ラジオでモノを売るということ

昨日の日記についたすあま御殿さんのコメントを読んで。
DGSは公録・物販が何度かあるけど、ぶっちゃけ大赤字らしい?
10月半ばという時期に、来て2ヶ月のプロデューサー交代、とか・・・。
これに返信しようとして、思い出した出来事がありました。

ラジオの企画で物販絡みで、人気ディレクターが失踪・・・
なんて事件が、かつてOBCであったのを思い出しました。
ぶっちゃけ、さとDUEさんのことですが。
とてもいい人なのに。
お金と責任が絡むと・・・あのさとDUEさんでも・・・と、
リスナーとして心が痛む事件でした。
ならばいっそ、物販とか何も無い方が平和かな、と。
その気持ちを忘れかけていた気がします。


購買欲がホントにあるのはごくごく一部のリスナーで、
大多数はお金を落とさないリスナーである。


長年聞いてきましたが、しばらく前からモノが売れない世の中で、
ラジオ発信だとますます厳しいのでしょうね。
8年前、アニラジ番組が最も多かった頃ですら、ですもの。


やるならホントに慎重に。
祭りとしてやるなら赤字の見積もりが必要で。
りんごを売ったばっかりに・・・、とか嫌だぉ(←


アニラジリスナーが、なぜこうも番組にお金を落とさないか?
については、当時、とあるネット放送局で深夜に自然とその話になっていって。
やっぱりお金の使いどころの優先順位、ラジオは低い。
CDやアニメDVD・ゲームに使うんだから。
アニラジに、お金を一番に使う人って、ヘビーリスナーくらい。
君ら、CD欲しい欲しい言うけど、あれ結構残るから。
だからカセットテープ(ry
(↑ここでどこの放送局かわかる人はわかるw)


番組があるだけで幸せ。
あの頃、物販企画で傾いた番組もあったのだろう。
リスナーには、そこのところは見えない話だけれど。
見えないけれども、察しはつきそうなことなので。
前に黒うさぎでも、部活やりたいの流れが数週あった中で、
コーラス部だかなんだかやって曲作って売ってください、みたいなおたより、
リスナーとしてはなかなか眼の付け所はいいのですが、
これ実際やると意外なほど売れないと思う。
なんとなく、ゆかりんだとうまくいきそうな気もするけど・・・
買うのはリスナー中心というより、
非リスナーでもゆかりんファンなら買う、という感じかな。
毎週ラジオを聞くだけ、という人の中でお金落とす人はいるのか?
いや、売れるのならばそれでもいいのか?
自分にはわかりません。
わからない以上、ヘンにお金が絡む企画は怖いな、と思いました。


モノを売るって、すごく大変なことなんだなぁ・・・。
と、あらためて。
ラジオ聞いてても、インフォメーションのコーナーが耳に入らない自分は、
やっぱりラジオ聞いて購買欲とか沸かない方なんだろうな。
好きなものにしか使わない。使い道は大体決まってる。
これもアニラジリスナーはお金を落とさない、の大きな理由に挙げられていたっけ。
自分自身も、そうなんだなぁ。やっぱり。


自分を売り込んだメール読まれておいて、昨日の今日でネガティブになってるあたり、
あー、自分らしいな(←
と思いました。
幸あれ。あーまん(懐