バラモスの地図に挑戦

ゆかりんのにきーを見て、
宝の地図のボスについての質問が。
うわー、これはやってみないとわからない、
ということで「おいしいものは最後にとっておく」、
この場合宝の地図のボス戦、
なるべく初見で勝ちたいのでこっちのレベルがうんと上がるまでやらないつもりだったけど、
平均Lv50後半・平均HP450の賢者・バトルマスターパラディン・レンジャーで挑戦。
炎を吐くのはわかる。攻撃力も高い。
イオナズンは忘れてたけどその場のマジックバリアで対処。
バシルーラ使わないの?←あれは当時凶悪^^;
10ターンで撃破!
バラモスは経験値を欲しそうな目でこちらを見ている。
今獲得した経験地5万いくらを与えますか?→はい
バラモスはLv2に上がった!
・・・なんだこの一瞬ネタか?と思えるような展開w
バラモスの攻撃力・守備力が上昇。
ちいさなメダルを入手。


・・・あれ?
これでおわり?


ちいさなメダルを入手して、バラモスはLv2になった。
・・・メリット少なくね?


というか、あまりにも全力で戦ったのでぬすむとかやってなかったら、
全然ページが埋まってない。
リトライ。
今度はみやぶるを仕掛けて盗めるまで倒さない。
しばらく盗めず。
ようやく、ちいさなメダルを盗んだ!って・・・。おいおい・・・。
28ターンで撃破。
経験値を与えない。
バラモスは悲しい目をして去っていった。
経験値獲得。
ちいさなメダルとシルバーオーブを獲得。


おお。シルバーオーブだ。
早速けんじゃの石を錬金。
何度も使えるベホマラー弱の効果。


3度目の挑戦。
盗むとちいさなメダル
戦闘後、ゆうしゃのブーツを盗んでいた!


これは、幸運にもたった3回の戦闘である程度つかめた。
ちいさなメダル100%、ゆうしゃのブーツ20%、シルバーオーブ5%。
モンスターリストにはちいさなメダルとシルバーオーブと表示。
でも実際は3種類のおたからがあって、この確率は戦闘後の入手判定っぽい?
となると。
敵を強くすることもできる。
が、おたから入手率は変わらない。
ということは。
オーブが必要数溜まるまでは、ボスの強さは上げない方が得策。
おそらくこういうことではないだろうか。
強いLvのボスの地図を配布してる人は、オーブ取り終えて、
もうやることないから、自分だけじゃなくボスのレベル上げまでやってる人、
ということになりますね^^;
何も知らずにボスのレベルを上げちゃった可能性もありますが。
いやしかしムドーを相手にとかゆかりんのパーティー相当強くなってるんだろうなぁ。
おいらもドラクエの方もがんばらないとなぁ。
ブーメラン100のクエストが運任せ過ぎて終わらなくてちょっと飽きたんだけど←
久々に宝の地図やったら、自分の地図にメタルキングが出てきて、おおお、と思った。
これが運良くメタキンオンリーの地図を引き当てたらプレイヤーの中では大勝利なわけですね。
レア中のレア中のレアなので夢物語だと思いますが^^;
では宝の地図のボスの実験はここまで。