)名古屋/岡崎/浜松/津/岐阜/富山/金沢/福井
7/27(水)〜7/29(金)京都/大津/奈良/大阪/堺/和歌山/神戸/姫路
7/31(日)・8/ 1(月)新潟/長岡/湯沢/長野/松本
8/ 4(木)・8/ 5(金)横浜/大磯/熱海/小田原/東京/宇都宮/日立/ひたちなか/銚子/九十九里
8/ 6(土)・8/ 7(日)静岡/沼津/甲府/高崎
8/10(水)〜8/12(金)広島/岡山/福山/米子/松山/高知/徳島/高松
8/13(土)〜8/16(火)福岡/北九州/久留米/長崎/熊本/小郡/大分/佐賀/宮崎/鹿児島
8/19(金)・8/20(土)札幌/小樽/函館/石狩/帯広/旭川/登別
8/21(日)〜8/26(金)仙台/青森/弘前/八戸/水沢/盛岡/秋田/横手/酒田/いわき/郡山/山形/塩竃/福島
8/29(月)・8/30(火)東京/横浜/千葉/水戸/つくば/宇都宮/高崎/厚木

飛行船でクルージング

飛行船ってもう、あまり見ないですね。
たまに飛んでるけどね。
でもなかなかね。昔はなんかよく飛んでたイメージあります。
広告のやつでしょ?飛行船って。
そうですね。
人も乗れるの?
乗れると思いますよ。
ふーん。
あんまり、飛行船に乗ってどこか行く、っていうのもないですね。
戻っちゃいますからね。
そっか。あのさ、あれあるじゃん、なんか、フライト。
なんか、フライト・・・。
んん?フライト?
フライト、しようぜ、みたいなやつw
シミュレーター、みたいなやつ?
違う違う違う、本当のフライト。あのー、お金払ってやるやつ。
東京15分、クルージング?
あー、はいはい。ヘリで行く、とかね、ありますね。ナイトクルージングとか。
あれ恐ろしそうだよね。
恐ろしそう?
うん。
あー、高いところが苦手な人とかね。厳しいでしょうね。
怖くない?、あれ着けれんのかな。救命胴衣みたいなやつ。
ハハハ、救命胴衣つけてても意味無くないですか?
えー、パラシュート的なやつだよ?
都会の真ん中にパラシュートで降り立つって、なかなかデンジャラスなw
もしなんかあった時にさ、パラシュートがあったらさ、なんか、助かりそうじゃん。
ま、そんなに「なんか」無いんだろうけど。なんかあったなんて聞いたことが無いから。
でもゆかり、なんていうの、心配性だからさ、ちょっと、
パラシュート無いとちょっとノンノノン、な感じだよね。
例えばロマンティックなデートの後で。
あー、ノンノノンw
最後に素敵なプレゼントを、つって。
(石岡)わー、素敵だ(注:棒読みに聞こえますw)
一緒にナイトクルージングにでも、って男性に誘われて、
うおーパラシュートパラシュートw
うん・・・、だって、だってさ、なんかもう、雰囲気ぶち壊しじゃない?
「ぎゃーーー!!!」だよ?w
まぁそうですねw
「やべてーー!!」だよw
濁点つけたね、またw
だから。
まぁ確かに怖い、高いところが苦手な人はねぇ、怖いですね。
怖か。
空中で何しますか?
豚足食べるからねw
ハハハハ、食べてくださいw


まず、飛行船やヘリのクルージングがあること自体、初めて知りました。
http://www.nac-airship.com/cruise/#yoyaku
2007年からこういうクルージングをやってるんですね。
東京クルーズ、埼玉クルーズ、横浜クルーズ。
加えて今は季節限定の鎌倉クルーズ、長瀞クルーズ。
さらにXmasフライト、初日の出フライト、という限定ツアーも。
値段がびっくり。
埼玉クルーズが約30分で50000円。
東京クルーズは約90分で、時間帯があって、
デイフライト・トワイライトフライトは平日126000円、土日祝136000円、
ナイトクルージングは曜日問わず146000円。
横浜クルーズは約120分で平日168000円、土日祝が178000円。
いやでも、他には無いツアーと考えれば、夢を買う値段としてはこんなものなのかも。
定員とかどういう予約システムとかは問い合わせないとわかんないけど。
時間も載ってないのはなんだろう?客に合わせて飛んでくれるのかな?
まー、乗ることはないでしょうが、結構興味は湧きますね。


ロマンティックなデートの後で、と言った矢野さんに対して、
「わー、素敵だー」っていう女性の声が挙がるんですがね、
石岡さんなんですけど、これが棒読みに聞こえるのはすごいと思いますw
そして、なぜか飛行船からパラシュートで降りる設定になってて、
「やめ゛てー」→発音上は「やべてー」に聞こえるw
まーゆかりんは、こういうの乗りたがらない感じはしますけどね、
そんなゆかりんをあえて乗せてみたいという妄想←


このあと石岡マジック、
石岡「子供がまだ食べてるでしょうが」
それを怒った感じでやってください
石岡「子供がまだ食べてるでしょうが」
もう激怒です
石岡「るーるるるる」w
ボンネビルレコードさん残念、邦衛でも無理でしたw
中原麻衣「まだ食べてるんですけど・・・」
小清水亜美「麻衣ちゃんがまだ食べてるでしょうがー!!」
邦衛だーw
受験を終えたリスナーへひと言、あやちゃんはがんばったよw
お題はまるたまさんのおたより、
今食べたい、栗の入った食べ物は?
僕は某コンビニの「マロン&チョコマロンパン」が好きで、
シールとカロリーが結構な速さで溜まっています。
ということで、普通に季節のおたよりでしたが、
いやぁ・・・ありがたいですね、
今週はちょっと疲れきっちゃってる感じなので、
なんなら月曜日からやり直したいような1週間で、
というか明日も仕事だしまだ今週終わってないんですが、
異様に長く感じる中で、
好きな番組でおたより読まれてると元気でますね^^;
すごく普通のこと言ってますけど、今週はほんとありがたいです。
明日も、黒うさぎがあるから、がんばってこよう、そんな感じです。
20時前に寝てしまってて、起きたのが23時過ぎで、
それから感想書いてたらこんな時間で、
明日の仕事は午後からなので、まぁ今からもう1回寝ればちょうどいいのかな。
ゆかりんのにきー。
差し入れのプリン、おっ持ち帰りぃ〜の巻。
かわいいモード発動してたんでしょうか^^;
いたれりつくせり、いい響きですねー。


あと個人的な日記。
Wi-Fiショッピングしようとしたらエラー。
なんか接続設定がおかしくなってたのか、無線LANのドライバを再インストール。
9月にも1回、同じようなことがあったような。
でも今度はなぜかIEの履歴もクリアされてたみたいで、
一体何が起きてんだろう、大丈夫なのか?うちのPC。
南商研も生放送をえらい長いこと見れなかったの、
先週(先々週?)ようやく解消されたけど。
なんかいろいろなものがいろいろに作用しておかしくなってんのかなぁ。
といっても全部メンテするのめんどい←
とりあえず不具合が起きたらその時はその時。
おかしくなったらパソコンを買い換えればいいじゃない(←


あー。
肉食いてー。
肉食いてえええええええ!!(自重
QMAのみんなと、というのが抜けてるし←
仕方ないなー。
どうがんばっても無理っぽい。
QMA7の賢竜予選の打ち上げに期待(ねーよ